トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第2話「トレギア」

○主な出来事。
・あらすじ。
真っ当なあらすじ(´ω`)

・ちび助。
幼いヒロユキさんが保護した生物(°ω°)
「くんくんぱっ」幼いヒロユキさんは、手首を2回上下させて、ぱっと手を開く。
ちび助は、その動きを真似て首を縦に2回降って口を開く(´ω`)
そしてご褒美のチョコ(´ω`)

・異星人。
ちび助を連れ去る(・ω´・;)
ヒロユキさんが幼い頃から、異星人の怪獣オークションは行われてたのか(・ω´・)やるなら無人の星とかでやってくれんか・・・。

・タイガとの出会い。
ちび助を取り返そうとする幼いヒロユキさんが、宇宙船に戻るための光線に乗ったところにしがみついた。
その何者をも恐れない勇気に惹かれ、粒子状になっていたタイガは幼いヒロユキさんの元へ。
振り落とされた幼いヒロユキさんを助けるとともに、ヒロユキさんに憑依して体力の回復を待つ事に決めたらしい。
ヒロユキさんのほうは気付かなかったようだが、タイガ的には12年の付き合いらしい(´ω`)

・「俺とお前は、これからこの星の平和を守るヒーローになっていくんだ」
すでになっているわけじゃないと思ってるんだ(´ω`)謙虚だな。地球は俺がいないとダメって言ってたわりには。

・「はい、そこ」
 「「はい!」」
タイガは見えてないから返事しなくていいよ(^_^;)

・佐倉刑事。
カナさんとも顔見知りらしい警察の方。
風見さんか(´ω`)Wiki見たら、結構ウルトラシリーズにも縁深いみたいね風見さん。

・巨大生物と異星人。
海には謎の巨大生物、ふ頭には作業員に扮した目から光線を放つ異星人らしき3人組。
警察も手一杯らしいので、ヒロユキさん達「E.G.I.S.」にやらせようって事らしい(^_^;)

・「今度焼肉おごるかね」
即決(^_^;)
ぶっちゃけ喜んだ描写があったのヒロユキさんだけだが、他の3人もそれでいいの?(^_^;)

・3人組。
やはり異星人らしい3人組(・ω´・)
怪獣兵器を起動させる。・・・ゲスラか(°ω°)

・霧崎さん。
↑の3人組を見ている。
なにが目的だ?(°ω°)直接接触するでもないし・・・。

・現場到着。
ホマレさんは3人組を発見し、追う。
ヒロユキさんも続こうとするが、逃げる中で転んでしまった作業員さんの救助に向かう(°ω°)

・「怪獣を倒すのが先だろ!」
タイガは変身して応戦するようにヒロユキさんに言うが、ヒロユキさんは救助を優先する。
悩ましいところだけど、ヒロユキさんの行動も正しいとは思うよ。
この場で戦ったら、倒れたり揉み合ってる拍子にこの作業員さんを巻き込んじゃうリスクが大きすぎる。

・怪獣はチョコがお好き。
調べてみると、ゲスラが目撃された周辺には、いずれもカカオ豆があったらしい。
予告的にも、回想のちび助の描写的にも、あのゲスラはちび助か・・・(°ω°)
カカオ豆自体は甘くないだろうから、板チョコ食べて気に入ったからってカカオ豆を欲するかはわからんが。
検索したら、マン兄さん時代に現れた個体もカカオ豆狙ったらしいし、そういう生物なのかな?(°ω°)

・「承知の助」
ピリカさん、死語使いなんだろうか(^_^;)ジャスミンレベルだと面白くていいんだが。

・「結果的にもっと多くの怪我人が出るかもしれなんだぞ!」
正論だし、おそらく見逃した以上そうなるだろうけど・・・こういうのは数じゃないんだよ・・・。

・チョコリッカ。
例の3人組が現れたとピリカさんが突き止めた(´ω`)
ヒロユキさんとホマレさんが到着。早々に3人組を発見。

・ホマレさん。
強い(´ω`)
河津さんを助けた時の瞬間移動的な描写でスピード重視なタイプかと思ったら、パワーもある(´ω`)

・「お前は・・・」
ヒロユキさんが見た、3人組のリーダー格の男の正体。
それは幼いヒロユキさんの元から、ちび助を連れ去った異星人(・ω´・;)
ゲスラがちび助っぽいからもしやとは思ったが・・・。
もっとも12年分の成長があるせいもあって、向こうは気付きもしなかったが。

・怪獣オークション。
ちび助、キングゲスラだったか(°ω°)
改造によって制御されてるのか・・・。

・「くんくんぱっ」
ヒロユキさん、キングゲスラがちび助だと察する(・ω´・)
「くんくんぱっ」で、コミュニケーションをはかる。
ちび助は、制御されていても、かつての記憶(おそらく楽しいほうの)によって、意識を取り戻しかけてる(´ω`)

・霧崎さんの目。
黒目が・・・(°ω°)
すると、同じように黒目が変化して凶暴性が増すちび助(・ω´・;)
怪獣を凶暴化する力があるのか霧崎さん・・・。

・バディゴー。
ちび助を止めるために変身。
ぐんぐんカットからの着地までが一連のバンクなのか(°ω°)

・タイガ。
止めるためとはいえ、結構殴るじゃん(^_^;)

・ヘルベロスリング。
そうか、リング型は怪獣の力か(°ω°)
両腕から切断系の攻撃らしい「ヘルスラッシュ」を放つ(°ω°)

・「何とか助けてやれないだろうか・・・」
 「この生物は宇宙人に改造されて怪獣兵器になってしまったんだ・・・わかってくれ・・・」
意外とタイガもヒロユキさんの気持ちを慮ってくれるが・・・どうしようもないのか・・・?(・ω・`)

・通じる心。
タイガの姿ではあるが、再び「くんくんぱっ」をするヒロユキさん。
するとちび助も、ちゃんと当時の通りに首を振って、口を開けてくれる(´ω`)これなら・・・。

・「甘いなぁ・・・チョコレートより甘い」
カカオ99%のチョコレートが何か?(・ω´・)

・トレギア。
霧崎さん、やっぱトレギアか(・ω´・)
変身アイテム斬新(・ω´・)

・オークション終了。
トレギアが来たら、もう怪獣のプレゼンどころじゃないってワケか(°ω°)

・CM。
ウルバト。
劇中の怪獣オークション、この販促みたいなもんか(^_^;)ゼガンは犠牲になったのだ・・・。

・「トレギア!なぜ貴様がここに!」
 「『君に会いに来た』と言ったら?」
挑発スキル高すぎるだろトレギア(^_^;)
タイガ、たまらず向かっていく(°ω°)

・「タイガ、お前どうしたんだ?」
何となく敵だってわかるでしょ(^_^;)空気読んでヒロユキさん。

・トレギアに向かっていくちび助。
追い詰められたタイガを・・・ヒロユキさんを守るために・・・(°ω°)
しかしトレギアにいいようになぶられる・・・。

・倒れるちび助。
必殺光線をタイガに向けて撃つトレギア。
ちび助は身を挺してタイガを守り・・・爆散・・・。

・ヒロユキさんの怒り。
友達を倒された怒り・・・それによって黒いオーラが・・・(・ω´・;)

・「宇宙には昼も夜も、善も悪もないのだよ」
前回タロウとの戦いでは光が正義である事を否定してたけど、そういう話か(°ω°)自分が善だとも思ってないのな。

・「俺はタイガだ!」
息子扱いは気に入らないのか(°ω°)
タロウの息子である事に誇りを持ってる感じだったけど。

・押し返されるストリウムブラスター。
やはり正面切って戦ってもトレギアには・・・(・ω・`)

・ロッソレット。
ロッソの力をまとって、必殺技「フレイムブラスター」を放つ(・ω´・)炎属性付与か。
あえて防御もせず、まともに受けるトレギア。防ぐまでもないってか(・ω´・;)

・「この世の地獄でまた会おう」
「歯ごたえのある攻撃」という割に無傷だったらしいトレギアは
タイガとまた会う事を示唆し、魔法陣のようなものをくぐって去って行く。

ってか、強敵過ぎて、2話にしてタイガが弱く見えてしまうんだが(^_^;)
一応ストーリーを理解して観てる俺でそうなんだから、ちびっ子達・・・。

・風船。
少女に風船をプレゼントして、直後に割る霧崎さん。
意地が悪い(・ω・`)

○次回は「星の復讐者」
評判が悪い相手も警護しなきゃいけないんだから大変だなイージス(°ω°)
ギャラクトロンMK2。ギャラクトロンシリーズ人気だな(´ω`)オーブ以降毎年出る。
タイタス!(´∀`)合流か。ヒロユキさんが変身を使い分けるんだろうか?