トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル「劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!①」

ニュージェネレーションクロニクルで、劇場版ジードやってたの忘れてた(^_^;)
去年のオーブ劇場版同様に、3週に分けて放送するみたいなんで、感想書こう(´ω`)何気にDVDとかも借りてなかったし。

ウィザーズシンフォニーも買ってきたし、書き終わってからゆっくりやる事にしよう(´ω`)
ファンになるの遅かったから、mooさんゲーを新作で買うのは召喚少女からだし、ワクワクしてる(´ω`)
何気にデバイスレインとエバグリと悠久アンサンブルは中古で買ったけどまだやってないんだよな(^_^;)
やったけど攻略キャラ全員クリアしてないってのも結構あるし。根気が無いから飽きるんだよな(^_^;)
ウィザーズシンフォニーは飽きずにやりたいなぁ(´ω`)

まぁいいや。
とりあえずジード書く(´ω`)ジーっとしててもドーにもならない。

○主な出来事。
ブースカ劇場。
ニュージェネクロニクル、前枠後枠のコントに力入ってるよね(^_^;)

・いつもの地下施設。
爆発・・・いったい何が・・・(・ω´・;)
巻き込まれた2人は父娘のようだね。父親のほうはオライオン・・・ウルトラシリーズ的にはヒジカタ隊長の宍戸開さんか(°ω°)

・託された物。
これは・・・CMでジードウルティメイトファイナルが持ってた・・・(°ω°)

・2人を追っていたらしい怪獣。
ギャラクトロン?(°ω°;)いや、ちょっと違うか・・・?

・沖縄。
太古の地球・・・現代の話ではないのか(°ω°)
先ほどの娘さんのほうは自分の星を離れ、地球にたどり着いたらしい(°ω°)

・怪獣。
Wikiによると獅子聖獣グクルシーサーというらしい。
沖縄を守る怪獣・・・って事なのか?(°ω°)見た目と名前的にシーサーっぽいしな。

ジャグラー
モアさんとゼナさんが何かが宇宙から落下した現場へ駆けつけると、そこにいたのはジャグラー(°ω°)
ジードの世界は、その他のウルトラマンとは別の次元扱いみたいなところあるから
ジャグラーも次元を超えてきたんだろうか?(°ω°)
それともジード最終回の段階で、キングも実体を取り戻した感じだったし、世界は元に戻ったんだろうか?

・ギャラクトロンに似た怪獣。
冒頭で父娘を襲ってたやつだろうか?(・ω´・)追って地球に来たにしては時間かかってるけど・・・。
AIBの2人を狙ったのかわからないが、攻撃を仕掛けてくる(・ω´・)
ジャグラーも魔人態で攻撃を防ぐ(°ω°)AIBに正体バレて大丈夫か?攻撃対象にされると面倒なんじゃ?

ジード。
お(´ω`)早速登場。
フュージョンライズシーンが省かれたのは残念だが、とにかくプリミティブで怪獣に応戦する。
しかし、プリミティブじゃ歯が立たないくらい強い(・ω´・;)

・姿を消すジャグラーと怪獣。
「せいぜい頑張りな」と言って去っていくジャグラー
怪獣のほうも、ジードを吹き飛ばすと、起き上がるのを待たずして魔法陣をくぐって姿を消す。
・・・ジャグラーが呼び出した怪獣・・・なんだろうか?(・ω´・;)もう悪い事はしてないと思うが・・・。

・光の国。
巨大人工頭脳ギルバリスとやらが、宇宙中の生命体を抹殺しようとしてるらしい。
ビートスターがそんな感じじゃなかったっけ・・・?物騒なもの作る異星人多すぎだぞ・・・(・ω・`)

・ウルティメイトフォースゼロ。
おお、5人がかりとはいえ、ギャラクトロンに似た例の怪獣を完封か(´ω`)さすがだな。
でもグレンファイヤーの口ぶりから、宇宙中にたくさん出現してるらしい。
じゃあ、ギャラクトロンに似た怪獣もギルバリスとやらが送り込んでるのか(°ω°)
怖いんだよなぁ・・・インペライザーみたいな単体で強いのに尖兵として複数送られてくるとか・・・。

・ギャラクトロンMK2。
ケイさんが依然呼び出したって以上の情報が無かったらしいジード勢。
AIBの通信室(?)から星雲荘へ連絡をとっているモアさんとゼナさんの元へジャグラーが現れる。
そして、先ほど戦ったのはギャラクトロンの新型であるMK2だと教えてくれる(°ω°)
むぅ・・・結局接触してくるのに、何でさっき逃げたんだろう?(°ω°)

・「何者だ?」
 「ジャグラス・ジャグラー。怪しい者じゃ・・・・・・怪しいか」
もう大っぴらに悪さはしないだろうという安心感もあるにはあるが、怪しさはある(^_^;)依然として。
とりあえず今のところ敵ではないらしい(´ω`)

・ギルバリス。
モアさんとゼナさんと共に星雲荘に来たジャグラーから、ギルバリスについて聞く。
宇宙では、すでにいくつもの星が破壊されてしまっているらしい(・ω´・;)
リク君は、自分が倒すと意気込むが、ジャグラー曰く無理らしい。
「because!」becauseなぜなら(^_^;)
どうやらギルバリスにはウルトラ戦士の光線が効かないらしい(°ω°)
しかも本拠地である本星ごとデータ化して姿をくらますことで足取りを追うのも一苦労らしい。

・ギルバリスの狙い。
赤き鋼というものを探しているらしい。
ジャグラーが「野暮用」でギルバリスの本拠地に忍び込んだ際に聞いたらしい。ってか、どんな野暮用だ(°ω°;)

・太平風土記
何でも載ってるな太平風土記(^_^;)
「赤き鋼」は、ギルバリスの事と思しき「鉄の悪魔」を打ち負かす事ができるらしい。
そして「赤き鋼」は沖縄にあるらしい。
・・・すると、じゃあ冒頭の・・・(°ω°)

・ネオ・ブリタニア号。
ああ、これで移動するんだ?
星雲荘の機能でワープできるんじゃなかったっけ?(°ω°)

・沖縄到着。
ペガとゼナさんは、ネオ・ブリタニア号に残りギャラクトロンMK2の探索。
リク君、ライハさん、モアさん、ジャグラーで沖縄に降り、赤き鋼の捜索をする事に。

・エイサー。
モアさん、すっかり観光気分じゃないか(^_^;)宇宙の危機なんだぞしっかりしてくれ。

・レイトさん。
いる(^_^;)
どうやら出張に来ていて、帰りの飛行機の時間までぶらぶらしてたらしい(´ω`)

・「宇宙人のジャグラーさん」
どういう紹介よリク君(^_^;)
そしてとくに驚く事もなく平然と名刺渡すレイトさん(^_^;)ああ、レイトって「令人」って字なのね。
ジャグラージャグラーで接し方が怪しい(^_^;)もしかしたらゼロが憑依してた人物だって認識があるのかもしれないが。

・「やっぱりゼロさんがいないと!」
 「僕ひとりでも大丈夫です!」
まぁ、プリミティブで様子見って部分もあるにはあったろうしな(°ω°)
でも今の地球にはウルトラマンが自分1人しかいないって事で、必要以上にプレッシャーを感じてるみたいだ(°ω°)

・比嘉愛琉さん。
赤き鋼を探すにあたり、伝承に詳しいという事でレイトさんから紹介された女性。
ん?この人は・・・冒頭の娘さん・・・か?(°ω°)俺、あんまり女の人の顔見分けられないんであれなんだけど・・・。
リク君達は「神話研究サークル」という体で話を伺う(´ω`)
ちょっとデレっとするリク君(^_^;)モアさんが気が気じゃないんだよ。

・沖縄の伝説。
アマミキヨとシネリキヨという天から降りた神様が沖縄の大地を作ったとか。
そしてモアさんはすっかり観光気分なんだよ(^_^;)

・祭事。
祭事での祈りは、やはりリク君の言うように無病息災なんだろうかね(´ω`)

・命を感じる。
アウトドア教室をされているという愛琉さん。
自然が、たくさんの命を感じられるので好きなんだとか(´ω`)

・赤き鋼と思しきもの。
グクルシーサーに似た石像の前に置かれた石。
勝手に触っていいものかわからんが、とりあえず調べる事に(°ω°)
ライハさんが手にとっても何も起こらず、ジャグラーが力を込めても反応が無い。
愛琉さん曰く「赤き鋼は正しい心を持った選ばれし戦士にしか使えない」との事。ジャグラーやさぐれちゃう(・ω・`)

・沖縄に現れるギャラクトロンMK2。
ピンポイントで探し当てやがったのか?(・ω´・;)

・「早く!」
逃げ遅れたレイトさんを無視しないで逃げるように促す良い人(´ω`)それがジャグラー

・グクルシーサー。
リク君達は、変身する間を与えられず攻撃の爆風を受けてしまう。
愛琉さんはペンダントから力を与えたのか、先ほどのグクルシーサーの石像を実体化する(°ω°;)本物のグクルシーサーだったのか。

・お迎え。
ネオ・ブリタニア号が到着(°ω°)
急いで乗り込む面々。リク君は愛琉さんも乗り込むように促すが、すでに姿が無く・・・(°ω°)
ネオ・ブリタニア号は後退。ギャラクトロンも目当てのものを見失い、撤退していく。

・「あの女は宇宙人だ」
愛琉さんは、じゃあやっぱり冒頭の娘さんなのか?子孫とかではなく、本人・・・?(°ω°)

・リク君と愛琉さん。
リク君の走り込みの休憩中に、愛琉さんが現れる(°ω°)
愛琉さんは、リク君がジードであると知っていた。本編の活躍もずっと見ていたのか(°ω°)

・ギガバトルナイザー。
あれってギルバリスに対抗する目的で作られたのか(°ω°)

・ギガファイナライザー。
赤き鋼は、ギガバトルナイザーと対になるアイテムギガファイナライザーだと言う愛琉さん(°ω°)
ギガファイナライザーは、正しい心を持つ使用者の力を最大限に引き出すものらしい。
そういえば、こっちについてはウルトラの国には伝わらなかったのか?(°ω°)

・反応しない赤き鋼。
リク君ならギガファイナライザーを使えるのではと言う愛琉さん。
リク君は、地球を守りたいという想いを口に出し、手をかざしてみるが、何の反応もない・・・なぜ・・・(・ω・`)
リク君に落胆したかのように愛琉さんは再び姿を消す・・・。

・劇場版ルーブ。
アサヒちゃんの変身した姿と思われるウルトラマン・・・黄色か・・・ウルトラウーマンジャッロ?(°ω°)

○次回は、劇場版ジードその2。
ガイ登場(´∀`)
オーブとゼロもいて、ロイヤルメガマスターになるなら負ける気がしねぇ!(´∀`)