トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第19話「善人と悪人」

シンデレラガールズ5thライブSSA公演2日目のディスク1(ディスク3)までコメンタリー聴き終えた(´ω`)
予定ではもう少し進めるつもりだったけど、思ったより進まなかった。
気になった部分だけじゃなくて、主要な話題を書き出しちゃうからなぁ。
言葉の場合はちゃんと聴きとろうと思って何回か巻き戻しするし。
まぁいいや。とにかくいつものように気になったやりとりなんかを書き出していこう(´ω`)

・「みんなすごいテンションが」「それ・・・言っといて。私だけ、ほら、最初だからさ・・・」
・「SSA」と「たまアリ」
・ちーさまさん、1st以来のライブ参加で、比較的新しいメンバーのあだ名がわからなかったらしい。さもありなん。
・「我々もさ、コミュニケーション能力が高い人もいるけど、低い人も多いじゃない?」「何ならシンデレラのメンバー低い人のほうが多い」
・「あのー・・・あのー・・・あのーー・・・」
・しんげきのクール曲と体幹
・「『いや、もうホント智絵里やん!』って」「ルゥちゃん!」「なんか、お金渡した?」「違う!ルゥちゃんの本心だ!」
・「尼崎の女と、神戸のお嬢さんやったら全然ちゃいまんがな」
・「全部録りきって、頭から最後まで聴いて・・・『違ぇな!』ってなった」
・「To my darling…」時、待機中のぱるにゃすさん、軽く過呼吸。ポップアップ担当のスタッフさん達に励まされたらしい。
・「シンデレラガールズぐらいですよこんな短いスカート履くの。めちゃめちゃレアだから刮目して見とけ、みんな!」
・日常生活がヤバい奴みたいになるしきくん。
・あしゃかさんの、会場のPさん達全員と目を合わせようチャレンジ。
・「いや、それが・・・ツアーなんですかねぇ」
・「苦しそうに揺れてるのを見て、フリーは大変だなって思いました」
・「あはははっ!最高だよ『劇団Treasure☆』自信持ってやったほうがいいよ!あははははっ!」
・「何だろう・・・この自分の生み出したものが、何か・・・子供産んだのにペガサスになったみたいな気持ち」「・・・どういう事?」

こんなところか。
ディスク4も半分くらいは聴き終えたんだけどね。あとで聴くかな(´ω`)
とりあえずルーブの感想書いちゃおう。

○主な出来事。
・あらすじ。
ついに認められたカツミさん(^_^;)

・新社長の冗談。
異星人も目の当たりにして、その異星人も爆弾を用意したりしてたけど、冗談だと思ってるんだなお父様(^_^;)

・「あっ、ハッキングか!」
ちゃんと理解するカツミさん。決して野球バカではないな(´ω`)

・臨時休校→「ツルちゃんが心配」発言
なぜその時点で何とも思わなかったんだよイサミさん(^_^;)

・アサヒちゃんからのメッセージ。
ウサギ可愛い(´ω`)

・アサヒちゃんからのプレゼント。
ティアドロップ型のサングラスをもらったらしい美剣さん(´ω`)
似合う似合わないはわからないけど、可愛い(´ω`)
アサヒちゃんがくれたからってすぐ着けちゃうのもそうだし、ダーリンに似合わないと言われて怒っちゃうのも可愛い(´ω`)

・ハッキング。
ダーリンは、美剣さんの命令系統から離れ、地球の爆破阻止と美剣さん暗殺を宣言(・ω´・;)いきなりか。
いったい誰がハッキングを・・・。

・AZ計画。
キングジョーかよ(・ω´・;)
愛染前社長・・・というより、チェレーザの計画か。めんどくさい置き土産を・・・(・ω´・)

・捕らわれるアサヒちゃん。
ビームで吸い込まれ、キングジョーの中に閉じ込められた(・ω´・)
コマ姉さんの時みたいな事を性懲りもなくやろうとしてたのかあの寄生生物・・・(・ω´・)
しかも今回は美剣さんを逃がさないために、徐々に中に毒ガスが充満し、アサヒちゃんの命が危ない。

・再びアサヒちゃんからのメッセージ。
泣くウサギ・・・美剣さんもおこなんだよ(・ω´・)

・共同戦線。
以前チェレーザが憑りついた愛染社長が使ってた飛行ユニットを着けてアサヒちゃんを助けに行くつもりの美剣さん。
アイゼンテックのビル前まで来ていたカツミさんとイサミさんにも、アサヒちゃん救出の協力を要求する。
イサミさんは信じられなので断ろうとするが、本当だった場合のリスクを考えて協力しようとカツミさんはイサミさんを説得(´ω`)
キングジョーに乗り込む役目は美剣さんがするので、2人には変身して指定する場所へキングジョーを移動させてほしいとの事。
イサミさんは、ダーリンのハッキングのほうに対処すると言うので、カツミさんが1人変身してキングジョーに挑む。

・変身。
ロッソはアクアで戦闘開始。

・バリア。
キングジョーには強力なバリアが張られ、接近戦だと弾かれてお終いなので、距離を取って光線系の攻撃で攻めるロッソ。
美剣さんから注意を反らす事に成功し、移動を開始する(°ω°)

・システムダウン。
イサミさんはダーリンのプログラムにアクセスし、ネットを遮断。
異常のある部分を処理していき、一時的にダーリンをシャットダウンする。
問題を取り除き、イサミさんはダーリンにすぐに再起動させてやると笑顔で言う(´ω`)
イサミさんがすごい可能性もあるけど、何者かのハッキングといい、ダーリンのセキュリティ、ザルすぎない?(^_^;)

・「ツルちゃん!助けて!」
そういや、メッセージ送ったのも美剣さんにだけっぽかったし
ウルトラマンである兄2人にではなく、いくらか敵対の意思のある美剣さんにまず助けを求めたんだねアサヒちゃん(°ω°)

・美剣さんのおとぎ話。
通話しながらアサヒちゃんにおとぎ話を言って聞かせる美剣さん。
星を食べようとする怪獣ルーゴサイトと、惑星O-50の3人の戦士。
これは・・・絵からして、ロッソとブルだけじゃなく、グルジオさまも仲間だったのか?(°ω°;)なんと・・・。
1300年周期の軌道に乗せて、食べられそうだった星から遠ざけるのに力を使い果たして星へ落ちた。
やはりその部分も、妖奇星の伝承と通ずるところあるな(・ω´・)
1300年周期で、またルーゴサイトが地球に。それが美剣さんの言う2か月後に来る怪獣か(°ω°)

・キングジョーのコントロール
再起動したダーリンでもコントロールできない(・ω´・)
幸いバリアは解除できたが・・・倒すにしても、まずはアサヒちゃんの救出からって事だな(・ω´・)

・突入。
美剣さんは飛行ユニットを使ってキングジョーに向かって飛ぶ。
アサヒちゃんを捕らえたビームによって美剣さんもキングジョーの中に。

・アサヒちゃん救出。
すでにガスがかなり充満しているらしく、アサヒちゃんの意識はない。
美剣さんは、アサヒちゃんを担ぎ、自らの能力でキングジョーの壁をすり抜けて脱出(°ω°)
しかし、キングジョーがそれに気づき、手で叩き落とす(・ω´・;)無事か!?

・「アサヒ!生きろ!」
何とか動けるくらいではあるらしい美剣さん。
アサヒちゃんが意識を取り戻さないので、アサヒちゃんの胸に手をかざし、自らの力を使って気付けをする(°ω°)
すると目を覚ましたアサヒちゃん(´ω`)よかった。
安心した美剣さんは気を失ってしまう。叩き落された衝撃はやはり大きかったらしい(・ω´・;)

・キングジョー。
まだ美剣さんを狙っている様子。
ロッソが割って入って攻撃するが、バリアが無くてもかなりの装甲があるのかダメージを与えられない(・ω´・)

・変身&クリスタルチェンジ。
イサミさんも合流。
ロッソはグランドにクリスタルチェンジ。
ブルはウインドに変身。

・冷熱攻撃。
ロッソがスラッガーロッソにギンガクリスタルを装填して「クロススパークシュート」
ブルがスラッガーブルにタロウクリスタルを装填し「ダイナマイトスラッシュ」
前後からそれぞれ氷と炎の光線を撃ち合い、キングジョーの装甲にひびを入れる(´ω`)

ウルトラマンルーブ。
変身してキングジョーを追い詰める。
つもりだったけど、さすがのキングジョー。バリアが無い状態でルーブと互角か(°ω°)
むしろ光線で吹き飛ばされ、ビルに突っ込んでしまうルーブ。
場所が悪かった・・・美剣さん、もうちょっといい場所選んでくれても・・・。

・怪獣拘束システム。
美剣さんはダーリンに命じて、怪獣拘束システムによってキングジョーを拘束(´∀`)
これがあったんだな(´∀`)

・ルーブボルテックバスター。
ルーブはルーブコウリンでキングジョーを斬りつけつつ背後に回り、ルーブボルテックバスターで撃破(´∀`)

・破片。
凝ってるなこのアングル(´ω`)あのお家危なかったな。

・キングジョークリスタル。
美剣さん、新たにキングジョーのクリスタルを生成したのか?(°ω°)
クリスタルってのはこんな感じで作られるのか?

・「ビームをウルトラマンに」
2人のウルトラマンと美剣さんの3人での勝利に喜び、ルーゴサイトとも3人で戦えばと言うアサヒちゃん。
しかし、美剣さんはダーリンに命じてルーブに攻撃(・ω´・;)なぜ・・・。
そしてウルトラマンも変身解除に追い込むビーム・・・強すぎない?(・ω´・;)

・「これは私の・・・兄達のジャイロだ」
変身解除し倒れるカツミさんとイサミさんからジャイロを回収する美剣さん(・ω´・)
なにも伸ばした手を踏むまでしなくてもいいのに・・・(・ω・`)
偽者であるカツミさんとイサミさんに触れてほしくないんだそうだが・・・やはり美剣さんのお兄さんはウルトラマン・・・。
この前「無能な身内」呼ばわりしてたわりには、お兄さん想いだな・・・(・ω・`)

・「なんで・・・?ツルちゃんは悪い人じゃないのに・・・」
 「古き友は言った。『彼らが成す最大の害は、人々を善人と悪人に分けてしまう事だ』」
オスカー・ワイルドさんの言葉らしい。
生粋の善人や、根っからの悪人だけの2種類では分けられないって事か(°ω°)
それとも、善悪以前にやる事があるって意味か?(°ω°)
いずれにしろ、何となく美剣さんの行動目的はわかってきたが、考えまでは理解しきれないな・・・。
アサヒちゃんの事を気に入ってるのも本心だと思うんだけどなぁ・・・。

・ルーブクリスタルナビ。
キングジョー。
今回強かったな(°ω°)元々昭和ウルトラマンの怪獣の中でもトップクラスの強さではあったろうけど。

○次回は「星屑の記憶」
美剣さんに持ち去られたジャイロ・・・どうするんだ・・・。
美剣さんの過去が明かされるか・・・。地球を爆破するのが打倒だと思えるような過去だとまだいいんだが・・・。
グランドキングメガロス。またトップクラスの強さのやつの系譜出てきた(・ω´・;)
変身・・・できてるなら、何とか取り戻せたんだろうか?(°ω°)