トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第20話「My name is Beauty Thief!」

さて


例によって


ネタバレします。



○主な出来事。
・モルガナ。
れんれんが朝起きて見渡すが・・・いない・・・(・ω・`)

・招集よろ。
モルガナを探しにオクムラパレスへ行く算段。
「モルガナを探しに」これ重要(°ω°)

・オクムラパレスの2つの影。
カッコいいんだよなぁ(´∀`)

・「怪盗団だって・・・その、暇じゃねぇのによ・・・」
口ではそう言いつつ心配する竜司(´ω`)

・オクムラパレスのキーワード。
双葉がネットで探れるだけ探って、手あたり次第イセカイナビに打ち込んだか(´ω`)

・宇宙語。
宇宙用語が正しいだろうか(^_^;)

明智君。
この距離だと、怪盗団のイセカイナビに巻き込まれそうな感じじゃないよな(°ω°)
手にスマホ持ってるし、自前のイセカイナビで移動してもおかしくない。
まぁ、言葉通りに、この時移動したかはわからないが。

・オクムラパレス。
空気はある(´ω`)パレス自体は、宇宙そのものというより宇宙船だからな。

・奥村社長から見た社員。
ロボット扱い。使えなくなったら即廃棄。ブラック企業体質なのは間違いない(°ω°)

・生体認証。
大企業の本社ビルのセキュリティだしな。あっさり通れるはずはなかった・・・(°ω°)

・「お待ちなさい!貴方達!」
キター!(´∀`)

・黒い仮面。
確かにそうなんだが、示唆されるのはここくらいで
すぐに精神暴走の犯人ではない・・・というか、正体が明らかになるんで、誤解で戦う羽目になったりしなくてよかった(´ω`)

・「いいザマだなお前ら!」
怪盗とはいえ、悪役くさいぞモナ(^_^;)

・「オタカラはワガハイと、この・・・」
アイコンタクト通じず(^_^;)打ち合わせはしてたっぽいのに、この段階では名前決まってなかったのか。

・「美少女怪盗と申します!」
言い方は淡々としてたゲームのほうの言い方のほうが好きかな(^_^;)

・「緊張感に欠けるな」
と言うフォックスの前にいるクイーンの表情(^_^;)

・「オタカラは私たちがいただきます!」
このポーズカッコよくて好き(´ω`)モナの表情もいい。

・「無駄話はおやめなさい!」
自分で質問しといて(^_^;)可愛いんだけどね。

・各メンバーに口撃。
フォックスには「場の空気を読みなさい!」
スカルには「ガラが悪くて頭も悪い!」と(^_^;)
パンサーにも言いかけるが、何を言うか忘れたらしい(^_^;)

・「オタカラは私たちがいただきます!」2回目。
練習したやつを最初から(^_^;)
モナも顔を隠して恥ずかしがる(^_^;)ゲームでは2回目もノリノリだった気がしたが。

・生体認証解除。
さすが美少女怪盗(´ω`)
だが、先ほどのスカルの体当たりが良くなかったのか、生体認証で扉を開けた先にはシャドウの大群(^_^;)
全員トンズラなんだよ(´∀`)

・美少女怪盗の正体。
真には心当たりが。

・奥村春。
真の心当たりを当たったらビンゴ(´ω`)
ゆるふわの髪が特徴的だからね(´ω`)

・春の話。
オクムラパレスにいたのは、最近の奥村社長の悪い噂の真相を確かめるため。
モナと一緒にいたのは、偶然街で様子が気になったモルガナを追った結果、異世界移動に巻き込まれた。
そういや個人の能力のわりには、モルガナの異世界移動も、イセカイナビ同様ある程度の効果範囲があるんだな(°ω°)

・「怪盗団は、本当は何がしたいの?」
協力し合えるのではないかと言う竜司に、そう投げかけて断る春。
一時的に怪盗団を離れたモルガナから偏った説明をされているのか、怪盗団に対して懐疑的だ(°ω°)

・春と奥村社長。
まぁよそ様の家族関係に口出すのも野暮かもしれないが、これが年頃の娘を持つ父親の言う事かとは思う(°ω°)
名家が家の力を維持ないしは強めるために政略結婚するってんならまだしも
自分の政界進出ただ一点のための政略結婚だからな(°ω°)タチが悪い。ほぼ人身売買。

・大宅さん。
奥村社長の情報をもらいに来たかれんれん(°ω°)
精神暴走事件なんかに対する政治家の腰の引けた様子に腹を立てているらしい大宅さん
酔っているせいか口が悪いが、怪盗団に期待してくれてるようではある(´ω`)
当初のスタンス的には実在しようがしまいがどうでもよさそうだったが、いるという認識になるくらいには、ね。

・御船さん。
「ぱるにゃす、ぱるにゃす・・・愛してるよ」ダメだ。ぱるにゃすさんを認識すると、まつえりさんのそれが思い出される(^_^;)
れんれんの今の状況「大切なものを失くした」という事を言い当てる御船さん。
しかし、それは自ら動きだせば必ず見つかる運命だと(´ω`)御船さんの占いなら100%だな。彼女の占いは当たる。
そしてホーリーストーンを売ろうとするが・・・れんれんもういない(^_^;)まぁ今年は暑いし舐めるぶんにはいいかもな岩塩。高いけど。

・三島さんからのチャット。
依頼解決の報せ。
このところモルガナ探しに忙しくメメントスに行っていないので、心当たりがないれんれん。
と、すれば?(°ω°)

メメントスで待ち伏せ
持久戦すぎんだろ(^_^;)いくつじゃがりこ食ってんだナビ。

・モナと美少女怪盗。
来た(・ω´・)
依頼解決の目的は、美少女怪盗の実戦訓練を兼ねてるらしい。

・「助けを求める人たちの声を無視する事はできません!美少女怪盗として!」
 「・・・気に入ってんのそれ?」
ポーズカッコいいから多用してくれていい(´ω`)
ただBGMで笑う(^_^;)

・スカルの説得。
おお、素直にモナに戻ってくるように訴え掛けるスカル(´ω`)いいぞ。
ゲームだと、ここでとんでもない空気読めない発言したからな(^_^;)アニオリ展開、いいぞ。

・「役立たずとかもう言わねぇから!」
あえて出す必要のないフレーズを出したスカル(^_^;)おばかさぁん。
その言い方だと、思ってるけど言わないって受け取られかねないもんな(^_^;)

・煙幕。
慌てふためく美少女怪盗可愛い(´ω`)

・杉村さん。
春をGPSで付け回すストーカーか(^_^;)なるほどなー。
口ぶり的に、政治家なのは親であって、こいつは特に何でもないっぽいんだけどなぁ。「躾ける」とか何様なのか・・・。

・「汚れるだろ!」
無理やり連れて行かれそうになる春を助けるために、杉村さんに飛びかかるモルガナ。
しかし、現実では実際の猫程度の力しかないらしく、振りほどかれて壁に叩き付けられる(・ω´・)
メメントスの依頼にもあったが、猫いじめカッコ悪い(・ω´・)モルガナは猫じゃないけど。

・モルガナの声を聞きつける竜司。
再び杉村さんに連れて行かれそうな春に呼び掛けるモルガナの声。
唯一聞こえたのが竜司だけっぽいのが感動的じゃない?(・ω´・)

・現場到着。
倒れたモルガナに気着くのも竜司が一番先ってのも(´ω`)
「テメェ何しやがった!」ってくってかかるのも(´ω`)

・フィアンセ。
アニオリ展開とか、ゲームでも完全版が出たら、この人がえらい目に合うシーンあるといいな(´ω`)
結局奥村社長がああなってもフィアンセに近い立ち位置にはいたっぽいし
まだ恋人にした事ないからわからんけど、春コープMAXでもれんれん死亡のニュースのあたりまではいるっぽいしな(°ω°)

・れんれんの部屋で手当て。
モルガナ、怪我はそれほどでもなかったのか、落ち着いて眠りについて一安心って感じだな(´ω`)

・「救急箱借りてきたぞ!」
そんなに血相変えちゃって。竜司、心配だったんだね(´ω`)

・「別れてもらうぜ。いいよな」
自分のせいでれんれん達を危険な目に合わせた事を気に病んで、出て行こうとするモルガナ。

・「嘘、やめよう?モナちゃん」
春はそんなモルガナを諭す。

・モルガナが人間に戻りたかった理由。
復讐したい相手も、助けたい者もいない自分が怪盗団にいてもいい理由が欲しかったと言うモルガナ。
その理由が無くても「ここが唯一の居場所なんだ!ずっとここにいたいんだ!」と(´ω`)

・「いていい理由とか、そんなのいらねぇよ。
  仲間だろ・・・お前は役立たずなんかじゃねぇ!俺達の仲間だ!
  ・・・ひでぇこと言っちまって悪かった」
竜司!(´∀`)ゲームではちょっとヘイト集めがちだったが、面目躍如じゃないか!カッコいいよ!
「お前は危険なプレシャスなんかじゃない!俺達の仲間だ!」感(´∀`)

・「そんなの、今更でしょう?」
この真の表情、ポーズ、声色・・・最高に可愛くね?(´∀`)

・「ワガハイの居場所はここだ!もう決めたからな!キャンセル無しだからな!」
上等(´ω`)

・「私、あの人無理!キモい!」
モルガナが本心を打ち明けるに至ったのを見て、自分も杉村さんに対する胸の内を叫ぶ春(´ω`)
まぁ、春に限らず人に好かれるタイプではないよね、彼ね(´ω`)

・春の笑顔。
本心を打ち明けても、共感して、笑って受け入れてくれる仲間の存在は、春にとって大きいのかもしれない(´ω`)

・「今日はもう寝ようぜ」
一部のプレイヤーが呪いのように忌み嫌うフレーズ来た(^_^;)

・「ああ」
嬉しそうなれんれん(´ω`)

○次回は「You can call me "Noir"」
ノワールと呼んでくださる」か(´ω`)
いつまでも美少女怪盗じゃ呼びづらいからな。いろんな意味で(^_^;)

・ED。
ノワールの佇まいカッコいいな(´ω`)帽子をはずして胸に抱えて。
これで一応純粋に怪盗団と呼べるメンバーは揃ったわけだが・・・。
ちょっとまだ奥に隙間があるね(´ω`)クロウも来ていいんだよ?

・春のタイムリミット。
本心を話せる仲間ができただけでは事態が好転しなかった春が追い込まれていくターンに入ったな・・・。
彼女はもう少し幸せであっていい・・・(・ω・`)