トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 5th LIVE Serendipity Parade!!! SSA公演 1日目 ブルーレイ 感想。

さぁ、ついに奇跡の大行進の最後を飾るSSA公演だ(´ω`)
まだ1日目を観終わったところだけど、2日目を観る前に感想書きはじめる(´ω`)
SSA公演がラストだからのんびり書こうかなと思ってるけど、家族がパソコンがある部屋のテレビ使ってるかの状況で
1日目の感想書くか、別の部屋で2日目を観るかを臨機応変にいかざるを得なさそうなんで(^_^;)
ただでさえ、今期ニチアサ以外にも書きたいもの多いんでねぇ(^_^;)

○オープニング
・今さらながら触れるけど、時計の針が11時を指してる。
 公演ごとに1時間ずつ進んでるとすれば、シンデレラにとっては関わりの深い12時(0時)で締めくくる感じになるわけだ(´ω`)
・先陣を切ったのは大坪社長か(´ω`)
 でも階段を下りていかない・・・そうか、SSAは人数多いから、地方6公演とは隊形が違うのか(°ω°)なるほど。
・↑一番下のステージだけでやってたのに、すでに段々になってるステージまで配置されてるもんな(´∀`)すごい、壮観。
・「私達ー!」「シンデレラガールズです!」やはりセンターだったらしいなつ姉さんの音頭(´ω`)

○Yes!Party Time!!
・メンバー紹介が無い(°ω°)
 人数多いからサビ使い切っても足りなさそうだからな(^_^;)
・まつえりさんが上手の端にいて、いい感じの頻度で映って嬉しい(´ω`)

○MC1
・会場のPさん達に、お越しくださったお礼のごあいさつ。おや、れいちゃまさんが仕切る?(°ω°)
・1列に並ぶと改めてすげぇ人数だぞ(^_^;)
・1人ずつ自己紹介。
・早苗さん役 あじゅじゅさん。あいさつ代わりの発砲(´ω`)
・小早川さん役 こんちきさん。「楽しみまひょな~」とのこと(´ω`)
・道明寺さん役 ひよりんさん。「シャンシャンシャラ~ン!」は、神楽舞かな?(´ω`)
・小梅ちゃん役 チヨチャン。会場を真っ赤に・・・ブラッディだな(´ω`)
・べーやん役 まりえってぃ。「ブイ!」(´ω`)
・でしてさん役 ゆっきーさん。噛む(^_^;)
・及川さん役 ちゃんゆりさん。やはりこの声たまらんな(´ω`)
・悠貴ちゃん役 しまゆきさん。悠貴ちゃんに寄せた髪型(´∀`)可愛い!
・新田さん役 あやっぺさん。何気に石川以来か(°ω°)期間的にはそれほどでもないけど久々な感じする。
・アーニャちゃん役 すみぺでぃあさん。すみぺでぃあさんに至っては宮城以来か(°ω°)ラブライカよ。
・三船さん役 さやさやさん。なんかあっさり(^_^;)
・水本さん役 あかねさん。水を飲んでくださいという気遣い(´ω`)
・みくにゃんさん役 なつ姉さん。ここでセンターか(´ω`)ちょうど真ん中なら、全員で25人か。
・三村さん役 大坪社長。福岡でSSAにバトン渡しつつ、自分もいるのか(´ω`)忙しいな。
・きらり役 れいちゃまさん。「ハピハピしように~☆」あまりのメンツに、観るほうはすでにハピハピな件(´ω`)
・ままゆさん役 まきのんさん。「ちゃんと見ててくださいね」やや怖みある(^_^;)
・杏ちゃん役 ゆきんこさん。燃え尽きてはダメだ(^_^;)くすぶり続けていろ。
・珠ちゃん役 やまみさん。初見ではこの時点で気付かなかったが、珠ちゃん仕様のアホ毛が(´∀`)
・みりあちゃん役 もよちー。毎度思うけど、すごい元気な笑顔(´ω`)
・相葉さん役 ジュリーさん。花になぞらえるの好き(´ω`)
・シュガハ姉さん役 ゆみりんさん。デレ劇のオリジナルエピソードで見る目変わったわ(^_^;)
・橘さん役 あみな姫。クール仕様の橘さんか(´ω`)
・ドナ子さん役 ちよちーさん。おお、髪の色をSSAはより赤くした的なこと言ってたが、確かに結構赤い(´∀`)
・忍ドル役 ますみんさん。髪型も忍ドルに寄せてくれてるのか、結構シンクロ率高い感じするな(´∀`)
・ぼののさん役 かりりんさん。この、ぼののさんとのギャップよ(^_^;)
・押忍にゃんさん役 しのしーさん。「押忍!」げんこつ(^_^;)
・ユッキさん役 まっこもっこさん。ザ・パッション感よ(^_^;)
・薫ちゃん役 なっぴー。石川以降どんどん疲れていったらしいから、この辺りは結構・・・(^_^;)お疲れ様です。
・神谷さん役 まつえりさん。「心に虹色橋かけていくぞ!」盛り上げ役としてこんなに頼りになる人はいない(´∀`)
・25人どころか、数えてみたら29人だ(^_^;)すげぇ。
 でも、そうするとセンターはれいちゃまさんか?まぁ全体通して観た感じ、そうとも言い切れない感じだったが。
・↑早速ここで仕切ってるのも、まきのんさんだしな(°ω°)今回はセンター・・・というかリーダー複数人体制か。

○アップルパイ・プリンセス
・1曲目からサプライズだもの(´∀`)
 それも、周年ライブへの参加が待ち望まれていたダチャーンさん(´∀`)とときんさんPならずとも歓喜でしょ。
 俺は去年からライブブルーレイ観始めたばっかりだから古参の人達に比べるとあれだけど、噂には聞いてたんで感慨深いよ(´ω`)
・曲に関しては、正直ソロ1曲目の中ではそれほどって感じだけど、曲調が小気味いい感じは好き(´ω`)耳に残るし。
・「会場のみんな~。それから・・・ボディペインティングのみんな~。
  十時愛梨です。今日は皆さんと一緒に、あつ~い会場にしましょうね」
 ボディペインティングって何の事かと思って検索したら「ライブビューイング」の言い間違えっていうカードのネタがあるのね(^_^;)

○追い風Running
・今回も登場時走ってくるしまゆきさん(´ω`)悠貴ちゃん感あるよね。
・1番の終わりの間奏で、会場のPさん達に両手を小刻みに振って、体も揺れちゃってる感じ可愛い(´ω`)
・マイクをあてずに「おはよう」可愛い(´ω`)でも、のちに物議をかもす(^_^;)

○にょわにょわーるど☆
スペシャルバージョン。宮城&大阪でやった事の全部乗せ(´∀`)
・イントロで早速きらりんあたっく(^_^;)
・「女子!」「男子!」の呼びかけ。おお、ちゃんと出来てるっぽい(´ω`)
・「アリーナ!」「スタンド!」はSSAならではか(´ω`)
・「大好きを持ち寄れば ほらね」髪のアクセサリーが落ちた決定的瞬間(^_^;)

○たくさん!
・宮城公演のを繰り返し観たり、車の中で再生したりして、結構聴き馴染んだ(´ω`)いい曲だな。
・「今日はどこまで行ってみる?」のところ笑顔可愛いすみぺでぃあさん(´ω`)

○Flip Flop
・メンバーは、ちゃんゆりさん、やまみさん、ひよりんさん。デレステで加わったメンバー3人って事か(´ω`)
・サビの振り付け可愛いなこの曲(´ω`)腰を横に振るところとか。
・楽器は、ちゃんゆりさんが太鼓、ひよりんさんがトランペットか。やまみさんはセンターだし指揮者かな?(´ω`)
・間奏でやまみさんの声かけ「プロデューサー殿!今から、その光り輝く刀で珠美達に熱い想いをぶつけて来てください!」刀なのか(^_^;)
 続けて「『面!』でいきますよ?せ~の『め~ん!』一本!決まりました~!」喜び様が可愛い(´ω`)
・3人で手をつなぎ腕を組むのいいじゃない(´ω`)

○MC2
・ダチャーンさんも旗持って来てくれた(´∀`)
・「すみませ~ん。服が入らなくてちょっと遅れましたが・・・」胸の問題か(^_^;)
・れいちゃまさんとダチャーンさんの2人で改めて旗を挿す。これできちんとパレードに合流できた感がある(´∀`)
・感極まるダチャーンさん。無理もないが・・・(´ω`)だーさんさん現象だな・・・。
・裏で観てた組。
 今のブロック歌ってない、あみな姫、あやっぺさん、まつえりさん、なっぴー、まっこもっこさんか(^_^;)MCにしちゃ多いな。
・しまゆきさんの2段飛ばしの走り(´ω`)
・登場したしまゆきさんを観たまつえりさん「実写じゃん!」ホントそう思う(´ω`)
・悠貴ちゃんを意識した髪型。ホント可愛い(´ω`)「どうもどうも」その言い方も可愛い(^_^;)
・「おはよう!」の物議(^_^;)
 裏でこれを見ていた、まつえりさんは「ありがとう」まっこもっこさんは「好きだよー」と思ってたらしい(^_^;)
 「『おはよう』だったー!!」(^_^;)
・にょわパワー(´ω`)
・「ずーっと、あみなが歌ってて」「やめてぇ」
・「あかねちゃんがですよ!?」この場にいないあかねさん、ネタにされる(^_^;)
・きらりの残骸、歴代最多記録(^_^;)
・「すみぺは、どうだった?」「いいんですか?5分経っちゃったけど、大丈夫ですか?」「喋ってぇ~!」尺の心配(^_^;)
・「だって人間じゃないじゃない?」なっぴー、言い方(^_^;)
・「茜ちゃんと藍子ちゃんの曲を、こうして初参加の、3人でね!・・・喋りな?」率先して喋ってたちゃんゆりさんに急に振られるひよりんさん(^_^;)
・「『め~ん!』もやってもらってホントにうれぴ~!」急にのりピー語をぶっこんでくるやまみさん(^_^;)

Kawaii make MY day!
・メンバーは、あかねさん、しのしーさん、ちよちーさん。メロウ・イエロー、揃う(´∀`)
・先達ても書いたが、あんまりデレステでも聴いてなかったが、これ観てiTunesでダウンロードしちゃうくらいに気に入っちゃったよ(´∀`)
・「とりあえずドーナツ」が、なかなか印象的っていうか、ドナ子さんマジでドーナツ要素しかないのか(^_^;)
・「勇気くれたおそろいのアクセサリー」ホントにそろえたアクセサリー(´∀`)
・「ほんの5cmだけ空中散歩」って、ネットで解釈調べたらハイヒールか・・・なるほどなぁ(´ω`)
 ってか、結構全体的に歌詞が好きだなぁ(´ω`)曲調も可愛い感じで好きだし・・・何で今まで聴いてこなかったんだ?

スローライフ・ファンタジー
・今回、なんかすごい優しい歌声だなゆきんこさん(´ω`)

○桜の頃
・メンバーは、ますみんさん、こんちきさん、ひよりんさん、ゆっきーさん、やまみさん。春霞、揃う(´ω`)
・大阪と福岡の3人のもよかったけど、5人っていうのが声色のバランスの丁度良さあるな(´ω`)

○Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
・メンバーは、ちゃんゆりさん、ダチャーンさん、かりりんさん、大坪社長、ちよちーさん。スウィッチーズ、揃う(´∀`)
 もうこれに関しては、ダチャーンさんが初参加してくれた事で実現したわけだから感謝しかない(´∀`)
・相変わらず常にうつむき加減のかりりんさん。しかもセンターだしな(´ω`)
・「元の世界へは帰れないの」で指差すかりりんさん(´ω`)この時はちゃんと正面向いてくれる。
・ダチャーンさんの、他のみんなより膝を曲げた振り付けが可愛い(´ω`)

○We're the friends!
・メンバーは、ジュリーさん、もよちー、しまゆきさん、まきのんさん、まつえりさん
 チヨチャン、あやっぺさん、なつ姉さん、なっぴー、あじゅじゅさん。馬車での登場か(´∀`)
・今まであんまり気にしてなかったけど、会場のPさん達、ホントいい笑顔してるね(´ω`)
・↑で、それに輪をかけていい笑顔のまつえりさんよ(´∀`)見てるだけで夏バテが治るぜ(´ω`)
・しまゆきさんの腕ほっそ!(´ω`)今さらだけど。
・「ずっと」で2階席(?)を指差すまつえりさん(´∀`)カッコいい。
・カメラに気付いて手を振ってくれるまきのんさん(´∀`)
・↑の後ろで向こう側のPさん達に手を振るしまゆきさんの体の揺れ具合可愛いんだけど(^_^;)
・最後にカメラに気付いてピースしてくれるなつ姉さん(´∀`)

○MC3
・「手首に注目~!」メロウ・イエロー、おそろいのアクセサリー(´ω`)
・「デレラジ3人で出た2年くらい前ぐらいの・・・1年前だっけ?」2年前と1年前では結構違うぞ(^_^;)
・↑で曲出せたらいいねと言ってたところ、実際に出せてステージで披露できた、この日(´∀`)
 「尊いな~」自分で言うちよちーさん(^_^;)
・「黒帯チョーカー」というパワーワード(^_^;)カワイイじゃん。
・かな子み感じる「とりあえずドーナツ」
・「メロウ・イエローさん入れてもらってw」「どうぞどうぞ!」三村さんもキュート属性だしな(´ω`)一応大丈夫だろう。
・「ひろちゃんだ!」「誰、誰、今の誰?」(^_^;)
・「ひろちゃ~ん!」「ゆかち~ん!」「ひろちゃ~ん!」「・・・・・・(振り返って、無言でまた背を向ける)」これホント笑うw(^_^;)
・↑を観たちゃんゆりさんのリアクション可愛い(^_^;)
・ゆきんこさん自身が感じるスローモーション感。あの優しい感じの歌声はそういう感情から来るものだったのかな?(´ω`)
・「あ、マウスプロモーションの所属、高田憂希と申します」
・デレデレタイム(^_^;)
・「私達」「春霞です!」ポーズ決めてる最中のひよりんさん、若干大阪公演のそらそら氏のクールみに引っ張られてない?(^_^;)
・ゆっきーさんの音頭でテイク2(^_^;)
・「どうしたんですか?視線が、すごい・・・あの、あちらに集まってるようで・・・」春霞のターンに、何かざわざわするスウィッチーズ(^_^;)
・「私達」「Sweetchesです!」この打ち合わせしてたのか↑(^_^;)
・↑悔しがるひよりんさん(^_^;)
・「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」のイベントコミュの話。ゆっくりすぎると音響監督さんに注意されたらしい(^_^;)
 「『さぁ~何とかですよ~』『わ~愛梨ちゃん、何とかだね~』『もりくぼ・・・』」何でぼののさんのマネそんな片言なんだ(^_^;)

○キミのそばでずっと
・メンバーは、ゆっきーさん、さやさやさん、かりりんさん。オリジナルメンバー3人だな(´ω`)
・しっとり系の曲だけど、ニッコリ笑顔のゆっきーさんいいね(´ω`)福岡でもその傾向あったけど。
・ラストのサビの「キミにキミに贈ろう」のときのステップ可愛くて好き(´ω`)

○薄紅
・安定のしっとり(´ω`)こんちきさんは美しいなぁ。
・引きのアングルで見える客席の桜色の光よ(´ω`)
・スモークで神秘的な雰囲気のこんちきさん美しい(´∀`)

○祈りの花
・和の流れで「祈りの花」いいねぇ(´ω`)
・歌声に、でしてさんより、あおっちさんを感じる(^_^;)
・Pさん達のサイリュームは、花の色のピンクより、でしてさんのイメージカラーなのかパッションカラーなのか主に黄色なんだな(´ω`)

○命燃やして恋せよ乙女
・メンバーは、ゆみりんさん、まりえってぃ、あじゅじゅさん、さやさやさん。宵乙女4人(´ω`)
 高垣さん役のはやみんさんは来ていないが、センターにモニターで高垣さんが踊っておられる(´∀`)
・何だろうね、さやさやさんが結構サマになってて、マジで演歌歌手に見えるんだよな(^_^;)
・で、ゆみりんさんはゆみりんさんで演歌の歌い方っぽくていい感じ(^_^;)
・「永遠の17歳・・・乙女」「ビール大好き・・・乙女」「流されやすい・・・乙女」「崖っぷち・・・乙女」新たなオチつけてきた(^_^;)
 こりゃ全員揃った時のはやみんさんのハードルが上がりに上がってるぞ(^_^;)

○輝く世界の魔法
・メンバーは、すみぺでぃあさん、大坪社長、ますみんさん、あかねさん、まっこもっこさん
 ゆきんこさん、やまみさん、あみな姫、こんちきさん、れいちゃまさん。馬車での登場。
・ああ、まれいたそさん、ダンスはないけどここで「輝く世界の魔法」あったよ(^_^;)
・大坪社長の笑顔いいよね(´ω`)
・間奏でやまみさんの呼びかけ「プロデューサー殿~!大きな声をお聞かせくださ~い!」
 会場のPさん達の返答に「ありがとうございま~す!」と、あかねさん(´ω`)
 まっこもっこさんも「イェーイ!」と盛り上げる。
・できるだけ会場のPさん達に近づこうって事なのか、柵に寄りかかりながら歌うあみな姫(^_^;)疲れたようにも見えるが。
・まっこもっこさんとますみんさん、2人で手裏剣アクション(´ω`)さっきもじゃれ合ってたし、仲いいな(´ω`)

○MC4
・「喋らない」「喋るのがゆっくり」「控えめ」な3人の「キミのそばでずっと」(^_^;)
・「さやさやと一緒に私はやる事が多くて、一緒にやりましたよね~」「やりましたね~」「楽しかったですよね~」「楽しかったですね~」
 「・・・は~い、楽しかったですよ1人でも~!」なぜか負け惜しみのような発言をするゆっきーさん(^_^;)
・「薄紅」よかったという歓声(´ω`)
・↑「きっと、どこか遠くで喜んでると思いますよ」いや、裏にいるだろ(^_^;)
・ゆっきーさんが好きな「祈りの花」の振り付け。わかるわかる(´ω`)
・「すごいオラついてる、あの乙女達~」
・この公演の直近に発売された「命燃やして恋せよ乙女」のダイレクトマーケティングをするまりえってぃ(^_^;)
・「しゅがしゅが~」「み~ん」新曲発売おめでとう(´∀`)「凸凹スピードスター」聴いてるよ!
・「はい、乙女尊いですねぇ」まりえってぃの乙女の勧誘の流れぶった切られた(^_^;)誰だ?まきのんさんか?

○Bloody Festa
・逃げる声の中に「にゃあ~!」の声が目立つな(^_^;)チヨチャンの出番にテンション上がってるのか。
・カメラワークが結構コロコロ切り替わって、いろんな感じでチヨチャン観れるのも悪くないな(´ω`)ちょっと忙しないけど。
・影だけ映すのとかカッコイイじゃん(´∀`)
・後奏と言ったらいいのかラストのとこの爪立てるような仕草のチヨチャンの表情好き(´ω`)

○Neo Beautiful Pain
・前奏部分で「SSAー!」と呼びかけるまつえりさん(´∀`)やっぱ盛り上げ方を心得てらっしゃる。
・相変わらずのダンスのキレ(´∀`)
・間奏では「遥か彼方まで届けー!」と叫ぶ(´∀`)
・ラストのサビの感じ、福岡公演では直前に「Memories」歌って消耗してたのか、それが無い今回の力の入り様すごいな(´ω`)
・曲の終わる直前の笑顔・・・素敵(´∀`)

○マイ・スイート・ハネムー
・この曲もまだ数回しか聴いてないな。ままゆさんっぽい可愛い曲だなとは思うが(´ω`)
・サビの「世界中がエキストラ」のところのステップが好き(´ω`)
・「ですよね?」のところのまきのんさんが、すごくままゆさんっぽい感じするなぁ(´∀`)シンクロ率が高い。

○With Love
・メンバーは、れいちゃまさん、しまゆきさん、あかねさん、まっこもっこさん。
 宵乙女同様、センターにガラコさんのモニター出演はあるものの、種さんがいないのでLove Yellは揃わずか(>_<)
・しまゆきさんのヴェールの似合い方すごすぎない?(´∀`)
・ヴェール着けた状態のれいちゃまさんのきらり感が新鮮(´ω`)可愛い。
・「美味しいご飯ができたときも、演奏がうまくいかないときも」「キャッツが勝ったときも」
 「まっすぐに貴方のもとへ走って」「ハピハピにする事を、ここに」「「「「誓います!」」」」泣ける・・・(´ω`)
 ガラコさん・・・というか種さんが言うべき台詞は、今回はあかねさんが代わりに(´ω`)
・「永遠に続きますように With Love」は、グッとくるよなぁ・・・。

○Near to You
・メンバーは、しのしーさん、ひよりんさん、ちゃんゆりさん、ゆみりんさん、さやさやさん
 ゆっきーさん、かりりんさん、ちよちーさん、ダチャーンさん、まりえってぃ。5thが初参加のメンバー多めの馬車だな(´ω`)
・この曲は、一昨年あたり何かのタイミングでシャッフル再生聴いてて気になってヘビロテしてた曲(´ω`)好き。
・ドーナツオッケー(´ω`)
・わりと動きが忙しないひよりんさん可愛くて好き(´∀`)
・抱き合うダチャーンさんとまりえってぃ。ダチャーンさんが紆余曲折あって初参加という事で、いろいろな想いがあるのかもしれない(´ω`)
・ウサミン星人にからまれるもりくぼ(^_^;)実は仲いいのか。
・ちゃんゆりさんの牛さんの角(´ω`)

○銀のイルカと熱い風
・メンバーは、あじゅじゅさん、あみな姫、こんちきさん、まきのんさん、あやっぺさん、なっぴー。
 オリジナルメンバーは、あやっぺさんだけか(´ω`)本来3人だしな。
・この曲も数回しか聴いてないけど、サビが結構印象に残ってる(´ω`)
 オリジナルメンバー的にも3色だけど、夏でこの曲調だしパッション曲感ある(´ω`)
・ああ、人数多いと思ったら、ダンサーさんも総動員されてるのか(´ω`)・・・SSAも全員で6人・・・だったよね?
・間奏のダンスで、なっぴーが元気で可愛い(´ω`)
・↑曲の終わりもだった(^_^;)

MC5
・「夏ハジマター!」
・ちょこたん可愛すぎる案件。
・「プロデューサーさんの血液をいっぱい感じましたー」血液を(^_^;)
・心は会場のPさん達と共に血液を奉げていたなつ姉さん。それが父性(^_^;)
・今回のパフォーマンスでも、まだ「Neo Beautiful Pain」の完成度には満足いってないらしいまつえりさん。
 一体どこまで俺達を連れて行くつもりなのか(´∀`)すげーぜ。
・大事な育成期間(^_^;)「あの監督誰ですか?」
・「Neo Beautiful Pain」のパワーアップ。福岡から2週間しか経ってないのか(^_^;)連投組お疲れ様だな。
・「立派なエキストラありがとうございます~」その言い方どうなの(^_^;)
・そうか、発売直後だったんだな(´ω`)「命燃やして恋せよ乙女」のカップリングで。
・「マイ・スイート・ハネムーン」では、ピアノ演奏もやってるらしいまきのんさん。すげぇ多才だな(°ω°;)
・「With Love」のイントロは「おかしな国のおかし屋さん」と似ている(^_^;)確かにちょっと似てる。
・「Pちゃんお一人お一人と結婚するつもりで」「重婚にも程がある!」なつ姉さんのツッコミのキレ(^_^;)
・モニター越しに「ハンバーグ!」と叫ぶ。だから、ガラコさん見たらハンバーグ師匠すんのやめてよ笑うから(^_^;)
・悲しい歌を歌いがちな新田さん(^_^;)
・本当の奇跡。うさんくさい預言者感出す大坪社長(^_^;)
・DJぴにゃ(´∀`)
 グラサンの色が薄い(^_^;)
・会場のPさん達の順応性(^_^;)超緑じゃないか。
・「DJぴにゃ?アーユーレディ?」「・・・・・・」この「出来てるよ」感(´∀`)

Serendipity Medley!!!
・「お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix」
 これは「ANIMATION FIRSTSET」なるDVDの特典か。持ってないなぁ・・・(^_^;)ジャズいい感じなんだけどなぁ・・・。
・「メロウ・イエローによる『Happy×2 Days』」
 キュート1色ユニット繋がりか(´ω`)ちよちーさんセンターで、ドーナツアイランド感。
・「大人達が歌う『LET'S GO HAPPY!!』」
 レッツゴー!宵乙女!(´∀`)
・「ドーナツによる『ショコラ・ティアラ』」
 ドーナツ食ったぞ!(^_^;)これか、さっつんのマジ残念がり案件。
・「愛情たーっぷりな『Naked Romance』」
 ある意味本家の小日向さんより合ってる感あるよな、ままゆさん(^_^;)
・「相方の歌を歌う『メルヘンデビュー!』」
 相方って言い方で正しいのかラブリー26歳(^_^;)
・「森久保が歌う『あんずのうた』」
 やけくぼ始まった(^_^;)
・「子供達による『みんなのきもち』」
 センター橘さんで、うまくみりあちゃんと薫ちゃんをまとめてる感いいね(´ω`)
・「3人娘による『花簪 HANAKANZASHI』」
 デレステイベントの「キミのそばでずっと」組か。春霞にも籍を置く和の3人娘(´ω`)
・「セクシーが歌う『DOKIDOKIリズム』」
 早苗さんと及川さん、妹ヶ崎さん同様パッションではあるけど、直接繋がりは見えないな(^_^;)何かあるのか?
・「あんきらによる『shabon song』」
 何これ尊い(´∀`)
・「LOVE LAIKAが歌う『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』」
 「Memories」のヘルプに入ってくれた神崎さんへのお返し感(´∀`)これも尊い
・「絆の『Never say never』」
 「凛!歌わせてもらうぞー!」神谷さんとしぶりんの絆の・・・(´∀`)これフルで欲しいくらい良いんだけど。
・「You're stars shine on me ~For Miku rearrange Mix~」
 アニデレ特典CDの持ち歌交換系が来たか(´ω`)それにしても、みくにゃんさん=ジャズなの?
・「ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~」
 これはこれでカッコよくて好きなんだよなぁ(´ω`)「キラリ」の音程の本家との違いとか。
・「フレッシュな『メッセージ』」
 5th初参加組総動員か(´ω`)曲も相まって清いな。
・「パッションが歌う『Nation Blue』」
 属性交換のターン(´ω`)
 コメンタリーでは他属性の人がこの曲歌いたがってたけどネイションピンクの印象(^_^;)パッションがやるか。
 あれ?ここにゆっきーさんいるって事は、さっきの「メッセージ」はゆっきーさんいないのか。総動員じゃなかった(^_^;)
・「クールが歌う『アタシポンコツアンドロイド』」
 会場のPさん達、サイリュームピンクとあおの二色でいくのか(^_^;)やるな。
・「キュートが歌う『Orange Sapphire』」
 杏ちゃんが足上げて頑張ってるかと思うと微笑ましい(´ω`)
・「お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-」
 そしてここに戻ると(´ω`)・・・なっぴーノリノリ(^_^;)

○MC6
・DJぴにゃ、帰る。・・・振り返りが機敏(^_^;)
・大坪社長によるドーナツ指導(^_^;)
・「EARLY WINGの都丸ちよです。よろしくお願いします」本家アイマスライブのコメンタリーのあさぽん思い出した(^_^;)
・「あのイヤそうな顔がたまりませんでした」褒めてるのか?(^_^;)
・一番フレッシュ。まさにこのSSA1日目が初参加みたいだからな、ますみんさん(´∀`)
・「ふーりんの音圧が恋しい!」まつえりさん、結局5thでは、ふーりんと同じ公演出る事なかったのか(^_^;)残念。
・この日1発目の「にゃあ」だったなつ姉さん。「今の今まで何をしていたんだ・・・!」(^_^;)
・「今日さ、私(ステージ上で)何も食べてない!」「ダメよ我を忘れちゃ!」もはや食べるのがデフォなのか(^_^;)
・「ミツボシ☆☆★」ですら悲しい歌になる新田さん(^_^;)
 ↑「それが美波の良さ!」フォローするすみぺでぃあさん。ラブライカの絆(´ω`)

○Take me☆Take you
・メンバーは、かりりんさん、なつ姉さん、ゆっきーさん、ゆみりんさん、まりえってぃ、さやさやさん。
 1日目にいるぶんのオリジナルメンバー総動員かな?(´ω`)きれいに3色均等なのがいい感じ。
・この希望にあふれた曲でも伏し目がちなかりりんさん(^_^;)徹底してるな。

○モーレツ★世直しギルティ!
・残念ながら、お鈴さんがいないが、センターのモニターにユッコさんをは出演(´ω`)
 大阪とは違う組み合わせのセクシーギルティ2人だな(´ω`)宮城にも2人いたっちゃいたが。
・サイキックお色気ビームの代わりに、早苗さんの三角締め(^_^;)物理がひでぇ。
・出た(^_^;)大阪で言ってた突進。最近、ちょいちょいフルで聴いてたからおなじみだけど(´ω`)
・「狙い通りね…♪ 『確保ー!』」が好きすぎる(´ω`)大阪のときも書いたと思うけど、この早苗さん要素がたまらない。
・歌い終わりの「ギルティ!」のときのポーズが好き(´ω`)

○メルヘン∞メタモルフォーゼ!
・正義の流れ(^_^;)治安いいなこのブロック。
・「おまたせー!メルヘン∞メタモルフォーゼですよー!」まりえってぃ、やる気だ(´∀`)
・「みんなの笑顔 見えてますよー!」なのいい(´∀`)
・「ミラクルドリーム 見ててくださーい!」見てるよー!(´∀`)
・「キャハ!SSAもウサミン。またねー!」ウサミン星の領地なのかSSA(´ω`)

○あんきら!?狂騒曲
・宮城でちゃんと聴いて思ったけどホント楽しいなこの曲(´ω`)
 それでいて途中で泣かせに来たりするし・・・いいよね(´ω`)
・コール&レスポンスでは「アイマス!」「最高!」と、いい事言ってたけど、気のせいにされた(^_^;)

○Nothing but You
・メンバーは、なつ姉さん、すみぺでぃあさん、しのしーさん、まつえりさん。
 すみぺでぃあさんがいる事で福岡よりオリジナルメンバーは増えたわけだが、さっつんがキノコのモニター出演だから残念ながらNEX-US揃わず。
 ちよちーさんのドーナツ食べる件といい、出るなら1日目がよかったよなさっつん(^_^;)
・あ、なつ姉さん、今回は耳着けたままか(°ω°)全体曲とかとの兼ね合いもあるしな。仕方ない。
・すみぺでぃあさん、この曲の振り付けやるのカッコいいな(´ω`)間奏の拳突き上げる煽りなんか「Nocturne」のときを思い起こさせるな。
 ・・・そうすると、あの二刀流思い出すな(^_^;)
・ラストのポーズとるところ、引きのアングルで映ったとき、まつえりさんがちょっと早めに動きだしてる。
 すごく振りかぶってあのポーズしてるんだと思うと、カッコいいな(´∀`)全体をずっと正面から撮ってる映像とか欲しいな。
 スペシャルディスク確認してないけど「Nothing but You」あるかなぁ?(°ω°)

○生存本能ヴァルキュリア
・メンバーは、チヨチャン、ジュリーさん、あやっぺさん、しまゆきさん、あみな姫。オリジナルメンバーは3人か。
 まぁもとよりアインフェリアは、ライブ参加が難しい人の中でも最後の砦の鷺沢さん役のルカが来ないと揃わないしな(^_^;)
 ともあれ、モニターには鷺沢さんとゆるふわさんが映ってるから良しとしよう(´ω`)ネコさんも惜しいが・・・今回はしまゆきさんがいる。
・この曲はスカート振り乱すのもいいけど、個人的にはパンツのほうがいい(´ω`)その点だけでも、しまゆきさんの存在ありがたい。
・あみな姫のセクシー顔よ(´ω`)何気に5thではこの曲歌うの初めてか。

○ハイファイ☆デイズ
・「先生たちー!まだまだ盛り上がっていくよー!」「みりあたちは、まだまだ元気いっぱいだよー!」
 「笑顔満開!がんばりまー!」掛け声からして元気(´∀`)
・メンバーは、大坪社長、もよちー、なっぴー、なつ姉さん、ますみんさん、あみな姫、まっこもっこさん。
 オリジナルメンバーとしては2人。桃華お嬢、千枝ちゃん、仁奈ちゃんはセンターのモニターに出演(´ω`)
 L.M.B.Gの曲だが、それ以外も半数以上。それどころか成人もいる(^_^;)
・もよちーの元気いっぱい笑顔いいね(´∀`)
・唯一の成人も、パッションだからか似合うな(^_^;)楽しそうだなまっこもっこさん。

○MC7
・「いかがだっただろうか?」この言いまわし好き(´ω`)
・「Take me☆Take you」をステージで初披露できて感慨深いと言うゆみりんさん。
 そうか、ソロも無いし、持ち歌を披露するの初めてか(´ω`)「命燃やして恋せよ乙女」も今回初だしな。
・「雫ちゃんだって、やられてたら怒るぞという」
 早苗さんとユッコさんに振り回されて怒ってるんじゃなくて、ギルティな連中に怒ってるって事でいいね?(^_^;)
・「サイキック担当のユッコちゃんがここにはいないので、いつかね、ホントに3人でセクシーギルティとして」
 6thでは揃いそうですね(´∀`)やったね!
・さすがのメルヘン∞メタモルフォーゼ。
・今回はダンサーさん4人に入ってもらった5人態勢での「メルヘン∞メタモルフォーゼ」
・ズモモモモ。
・扇いでもらって感じる絆(´ω`)
・「びっくりした。どこにいんのかと思った」「ここよ!?」
・「あんきら!?狂騒曲」をゆっくりに感じる境地(´ω`)ゆきんこさんも息継ぎする余裕があったらしい。
・「ダー。やってきましたー」可愛い(´ω`)
・「みくにゃんは最近カッコいい曲ばっかり歌ってるイメージ」「いや・・・これが初めてじゃないかな?」
 「『Absolute NIne』が、わりとカッコいいイメージが・・・」「タイム!タイム!タイム!・・・・・・2回目かなぁ~」
 勝手に編集点を作るなつ姉さん(^_^;)いや切らないよ。バリバリ使われてるよ。
・「この強いセトリの中でホントに生き残れるのかって思いながら歌ってましたけど」
 と言うあやっぺさんの横でポーズ決めるしまゆきさん可愛い(´ω`)
・「ハイファイ☆デイズ」のあみな姫。「パッション橘で」クール橘どこ行った(^_^;)

○夕映えプレゼント
SSAの会場の広さと人数でのオレンジすごいな(´∀`)
・ダチャーンさんのアイドルというよりアーティスト的な歌い方(歌う体勢)がカッコいい(´ω`)とときんさんっぽさはないけど。
・まつえりさんの後ろへの下がり方が可愛い(´ω`)リズムに乗りつつ全身を使って会場のPさん達に手を振る感じ。
・「ありがとうございました!」と会場のPさん達にお礼してる時のひよりんさんの元気いっぱいな動き(´∀`)

○アンコール→ちひろさんの業務連絡。
・史上最多のきらりの残骸の件を知ってるって事は、これちひろさん・・・サトリナさん、この場に来てるのか(´∀`)いいな!
・デレ劇、2期詳細。放送開始日、キービジュアル公開(´ω`)
・デレ劇トークイベント。すぷふぇすの事か?(´ω`)そういや、会場限定CDの通販始まったね(´∀`)ねこさんのウィアフレ・・・!
シンデレラガールズ6周年イベント「Memorial Party」これってブルーレイになったりしないの?(・ω・`)

○EVERMORE
・アンコールのお礼はちよちーさん。「みんなーありがとー!アンコール、ちょい足ししてあげるー!」
・メンバーは「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」で括られちゃってるが、全員じゃないな。
 向かって左から、あじゅじゅさん、ひよりんさん、チヨチャン、ちゃんゆりさん、こんちきさん、さやさやさん、まりえってぃ
 れいちゃまさん、すみぺでぃあさん、ゆきんこさん、あなけさん、あみな姫、ちよちーさん、まっこもっこさん、か(°ω°)
・「仲間の数が増えてくたびに」のところの足を揺らす振り付け可愛いな(´ω`)改めて観ると全体的に振り付け好きだなこの曲。
・間奏でちゃんゆりさんの呼びかけ「みなさーん!最後まで、もっとモーっと盛り上がってくださーい!」
・サビに入ると後ろのモニターの映像、お城に向かって行く映像なんだな・・・「先へ 先へ 夢の先へ」って歌詞と相まって泣ける。
・春→ひよりんさん、夏→れいちゃまさん、秋→あみな姫、冬→すみぺでぃあさん。役のアイドルのイメージでぴったりハマるね(´ω`)

○M@GIC☆
・メンバーは、「EVERMORE」に参加してなかった半分だな。
 左から、しまゆきさん、ゆっきーさん、もよちー、あやっぺさん、やまみさん、大坪社長、ジュリーさん、まきのんさん
 かりりんさん、なつねえさん、ゆみりんさん、ますみんさん、まつえりさん、しのしーさん、なっぴー、か(°ω°)
・「忍術のように素晴らしい魔法、あやめ達がお見せいたしましょう!ニン!」と、ますみんさん呼びかけ(´ω`)
・ツーステップしながら前後が入れ替わる時のもよりーの軽快さ(´ω`)
・歌うパートじゃないときの、マイクが口元に無いからよくわかるかりりんさんの笑顔よ(´∀`)伏し目がちは伏し目がちだけど。

○アンコールMC
・アンコールに対するお礼に、深々と頭を下げるまつえりさん(´ω`)敬意をはらって臨む姿勢、素晴らしい。
・各人感想のターン(´ω`)
・クールでパッションでキュートでセクシーな早苗さんを見せる事ができたと自負するあじゅじゅさん。ビール、心行くまで飲んでください(´ω`)
・失敗ばかりだと言うひよりんさんだが、会場のPさん達があたたかく受け入れてくれるから頑張れると言う(´ω`)締めは「畏み~」
・人数も増え、組分けされて自分の好きだったシンデレラガールズではなくなるという不安も一時あったらしいが
 今は自信を持って、今この場にいないアイドル、Pさんも含め、シンデレラガールズだと言えると言うこんちきさん(´ω`)
・会場のPさん達がつくる景色に、チヨチャン自身はもとより、小梅ちゃんも、あの子も喜んでいるだろうと(´ω`)
 今日は後ろに気を付けるように注意しつつ「ダイスキ」で締めるチヨチャン(´∀`)
・おなじみの「ウーサミン!」のコール&レスポンスこそが、べーやんとPさん達でやってきた奇跡だと言うまりえってぃ(´ω`)
・5周年ニコ生から始まり、福岡を経て、SSAのステージから見た景色を、これからもでしてさんと共に見られるように頑張りたいと言うゆっきーさん。
・「モー、楽しすぎて胸がいっぱいです~」とお約束で始め、及川さんのいろいろな表情を見せられた自信があると言うちゃんゆりさん(´ω`)
・悠貴ちゃんと共に成長していきたいと言うしまゆきさん。
 「プロデューサーさん、信じ続けてください。どんな壁でも乗り越えてみせますから!」と悠貴ちゃんとしてのセリフ。力強い(´ω`)
・こんちきさんのあいさつを聞いて、涙を浮かべる会場のPさんを見て、アニデレの高垣さんのライブでのファンの方の様子を連想したらしいあやっぺさん。
 そのファンの方と同じような想いで会場に来られるPさん達に報いるべく、あやっぺさんは新田さんと共に成長していきたいと言う(´ω`)
・「たくさん!」を歌うアーニャちゃんが自然体で楽しく歌っているからか「スミペも自然体でいいと思いますよ?」と言われた気がしたので
 これからは髪型をアーニャちゃんに寄せずに自然体でいくと言うすみぺでぃあさん(^_^;)役から語りかけられるシンクロ率。
・緊張もあったが、それを超えるくらい楽しかったらしく、三船さんとまたいろいろできたらいいと言うさやさやさん(´ω`)
・ようやくとときんさんと共にステージに立てたと言うダチャーンさん。最後まで会場のPさん達に手を振り、声を届けたいと(´ω`)
・観客側で来た事があるSSAのステージ側に立つとは思っていなかったと言うあかねさん。特に今回はメロウ・イエローが揃った事が嬉しかったようで(´ω`)
・今回に限らずだがアイドル達が大きなステージに立てる事
 そして今回のツアーでは福岡で三村さんが初センターをやり切れた事も、会場のすごいPさん達の力があってこそだと言う大坪社長(´ω`)
・始めてステージに立った時はきらりに見えるようにとだけ考えていたらしいが
 今はれいちゃまさん自身を受け入れてくれるPさん達の魔法のおかげで、自然体のまま、きらりをより輝かせられると言うれいちゃまさん(´ω`)
・あまり自分では頑張ったと思わないようにしてるらしいなつ姉さんだが、今回は頑張ったと自信を持って言えると言う。
 「今年も頑張る事ができたのはって、なんか今年終わるみたいな言い方するんですけど」と、ひと笑い入れる(^_^;)頑張れたのはPさん達のおかげだってさ。
シンデレラガールズという作品が、まきのんさんの中に有るものも、無いものも絞り出すような作品で
 全力で取り込み結果が出る事によって得られる快感を知ったまきのんさん「どう責任とってくれるのよ」と言う(^_^;)Pさんみんなで責任とろう。
・開演前の円陣で、失敗しても楽しめれば大丈夫というような事を言ったらしいゆきんこさん。
 今回のステージでは、楽しめたが満足もできてないので、今後も応援お願いしますとの事(´ω`)余裕あるなぁ。
・今回のステージができたのも珠ちゃんの頑張りと、珠ちゃんを応援するPさん達のおかげだと言うやまみさん(´ω`)心の一本は完全に取れてるよな。
・動いて笑ってお腹が減るという子供らしさ=みりあちゃんとのシンクロを体感したらしいもよちー(^_^;)L.M.B.G、ナンジョルノもよろしくね。
・4thでの会場のPさん達の笑顔で迎えてくれた事を知ったから、5thでは緊張しなかったらしいジュリーさん。
 また、パンフの写真で一緒に撮ったオレンジのガーベラの花言葉の「冒険心」を以て、相葉さんと共にいろんな挑戦をしたいと言うジュリーさん。
・4thで会場から見ていたステージに自分が立ち、シュガハ姉さんと共にシュガハ姉さんの歌う曲を歌うという事で
 改めて会場のPさん達の応援と、先輩方の力を実感したらしいゆみりんさん(´ω`)
・ステージに立つごとに学びがあり、それを活かす場がある事をありがたく思い、みんなが主役のシンデレラガールズである事を幸せに思うあみな姫。
・るるきゃんが言っていたらしい、やりたい事が実現しても夢は続いていくという事を
 スウィッチーズやメロウ・イエローでの曲披露を実現した今、実感できたらしいちよちーさん(´ω`)お約束のドーナツオッケーで締める。
・初めてのステージでSSAという大きな会場で、会場のPさん達のサイリュームの光の景色にも感動したらしいますみんさん(´ω`)
・かりりんさんは、ぼののさんらしさを研究し、最後までぼののさんとしての姿をお届けする事に従事していたらしい(´ω`)
 「森久保、森へ帰ります・・・」で締め(^_^;)森から1歩出て1歩下がるくぼ(^_^;)
・楽しめた4th以上に今回は楽しめたらしいしのしーさん。
 押忍にゃんさんからだけでなく、自身も押忍にゃんさんにいろんな景色を見せてあげたいと言う(´ω`)そしてPさん達と揃って「押忍!」で締め。
・日々の大変な事を乗り越えて来たPさん達と、レッスンを積んでステージに立つ自分達のパワーがある会場をパワースポットと言うまっこもっこさん(´ω`)
 そして「この勢いでCS、(クライマックスシリーズではなく)シンデレラストーリー、これからも歩んでいきましょう!」と(´ω`)
・なっぴーも今回は緊張してたらしいが、OPで旗をあげた瞬間に見えた会場のPさん達を楽しませるために来たと実感して緊張が解けたらしい(´ω`)
・福岡で加蓮さんから受け取ったものを「絆の『Never say never』」で、明日のしぶりんに渡す架け橋になっていればいいなと言うまつえりさん(´ω`)
 「明日を頑張る仲間のみんなー!明日も笑顔で頑張れよー!」と2日目メンバーにエールを送る(´ω`)
 さらに「そして本日SSA1日目公演を盛り上げてくれたみんなー!大好きだー!」種さんの憧れの位置として最高のあいさつだよなまつえりさん(´∀`)

お願い!シンデレラ
・「プロデューサーさん!最後まで奇跡、起こしましょう!」と大坪社長の呼びかけ(´ω`)
・↓さぁ来た2番のフリータイム(´ω`)
・ラブライカ~(´∀`)
・ChooChoo的なやつ。れいちゃまさん、まきのんさん、まりえってぃ(´ω`)
・なつ姉さんとチヨチャン、手を繋いじゃって~(´ω`)父性まる出し。
・姫と氷の国の王子(^_^;)ああ、幸い1日目には他の王子誰もいないんでぐぬぬしてないな(^_^;)
・しゅがみん!(´∀`)
・やっぱ動きが元気なひよりんさん(^_^;)
・ああ、ダンサーさん10人いたのか(´ω`)
・「これからもアイマスですよ!」「アイマス!」おお、なつ姉さんじゃなくてゆきんこさんが担当か(´ω`)

○退場
・「キャッツの帽子似合ってるよー」と言うまっこもっこさん。誰か会場のPさんキャッツの帽子かぶってたのかな(´ω`)
・やはり片手で軽々扱うすみぺでぃあさん(^_^;)そりゃ「すみぺのだけ軽いの」って言われるわ。
・戻り際に「虹色橋かかったよー!」と、まつえりさん(´∀`)「2nd SIDE」の披露は無かったが、心にかな?
・「明日も最高のステージになりますように☆」と願いをかけるように言うれいちゃまさん好き(´∀`)
・最後に「ありがとうございました」と旗を振り、深々とお辞儀をするダチャーンさん(´ω`)

いや、時間かかったけど、ようやく書き終えた(´ω`)
結局書き終わるまでは、のちの楽しみって事で2日目公演は観てなかったから、観るのワクワクよ(´∀`)
コメンタリーの気になるやつ抜粋は2日目の感想終わってからにしよう。先にやったら2日目観るのいつになるかわからないし(^_^;)