トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第16話「海に沈んだ希望」

○主な出来事。
・「お前は用済みだ」
前回の戦いでリュウソウジャーの弱点が解ったと言うガチレウス。
作戦に失敗したクレオンは用済みだとして砲撃でバラバラにしてしまう(・ω´・;)

・「スライムだって撃たれたらめちゃくちゃ痛いんだから!」
クレオンってスライムだったのか(^_^;)
マイナソーの生み主に飲ませてるのも、体の一部って事か(°ω°)それ考えたら、よく500人分・・・。

・オトさん。
海のリュウソウ族のお姫様なのか(´ω`)
なるほど、オト姫様か(´ω`)まぁ、浦島太郎に登場する乙姫様のモチーフになったにしてはオトさん若すぎるが(^_^;)

・フライドチキン男。
尚久さん役の吹越さんが、かつてシュシュトリアンに出たときのネタらしい(^_^;)

アミノ酸の匂い。
海のリュウソウ族すごいな(^_^;)
めっちゃ食いつく叡智の騎士(^_^;)

・「私、捕まっちゃって、ご迷惑かけて」
 「ううん。大丈夫、気にしないで」
メルトが言うの?(^_^;)一番被害被ったのコウでしょ。

・カナロ。
オトさんを連れ戻しに来た・・・けど、コウが思うに、それだけじゃない感じ(°ω°)

・平和のため。
オトさんは、感謝しつつも、モサレックスの言っていた事も気になるのか、なぜ戦うのかコウ達に尋ねる。
すると、コウもメルトもアスナも、迷わず「平和のため」と(´ω`)

リュウソウ族の確執。
オトさん達がモサレックスから聞いた話では、ドルイドンが去った後、戦いを好むようになったリュウソウ族が現れ、戦いが起きたらしい。
少なくともモサレックスからは、陸のリュウソウ族は、ドルイドンに代わって地球を支配しようとしているとまで思われてる様だ。
・・・なにが起きたのか(・ω´・)今のところ考えられる要素としては、リュウソウジャー本編におけるガイソーグだが・・・。

・「俺達のマスター・・・親のような存在だからな」
それ言われたら、慕っていたマスターを失った3人は何も言えないよな・・・。

・気分転換。
街へ繰り出す(´ω`)
オトさん、洋服にお着替え(´ω`)可愛い。
カナロもオトさんの笑顔に、過保護になりすぎてた事を反省する(°ω°)

・服の感想。
オトさん、カナロに訊かずメルトに訊く(´ω`)正しい。
似合ってると褒めるメルト。カナロ(^_^;)シスコンの血が騒いでおるな?

・メルトの青い髪。
設定上は地毛らしいが・・・マジでなんでなんだろう(°ω°)
番組開始前後は気になってはいたけど、メタ的に役作りとか、リュウソウ族にはそういう人もいるのかなってスルーしてた(°ω°)

・ガチレウス。
弱点がわかったって事で、さっそく攻め込んできたか(・ω´・)
ドルン兵によって分断されて、レッドはガチレウスと1対1で戦わざるを得ない。
しかし、クレオンには無茶振りしたりするわりには、自分の作戦は周到に準備するのか、レッドの戦闘スタイルを見切っている(・ω´・)

・ガチレウスの弱点。
レッドがツヨソウルで攻め込むと、攻撃が通る(°ω°)
どうやら右胸をかばっているようで、そこを集中的に狙えば攻撃も通用しそうだ(´ω`)

・「右胸がヤツの弱点かもしれない。俺がおとりになるから頼む!」
 「なぜ俺に?」
 「・・・・・・理由、いる?」
この、ゴールドが気になった事も、さも当然のように事も無げに答えるレッドの感じ好き(´ω`)
コウは何の躊躇もなく背中を任せられるくらいに、カナロを信用してるんだよな(´ω`)

・メラメラ&ビリビリソウル。
W強竜装+主題歌かかったんで、もう消化試合ですね(^_^;)
レッドとゴールドのコンビネーションでガチレウスを追い詰め、レッドはガチレウスの腕をとって右胸を狙いやすくして抑える。
そこへゴールドがサンダーショットを撃ちこんでガチレウスは怯む(´ω`)よし。

・ファイナルサンダーショット&バーニングディーノスラッシュ。
W強竜装の必殺技を叩き込み、ガチレウスを撃破(´ω`)

・「やったのかな?・・・なんか違和感」
 「そうだな・・・怪しい」
むしろ来てたのに手伝いもしなかった君らが怪しい(^_^;)
まぁ、冗談はさておき、爆発するでもなく、オレンジ色の結晶に包まれた感じのガチレウス。
まだ何かあるのか?(°ω°)仮面ライダーギンガ思い出して怖いんだが。

・「君のお兄ちゃんがやっつけてくれた」
カナロを立てるコウ(´ω`)優しい。
それを聞いて安心したのか、オトさんは気を失う様にして眠ってしまう(´ω`)ゆっくりおやすみ。

・「お前達を信じる事にする」
カナロ(´ω`)
さっきのコウの信頼が決め手になったか(´ω`)よかった。
モサレックスにも説得してくれるつもりらしい。そっちのほうもうまくいくだろうか・・・(°ω°)

・海のリュウソウ族の未来を守る事。
やはりモサレックスの説得は簡単ではないか・・・(°ω°)
逆にカナロに使命について釘を刺されてしまった・・・。

・ついこの間のつらい思い出。
当時は生まれてなかったカナロとオトさんと違って、モサレックスは実体験みたいだからな・・・。
長老や、ティラミーゴ達、陸の騎士竜はこの件については知らないんだろうか・・・。

・カナロ自身の気持ち。
アスナは、カナロがモサレックスのつらい体験を思って和解の話を切り出せない事も理解するが
カナロ自身がどう思っているかを伝えるのも大事だと言う。
ちょっと頭が・・・・・・なアスナが、きちんとしたアドバイスしてる(´ω`)

・ガチレウスの自己防衛機能。
結晶に包まれたガチレウスにとどめを刺そうと頑張ってたバンバとトワの元に現れたクレオン。
弱点を突かれると自己防衛機能で強化されるのだと教えてくれる(°ω°;)
500人分のマイナソーの素を絞り出され、前回も行き当たりばったりを怒鳴りつけられ、今回は撃たれもしたのに
まだガチレウス側に立ってるクレオンの人の良さに感服しつつも、事態が悪化してる事に戦慄なんだよ・・・(°ω°;)
レッドだけでなく、おそらくリュウソウジャー(ゴールドも含め)全員の戦い方を把握していて、まともに戦っても勝てない(・ω´・;)

・唯一の打開策。
戦い方を知られていない未知の騎士竜で戦う事。
モサレックスならとも思うが、まだ説得できていない・・・協力してくれるかどうか・・・(°ω°)

・いきなり巨大化。
ガチレウス、体を包んでいた結晶から解き放たれると巨大化(・ω´・)
等身大で戦っても手が無かったから、まぁかえって好都合とみるべきか・・・。
とりあえず既知の戦力ではあるが、キシリュウオーファイブナイツで応戦する(°ω°)

・カナロにできる事。
カナロ・・・(・ω´・)
自分にできる事は何かと自問自答し、走り出す。

・モサレックスに呼び掛けるカナロ。
噴水に入って・・・髪をかき上げ・・・(・ω´・)
カナロがテレパシーで呼びかけると、モサレックスは「花嫁は見つかったか」と意図的に話を逸らす(・ω´・)

・海底へ。
ガチレウスは、案外善戦するファイブナイツを海の深いところへ叩き落す(・ω´・;)
陸の騎士竜であるキシリュウオーでは海ではまともに戦えない。
一方で、ガチレウスはスクリューを使って突進してくる。キシリュウオー、水中では避けられない(・ω´・;)

・「俺はモサレックスのつらい記憶を消す事なんかできない。だから全部受け止める!
  でも俺とオトが見た陸のリュウソウ族は、その記憶と同じじゃない!
  俺はモサレックスに何と言われても、そう感じた自分の気持ちに嘘はつきたくない。
  もしそれが間違っていたら俺は全力で取り返す!
  だから・・・だから1度だけ信じさせてくれ!平和を守りたいと言ったアイツの言葉を!
  それは、俺が生まれて初めて感じた『未来への希望』なんだ!」
カナロ、モサレックスに正面から気持ちをぶつける(・ω´・)
しかしモサレックスは「愚かな・・・」と・・・(・ω・`)

・「無理だ!分が悪すぎる!」
無理だなんて言うと、またアスナに怒られちゃう・・・!(・ω´・;)

・モサレックス。
き、来てくれた!(´∀`)

・「馬鹿め!その巨大魚の動きは分析済みだ!」
それが敗北フラグだと知れ(´ω`)

・キシリュウネプチューン
ゴールドがモサレックスにリュウソウルを装填して竜装合体(´ω`)
ほぼモサレックス単体だけど、アンモナイト型の騎士竜「アンモナックルズ」が拳部分になるんだな(´ω`)
挿入歌かかる中、ガチレウスの砲撃を掻い潜りながら海底をカメラに向かって走ってくるのカッコよすぎて咽ぶ(´∀`)
アンモナックルはロケットパンチ(´ω`)

・キシリュウネプチューン・トルネードストライク。
一旦海面から飛び出して、一気に突撃か(´∀`)この電撃ドリルスピン感。

・「これで終わりと思うなぁ!」
ま、また自己防衛機能が!?・・・と思ったけど、その様子は見受けられない(´ω`)よかった。

・お試し期間。
戦闘後、コウ達とは会話せずに帰ったらしいモサレックス。
ただカナロにだけは、過去の怨讐だけを伝えて未来への希望を教えなかった事に対して反省したと言い
コウ達の事も、かつての陸のリュウソウ族とは違うと考えを改めてくれたらしい(´ω`)
ただ完全に認めたわけではなく『お試し期間』だとの事(´ω`)でも1歩も2歩も前進だよ。

・「メルトさん、未来の子孫を作ってくれますか?」
オトさん、大胆発言(^_^;)
幼く見えるが、123歳だから合法なのか(´ω`)そもそもリュウソウ族に適応する法はあるのか。
メルトもさすがにそれは困るらしく逃げ回る(^_^;)
シスコンカナロ、おこ(^_^;)
ぶつかりそうなメルトを手で押し返すバンバ(^_^;)

○次回は「囚われの猛者」
おかえりワイズルー(´ω`)
ピノサンダー・・・ディメボルケーノとモサレックスが合体?(°ω°;)なんと・・・。

・劇場版リュウソウジャー。
劇場版限定ロボ・・・「キシリュウジン」っていうのか・・・の鎧武感(´ω`)