トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第16話「This place is my grave」

さて、例によって

ネタバレします。



○主な出来事。
・2人の叫び。
お互いにビビり合ってるの可愛い(´ω`)
そして双葉の逃げ方(^_^;)両手挙げるのコミカル。

・「助けてお姉ちゃん・・・助けて・・・」
ポンコツ(^_^;)
でもそのフレーズ聞くと、るるきゃんが歌いながら出てくるのが思い起こされるな(^_^;)

・マスター、帰宅。
結構滞りなくこの場面過ぎ去ったな(^_^;)
真との関係疑われんのとか好きだったのに(^_^;)

・双葉の事を話すマスター。
今までの感じからすると怒って突っぱねてもおかしくなかったと思うけど、素直に話してくれるんだよねここのマスター。
まぁ、話をして納得してもらったうえで、そっとしておいてもらおうって事だろうし
それだけ双葉の事は繊細な問題だととらえてるんだろうな(°ω°)

・双葉の母親の話。
モテもしないし童貞の俺には、恋愛感情の事なんてさっぱりだが
やっぱりマスター、若葉さんに恋を寄せていたんだろうか?(°ω°)

・自殺。
双葉の目の前で車に飛び込んだんだものな・・・(・ω・`)

・「で、双葉はうちに来ることになった」
端折ったよね。
コープで明かされたんだったか、実際は親戚筋に引き取られてひどい扱いを受けたんだったよね。
あのおじさん、怪盗団即改心事案だよね(・ω´・)

・双葉の異変。
マスターに引き取られてから、時間をかけて少しずつ心を開いてきてはいたが
数か月前から、急に怯えたり、母親の声が聞こえると言ったりするようになった。
この”数か月前”ってのが、れんれんがヤルダさんに目を付けられたとか、渋谷が一瞬停止した描写のやつとか
そのあたりが発端になってるとすると、何となく因縁めいたものを感じる(°ω°)
完全版が出て、さらなる黒幕がいれば解決するんだろうが、今のところ偶然扱いかなぁ(°ω°)

・「俺にはやっぱり、親代わりなんて無理なのかもな・・・」
音声まで聞こえてるなら、双葉は部屋でこのマスターの発言も聞いていただろうなぁ。
そこからの、双葉コープのアレがあるかと思うと泣ける・・・。

・「虐待なんてぜってーねぇな」
疑いようもない(´ω`)

・パレスの有無。
「佐倉惣次郎宅に住む佐倉双葉」で検索するとヒットする(・ω´・)

・モルガナ。
窓の外、カーテンの隙間から双葉を確認。
ゲームと違って潜り込んでないのか(°ω°)

・ベルベットルーム。
辛辣だなカロリーヌとジュスティーヌ(^_^;)

・学校の雰囲気。
停電は不安だが、まだ他人事感のある者と、怪盗団を急き立てる者がほとんどか(°ω°)

・全会一致。
悪人の改心ではないものの、人助けなのは間違いない。やる事に異存はないな(´ω`)
ただ、モルガナの言うように、何が起こるかわからないのは怖い。

・双葉に接触
扉越しではあるが(°ω°)
直接真が声をかけても反応はなく、れんれんとのチャットでのみ反応。会話をする。

・「出ないまま、」
 「ここで死ぬ」
怪盗団に救いを求めてる事からも、当然自殺をしたいわけではない。
むしろ生きている間は苦しみ続けて、いずれ死ぬという感じだと思う・・・(°ω°)

・「ここが私の」
 「墓場だから」
歪んだ認知のキーワード。
救いを求めるほどには生きていたいはずなのに、自分の部屋を墓場と思う精神状態は、俺程度には計り知れないな・・・(・ω・`)

・「ポチッとな!」
屋内でイセカイナビを使うとどうなるか、パンサーをお姫様抱っこで受け止めた祐介は痛いほどわかってるだろうが
パツキンモンキーはうかつすぎる(^_^;)

・砂漠。
認知世界には入ったが、パレスの周辺ではない。
足が熱いからモルガナカー頼む(^_^;)モルガナの足は大丈夫なのかという疑問はあるが。

・あっさり到着。
なんだよ!真のブラ透けが無いぞ!(・ω´・)やり直せよ!

・服。
賊として認知されてないから怪盗服にはならない。
モナは、まぁ自力で異世界へも行き来できるくらいだし、自力で怪盗服にもなるんだろう(´ω`)

・ピラミッド。
死者の復活装置説。
やはり、若葉さんに帰ってきてほしいという思いがあるって事だろうか・・・。

・中は涼しい。
墓が寒いと、気温のせいだけじゃない感があってイヤだな(^_^;)

・ブラ透け。
キター!(´∀`)
真の背中セクシー(´∀`)

・双葉のシャドウ。
この時点で双葉の姿を知ってるのはモナだけだ。
杏が「双・・・葉?」と確信を得られない様子なのに対し、モナは「見た目はそうだが」と断言してるんだね(´ω`)

・「盗れるものなら盗ってみるがいい」
 「・・・挑戦的だな」
 「ツンデレというやつか」
むしろ招き入れるデレから見てるからツンデレとは似て非なるものだな(^_^;)

・声。
ホント腹立つよな・・・(・ω´・)
ここで聞こえるのが実際に双葉が聞いた言葉なのかはわからないが
獅童関係で、これに近いこと言った奴らがいくらかいるんだろ?(・ω´・)メメントスで一斉摘発ものだろ、そんな奴ら。

・インディ・ジョーンズ的な何か。
あれ怖い(^_^;)
モナはなんか、端っこに行けば隙間から避けられそうだけど。

・とんでもねぇ夏休み。
そうか、期間的には夏休みだったんだな(°ω°)
難易度セーフティでやってて苦戦しないから
ちゃっちゃとパレス攻略して日常を謳歌してるんで、どのパレスがいつとか記憶してなかった(^_^;)

・マスターと冴さん。
認知訶学の事についてか。
マスターが、認知訶学について知りたいから双葉をかこったとでも言いたいのか(°ω°)

・若葉さんの認知。
怖い(・ω・`)
ってか、双葉のシャドウもだけど、現実のほうにも現れる描写あるんだよな(°ω°)
それが、現実すらも認知世界であるという伏線とか・・・(°ω°)

・声をかけるマスター。
双葉への気遣い。
腫物を触るようではあるが・・・どうしたらいいのかわからないのも仕方ないよね・・・(・ω・`)

・双葉のシャドウの行動の矛盾。
オタカラへ導いているようでありながら、罠のある道へと誘い込む(°ω°)
モナ曰く、双葉の精神状態によるものらしい。
救いを求めつつも、誰にも近寄ってほしくない・・・か(°ω°)

・1枚目のパネル。
パズルしないのか・・・結構めんどくさい仕掛けがあるフタバパレスの中で、ほぼ唯一楽しい仕掛けが。
まぁ、解く過程が楽しいだけで、解いた後の話は重いが・・・(・ω・`)
内容は、双葉に、育児ノイローゼであると示された若葉さんの遺書を読み上げる大人。
あの遺書・・・ねつ造も甚だしい(・ω´・)

・2枚目のパネル。
若葉さんの自殺の瞬間。
双葉が若葉さんの死を自分のせいだと思うようになったきっかけと思われる。

・3枚目のパネル。
若葉さんにかまってほしそうにする双葉。
育児ノイローゼ・・・そんな事実は無いはずなのに・・・。
聞こえてくる声によってそう思うだけで、絵からはそれほど若葉さんが双葉を鬱陶しがってる様子は見て取れないが・・・。

・開かない扉。
双葉の部屋の扉同様、立ち入り禁止のテープが張られている。
斑目の時のように、双葉本人の開かないという認知そのものを変えないと開かないか(°ω°)

・「私に招き入れてもらえ」
現れた双葉のシャドウがそう言う。
現実の双葉に、現実のこの扉を開けてもらう事が不可欠らしい(°ω°)

・双葉と双葉のシャドウ。
現実でこうして会話までできる・・・(°ω°)
双葉のシャドウは双葉に、これ以上逃げて何もしないのなら、パレスで怪盗団を殺すと言う。

・カレーを食べるれんれん。
大仕事の前に精をつける(・ω´・)

・「おい、なんか余計な事してんじゃねぇだろうな?」
 「・・・・・・さぁ?」
 「・・・・・・は?」
まぁ、余計な事かどうか、決めるのはあとでもいいさ(´ω`)待っててよ。

・双葉の部屋の前。
扉越しに直接も、チャットでも、双葉に呼び掛ける。
かいつまんで、双葉のシャドウから、部屋に招き入れてもらうように言われたとメッセージを送るれんれん。
すると、思案の末、鍵を開ける。
あくまで「招き入れる」かたちにしなければいけないので「扉を開けてくれ」「自分自身で」とメッセージを送る。
すると、やや間をおいて扉を少し開ける双葉。

・双葉の部屋の中。
双葉は押し入れの中。
モナ曰く、これでは件の扉が開いても、またその先で足止めをくらうだろうと。

・説得。
杏は、双葉が直接救いを求められない事に共感する。共感したうえで、逃げてはいけないと諭す。
そして、れんれんは「俺達を信用してくれ」と言う(°ω°)

・「さぁ盗め!」
ここ可愛い(´ω`)
そして来週の冒頭一層可愛いのが確定した(´∀`)

・巨大な翼。
・・・認知若葉さん・・・(・ω´・)

○次回は「X Day」
サブタイ、シンプル(°ω°)
フタバパレス攻略も次回で終了だな(°ω°)
もう17話である事考えると、マジで2クールじゃ終わらないんじゃないか(°ω°)3クールやるの?

・CM。
スクスト2。
水着良い(´∀`)
1枚無条件でもらえた券で、さっちゃんの水着をもらい
ログインボーナスやらキャンペーン的なやつでもらってたステラコインを使って、真乃さんとターニャちゃんの水着をもらった(´ω`)
水着のデザインや専用髪型的には小織ちゃんがすごい好みだったが、もうこれ以上は課金コースだからな・・・(・ω・`)
お気に入り3名で満足するしかない(´ω`)
そして、CMのほうでは、まなさんに翻弄される椿芽さん(^_^;)