トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第17話「囚われの猛者」

○主な出来事。
・「ガチレウスがいなくなって・・・・・・うれしー!」
心の底から(^_^;)

・「タンクジョウ様ー!」
 「呼ばれて飛び出て」
タンクジョウじゃないけど、実は存命だった孤高、至高、怒涛のエンターティナーが戻ってきた(^_^;)

・ナイスなアイディア。
それがまさか過去の自分の二番煎じだとは夢にも思わなかったでショータイム(^_^;)

・女性の頼みしか聞かないカナロ。
とは言いつつ、少年の頼みを”念のため”聞いてあげる(^_^;)人はいい。

・虹を作るには。
少年、賢太郎くんの頼みが虹を作る事だったので、モサレックスに相談(^_^;)ググれば解りそうだけど。

・有紀さん。
虹を作りたいという話を聞いて、声をかけてくれる女性(´ω`)
親切にも、虹の作り方を、どういった現象かというところから教えてくれる。

・OP。
劇場版映像。
変身のところ、場所の雰囲気も相まってカッコよさそう(´ω`)
目的はジオウのほうではあるけど、こっちも楽しみだな(´ω`)

・特大の虹。
有紀さんの、海に水しぶきをあげれば虹ができるというアドバイスに従い
水しぶきをあげるために、カナロはモサレックスに海面から飛び出すように頼む(´ω`)
すると、モサレックスより大きな虹がかかる(´∀`)大成功だ!

ゴーストシップマイナソー。
突如現れ、モサレックスを投網で捕らえる(・ω´・;)
ってか、妖怪やモンスター、幻獣の類じゃないな幽霊船(^_^;)

・「騙されたな。私だ」
有紀さんは、ワイズルーが化けていた!(・ω´・;)
「私だ」と言われても、カナロは初対面だから知らんよ(・ω´・;)

・「この騎士竜は、今日から私のしもべとなるのだ」
ディメボルケーノがダメだったから、今度はモサレックスだもの(^_^;)

・催眠術。
そうか、ワイズルーの場合、いざとなったらそれがあるか(・ω´・)

・「催眠術ですかぁ。うまくいくといいけど。ね~」
それほど期待してない感じのクレオン(^_^;)
そして、話しかけたゴーストシップマイナソーが、いつの間にかいなくなってる(^_^;)

・「たしかワイズルーは催眠術が得意だったはず」
 「大丈夫!モサレックスは心の強い騎士竜だ!」
 「あ~、心の強い人ほど催眠術にかかりやすいって、な~んかで聞いた事があるね~」
尚久さん、あえて不安をあおりにいくスタイル(^_^;)

・美珠町。
ゴーストシップマイナソーらしい怪物の目撃情報をういさんがキャッチ。
コウ達は出動。

一方で、バンバとトワも美珠町を訪れたところ。
トワが久しぶりと言うので、以前来た事があるらしい(°ω°)

ゴーストシップマイナソーに応戦。
魚を運ぶドルン兵を発見するバンバとトワ。
しかし、悲鳴が聞こえたので、そちらへ向かう。
浜辺でゴーストシップマイナソーを発見し、チェンジして応戦するバンバとトワ。
砂に潜りながら突進してきたり、砲撃をしたりと案外手強いゴーストシップマイナソー。
グリーンとブラックは怯んだ隙に、ゴーストシップマイナソーに逃げられてしまう。

・賢太郎くん。
バンバとトワがゴーストシップマイナソーの被害者の様子を見に病院にやって来ると、コウ達も合流。
そんな中、カナロは賢太郎くんを見つける。
話を聞くと、入院中の塾の先生が虹を見たいと言っていたので、見せてあげようとしてたと言う。

・江美子先生。
賢太郎くんの塾の先生。
お綺麗な方だ(´ω`)・・・・・・という事は?カナロがご執心(^_^;)
ゴーストシップマイナソーが「にじ~」と鳴いていた事から、この江美子先生が生み主ではないかと(°ω°)

・バンバの心当たり。
モサレックスが捕まったと聞いて、先ほどの魚を運ぶドルン兵の事を思い出し、心当たりがあると言うバンバ(°ω°)
この町には来た事がるようだし、向かう先がどこかもわかるか?(°ω°)

・バンバとカナロ。
2人でモサレックスの救出に(´ω`)やっぱバンバには場所も察しがついてたらしい。

・「お前は誰だ・・・敵か!?」
モサレックス(・ω´・;)催眠術に・・・。
ワイズルーにもけしかけられ、モサレックスはバンバとカナロを尾びれを振って吹き飛ばす(・ω´・;)

クレオン、ゴーストシップマイナソーを発見。
浜辺で砂を掘るゴーストシップマイナソーの機嫌を損ねないように、やんわりフレンドリーに近づいていくクレオン可愛い(^_^;)
でも、コウ達にも見つかってしまう(^_^;)

・VSゴーストシップマイナソー。
砂に埋まって移動するゴーストシップマイナソーには攻撃を当てる事も困難(・ω´・)
スピードで対抗するべく、レッドがハヤソウルを使おうとするが、今度は砲撃が飛んでくる(・ω´・;)

・ティラミーゴ。
チイサソウル状態で駆けつけてくれた(´ω`)
砲撃を防ぐ盾になってくれる(´ω`)ありがたい。
でも、振り返った拍子に尻尾がブルーにね(^_^;)当たってね。

・所詮砂、されど砂。
ゴーストシップマイナソーの砲撃の砲弾は砂の塊らしく、立て続けに食らって砂まみれに(^_^;)
レッド、呼吸できるかすら怪しい(^_^;)っていうか、できないだろ。

・モサレックスからの呼びかけ。
テレパシーでカナロに(・ω´・)催眠術にかかってなかった!
「私とお前の絆があんな催眠術でどうにかなるわけないだろう」と(´∀`)

・「絆・・・」
水に手を触れて、テレパシーを感じ取るバンバ。
モサレックスの言葉が聞こえなければ「絆」のフレーズは出ないだろうし、どうやら聞こえたらしい。
海のリュウソウ族固有の能力かと思ったけど、そうでもないんだろうか?(°ω°)

・「網は俺が何とかしてやる」
 「え?」
 「その絆、大事にしろ」
バンバ(´ω`)

・「砂まみれじゃ戦いづらい!」
そうか、足を取られるのか・・・。

・ミストソウル。
ブルーは、砂を洗い流すべく、ミストソウルを使用。
「バカ!水かけたら余計固まっちゃうじゃない!」バカにバカって言われるとは(^_^;)
クロコダイルも水で固めて殴られたもんだよな(´ω`)まさか・・・血で!

ゴーストシップマイナソー、巨大化。
まだティラミーゴ埋まったままだぞ(・ω´・;)
早く救助を(°ω°;)ティラミーゴだけはいてくれないと、騎士竜単体で戦わざるを得ないから。

・カナロ単身。
バンバは、網は任せろと言ってどこかへ行ったから、カナロ1人でモサレックスの救出に。

・「さぁ、モサレックス、元の相棒を叩きのめせ!」
 「・・・・・・・・・」
シカト(^_^;)
仕方なくワイズルー自ら戦う(^_^;)

・キシリュウオータイガランス。
おお、この4人ならこれだな(´ω`)

・「さっき浴びた砂が体中に入って、うまく動けないティラ!」
なんと・・・スピードが売りのキシリュウオータイガランス絶体絶命の危機。
投網を受けてしまい、完全に動きを封じられた(・ω´・;)

・モサレックスを攻撃。
ゴールドとの戦闘中にもかかわらず、モサレックスに銃撃するワイズルー。汚い(^_^;)

・ディメボルケーノ。
ブラックが連れてきたのはディメボルケーノ(´∀`)
網を燃やしてはがすのか(´∀`)

・ディメボルケーノとモサレックス。
互いを『兄弟』と呼ぶ仲らしい(°ω°)
陸と海に分かれたけど、ここにも絆が(´ω`)

・カルソウル。
モサレックスを水から浮かせて、ディメボルケーノに網を焼いてもらう(´ω`)
そしてモサレックスは、ディメボルケーノの横に着地。

・「魚は水が無ければ何もできまい」
陸に上がったモサレックスの事を言ってんのか?
・・・魚なのか・・・?(^_^;)

・スピノサンダー。
ディメボルケーノとモサレックスが合体して、新たな騎士竜スピノサンダーに(´∀`)

・「ちょっと・・・聞いてないんだけど・・・」
 「言ってないからな!」
私、聞いてない(^_^;)は亜樹子さんの専売特許。
分が悪いと見たワイズルーは撤退(´ω`)

・荒っぽい救出。
ブラック、ゴールド、スピノサンダーがレッド達のほうに合流。
キシリュウオータイガランスの愛海を電撃で焼き切り、ミストソウルで冷却&砂を洗い落す(´ω`)

・「姿が見えなければ攻撃できないだろ!」
 「見えなくても関係ない!」
自分も砂に埋まりながら、ゴーストシップマイナソーが砂に潜って機を伺う事で、勝ち誇るクレオン。
しかし、スピノサンダーは、キシリュウオータイガランスも巻き込むほどの全方位電撃攻撃であぶり出す(^_^;)
マスト部分が燃えて怯むゴーストシップマイナソーに、キシリュウオータイガランスがタイガーソニックランサーでとどめ(´ω`)

・出られないクレオン。
何となくワイズルーが助けてくれる展望が見えないんで、積みじゃね?(^_^;)口惜しいな、こんなところで。

・「虹ならここにある」
江美子先生に虹を見せられなかった事で落ち込む賢太郎くん。
そんな中、バンバが口を開く。
その手には、虹色の模様の綺麗な貝殻(°ω°)

・月虹貝。
尚久さん曰く、美珠町でかつてよく獲れた珍しい貝で
好きな人同士で持っていると、ずっと一緒にいられるというおまじないがあるとの事。
バンバが持っていた貝も・・・(°ω°)

・「お父さん、誰と持ってたの?」
 「・・・・・・あんたに関係ないでしょ?」
ういさんのお母様と、とはっきり言わないのは何か理由が?(°ω°)

・江美子先生のお顔。
ご老婦人(°ω°)どうやら賢太郎くんが持っていた写真はずいぶん前のものだったらしい。
バンバがこのタイミングで会いに行った事からして・・・。

・「つまり、バンバの50年前の元カノって事?」
そういう事だったか(´ω`)
振り返ってみれば、賢太郎くんが江美子先生の名前を出した時に、いち早く反応したのもバンバだったし
カナロが江美子先生を気にかける度に、カメラがバンバにパンしたりしてたな(´ω`)

・「昔のあの人は、もっと孤独な目をしていた・・・。あなたとは違うわ」
江美子先生は、バンバがその時の彼本人と知ってか知らずか、バンバが彼に似ていると言うが、すぐに意見を翻す。
そしてこの↑セリフよ(´ω`)
50年前からコウ達に出会った当初までのあの感じが、今では孤独ではなく仲間と共にあるのが自然になったんだな(´ω`)
バンバも、それを悪しからず思っているようで、江美子先生の言葉を思い返し、笑みを浮かべる(´ω`)

○次回は「大ピンチ!変身不能!」
カナロVSバンバ。今回いい感じだったのに・・・(・ω・`)
チェンジが解ける?(°ω°;)マイナソーの力か・・・厄介すぎるだろ・・・。
リュウソウジャーの騎士道(・ω´・)証明してみせてくれ!
そしてどうやらギガントキシリュウオーも登場するようだ(´ω`)6人搭乗なのかなぁ?