トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー、第14話「黄金の騎士」

よし、リュウソウジャーも、初めて観ながら書くぞ(^_^;)

○主な出来事。
・「最高!・・・ではない」
アジトづくりか(^_^;)
「最高ではない」だから悪くはないんだろうけど、ワイズルーの事だから「最高」になるまでこだわるんだろうなぁ(^_^;)

・ガチレウス。
ドルイドンの新たな幹部(・ω´・)
ワイズルー達の新しいアジトにやってくる(・ω´・)
稲田さんボイス、軍人っぽい容姿、淡々としたしゃべり方・・・カッコいいぞ(´∀`)

・「なぜ」返し。
ガチレウス、ワイズルーとは相性悪い・・・というか、ワイズルーがやりにくいと感じてるっぽいな(^_^;)
シリーズ通しても、あんまりいないタイプの絡み方だし、ここに来て脚本家さんのセンスの良さをちょっと感じた(^_^;)
「なぜ死に至らぬ攻撃を避ける必要がある?」は、なかなかの煽り(^_^;)
ワイズルーは怒って出て行ってしまう(^_^;)しばらく作戦指揮はワイズルーからガチレウスに移行かな?

・「無駄口・・・ですね」
ガチレウス、無駄な事はしゃべらない、しゃべらせないのか(^_^;)「なぜ」返しは無駄じゃなかったのか。
ってか、クレオンから無駄口を取ったらマイナソー生産装置になっちゃうけど(^_^;)いいのか?「なぜマイナソー生産装置になってはいけない?」

リュウグウノツカイ
リアルでも、ここ数年でまぁまぁ打ち揚げられてるよね(°ω°)

・浦島太郎。
「何百年も経っていましたとさ」
「え?何百年!?」
驚く209歳児(^_^;)

・人間社会にもリュウソウ族が。
総理ほどの悪目立ちは稀かもしれないけど、バンバとトワも村を出てたわけだし
浦島太郎がリュウソウ族をモチーフとしてたという尚久さんが推測するように
案外、人間社会にリュウソウ族は紛れ込んでるのかもしれない(°ω°)
とりあえずこのシーン観るに、力関係というかギャグの立ち位置が「みんな>>>>>メルト>尚久さん」って感じらしい(^_^;)

・先週とまったく同じ事してみた。
それは噂に聞くエンドレスエイトではないのか?(^_^;)

リア充の香り。
においでわかるのか(^_^;)

・細かい男。
トイレ行くたびに電気消したか訊く男(^_^;)しかもお店では彼女さん以外のお客さんにも。
まぁ地球の資源はみんなのものってのは正しいな(^_^;)
むしろそれに対して「正論過ぎて疲れる」とか「ストレスたまる」とかじゃなく「意味わかんない」と言う彼女さんがちょっと(^_^;)
とにかく細かいがゆえに振られる(^_^;)気の毒。

・「天は二物を与えんのう」
節約できるイケメン、いいじゃんね?(´ω`)

・「電気が走ったぜ!」
同じく節約家らしい女性が、振られた男に「私もみんなに電気消したか訊いちゃいます」と声をかけてくれる(´ω`)
そしてあっさりこの女性に鞍替えする男(^_^;)先ほどの彼女さんにあげようとした花を「フォーユー」する(^_^;)

・「もったいないですもんね」
この女性も、なかなかツワモノだな(^_^;)

・マイナソー。
これはなにマイナソーだろう?(°ω°)

・カナロ。
カナロを名乗る節約男、ツワモノ女性に名前を尋ね、アカネという名前だとわかると
「アカネ、ちょっとだけ目をつぶっててくれる」と避難させるでもなく目をつぶらせるカナロ(^_^;)

・金色のリュウソウジャー。
カナロが、ブレス型のリュウソウチェンジャーではなく、銃型の変身アイテム「モサチェンジャー」で変身(´ω`)
変身音声もリュウソウチェンジャーとは違ってるなモサチェンジャー。
「出会いが別れの時だ」とモサチェンジャーで銃撃し、マイナソーを撃破(´∀`)強い。

・「次だ」
陰から見ていたガチレウスとクレオン。
マイナソーが倒されても悔しがるどころか、何のリアクションもなく、次の作戦に向かうガチレウス(^_^;)こっちはこっちで手強い。

・「この頃からだった。僕が笑わなくなったのは・・・」
ガチレウスから、次のマイナソーを生み出すように言われるクレオン。
休み無く次の作戦に向かわされるの大変・・・。
OPのういさん、尚久さんと映るカットの事もあるし、何か恐ろしいものが覚醒してしまうんだろうか・・・(・ω´・;)

・コウ達に知らせるういさん。
金色のリュウソウジャーについて、撮った映像を見せる(´ω`)
「金色だぁ」
「カッコいいし強い!」
と好意的なリアクションのコウとアスナに比べて、メルトは神妙な面持ちで無言。
もしかしたらバンバとトワみたいに、参入に一悶着あるかもしれないと心配してるのかもしれない。

・自然の空気。
そりゃ飲みたくも無いならそうだろうな(^_^;)飲みたい人もいるんだよ。
ここまで来ると、ただのケチだろ(^_^;)

・アカネさんの恋人。
何・・・?(°ω°)
これは、前回のカップルの女性に引き続き、何股かしてる女性なのか?(°ω°;)
突如うずくまるあかねさんの恋人。・・・マイナソーの親か(°ω°;)

・「俺の目的は妻を探す事だ」
アカネさんとその恋人が去った後、入れ違いでコウとアスナがやってきて仲間になってほしいとお願いするが
カナロは、当面結婚が目的らしく、本格的に戦うつもりは無いらしい(°ω°)
そんな感じでもリュウソウジャーに変身できるんだね?(°ω°)
無責任な性格らしい総理が選ばれなかったように、何らかの資格がないと選ばれなさそうなのに。

・ケルピーマイナソー。
調べたらさっきのがバジリスクマイナソー、こいつはケルピーマイナソーか。詳しくないんでわからん(^_^;)
ブルーがいち早く応戦したところに、レッドとピンク、グリーンとブラックが合流。
超音波攻撃に苦戦を強いられるリュウソウジャー(・ω´・)

強竜装メラメラソウル。
炎を放って攻撃するレッドだが、ケルピーマイナソーの放った水でかき消される(・ω´・;)
こいつにもしっかりディメボルケーノ対策がなされてるって事か?(・ω´・;)

・「あのマイナソーを500体用意しろ」
無茶を言うガチレウス(・ω´・)
数もそうだが、人間のマイナスな感情をもとに生み出してるから、同じマイナソーはおそらく生み出せないと思うぞ(°ω°)

・マイナソーの生み主。
やっぱりアカネさんの恋人さんか(°ω°)
どうやら借金していて取り立てもあるようで、カナロが訪ねてきた際に、人陰でアカネさんは取り立て屋さんと思った感じだ。

・「君はこの男にはもったいない」
2人がどの程度の絆なのかは視聴者の俺にもちゃんとはわからないが
マイナソーにエネルギーを吸われて苦しむ恋人さんに寄り添い
いつか自分の店(ホストクラブ?)を持つ事が夢だという恋人さんを献身的に支えているアカネさんに
さらっと口説くようにこれ言っちゃうカナロって・・・(°ω°)

・「初夏の風はしみるんだなぁ」
うっさいわ(^_^;)
今は、絶対そんなカッコつける場面じゃないぞ(^_^;)

・ケルピーマイナソーへの対抗策。
メラメラソウルの炎が効かない以上、別のソウルで。
トロールマイナソー戦のように何か有用な手にあたるまで片っ端からか(°ω°)
まぁマイナソーの情報もないわけだし、それしかないか(°ω°)

・それを見ていたカナロ。
コウ達がケルピーマイナソーの捜索を開始したのを見ていたカナロ。
マイナソーにエネルギーを吸われた人が放っておいたら死ぬっていうのは・・・知ってたのかどうか・・・。
で、知ってたにしろ知らなかったにしろ、ここで確実に知ったわけだが・・・どうする?(°ω°)

・マイナソーの素。
クレオンが生み主に飲ませる液体(°ω°)
バケツに絞り出させるか・・・。
今まで複数体マイナソーを作ろうって事がなかったけど
やはりこの液体を出せる量にも限界が有るようで、非常に苦しそうなクレオンだが無理して続けさせるガチレウス。
もしかして街中にバラまけば勝手にマイナソーが生まれると思ってる・・・?(°ω°)

・5人変身バンク。
お!(´∀`)はじめてだっけ?5人バージョン。

・片っ端から。
ケルピーマイナソーの水の攻撃を、レッドはカタソウルで防御。お、防ぎきれた(´ω`)
ノビソウルで攻撃するブルーだが、水のバリアで狙いを反らされる(°ω°;)
ブラックはツヨソウルで斬りかかる。が、水のバリアがかなり硬い(・ω´・)
グリーンがプクプクソウル、ピンクがマワリソウルのからめ手で攻めるが、水のバリアはこれも防ぐ(・ω´・;)マジで強いな・・・。

液状化からの超音波攻撃。
液状化して姿を消したのち、レッドの背後に回り超音波攻撃で全員吹き飛ばすケルピーマイナソー。
仮にこれを500用意できたらマジでリュウソウジャー最終回だろ・・・(°ω°;)

・「リュウソウジャーも恐るるに足らんな」
あんた何もしてないだろ(^_^;)

・「働く意味なんて考えちゃダメだ・・・。
  無駄な考えは捨てよう・・・。
  体を動かせばいいんだ・・・」
ガチレウスによる無茶振りでクレオンの精神がヤバいぞ・・・(・ω´・)
マジでマイナソー生産装置じゃねぇか・・・(・ω・`)

・打つ手なし。
すべての手持ちのリュウソウルを試したがことごとく通用せず、変身も解除し、万事休す(・ω´・;)

・「諦めるな!
  限界を決めるのは自分自身だ・・・。
  限界は、越えるためにある!」
コウ、まだ心は折れてない(・ω´・)
だが、立ち上がる事すらままならない・・・(・ω´・)

・アカネさんのため。
カナロ、参戦(・ω´・)
この、ただで仲間になってくれない感じ、バンバで慣れたよ(´ω`)

・「カズマとカナロ・・・似てる名だから良しとしよう」
どういうことだ(^_^;)

・「理由なんてなんでもいい。それで自分を奮い立たせられるならな!」
なるほど、戦う理由か(´ω`)
それが「似てる名前の縁」ってのはどうかと思うが
何かのために戦うのはヒーローらしいのかもな(´ω`)「似てる名前の縁」ってのどうかと思うが。

・変身。
「ドンガラハッハ!ノッサモッサ!エッサ!ホイサ!モッサッサッサ!」らしい(^_^;)慣れないせいかカッコよくはないな。
まぁ「ワッセイ!ワッセイ!そう!そう!そう!ワッセイ!ワッセイ!ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!」は慣れたから時間の問題だろうけど(´ω`)

リュウソウゴールド。
「栄光の騎士!リュウソウゴールド!」
このフレーズは素直にカッコいい(´∀`)ポーズもカッコいい。

リュウソウゴールドの戦闘。
モサチェンジャーによる射撃だけでなく、モサブレードで近接戦闘も(´ω`)
モサブレードはチェーンソーみたいな刃とギミックで切れ味が増すのか(´∀`)ドルン兵の盾も真っ二つだぜ。

強竜装ビリビリソウル。
お、そういやCMで見たな強竜装持ちなんだっけ(´ω`)
メラメラの炎といい、強竜装はエレメント系なんだろうか(´ω`)
モサチェンジャーの銃撃が電撃に(´ω`)
これはケルピーマイナソーの水のバリアも突き通すぜ(´∀`)

・モサブレイカー。
モサチェンジャー+モサブレードはモサブレイカーって名前か(´ω`)
必殺技「ファイナルサンダーショット」でケルピーマイナソーを撃破(´ω`)

・「500体のマイナソーはどうなった!?」
ガチレウス、おこ(^_^;)

・楽しい夢。
「お前は笑うな」すらいい思い出(^_^;)
クレオン、あなた疲れてるのよ(^_^;)

・「誰だ!」
 「なぜ名乗る必要がある?」
名乗らないガチレウス(^_^;)なぜわざわざ宣戦布告のような真似をする必要がある?

・海の底。
カナロは今まで海の底にいたらしい。
コウ達のいた村以外にも、もしかしたらリュウソウ族の集落はあるのかもしれない(°ω°)
それでも海の底ってのは過酷そうだが・・・。

・「もしかして・・・竜宮城?」
カナロは答えなかったが、映った様子は当たらずとも遠からずな雰囲気あるな(°ω°)
そしてその竜宮城にはカナロのパートナーの騎士竜が・・・(°ω°)

○次回は「深海の王」
リュウソウ族の確執・・・カナロのいた集落は、コウ達の村とは仲が悪かったのか(°ω°)何があったんだ・・・?
そしてカナロは仲間になってくれるんだろうか(°ω°)因縁の歴史は終わりだって事は期待していいのか?
パートナーの騎士竜・・・これのモチーフが、モササウルスなのか(°ω°)海に住む恐竜なんだな。

・劇場版。
恐竜時代にタイムスリップ(°ω°)ジオウも戦国っぽいと思ったらこっちも。
・・・佐野さん(´∀`)ホント結構頻繁に出てくれるな。財前美智彦から日が浅いもんな。