トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第17話「みんなが友だち」

○主な出来事。
・あらすじ。
アサヒちゃんに彼氏ができたらお父様と2人でうるさそうなカツミさん(^_^;)

・ダダさん。
いきなりどうした(^_^;)

・大慰労会。
銀河中の宇宙人が集う恒例行事だったらしいが「大御所様」なる人物に
ダダさんのところにいるピグモンが、1日遅れの日程を伝えてしまったらしい。
慰労会はすでに終了している。そんなお偉いさんをハブったとなれば一大事だな(^_^;)
そこでダダさんは、帰ってしまった宇宙人の代わりに、ハロウィンで仮装している地球人に目をつける。

・OP。
お?曲がハロウィン仕様か(´ω`)珍しいことするな。
愛染社長がいなくなり、美剣さんの尺が長くなった&置き換わったな(´ω`)

・アサヒちゃん達のハロウィンパーティ。
えりなちゃん、ななかちゃんと、クワトロMでパーティをやろうとしたが
カツミさんに断られたらしく3人して公園で途方に暮れる。

・赤いタワシのコスプレ。
ピグモン(^_^;)
ハロウィン当日だし、アサヒちゃん達もコスプレだと信じて疑わない。
突然走り出すピグモン
よほど興味をそそられたのか、追いかける3人。無邪気か(^_^;)

・「ハロウィンだからって日本人がバカみたいにはしゃいでみっともないよ」
商売っ気が無いなぁ(^_^;)つられてお客さん来るかもしれないじゃん。
パーティする友達いないんで俺もやらないけど、ハロウィングッズの売り場見てると色合いで気分アガるよ(´ω`)

・お父様の仮装&はろうぇ~い文字T。
わからないわ(^_^;)

・洋館。
よくこんなとこまで追っかけてきたなアサヒちゃん達(^_^;)あやし過ぎる。

・迷路っぽい。
ダダさんの体の模様。確かに(^_^;)

・利害の一致。
ダダさんはアサヒちゃん達をパーティへの参加を歓迎する。
あくまで表向きは、パーティの準備が終わっていないという事にする。
アサヒちゃん達もパーティの会場を探していたため、お言葉に甘えて参加させてもらい準備を手伝う事に(´ω`)

・美剣さん。
パーティに呼びたいとアサヒちゃんが名前を出したところに現れる美剣さん。常に見張ってるのか(^_^;)

・「憐憫の情を禁じ得ないな」
知らない言葉だが、調べたら「憐れに思う」って意味らしい。
まぁ、褒められてるんだから素直に受け取りましょうよ(^_^;)

・バイブス波。
近くの公園に接近中。
・・・アサヒちゃん達がいた公園か?(°ω°)
とすると、例の大御所様の反応だろうか?(°ω°)
カツミさんとイサミさんは、お父様に店番(店主に対して適当な言葉なのかは疑問だが)を頼み、現場へ。

・アサヒちゃんと美剣さん。
ウルトラマン2人の妹という事で、アサヒちゃんにも何かしらの力があるのかと尋ねる美剣さん。
アサヒちゃん自身は、超絶普通のJKであると言う。ちょっと性格は変わってるし、何か秘密もありそうだけどね(´ω`)
また、美剣さんにも兄弟がいたらしく「戦いに負けて、星になった」との事。
そして「本当の敵は”無能な身内”。身内の失敗は身内が正す」と。
ウルトラマンへの固執、長い年月を生きているような発言、そして今回の身内の話。
美剣さんは・・・というか、美剣さんもウルトラマンの妹(あるいは姉)・・・という事なんだろうか?(°ω°)

・コスプレ。
えりなちゃんがゼットン、ななかちゃんがエレキングか(´ω`)リアル怪獣娘
で、着替えたアサヒちゃんと、つき合わされた美剣さんはガッツ星人か(´ω`)

・「グッと宇宙人らしくなったダダ」
 「私はこんな格好などしなくてもいいのだが」
コスプレなんてしたくなかったというより、「しなくても宇宙人だ」といったニュアンスだね(´ω`)
そもそもナースのコスプレしてたし、コスプレ自体は嫌いじゃない感じだし(^_^;)

・「ツルちゃんは、あれですか?世界を征服する的な・・・アレですか?」
この言い方、言い回しが好き(^_^;)

・「そんな事に興味はない」
 「じゃあ救うって事ですか?
  それなら、お兄ちゃんたちと一緒に頑張ればいいじゃないですか」
アサヒちゃんの中では、征服or救済なのか(^_^;)
個人的なウルトラマンへの恨みとか、地球の救済=人類の滅亡とかって動機も無くはないだろ。
まぁ、美剣さんはそれとは違いそうだけど。

・「協力すれば、普段できない事だってできます!」
あくまで「身内が正す」という方針のため、カツミさんとイサミさんと協力するつもりはないらしい。
しかしアサヒちゃんは、美剣さんと作ったジャックランタン的なライトの様に
みんなで協力する事で普段以上の事ができるのではないかと食い下がる(°ω°)

・可愛く頼めば通る。
「お願ぁいカツミく~ん、イサミく~ん。ハッピーハロウィーン♪(ぶりっ子ポーズ&スマイルで)」
それは美剣さんにはハードル高くないか?(^_^;)

・「お願い。カツミくん、イサミくん。ハッピー♪」
やるのか(^_^;)
可愛いな美剣さん(´ω`)

・駆けつけたカツミさんとイサミさん。
「美剣、お前の仕業か!」
「だとしたらどうする」
だとしたら、まずぶりっ子ポーズをやめさせる(^_^;)

・「う~わ!何だあいつら!」
見た目で異端だと判断するのもアレだが、まぁ真っ当な反応でありがたい(^_^;)
ここの3人のJK、何も疑問に思わないんだもの(^_^;)

ウルトラマンはダメ。
美剣さんが、素人ウルトラマンと一緒にいたくないと外へ出て来た事で
ダダさんはカツミさんとイサミさんがウルトラマンだと気づく。
ウルトラマンとは相容れないのか、拒絶反応を示し「私の中で何かが切れた」とモノローグを入れ、巨大化するダダさん。
巨大化したダダさんの着地点から移動するのに、慌てる様子もなくスタスタ歩いてる美剣さん素敵(´ω`)

・変身。
バイブス波の計測器(^_^;)まぁスプーンよりはカッコつくかな。
ロッソはフレイム、ブルはアクアで。

・「付いてるぞ」
頭に木(^_^;)

・ファイヤーヘッド。
変身アイテムの間違いといい、小ネタを放り込んできやがる(^_^;)
「水!水!」って、お前手ずから出せるだろ(^_^;)

・瞬間移動。
マン兄さんもテレポーテーションできるといえばできるしなぁ(^_^;)

・クリスタルチェンジ。
ロッソはグランド、ブルはウインドにチェンジ。
ダダさんも驚きの変色(´ω`)

・グランドジェント&ストームプレッシャー。
巻き上げた砂塵をダダさんの足元に寄せ集めて固め、足を動けなくする(´ω`)

・「「いやいや、どっから出したんだよ」」
ツッコミかぶり(^_^;)
まぁ、何もないところから出すなんて特撮ではざらにある。
ってか、それならあんたらもジャイロいつもどっから出してんだよ(^_^;)

・「古き友は言った。『他人の悲劇はうんざりするほど退屈だ』」
ハロウィンパーティをするのではないのかとダダさんに声をかけるアサヒちゃん。
逆上しているダダさんは聞く耳を持たず、光線銃をアサヒちゃんに向かって撃つ。
それをバリアで助けてくれる美剣さん。

・「私、やっぱりツルちゃんを悪い人だとは思えません」
うん(°ω°)
目的もなんとなく話から見えてきつつあるし、事情があるのはわかる(°ω°)
俺には、悪い人には思えないとまでは言いきれないけど、悪い人であってほしくないとは思う(°ω°)

・光線銃の効果。
ブルが竜巻で絡め取り、投げ捨てる。
投げ捨てた方向が街だったので、買い物から戻ってきた男性の車が縮む。
そうか、ダダさんの光線銃ったらそれか(°ω°)

・ルーブ。
↑の事で、ダダさんへの対抗策を思いついたので、まずはルーブに変身(°ω°)

・ファイヤーハンド。
目から出た光線をルーブに返され、手で何とか防ぎ切るダダさん。
だが、ダダさんのその手が真っ赤に燃える(^_^;)特に何も轟き叫んではいない。

・ボルテックバスター。
ダダさんの光線銃を弾き飛ばし、暴発した光線がダダさんに命中し、等身大の大きさに(^_^;)勝利の法則決まりすぎだろ。

ブースカ
大御所様とはあなたの事でしたか(^_^;)

・「そこでちょっと反省しなさい」
ダダさんは、怪獣はウルトラマンと敵同士なので、ブースカの身を案じて戦ったわけだが
ブースカはそういう考え方は好きじゃなかったらしく、ダダさんをカプセルに閉じ込めてしまう(^_^;)

・みんなが友だち。
ブースカは、昔からウルトラマンと怪獣が戦いをする事で心を痛めていたようで
年1回とはいえ、戦いを忘れる日という事で慰労会を考えたらしい。
今回は失敗してしまったが、今度はアサヒちゃんやカツミさん、イサミさんも来てほしいとお願いする(´ω`)
アサヒちゃんは「はい!ツルちゃんも一緒に!」と(^_^;)
寝耳に水の兄2人とツルちゃん(^_^;)

・反省。
冒頭も、この状態だったのかダダさん(^_^;)
ニンジャマンもなかなかの期間封印されてたしなぁ(^_^;)

・みんなと仲良くを毎日。
ハロウィンだけでなく、毎日ずっと仲良くした方がハッピーだと言うアサヒちゃん。
理想的には確かにそうだね(´ω`)

・美剣さんからの発表。
1300年ぶりの怪獣が宇宙から来ると言う。
それに対し、殲滅活動をするらしいが「その結果、地球は木っ端微塵になりま~す♪」との事(・ω´・;)
いやいや、それ「何も守れてねぇじゃねぇか!」案件!(・ω´・;)
猶予は2ヵ月という事もあり、逃げられる手段のある人は逃げてくださいとお願いするが
愛染社長が空飛ぶスーツ使ってたようなレベルの技術はあるとはいえ
我々の現実と大きく文明レベルが変わらないようだから、個人で宇宙に逃れる術なんてほとんどの人には無いだろうし
訓練を受けてない様な一般人を乗せて飛ぶようなシャトルが地球の総人口を賄えるほどあるとは思えない・・・。
可愛く頼んだが、最後に美剣さんは、逃げる手段を持たない人は「ごめんなさい」と謝る。
・・・身内で正す考えはいいが、巻き込むものが大きすぎです美剣さん・・・(・ω´・)

・ルーブクリスタルナビ。
ダダクリスタル。
まぁ、ダダさんに限らず、縮める光線でなくても、あの巨体で暴れられるだけでも危ないは危ないんだけどね(^_^;)

○次回は「明日なき世界」
クワトロMに取材。前に来てなかったっけ?(°ω°)
ダダさん再登場に、メフィラスさん、ザラブさんか(°ω°)濃い目のメンツだな。
そしてお父様大活躍感(・ω´・)ハードボイルドリバー感。