トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、第24話「生きて帰る約束」

○主な出来事。
・ライモン達のゆくえ。
ネットで情報を探る魁利さんだが、有力な情報はない。・・・カザリはこれで見つかったりしてたんだが(・ω・`)

・ノエルの絵を元に。
国際警察のほうでは、ライモン達の似顔絵・・・というかイラストでジムが捜索(^_^;)
いや、特徴はとらえてる気はするけど、これだけを頼りに探すのキツくない?(^_^;)化けの皮着られたら終わりじゃん。

・ラッキーペンダント。
ジュレのお客さんが、人気のアーティストのライブのチケットを取れたのはこれのおかげだと言う。
ほう・・・3人が同じものを持ってるから、これ自体がルパンコレクションってわけではなさそうだが・・・。
魁利さんは、いずれにしろギャングラーの仕業だと考え、お客さんに詳しく話を聞く(°ω°)

・OP。
劇場版映像。
提供バックのあたりに映った赤いグッティはいったい・・・(°ω°;)

・クラブ。
と言うんだろうかこういう場所は(°ω°)
ジュレのお客さんから情報を得て、魁利さんが訪れる(°ω°)

・オーナー。
ちょうど、男性客にラッキーペンダントを売っているところに出くわす(´ω`)
魁利さんは、自分にも売ってくれと声をかける。

・国際警察。
ギャングラーが潜んでいるとの情報を受けてガサ入れに来た(^_^;)
魁利さん、タイミング悪かったね(´ω`)
まぁ事を急がなくても、ノエルもいるからコレクションが破壊される状況にはならないだろうけどさ。

・ギーウィ。
おお、オーナーはギーウィだったか(°ω°)
圭一郎さんとノエルの会話から、ジムがギーウィだと特定してたみたいだし、さすがだな(´ω`)あの絵で・・・。

・変身しようとする魁利さん。
物陰で、先に見つけたのは自分だとぼやきつつも変身しようとする。
が、3号に見つかる(^_^;)変身の瞬間じゃなくてよかったが。
1号の指示で、魁利さんは3号が避難誘導する。まぁ、最悪ノエルに任せようよ(^_^;)

・「魁利君、君はなぜあの店にいた?」
つかささんの、その問いに、ラッキーペンダントの事を話す。
まぁもっともらしく、違和感のない言い訳だな(´ω`)よかったよかった。

・ペンダント没収。
ギャングラー由来となれば危険だしな(´ω`)

・「君に何かあったらお兄さんが悲しむ」
 「2人暮らしだったんだろ?」
うかつだったね、つかささん(°ω°)
心配ついでの世間話のつもりだったんだろうけど・・・。

・弾丸が避ける。
ギーウィのコレクションの力か、正面どころか、背後からの攻撃すら見ることなく避ける。
・・・というか、弾のほうが避けて通ったというか・・・(・ω´・;)
ギーウィは攻撃が効かないのをいい事に反撃に転じて、隙を見てその場を去る。

・「プライバシーの侵害なんだけど?」
 「申し訳ない・・・」
 「・・・いいよ。許してあげる。代わりに、俺がどこでなにしようとお説教しない。どう?」
 「その取引には乗れないな」
まぁ険悪にならない感じで良かった(´ω`)
つかささんも、あえて怪盗だと疑ったってところまでは話さなかったし
魁利さんも、快盗だと疑われたから調べられたんだろうと察しも付いただろう。

・つかささんの家庭環境。
つかささんも、早くにご両親を亡くし、お爺さまお婆さまに育てられたらしい。
お爺さまは警察官だったらしく、幼いつかささんにも厳しく教育したようで。
思春期になると、その厳しさも嫌になったのか、お爺さまを避けるようになったらしいつかささん。
そんな中、友達が強引なナンパをされたのを助けるために、お爺様仕込みの背負い投げでナンパしてきた男を投げ飛ばす。
騒ぎになり、ナンパ男が連行されていくと、お爺さまが駆けつける。
しかられると思って身構えたつかささんだったが、お爺さまはつかささんを抱きしめ、無事でよかったと胸をなでおろす。
「お前にまで何かあったら・・・俺は・・・」と。
そうか、つかささんのお父様かお母様かわからないが、実子を亡くされてるんだものな・・・。
そんな事があり、つかささんは、お爺さまが亡くなったご両親の分までつかささんを想っていてくれたのだと実感したらしい。

・魁利さんのお兄様。
お兄様も同じか・・・。
魁利さんに避けられても、ご両親の分まで気にかけていた・・・。

・「死ぬほどわかってる・・・」
実体験を話し、煙たがられようが、一応口は出すと言うつかささん。
何かあったらお兄様も・・・という事を口に出そうとするつかささんだったが、「わかってるよ」と強い口調の魁利さんにさえぎられる。
わかってるからこそ、取り戻そうとしているわけだしね(°ω°)

・「私の夢は、祖父母と一緒に穏やかに暮らす事だ。
  そのためには、平和は不可欠だからな」
逆に、お爺さまお婆さまに心配かけないように、国際警察なんて仕事はやめたらどうかと言う魁利さんに、つかささんはこう答える。
ここのつかささんの笑顔好き(´ω`)

・「それに、必ず生きて帰ると約束した。
  だから私は今、強くいられる」
家族を悲しませないように生きて帰る決意も、ひとつの強さなんだな(´ω`)

・ザミーゴ。
どうやら、国際警察にバレたんで、化けの皮を買い替えたらしいギーウィ。

・ライモンの天敵。
ザミーゴが?(°ω°)
確かに強い相手って意味じゃそうだろうけど、それだけの意味なのかな?(°ω°)
ルパンコレクションや、固有能力の相性の問題とか?(°ω°)

・ラッキーペンダントの異変。
ペンダントの持ち主が、植物に覆われてしまう(°ω°;)
国際警察が駆けつけ、咲也さんが剥がそうとしたり、VSチェンジャーで撃ったりするが、取れそうにない(・ω´・;)
持ち主も意識はなく、どうやら生命力を吸われるらしい・・・。

・コグレさんの調べ。
ラッキーペンダントは、一時的に強運を呼び込むが、力を使い果たすと人間を養分に成長する植物が出てくると言う。
放っておいたら、持ち主の人達の命が・・・(・ω´・;)

・ギーウィ発見。
ジム優秀だな(´∀`)化けの皮を買い替えられても見破れたのか。

・ギーウィの潜伏先。
コグレさんの情報から、怪盗が先に到着したか(´ω`)

・「人間、植物にしちゃうなんて趣味悪すぎ!」
 「無駄な人間は減るし、支配した世界は緑にあふれる。一挙両得じゃないか!」
 「こっちは損しかないんだよ」
魁利さんのこういう切り替えし、いいよな(´ω`)

・VSギーウィ。
怪盗が変身して戦闘開始。
ほどなくして国際警察も到着。
ボーダマンに応戦する中、レッドと3号がギーウィに向かって行く。

・全回避。
弾丸だけでなく、ルパンソードによる近接攻撃も当たらない・・・(・ω´・)
これはマジで厄介だぞ・・・。

・ラッキーペンダントを使う策。
魁利さんから没収したラッキーペンダントを取り出す3号。
コレクションによる回避も、ラッキーペンダントによるラッキーで当たる可能性か(°ω°)
しかし、ギーウィの作ったものがギーウィに害を与えるように効果が発動するかもわからないので3号は躊躇する。
が、ペンダントの存在に気付いたレッドは3号からかすめ取り、躊躇なく使う。
結果は・・・避けられたが、跳弾で当たるというラッキー(´∀`)ギーウィ相手にも効果は発動した!
しかし、やり過ぎれば植物になるとわかっていて躊躇なく使うレッドに、3号は驚愕する(°ω°)

・レッドが植物に。
調子に乗って撃ちまくるレッドは、ペンダントのラッキーパワーを使い果たし、ツタが・・・(°ω°;)

・コレクション回収。
ギーウィがひるんでる隙に、ブルーが回収してくれる(´ω`)
モチーフはユウドウブレイカーか(´ω`)なるほど。
とりあえず、これで攻撃は当てられるようになるな(´ω`)

・イチゲキストライク&エクセレントエックス。
パトレンエックスでの技はエクセレントエックスか(´ω`)「よぉーお!」って音声(^_^;)
パトレンU号との同時攻撃。ギーウィを撃破(´ω`)

・植物消滅。
ギーウィが倒された事で、街にいた被害者やレッドも植物が取れる(´ω`)よかったよかった。

・「あいつのブレーキは利かないんじゃない・・・壊れている」
ルパンコレクション回収のために命を賭けるレッドに共感できない3号。
まぁ、事情は知らないからね・・・。
事情を知れば、感じ方も違ってくるだろうけど。

・巨大ギーウィ。
エックスは、いつの間にか召喚してたサンダーとファイヤーと合体して、エックスエンペラーガンナーで。
グッティもいつの間にか来ていてパトカイザーも(´ω`)

・ザミーゴとライモン。
天敵だと称されていたザミーゴに、手を組まないかと持ち掛けるライモン。
この2人で組まれると手強そうだぞ・・・(・ω´・;)

・弾丸ストライク&スラッシュストライク。
遠距離攻撃を仕掛けてくる巨大ギーウィに、スラッシュに切り替えるエックス。
接近戦でダメージを与えて隙を作ると、パトカイザーと共に、弾丸ストライクとスラッシュストライクでとどめ(´ω`)
巨大ギーウィを撃破(´ω`)

・立ち去るザミーゴ。
手を組む約束はせず、その場はやり過ごして去る。
まぁひとまずよかった(°ω°)

・超巨大ライモン。
倒されてゴーシュに復活させられるわけでもなく自力で巨大化・・・。
しかも、パトカイザーやエックスエンペラーより数倍デカい(°ω°;)コレクションの力か?・・・早く回収しないと・・・。

○次回は「最高に強くしてやる」
超巨大ライモンに対抗するためには、グッティのさらなる力か(°ω°)
出るぞ・・・2つの戦隊の協力した姿・・・グットクル・・・(´∀`)

・劇場版。
調べたらジャックポットストライカーってやつらしいな(´ω`)
ルパレンはジャックポットストライカーでルパンレックス、パトレン側はグッティでパトカイザーでの共闘か(´∀`)ワクワクもんだぁ!
けど、どうも怪盗優遇感拭えないな(^_^;)パトレン派の俺、おこ。