トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダージオウ、EP44「2019:アクアのよびごえ」

○主な出来事。
・西村さん。
ラソンのゴール直前に転倒し、悔しがっているところ、突如消失する(・ω´・;)
その報道を見ていたソウゴ君。そうか、俺は顔憶えてなかったけど、同級生か(°ω°)

神隠し。
ソウゴ君くらいの年齢だと、馴染みのない言葉なんだろうか(°ω°)戦兎ちひろの・・・。

・大それた事。
神隠しはタイムジャッカーのしわざだと考えるゲイツさん。
しかしウォズさんは、ツクヨミさんの力とディケイドウォッチを手にしたスウォルツなら、もう少し大それた事をするだろうと。
確かに、こう言っちゃなんだけど、普通に人を襲うだけなら今までのアナザーライダーでもしてたもんな(°ω°)

ツクヨミさん。
昨日の晩から姿を見ていないらしい。
まさか神隠しではないだろうが、スウォルツとの関係も知ったわけだし、姿を消す理由はあると言わざるを・・・(°ω°)

・タイムマジーン。
時空を超えて現れる、見慣れないデザインのタイムマジーン。
ウォズさん曰く、2050年代の初期型らしい。

仮面ライダーアクア。
おお(´∀`)フォーゼ&オーズのDVD観たよ。
そうか、40年後の未来のライダーだって言ってたもんね(´ω`)2050年代なら計算も合う。

・「君が、明光院ゲイツ・・・だよね?」
ミハル君、キター(´∀`)
そして口ぶりから知り合いではなさそうだが、ゲイツさんの情報は知ってるみたいだ(°ω°)

・「ゲイツ、君と、ツクヨミは未来に帰るんだ」
ツクヨミさんの事も知ってる(°ω°)どういう事なんだ?
それに、帰れとは・・・。

・ウォズさんによるあらすじ。
最強の力・・・アナザーディケイドウォッチの事?(°ω°)アナザージオウより強いの確定なの?

・OP。
劇場版映像。
そういや、Wiki見たら、クォーツァーのライダーの名前やデザインモチーフが
バールクス→「ブラックRX」、ゾンジス→「シン、J、ZO」、ザモナス→「アマゾンズ」みたいで
それぞれ『平成に登場したけど、平成ライダーシリーズにはカウントされてないライダー』なんだな(´ω`)

・重加速。
ウールとその周辺に重加速(・ω´・)スウォルツの一族の力の時間停止とかではなく。
ウールも重加速については知ってるらしい。
王の擁立にあたりレジェンドライダーについて調べたのか、もともとドライブの歴史を経た時間の住人なのか・・・。

・アナザードライブ。
超デッドヒートくらいのゴツさ(・ω´・)
ウールに襲い掛かるアナザードライブ。
しかし、時間停止を使ってなんとか逃げ果せるウール。
何気に進ノ介さんがよくやってた手を握って開く動作とか再現してやがる(^_^;)

・オーラと合流するウール。
先の展開書く事になっちゃうけど、これアナザードライブの正体がオーラだったとしたら先回り早すぎない?(°ω°)

・「アナザーライダーがいるなんておかしいじゃない」
グランドジオウウォッチがあっても、アナザージオウ兇魯▲淵供璽薀ぅ澄湿ごしてたけどね(°ω°)

・「過去に干渉しようなんて間違ってる」
その考えのもと、ミハル君はゲイツさんとツクヨミさんを連れ戻しに来たらしい(°ω°)

・過去のライダーに会って変われた。
映司君(´ω`)

・「スウォルツも君達も同じだよ」
ゲイツさん達は、オーマジオウを生み出さないためという事だし、正統性はあるにはあるが
歴史を自分の望む方向に変えようという事に関しては、スウォルツと一緒か・・・。
一応、劇場版とはいえ、時の運航を守る電王も2人にはノータッチだったけど・・・。

ツクヨミさんと士さん。
スウォルツとの関係は知ったものの、自分が何者でスウォルツの具体的な目的はわからないツクヨミさん。
士さんに尋ねてみるが、士さんは「お前は、俺と同じだ」と。

・時空の歪み。
ツクヨミさんと同様、別の世界(時間軸?)から、時空の歪みを調べに来たらしい士さん。
士さんは、歪みの原因がソウゴ君にあり、スウォルツはそれを利用していると踏んでいるらしい。
近いうちに決まるという「この世界を破壊するか、否か」という問い。
ツクヨミさんに指摘されたように、ディケイドの力は無いが、破壊する場合にそれは可能なのか?(°ω°)

・「お前はこの世界にいちゃいけないんだ。俺と同じくな」
ツクヨミさんも、旅に出なければいけないのか・・・(°ω°)

・ソウゴ君のお友達のお友達のお嬢さん。
おじさんがそんな事を言うので玄関のフロアを見に行ったら、ウールとオーラが(°ω°)

・「単刀直入に言う。僕達をかくまってほしい」
ウールはそう、お願いする(°ω°)
時間停止はあるものの、上位の力を持つスウォルツに出張られたらアウトだし、頼る相手もソウゴ君達以外いないだろうしな(°ω°)

「彼らだって、ゲイツと同じなんだから」
お願いを断り、ウール達に帰るように言うゲイツさん。
オーマジオウの歴史を変えるって意味じゃ、利害は一致してるんだよな、元々(°ω°)
タイムジャッカーは、歴史を変えたあと、自分達が(陰から?)支配する気満々っぽかったのが違いではあるけど。

お好み焼き。
ウォズさん、光るお好み焼き作りの才能(^_^;)
オーラ、不満げだが、何気に言うこと聞く(^_^;)
ミハル君、お好み焼きもナイフとフォークで(^_^;)

・ソウゴ君とウール。
ソウゴ君が自分達をすんなり受け入れた事に、何というか・・・納得がいかない感じのウール。
ソウゴ君は、ウール達が民のみんなを傷つけた事は許していないが、ウール達なりに未来を創ろうとしていた事には理解を示す(´ω`)

・「僕もオーラも、それぞれ違う時代から連れて来られたんだ」
と、いう事は、たまたまその辺にいた利用しやすそうな手合いとかじゃない可能性もあるんじゃ?(°ω°)
スウォルツには、何か明確な意図があってウールとオーラを勧誘・・・利用したんじゃない?もしかして。

・「ゲイツには帰るところがある。君達には無い」
無いと断じるのか(^_^;)

・「クジゴジ堂を家だと思ってもいいんだよ?」
視聴者もおじさんの人柄わかってるから大丈夫だとは思うけど、自分もお世話になってる立場で言うのどうなの?ソウゴ君(^_^;)

・「これがお前の世界だ」
西村さんが、ゴール直前で転倒せず1位になる世界。
さらった末、いい夢見させてくれる・・・ってのか?(°ω°)何が目的だ?スウォルツ・・・。

・オーラがいない。
ウールはクジゴジ堂の中を探し回ると、外へ探しに出る(・ω´・)
時間停止できるウールならまだしも、それができないオーラが1人で出かけるなんて・・・。

・現れるアナザードライブ。
オーラの気配を感じウールが振り返ると、一瞬姿を見せたのち物陰に。
そして同じ物陰からアナザードライブが現れる(・ω´・)
演出的にはオーラが疑わしいわけだが・・・それだけに、ミスリード感もあるな。

ツクヨミさん。
ファイズフォンXでけん制しながらウールを逃がしてくれる(´ω`)
でも、今となっては時間停止能力が無いツクヨミさんのほうが危ないだろ(°ω°)

・ミハル君到着。
連れ戻す対象のツクヨミさんを助けてくれる(´ω`)

・明日のパンツ。
ミハル君の『勇気』の象徴か(^_^;)
大事なのは「明日の」ってとこ。

・アクアVSアナザードライブ。
未来のライダーではあるが、さすがのレジェンド(´ω`)1人でも優勢じゃないか。

・「アナザードライブ・・・なぜだ。すべてのウォッチを手に入れたはずじゃ?」
 「でもない。ドライブウォッチは」
 「・・・そうか。まだ本当の意味では手に入れてない」
そう考えると、奪ってきたけど、タイムジャッカーがアナザーライダー出してくれたゴーストは運がよかったよな(°ω°)
向こうも持ってるのわかってて、そのアナザーライダー作るメリット大してないだろうし。

・「これがジオウ?・・・やっぱり歴史変わりすぎだよ・・・」
アクア、苦悩する(^_^;)
でも、オーマジオウの歴史に向かってるとも言い難い現状、歴史が変わってるという証言はありがたい事ではあるけどな(´ω`)

・アクアは撤退。
ツクヨミさんを連れて。
そういや、話があると言ってたが、結局会えてなかったからな(°ω°)

・タイヤ攻撃。
オールタイヤアタックか、タイヤフエールっぽい感じ(´ω`)

・アナザードライブの重加速。
ゲイツリバイブ疾風のスピードすらどんよりさせるのか(・ω´・;)
確か時間を圧縮して速く動いてるって話だった気がする。
時間ではなく、物の動きそのものに干渉する重加速だと封じられてしまうのか(・ω´・;)
クソ、ドライブアーマーで挑んでいたらこんな事には・・・。

・ウールの時間停止。
「助けられっぱなしも癪だからさぁ」と、アナザードライブの時間を止めて重加速を強制解除させてくれる(´∀`)ありがたい!

・アナザードライブを撃破。
グランドジオウはドライブの力を使い、ハンドル剣を装備(´ω`)
スピードタイヤを模したエネルギー攻撃と百裂タイムバーストでアナザードライブを撃破(´ω`)

・アナザードライブの正体。
オーラ・・・(・ω´・)

アルピナ
ミハル君の言う、ツクヨミさんの本来の名前(°ω°)
おおよそスウォルツの言っていた通り、時を司る一族の末裔、という事らしい。

・「今すぐ帰ろう。俺と一緒に。君も、ゲイツも」
ウォズさんは・・・?(°ω°)
何気にそこに触れない段階で、クォーツァーだっていう事を示唆してるんだろうか?(°ω°)

・オーマジオウになる未来。
ミハル君曰く、すでにオーマジオウがいる時代からゲイツさんとツクヨミさんが来ている事が
かえってオーマジオウの歴史を確定させているらしい(°ω°)卵、鶏論争っぽいが・・・理屈はわかる。

・「君は時間軸が違うから」
だったらここにいてもいい気もするが・・・ダメなんだろうか?(°ω°)

・力と一緒に。
時間の歪みが、その「時を司る一族」が本来いるべき時間でない時間にいるせいという口ぶりのミハル君。
だからツクヨミさんにもスウォルツにも元の時間に帰ってもらいたいとの事。
しかし、それが時間停止能力を基準に考えるなら、ツクヨミさんにはすでに・・・(°ω°)

・スウォルツ。
現れやがった!(・ω´・;)
グランドジオウがウールを守ろうと前に出ると、グランドジオウを「オーマジオウもどき」と言う。
まだオーマジオウに至ってないだけなら「なり損ない」とでも言えばいいものを、「もどき」と表現。
・・・もしかして、オーマジオウはやっぱソウゴ君じゃないんじゃ・・・?(°ω°)

・アナザーディケイド。
スウォルツ自ら(・ω´・;)
チノマナコディエンドほどじゃないが、異質な禍々しさあるな・・・(°ω°)
光のカーテンで、ジオウとゲイツも連れて場所を移す。

・「俺の手を下すまでもない」
圧倒的なパワーのアナザーディケイド(・ω´・;)
直接手を下す必要が無いと、光のカーテンでライダーを召喚。
G4、風魔、ダークゴースト、レイ。アクアが出たせいか、こっちも劇場版ライダー統一か(°ω°)
ふむ、ウルトラマンでフーマが再登場する前に、仮面ライダーで風魔が再登場か(^_^;)ミスター影成。

・ギガント。
その距離で・・・やめてあげて(・ω´・;)

○次回は「エターナル・パーティ」
エターナル(°ω°;)大道・・・。まさかご本人とは・・・。
ゲイツさん、元の時代へ・・・(°ω°)
動いてるぞ・・・物語が動いてる(・ω´・)

・劇場版ジオウ。
令和ライダー1号、仮面ライダーゼロワンも登場か(´∀`)
ゼロワン、なんかジェイソンみたいな仮面っぽかったよね(^_^;)
まぁ何にしろ楽しみだ(´ω`)
でも、TV最終回以降の話だろうから、そのあと観に行ったほうがいいかなぁ(°ω°)