トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第18話「大ピンチ!変身不能!」

○主な出来事。
・冒頭から戦闘。
レッドの飛び降りカッコいいな(´∀`)

・ゴーレムマイナソー。
こいつも、見た目だけではゴーレムとは判断できなかったな(°ω°)

・ゴーレムマイナソーの能力。
戦闘中にリュウソウジャーの変身が解けてしまう(・ω´・)
厄介だけど、リュウソウジャーが正体バレても別に問題ない戦隊で良かったぜ(°ω°)ルパパトだったら・・・。

クレオンの心配。
同じマイナソーを500体作れとワイズルーが言い出さないか心配したが、ワイズルーは言わない(´ω`)いい上司。最高オブ最高。
・・・・・・いや、それが普通じゃね?(^_^;)ガチレウスが飛びぬけて無茶苦茶だっただけで。

・願い石。
龍井邸に戻ってきて、バンバとトワとも対策を検討中。
ゴーレムマイナソーの鳴き声が「おねが~い」だった事と、体が石のようであった事から
メルトがそれらをキーワードに検索をかけると『願い石』という、願いを叶える御利益のある石があるとわかる。
いい感じに叡智の騎士ムーブするなメルト(´ω`)

・カナロと梢さん。
願い石の置かれた神社の巫女さんらしい梢さんと、毎度ながら奥さん探しのカナロか(^_^;)
どうやら梢さんは、願い石(もしくは、それに宿る神様?)の事を案じているらしい。
神社を立ち入り禁止にし、願い石のご利益を記した立て看板も取り払うカナロ。

・マイナソーの生み主。
コウ達も5人揃ってやって来る。
そうか、ミミックマイナソーの時の箱庭同様、無機物、今回は願い石から生まれたマイナソーなのか(°ω°)

・バンバとカナロ。
願い石を斬ろうとするバンバ(・ω´・;)
カナロは願い石の事を案じる梢さんのために、それを阻止する。
互いの主張が異なるために一触即発の空気になるが、コウが話し合おうと言って2人を止める。
コウの言葉に理解を示したと思われたバンバだったが、カナロが警戒を解いた隙を突いて願い石を一刀両断にする(°ω°;)
バンバ・・・(・ω・`)最近は丸くなったと思ってたが、無機物を斬って済むならってところは変わってなかったか・・・。

・「こいつの仲間になった覚えはない」
変身してバンバに斬りかかるゴールドと、斬り合いに応じるバンバ。
コウが「仲間割れしてる場合じゃない」と止めるが、ゴールドは「こいつと仲間になった覚えはない」と・・・。
モサレックスを助ける一件で打ち解けたと思ってたんだが・・・(・ω・`)

・爆発。
ドルイドンか・・・(°ω°)
この場は最悪の空気のままだが、ひとまず爆発のあった現場へ向かう事にするコウ達。
ゴールドに対峙したまま構えを解かないバンバを促すコウ。
そしてコウは「カナロ・・・ごめん」と謝り、その場を後にする。

・生きていたゴーレムマイナソー。
生み主であるはずの願い石を斬ったにもかかわらず、健在のゴーレムマイナソー(・ω´・;)
願い石のエネルギーが吸われてる描写もあったし、生み主なのは間違いないと思うんだが・・・。

・2体目のゴーレムマイナソー。
能力によってリュウソウジャーの変身が解け、苦戦する中、もう1体ゴーレムマイナソーが現れる(・ω´・;)
メルトの考察によると、石は斬っても死なないかららしい。
確かに、人の手で作られた箱庭は、壊れれば一応死の概念が通用する気はするが
石は自然の中でも砕けたり削られたりするもんだろうしな・・・(°ω°;)死の概念がない。

・「どうすんの?マイナソー増やしちゃって」
 「・・・俺のせいだと言いたいのか?」
 「っ
 「やめろ。増えるとは誰も思わなかった。仕方ない」
今回、マジで正しく叡智の騎士ムーブしてんなメルト(´ω`)良き。

・「つーぎ!早く流して!」
いつになく手強いマイナソーに対策に悪戦苦闘してるリュウソウジャー・・・というかメルトに
流しそうめん流すように促すういさん(^_^;)人でなし!地球がどうなっても、ういチャンの再生数が増えればいいのか!

・「いつもお世話になってるから、これくらいはね」
なら食うなよ、そうめん。ういさんまで1本も流れてないじゃねぇか(^_^;)

・永遠に成長し続けるマイナソー。
本来なら完全態になった時点で生み主が死ぬはずだが、生み主が死ななかった場合はどうなるのかと尚久さんの鋭い指摘。
確かに考えてみりゃ相当ヤバいな(・ω´・;)キングマイラレベル。

・1人流しそうめん
ゴーレムマイナソーの対処を急ぐために出ていくリュウソウジャー。
その機に乗じて、仕事中に無理やり手伝わされていた尚久さんも離脱(^_^;)
1人残されたういさんは、1人で流して、1人で取るという荒業・・・まぁ無理でしたけどね(^_^;)

・ギャクソウル。
願い石を復元しようとするコウだが、当然といえば当然だが戻せる時間には限りがあるようで、復元できず。
バンバが斬った直後にゴーレムマイナソーが現れなければ・・・(・ω・`)

・「カナロ・・・・・・ごめん」
 「・・・・・・お前がやったわけじゃない」
 「俺の仲間がやった。だから俺がやったのと同じだ。
  それに、仲間が守ろうとしてたものを守れなかった。本当にごめん・・・」
今回、コウも、アツくて誠実でリーダーシップを感じる(´ω`)
脚本家さんが初めて見る方だったけど、正統派な戦隊の感じがして好きだ今回(´ω`)

・「マイナソーはどこだ」
 「カナロ」
 「勘違いするな。俺は梢を悲しみから救いたいだけだ」
コウがカナロに協力をお願いしていると、うつろな表情でやってきた梢さんは願い石に手を添える・・・。
その悲痛な様子を見たカナロは、コウ達に協力する意思を固める(・ω´・)

・願いで成長するゴーレムマイナソー。
後発で駆けつけたレッドとゴールドも含め、三度変身を解除されるリュウソウジャー。
現れたワイズルーとクレオンが言うには、願いによってゴーレムマイナソーは成長するらしい。
願い石の性質によるところか、人々の『願い(願う心)』を吸収して成長する・・・って感じか(°ω°)
リュウソウジャーの変身解除も、倒したいと願うからソウルの力を吸収されてしまうからって事のようだ。

・今、できる事。
変身できないまでも、できる事をやろうと言うコウを中心に行動を開始するリュウソウジャー。
すると、足を止めるバンバと、バンバが足を止めた事を気にして止まるアスナ。バンバ・・・何か考えが?(°ω°)

・予備校。
ゴーレムマイナソーの成長を促す願いを集めるために、願いそうな人達を連れ去るクレオン。
合格を祈願してるだろうしな(°ω°)
前の壁にも「やるだけやったら神頼み!」ってポスター貼ってるしな(^_^;)

・「なかなかやるな」
 「そっちこそ」
予備校生達を救出するコウとカナロ。
このセリフは協力し合うライバル感あるな(´ω`)

・メルトとトワ。
何の施設かわからないけど、ドルン兵に襲われてる人達を救出するメルトとトワ。
珍しい組み合わせの気がするな(´ω`)

っていうか、ここ最近リュウソウジャーに何が足りないのかって思ってたのが、これなんだよ(°ω°)
コウ、メルト、アスナの組、バンバとトワの兄弟で、ほぼ常に行動を共にしてるから、こういったメリハリが足りない気がしてた。
役者さんや撮影のスケジュールとか、その他事情があるのかもしれないけど
俺が思うに、従来の戦隊にあってリュウソウジャーに無い部分・・・魅力と言っていいかも・・・はそれだと思う。

・願い石を守るアスナとバンバ。
前線をクレオンに任せたワイズルーが何をするかを考えたバンバは、願い石のもとへ。
ワイズルー、願い石を粉々に砕いてゴーレムマイナソーをもっと増やそうとしてたのか。よく気付いてくれたバンバ(´ω`)

・「卑怯な手ばっか!ほんっと大っ嫌い!」
 「ふぉ!?・・・あっはっはっは!もっとくれ!その言葉を!」
ワイズルーの性癖(^_^;)
まぁアスナからすれば、森君の件も許してないだろうしね(´ω`)

・「・・・やっとわかった。願ってたら倒せるわけがない」
コウ?(°ω°)

・「そうか。簡単な事だったんだ」
 「だね。だったら、願わなければいい!」
願うからゴーレムマイナソーを成長させるから、願わなければ・・・(°ω°)

・「私達の想いは、願いなんかじゃない!」
 「人々を守るという強い意志!」
そうか・・・他力本願な願いじゃなく、自分の手でやり遂げようという意志・・・か(´ω`)

・「それがリュウソウジャーの使命。俺達の騎士道!」
 「俺は救う。すべての愛する人を!」
アツい(´∀`)今回マジでアツいぞ。

リュウソウチェンジ。
コウとカナロの並び立っての変身いいな(´ω`)他の2組はポーズ一緒だけど、カナロのは違うから対比で映える。
そしてチェンジしたからには、今度は変身解除させないんだぜ(・ω´・)

・名乗り。
2人ずつ、それぞれの場所に分かれてはいるけど、心は1つ(´ω`)
「正義に仕える気高き魂!」
剣を構えていないゴールドへの配慮だな(´ω`)

・キシリュウオーディメボルケーノ&キシリュウネプチューン
こういう場面では、レッドだけで十分に戦力として機能するキシリュウオーディメボルケーノは助かるな(´ω`)

・Wディーノスラッシュ。
ブルーとグリーン(´∀`)
ブルーの記憶に無いんだけど、初使用じゃないっけ?(°ω°)

・逃げるワイズルー。
諦め早い(^_^;)
まぁ、願い石の破壊に固執しなくても、2体で十分強敵なんだよな・・・時間かけるだけ願いを吸って強くなるだろうし・・・(°ω°)

でも、これ、マジでワイズルー帰ったから
やめると見せかけて、願い石真っ二つにしたバンバが一層悪者っぽく見えるよね(^_^;)

・融合。
ボルケーノスラッシュとトルネードストライクを受けた2体のゴーレムマイナソー。
融合してさらに巨大な1体になってしまう(・ω´・)

・「カナロ!力を合わせるぞ!一緒に倒すんだ!」
 「・・・・・・お前が俺に合わせな!」
軽くキャラ崩壊してる気はするけど、このワイルドな方向に気取ったカナロも悪くないな(´ω`)
そして互いに協力する意思を見せると、それぞれのソウルが輝きを放つ。

・「「ソウルを一つに!」」
この並び立って合体に備えるカット、カンゼンゴーカイオー思い出すな(´ω`)

・ギガントキシリュウオー。
おお(´∀`)
若干下駄がデカい気はするけど、膝のジョイントにもパーツが付いて防御力増してる感じはいいな(´∀`)
後ろのビルに姿が映り込んでる感じ、いいね(´ω`)

・ギガントサンダーキック。
体躯的には倍くらいある超巨大ゴーレムマイナソーに連続でキックを叩き込む(´∀`)下駄がデカくても、その機敏さ。

・ギガントファイヤーストーム。
連獅子のような体の回し方(´ω`)炎の渦をまとった両肩からの熱線。

・ギガントダブルバイト。
右手がモサレックス、左手がティラミーゴの頭部なので、必殺技は両手で噛みつくダブルパンチ(´ω`)
ディメボルケーノの炎と、モサレックスの電撃付き(´∀`)
超巨大ゴーレムマイナソーを撃破(´ω`)強いぜ。

・「マイナソーが増えたら面倒だった。それだけだ」
バンバが願い石を守ったのを梢さんが見ていたらしく、カナロは見直すが、バンバはこの口ぶり。
でも、バンバなりに責任も感じてたんだろうな(´ω`)

・願い石がマイナソーを生んだ原因。
人々の願いを休みなく叶え続けていた苦しみからか・・・(°ω°)

・交代で。
2つに割れたから、交代で願いを叶えれば片方は休めるとコウの提案(^_^;)
それもどうかなと思うが、梢さんが言うには願い石も喜んでるようなので、良しとしよう(´ω`)

・「主人も一緒にいいですか?」
梢さんを食事に誘うカナロ。
するとこのセリフ(^_^;)ご結婚されてた。お若いのに。

・「さすがにちょっと可哀そうに見えてきた・・・」
そうかい?(^_^;)
カナロ本人には悪いが、これでこそカナロって気がしてるよ俺は(^_^;)登場からそれほど経ってないのに。

○次回は「進撃のティラミーゴ」
ぶらりティラ散歩(^_^;)チイサソウル状態でお散歩か。
ソルトじゃない(^_^;)
「人間のルールを守るティラ」チェイス・・・(・ω・`)

・劇場版リュウソウジャー。
リュウソウジャー誕生の秘密・・・ガイソーグは、もしやリュウソウジャーのプロトタイプなのか?(°ω°)