トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第16話「この瞬間が絆」

○主な出来事。
・あらすじ。
真面目病(^_^;)

・「さようなら、愛染マコトさん。いや・・・精神寄生体チェレーザ」
正体を知ったうえで、愛染社長を利用していたらしい美剣さん(・ω´・)
ってか、愛染社長から切り離したら空気清浄機による換気でどうにかなるのか(^_^;)ガス状の生命体・・・スピリト星人か。

・「残念無念、柿八年」
チェレーザが空気清浄機に吸い込まれ、倒れ込む愛染社長。
まだ寄生されてるんじゃないの?(^_^;)

・OP。
歌が2番になったね(´ω`)
映像にもルーブが登場して最終版だろうか。まだ愛染社長が映ってるから、まだ変わるかな?

・アサヒちゃんの家出。
家には帰っておらず、携帯に連絡しても応答はなく、友達の家にも行っていない。
お父様が「君は、誰?」と言った事を問題視するイサミさん。
記憶と違う写真や、そのほかにもアサヒちゃんの存在を示唆するものが出てこない事から
お父様は、アサヒちゃんが本当は存在していないと考える。

ネロンガ
GPSでアサヒちゃんを探そうというところで出現。
電線から電気を吸収し、アイゼンテックのビルに送り込んでいるらしい(°ω°)

・例の作戦。
美剣さんがダーリンに指示して何かしようとしているらしい。
ネロンガが電気を送り込んで充電率が80%にまでなっているようだが・・・電気を使ってなにをする気だ?(・ω´・)

・変身。
ロッソはフレイム、ブルはアクアでネロンガに挑む。

ネロンガ
電撃でロッソを吹き飛ばし、意外と素早い動きでブルに体当たり(・ω´・;)強い。

ネロンガ、消失。
美剣さんは充電率が90%になったところで、十分だと判断したのかネロンガを戻す。

・「電話?」
 「湊アサヒ様です」
アサヒちゃん、美剣さんの電話番号・・・知ってたのか?(°ω°)

・アサヒちゃんと美剣さん。
美剣さん、会ってくれるんだ?(°ω°)
ウルトラマン2人の妹って事なら敵って認識でもおかしくなさそうだけど。
いや、今のところ目的がわからないし、ウルトラマンに対しても敵と思ってないのかもしれないか(°ω°)
アサヒちゃんは、自分が本当に湊家の家族でいていいのかわからなくなったと美剣さんに相談する。

・「天国への道を知るには、地獄への生き方を知らなければならない」
ニッコロ・マキャヴェッリさん。ルネサンス期の思想家らしい。
美剣さんは、かみ砕いて「ハッピーになるにはアンハッピーを味わえって事」と言う。

・アサヒちゃんのお願い。
愛染ワンダーランドでの家族との想い出を辿りたいので、美剣さんにもついてきてほしいと言う。
美剣さんは「絶対にNOだ」と断る(・ω・`)

・「ツルちゃん、はい」
来ちゃってる(^_^;)
アサヒちゃんと一緒にイチゴアイスを食べる(´ω`)

・カツミさんとイサミさん。
GPSを辿って愛染ワンダーランドへ。
しかし、疑惑の事もあり、アサヒちゃんに会ったは会ったでどんな顔になるのか不安だと言うカツミさん。
イサミさんは笑顔で「よう!」と言えばいいと強がってはいるが、表情と声色に動揺が見て取れる(°ω°)

・「マジそれな」
愛染ワンダーランドの風景をきれいだと感じるアサヒちゃんと、それに共感する美剣さん。
「『マジそれな』ですね」とアサヒちゃんが言うが、美剣さんは意味を理解できずアサヒちゃんに説明される。
「覚えた」と真面目に言っちゃうのが、何となく美剣さんらしいと言えばらしいな(´ω`)

・自分が何者か。
記憶とは違う写真や、自分が存在しないのではないかという証拠が出てきて
自分が何者かわからなくなっているアサヒちゃん。
美剣さんにも、光と闇のクリスタルの件もあり、何者か尋ねる。
しかし、美剣さんは、本当の意味で自分が何者かを知る者はいない、と哲学的な事を言って核心は話してくれない(°ω°)

・「ハッピーじゃないこと言うから」
アサヒちゃんは、美剣さんにキャンディを1つ渡す。
アサヒちゃんにとっては、ハッピーではないものをハッピーにするための象徴なのかもしれない(°ω°)
「天国に行くには、まず地獄の道を」と重ねて言う美剣さんに「だとしても、ハッピーな気分で歩きたいです」と。
地獄もハッピーな気分で歩く・・・か(°ω°)

・迎えに来たカツミさんとイサミさん。
アサヒちゃんの元へやってきて、喜びもつかの間、美剣さんの姿を見ると警戒する(°ω°)一応、初対面だけど経緯がな。
カツミさんは、ひとまず敬語で穏便に真意を探ろうと「敵ですか?それとも味方?」と尋ねる。
すると美剣さんは「敵か味方か白黒つけたい。それが若さというものか」と(°ω°)
まぁそりゃ、敵であるのにもかかわらず、それを曖昧にしたまま妹に近づけさせたくないというのが正直なところだろうよ(°ω°)

・「消えるがいい若輩共」
ジャイロを取り出しネロンガを召喚する美剣さん。
とりあえず、ジャイロを使って怪獣を呼び出すっていう事はカツミさんとイサミさんに知れたのは物語的にも大きな動きだな(°ω°)

・「アサヒ、離れてろ」
美剣さんから離れるように言って2人は変身。ロッソはグランド、ブルはウインド。
ってか、美剣さんも危険視するなら、1人は変身せずに残ればよかったのに(°ω°)

・透明化。
ネロンガ、あんまり詳しくないけどそんな能力もあるのか。
前半での戦闘の能力に加えてそんなのがあると、だいぶ厄介だな(・ω´・)

・「ハッピーは地球を救う!」
ネロンガを止めるように言うアサヒちゃん。
しかし、ウルトラマンと戦う事を言っているのか「これは運命だ」と言う美剣さん。
続けて「ハッピーだけでは済まない事もある」と言うが、アサヒちゃんはそれを否定し「ハッピーは世界を救う」と。
美剣さんは、それを”友の言葉”として記憶すると言って去って行く(°ω°)
今まで名前の出た古き友の偉人たちと同列に扱ってくれるというのなら
美剣さんの、アサヒちゃんに対する評価は高いと言えるかもしれないが・・・。
せっかく仲良くなった感じだし、これで物別れにならないといいんだけど・・・(・ω・`)

・アサヒちゃんの声。
ネロンガの攻撃に倒れるロッソとブル。
そこへ、アサヒちゃんが2人を・・・お兄ちゃん達を呼ぶ声が聞こえる(´ω`)
記憶が写真と違っても、いま確かに妹であるアサヒちゃんがそこにいるなら守るしかない、か(´ω`)

・可視化。
ロッソがグラインドロックスという技で、土ぼこりを巻き上げ
ブルがサンドストームという技で、土ぼこりをネロンガに吹き付ける。
表面に土ぼこりが付けば体が透明になっても形がまるわかりだな(´∀`)驚き方可愛かったなネロンガ

・ザナディウムサリッカー。
エックスクリスタルをスラッガーロッソに装填してロッソが放つ。
「X」の形をした鋭い光弾って感じか(´ω`)

・ルーブ。
↑の攻撃の好きにチェンジ(´ω`)
ルーブコウリンロッソでネロンガの攻撃を防ぎ、ルーブコウリンブルで素早く一撃を見舞う(´ω`)

・ルーブコウリンショット。
イサミさんがキワミクリスタルをルーブコウリンにセットして放つ技。
円盤投げのような動きでルーブコウリンを振り抜いて丸ノコ状の光輪でネロンガを切断(´ω`)
ネロンガを撃破する(´ω`)

・「アサヒは居たし、今も居る。俺達の家族だよ」
カツミさんは、以前アサヒちゃんからもらったキャンディを見せ
確かに存在するアサヒちゃんを証明し、家族だと言い切る(´ω`)
アサヒちゃんも笑顔で頷く(´ω`)

・美剣さん。
↑の様子を見ていた美剣さん。
手のひらのアサヒちゃんからもらったキャンディを見つめる。

・この瞬間が絆。
クワトロMに帰ると、お父様は、本気で謝りアサヒちゃんに抱きつく(^_^;)
写真の事を振り切って今アサヒちゃんがいる事実があればそれでいいと(´ω`)

ただ、視聴者的な目線で言うと
今ここでこうして解決したとしても
物語の根幹にかかわる謎だろうから、いずれちゃんと向き合わなければいけない問題だと思うんだよなぁ・・・。
そうなったとき、今回が茶番にならないような展開であるといいけど・・・(°ω°)

・フルーツい~っぱいのチョコフォンデュ。
晩飯としてはどうなの?(^_^;)まぁ、俺も甘党だから仮に晩飯に出されても何も文句ないが。

・ACNNニュース速報。
アイゼンテック社長が、愛染社長から美剣さんに・・・(・ω´・)
ダーリンに命令出してるしその雰囲気はあったが、会社ごと乗っ取ったのか(・ω´・)

・タワー。
アイゼンテックのビルの周囲に6基のタワーを作るつもりらしい。
・・・一体何をするつもりだ?(・ω´・;)
ってか、エボルトといい、暗躍する敵というのはタワーを建てたがるのか?

・愛染元社長。
チェレーザが離れた事で、元の人格に戻ってるらしい(´ω`)訛ってる。
自転車で旅に出ると言う。
「どうせ地球は丸いんです。そのうちどこかで会えるでしょう」とガイの言葉をアレンジして(^_^;)
チェレーザは抜けても、残留思念なのか記憶なのか若干影響が残ってるらしい(^_^;)

・ED。
こっちも2番か(´ω`)
しんみりするな・・・。

・ルーブクリスタルナビ。
ベリアルクリスタル。
仕方ないけど、最終的にルーブの説明になっちゃうな(^_^;)

○次回は「みんなが友だち」
ハロウィンパーティか(´ω`)
さらっといる美剣さん(^_^;)なぜかいるダダとピグモン(^_^;)カオス回か?