トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第47話「ゼロ度の炎」(ゴーストやエグゼイドで感覚がマヒしていた・・・主要人物でも死ぬときは死ぬんだ・・・(・ω・`))

○主な出来事。
・あらすじ。
コントやってる場合じゃないな(・ω´・)

・「へっ。まるで死装束だなぁ」
縁起でもないこと言いやがって。
エボルト、せめてフェーズ1でいろよ。今更石動さんの顔使ってんなよ(・ω´・)

・リモコンブロスとエンジンブロス。
鷲尾兄弟の擬態か(・ω´・)すでに潤動してるし喋りもしないが。
幻さんが残って足止めしてくれると言う。

・「大義のための犠牲となれ」
犠牲ってフレーズの悪いイメージの強さはあるけど、幻さんの覚悟の表れだと思う(°ω°)

・「心火を燃やしてぶっ潰す」
死を覚悟した猿渡さんの戦いが始まる・・・(・ω´・)

・OP。
劇場版映像。
ジオウも登場か(°ω°)

・グリスブリザード
擬態の三羽ガラスを寄せ付けない強さ(・ω´・)
しかし、通常のグリスでの戦闘でダメージを受けすぎたのか、仕留めきるダメージは与えられてないようにも見える・・・。

・美空さんと紗羽さん。
パンドラボックスを持ってパンドラタワーまで(°ω°;)どうして?危ないぞ・・・。

・「あのバカ・・・」
美空さんは、パンドラボックスを紗羽さんに預け先に行ってもらう。
そして、自身はグリスブリザードが戦うその場に残る。
ベルナージュさんの力が残ってれば、あるいは何とかしてあげられるのかもしれないけど・・・。

・ローグVSブロス達。
苦戦するローグ(・ω´・)
この擬態が本人よりも強いらしいうえ、1対2だしな・・・。

・「人体実験まで受けたのに無様なもんですねぇ」
そのうえ、内海さんまで出てきた・・・(・ω´・;)1対3はさすがに・・・。

・「3対1か。ハンデにはちょうどいい」
幻さん・・・無理せず、退いたほうがいいよ(・ω´・;)
戦兎さん達も、もうそれなりに先に行っただろうし、足止めとしては十分だよ。

・「強がっても無駄ですよ。あなたは終わりだ。
  ・・・・・・私がいなければ」
ブロス達の擬態を攻撃するマッドローグ(°ω°;)ま、まさか!

・「相当マッドだよ、内海・・・」
 「難波チルドレンですから」
難波会長の仇を討つために、今までずっとあの演技を・・・(´∀`)
難波会長と難波チルドレンの絆は、決して褒められたものではないが、この場においては感謝するよ難波会長(´ω`)
そして戻ってきてくれてありがとう内海さん(´∀`)やっぱり撃たれる前のあの雰囲気が内海さんの本当の姿なんだ、きっと。

・ヘルブロス。
まぁ、そうなるだろうね・・・(・ω´・)
2人がかりのローグとマッドローグでも、ハザードレベルの問題で勝ち目は薄そう・・・。

・「間に合った・・・」
紗羽さん(°ω°)
どうやら、前回かかってきてた電話は内海さんからだったらしく
内海さんがパンドラボックスを持ってくるように言ったらしい(°ω°)
これで内海さん、実はパンドラボックスを持って来させるための演技で
味方に戻ったわけじゃなかったとかだったら、さすがに俺泣くところだった(・ω´・)

・サメボトルとバイクボトル。
対新カイザーシステムとして、この2本のボトルを弱点として仕込んでおいたらしい(´∀`)周到だな内海さん。
ローグのサメボトルのチャージクラッシュと、マッドローグのバイクのエボルテックアタックでヘルブロスを撃破(´ω`)

・エボルト。
ヘルブロスから出た黒いロストボトルを回収に来る(・ω´・;)

・消滅の兆し。
まだ擬態の三羽ガラスを倒すに至らないグリスブリザード
強力な反撃をくらう。
猿渡さんの精神の強さによるところか問題無く立ってはいるが、ダメージは蓄積しているようで指先が消滅しかけてる(・ω´・;)

・キャッスルロストボトル。
美空さんにもうやめるように言われるが、心配される事を喜びつつも、もう助からないと感じるグリスブリザード
キャッスルロストボトルを自らの体内の取り込み、戦闘を続ける。

・「これが最後の祭りだぁ!」
最後なのかよ・・・何とか今回も持ち堪えてくれないか?(・ω´・;)

・「ふざけんなよ!
  なんでそんな危ねぇもん使わせたんだよ!何でそんなもん作ったんだよ!」
モニターでグリスブリザードの戦闘を見る戦兎さんと龍我さん。
猿渡さんに、変身したら助からない危険なものを渡した戦兎さんに掴みかかる龍我さん。
ビルドドライバーを作った葛城さんと同じ状況になったって感じか戦兎さん。
・・・でも、2度目のネビュラガス追加投与が無ければ、おそらくそれほど危険なものじゃなかったはずなんだ・・・。
戦兎さんを責めないであげてくれ。

・「私がお前についたのは、このドライバーにエボルトのデータをインプットするためだ」
 「知ってるよぉ。だが人間には使えない!」
知りすぎだろエボルト・・・(・ω´・)
こいつに想定外の出来事ってあったのか?
怪人態から戻ったのはさすがに想定外だったのかもしれないけど・・・。

・「フェーズ1・・・フェーズ2・・・フェーズ3・・・」
赤と紫の光を帯び始めるマッドローグ。
これはいったい・・・(°ω°;)

・フェーズ3相当の力。
エボルトのデータを使って力を引き出せてるって事か(・ω´・;)内海さんすげぇ!
高速移動からの攻撃で現状フェーズ1のエボルを追い込んでいく(´∀`)

・「フェーズ4・・・」
おお、フェーズ4まで(´∀`)
「難波会長の仇!」と叫びながら、とどめの一撃を繰り出す。

・動きが止まるマッドローグ。
そんな!(°ω°;)
エボルからの反撃をくらい、変身解除する内海さん・・・(・ω・`)

・「あぁ・・・そうだった。
  お前はサイボーグだったなぁ」
ここにきて、そんなコントのネタを回収しに来たのかよ内海さん・・・(・ω・`)
エボル曰く、幻さんに撃たれたあと、エボルトに助けられ、生命維持のためにサイボーグ手術をしたらしい。
幻さん・・・(・ω・`)

・「だが容量オーバーだ。俺の領域には、所詮たどり着けやしない」
生身の体じゃないサイボーグの体だったからフェーズ3までは使いこなせたのか・・・(°ω°)
さすがにフェーズ4は負担が大きかったんだな・・・内海さん・・・(・ω・`)

・変身解除。
内海さんがやられた事で奮起するが、やはりフェーズ1とはいえ連戦で消耗したローグ1人では・・・(・ω・`)
強制解除になる前に紗羽さんがクラックボトルを抜いて変身解除する。

・内海さん。
黒いロストボトルを奪おうとダメージで動けない幻さんと紗羽さんに向かってくるエボル。
すると内海さんが起き上がり、2人をかばう(°ω°;)スチームブレードが背中に・・・。
そして内海さんは「あなたを・・・助けたわけじゃない。ロストボトルを守っただけだ・・・」と・・・。
それでもいいよ・・・(・ω・`)いいから、生きててくれよ・・・。

・撤退。
最後の力を振り絞って幻さんはネビュラスチームガンで煙幕を張って撤退。
出来れば内海さんの亡骸も連れて行きたかったんだろうけど・・・。

・グリスブリザードVS三羽ガラスの擬態。
アッパーでオウルを、巨大化させたロボットハーフボディ的な左腕で叩き潰してスタッグを撃破する。
残るはキャッスルだけだが・・・限界が近そうだぞ・・・(・ω・`)
キャッスルを倒さなければかえって危ないから変身を解くわけにもいかないだろうしな・・・。
どうすればいいんだ・・・(・ω・`)

・「みーたん、戦兎、龍我、紗羽さん、ヒゲ・・・。
  お前らのせいで、この世にだいぶ未練が残っちまった・・・・・・ありがとな」
猿渡さん・・・(・ω・`)

・「ラブ&ピースを胸に生きていける世界を、向こうで三バカと祈ってるぞ・・・心火を燃やして」
くそ!縁起でもねぇ!くそ!(・ω´・;)

・グレイシャルフィニッシュ。
キャッスルに必殺キックを叩き込むグリスブリザード
キャッスルを撃破し、グリスブリザードは変身解除する・・・。

・「グリス!」
猿渡さんに駆け寄る美空さん(・ω・`)
そんな美空さんに、猿渡さんは生成し終えた黒いロストボトルを差し出す。

・「グリス・・・」
 「・・・最後までグリスかよ・・・」
 「当たり前でしょ?
  名前呼んだらいなくなっちゃう気がして・・・だから呼べなかった。
  ・・・これからも絶対呼んであげないんだから!」
美空さん、そういう想いがあったのか・・・。
涙はもうこぼれ落ちてるのに、精一杯の笑顔を猿渡さんに向ける美空さん(°ω°)

・「生きてよ・・・。
  ・・・だから生きてよ・・・。
  お願いだから生きてよ!」
黒いロストボトルを手渡し立ち去ろうとする猿渡さんに、後ろから抱きしめる美空さん。

・「推しに看取ってもらえるなんて・・・幸せもんだな・・・。
  あいつらに・・・あいつらに自慢してやんねぇとな・・・」
心から思ってるようでもあり、強がりの軽口のようでもある・・・。
そんな猿渡さんらしさが、この場ではかえってつらい・・・。

・消滅。
・・・ダメ・・・だったのか・・・(・ω・`)
奇跡は起きなかった・・・猿渡さん・・・。

・「・・・カズミン」
膝から崩れおちる美空さん。
その名前をつぶやく・・・。
呼んだらいなくなっちゃいそうだから呼ばなかったのに、呼ぶってのが
いなくなってしまった事を思い知らされた感じが・・・悲しい・・・。

・頂上。
だよね?ここ。
ひとまずみんな・・・みんな、たどり着いたんだな・・・(°ω°)
そして最後に、1人で姿を現した美空さんから、黒いロストボトルを渡され、猿渡さんの事を伝えられる戦兎さん達。

・猿渡さんを失った悲しみ。
音声的には風の音だけって演出が、もの悲しさを強めてるな・・・(・ω・`)泣かせにくるのもういいよ・・・。
幻さんに至っては、償おうと気にかけてた内海さんと立て続けだからな・・・。

・「よっ」
「よっ」じゃねぇよ(・ω´・)

・「エボルトォ!」
猿渡さんの死の直接的な原因ではないが、元をただせば全部こいつに起因するからな(・ω´・)
決して戦兎さんの八つ当たりじゃない。

・色を失ったロボットスクラッシュゼリー。
悲しい・・・。

・CM。
仮面ライダーグミ。
猿渡さんを失った悲しみの中、このふざけたCM流す采配・・・(・ω´・)

パンドラボックス型CDボックスセット。
欲しい(°ω°)・・・けど、かさ張りそうでもある。

○次回は「ラブ&ピースの世界へ」
いよいよマジで最終決戦・・・に、してくれ・・・。
幻さんも消滅っぽそう(・ω´・;)ヤダよもう!ヤダ!死ぬのも消滅もヤダ!!

・ジオウ。
平成ライダー20作の頂点。
ディ、ディケイドすら20作のうちの1作品扱いだというのか・・・(・ω´・;)恐ろしい。

・ルパパト ジャンクション。
おや、新ロボ。
おや、新たな快盗ブースト。
おや、ついにクレーン&ドリルの警察ブーストが。