トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンR/B、第3話「アイゼンテックへようこそ」

「With Love」と「Stage bye Stage」買ってきた。
「With Love」は取り込んで1回聴いたけど、やっぱ聴き馴染みないんだよな(^_^;)
まぁ、いずれ車の中でシャッフル再生して聴いたり、ライブで披露されて聴いたりすれば馴染むだろう(´ω`)
悠貴ちゃんいるし、好きになる要素としては十分だろう(´ω`)
「Stage bye Stage」のほうは、ニュージェネのリミックスのやつだけ聞いた。あれはいいものだ(´ω`)

それと、5thライブ静岡公演のコメンタリーも聴き終えた(´ω`)
いつものように、気になったやりとりやフレーズを書きたい。
・「ねぇねぇどんな気持ち~?」
・「だから短パン・・・短パン?」「急になんか小僧感出てきた!」
・なっぴーの「Romantic Now」愛。
・「『いやー髙野さんのここがすごいっすよ』って言ってくれるんだけど、ちっともねぇ・・・刺さってない」
・「乙倉ちゃんのおかげで自分も前向きになれた感はありますね」「あぁ~、やっぱじゃあキャラに支えられてんだね」「・・・いいないいな」
・待ち合わせの時に目印になるしきくん。
・「どうせなら・・・ちゃぷちゃぷしたいですよ」「しまゆきちゃんがそう言うんだから!ねぇ!」
・「何て言うんですかね・・・姉御肌?」「おや?おや?なんかちょっと違う・・・なんか空気が、流れが違うw流れが変わった!」
・「呼吸音が犬だよ」
・上田しゃん(なぁさん?)をワイヤーで吊る案。
・「やばい・・・やばい、先輩風吹かそう」
・程よくちんぷんかんぷん。
・「(無礼者と)思った事は無いよ」「あ、ホントですか?」「今度思ったら『無礼者!』って言うから」
・「ほらこういう感じになるでしょ?ね?改めて言ってって言われるとこんな感じになるでしょ?」「・・・終わったから次の人お願いs 「無礼者!」
・しきくんのエクステ、踊った際に絡まないように人毛を使うらしい。
・「会社の人だ」
・「原ちゃん、どの曲でも楽しそうだしドヤ顔だよ?」「うんうんうん」「えー!そんな、えー!本当ですか!?」
・ライブ後のはらぼうさんの「お背中拭きましょうか?」という発言についての追及。
・「うんうん」ってする役。
・人類の進化の写真。
・「はずれ」
・「津田・・・」「津田ぁ!」「津田耐えてるぞw」
・会場のプロデューサーさんだけが見られたらしい特別なチュー。
こんな感じか。全体的に、はらぼうさんのいじられる頻度高い印象あるなぁ(^_^;)

じゃあ、ルーブの感想いこう(´ω`)

○主な出来事。
・あらすじ。
いや、カッコいいのイサミさんだけどころか、イサミさんもカッコよくなるか微妙だぞ(^_^;)

・お父様の心当たり。
交換日記に載っていたルーブクリスタルと思しきイラストについては知らないらしいお父様。
ただ、この頃お母様は、愛染社長とともに研究していたからその関係ではないかと言う。

・アイゼンテックへ。
カツミさんとイサミさん、アサヒちゃんで愛染社長の元に行く事に。
イサミさんとアサヒちゃんの行動力(^_^;)

・「社長は今、飛んで参りますので」
あっさり面会の許可はおりたが・・・飛んで参るとはどういう・・・(^_^;)

・サブタイ。
今のところルーブだと、ここのシルエットになってるキャラクターが1度も怪獣になってなくない?(^_^;)そういうもんなの?

・社長登場。
物理的に飛んできた(^_^;)
アイゼンテックの技術すごすぎるな。

・「一難去ったら空を飛べ」
愛染社長のお言葉。アサヒちゃんの喜び様(^_^;)

・ダーリン。
愛染社長の秘書のAIらしい。
そんな部分も進んだ技術使ってるな(´ω`)
声は、湯浅かえでさんという方らしい。
Wiki観たけど、ペルソナ4のアニメでもモブだし、俺が見てる作品ではわかるのが無いな・・・(°ω°)
こんちきさんと旧知の仲らしいが(°ω°)

・「君達の事はもちろん知ってるよぉ!・・・ここまで出てるんだけどねぇ・・・」
高田純次かよ(^_^;)知らないときのリアクションだよそれ。

・自己紹介。
湊ミオの息子だと言うカツミさんとイサミさん。
「大きくなったねぇ!」って事は、一方的にでも愛染社長は2人を見た事はあったのかな(´ω`)

・「娘さんがいるとは知らなかったぁ~」
知らないのか(°ω°)
時期的に、愛染社長と研究してた頃は産まれたばかりっぽそうだけど、話は出なかったのか(°ω°)
妊娠期間中とかも見てなかったんだろうか?(°ω°)

・石の鳥。
愛染社長の頭に落下して来た(・ω´・;)危ない。
とりあえず社長は無事らしい(^_^;)丈夫か。

・気さくな愛染社長。
通りかかる社員さん1人1人に声をかける。
それどころか、ご家族の誕生日だったとか、釣りに行こうだとか、結構踏み込んでいってる感じする(´ω`)
これで人望無かったら最悪の上司だけど(^_^;)

・愛染鉄鋼の写真。
先代であるお父様の町工場から、2代目でここまで大きくしたのか(°ω°)すげぇ才覚だな愛染社長。

・奔放なアサヒちゃん。
愛染社長が愛染鉄鋼からアイゼンテックに変えたという話をしてたのに、もう興味は別のところに(^_^;)
結構気持ちよく語ってるのにさえぎられるキャラなのか愛染社長(^_^;)

・新型のフットギア。
ほう、なんかこの登場の仕方、劇中で活躍の場がありそうな感じだな(´ω`)

・本題。
アサヒちゃんがフットギアで遊んでる間に、ルーブクリスタルと思しきイラストについての話を。

・社長室(?)。
アサヒちゃんは置いて、移動したのか(^_^;)

・妖奇星の話。
おとぎ話ではなく、現地調査と文献を照らし合わせた結果、愛染社長はある仮説に至ったらしい。

・せんべい。
直で内ポケットに(^_^;)

・3体の巨大生物。
妖奇星の正体は3体の巨大生物だと考える愛染社長。
ロッソとブル、それとグルジオさまか(°ω°)

・「そしてある物となって飛び散っちゃった!」
かつて綾香市に飛来した3つの巨大生物は、交換日記にあったイラストのような姿になって飛び散ったと考える愛染社長。
それはカツミさんとイサミさんが見た、かつてのロッソとブルの様子とも一致するか(°ω°)

・共同研究。
この仮説に至ったのち、アイゼンテックを綾香市に置き、2人のお母様に協力を仰いだのか(°ω°)

・「・・・・・・せいか~い!ウルトラマ~ン!」
言われて悔しい(^_^;)

・「研究成果もなくなっちゃったんだよね」
お母様の失踪で、研究成果もなくなったと言う。
データとか、それまでに調べていた事も全部なくなったって意味か?
それとも、研究の末に完成させたルーブジャイロと、見つかったルーブクリスタルが・・・とかか?(°ω°)

・ガーゴルゴン。
窓の外を見ると、空から怪獣が現れる(・ω´・)
今回はルーブジャイロを使った描写はなかった・・・(・ω´・)

・「ただちに地下に避難してくださ~い」
緊張感無い声だなダーリン(^_^;)

・CM。
劇場版ジードのDVDブルーレイ。ああ・・・観なきゃ(・ω´・)
ルーブブルーレイボックス。2クールだからボックス2巻くらいで済むのか(°ω°)

・なぜあのイラストに興味を?
避難中に立ち止まって訊く事か(^_^;)

・アサヒちゃん激突。
踏み込むと自分の意思じゃ止められないのかフットギア(^_^;)ギア4かよ。

・不敵な笑み。
避難誘導をする愛染社長が、1人でいるアサヒちゃんにお兄さん2人はどうしたのか尋ねると
行くところがあるから先に避難しろと言われたと言う。
「そう・・・」とつぶやいた後、うっすら笑みを浮かべる愛染社長。
2人がウルトラマンだって事には気付いてるって事か?(°ω°)

・変身。
ロッソはフレイム、ブルはアクアで戦闘開始。

・VSガーゴルゴン。
口を開くと中にある目。そこから怪光線を発射し、当たった物を石化させる(・ω´・)
愛染社長の頭に当たった石の鳥も、こいつの仕業か(・ω´・)その時点ですでに出てやがったのか。

・石化するブル。
避けたが、ビルの反射で(・ω´・;)
くそ、この形式で逆にヒーロー側がくらうなんか前代未聞だぞ。オーブはマガグランドキングへの反撃のきっかけにしたのに。

・光る角。
ロッソもガーゴルゴンのしっぽに捕まり、石化光線をくらう寸前(・ω´・)
そこへ、ビルに反射する自分の姿。角が光っている(°ω°)
ロッソは角に触れてみると・・・。

・ルーブスラッガーロッソ。
二振りのスラッガーが(´∀`)
これによってガーゴルゴンの目を潰し、機能を停止させる。
するとブルの石化が解ける(´∀`)

・ルーブスラッガーブル。
自分も出してみるブル(^_^;)
こっちは大型の1本。うむ2つのスラッガーがそれぞれ大きさが違うからこその刀身と柄感(´ω`)

・CM2。
ルーブスラッガー。ブルのほう、おもちゃで振り回したらはずれて飛んでいきそうだけど、大丈夫かなぁ(^_^;)

・カツミさんの考え。
お、また何か思いついたのか(°ω°)
どっちかと言うと、科学者を自称するイサミさんに知恵を働かせてほしい気がするけど(^_^;)

・クリスタルチェンジ。
ロッソはアクア、ブルはフレイムにチェンジ(°ω°)

・シンクロ回避。
ロッソが思いついたという考えのもと、前にロッソ、後ろにブルが立ち
息を合わせてガーゴルゴンの攻撃を回避し、チャンスを待つ(°ω°)

・アクアミラーウォール。
目が復活したらしいガーゴルゴンが、石化光線を放つと、水のバリアで反射させるロッソ。
それによってガーゴルゴンの足を石化させる(´∀`)

・追撃。
動けなくなったところを、ブルがスラッガーで目を潰す(´ω`)
これで一番厄介な攻撃は封じた(´ω`)

・クロススラッガー
2人が相手にすれ違いざまにXの文字を斬り込む。
無事ガーゴルゴンを撃破(´ω`)

・飛んでどこへ行くか。
愛染社長のお言葉通り「一難去ったら空を飛べ」だから飛んだのか(^_^;)
まぁ、ウルトラマンは飛び去るものだからな(´ω`)

・ガーゴルゴンのクリスタル。
・・・愛染社長・・・(・ω´・)
怪獣を召喚してたのは、あんただったのか(・ω´・;)

・バイブス波と怪獣の関係。
クリスタルによって召喚された怪獣に限るのか、そうじゃないのか・・・(°ω°)

・バイブス派。
楽しそうな派閥だな(^_^;)

・「発注かけちゃってんだよ!」
ああ、自分のところで作ってるわけじゃないのか(^_^;)

・愛染社長のスカウト。
エスタン帽をかぶった旅人風の男性に「一緒にどう?」と何かの話を持ち掛ける。
前回も、青年をスカウトしてたよな。あの青年は特に主要人物ではなかったのか・・・。
帽子がイメージにピッタリ・・・ルーブには黒いオーブが出るらしい・・・愛染社長はルーブジャイロを使う人物っぽい。
・・・・・・もしや(・ω´・;)

・ルーブクリスタルナビ。
グルジオボーン。
グルジオさま。そういや、何で「ボーン」が付くんだろう(°ω°)
もしかして、ロッソとブルがクリスタルになって飛び散ったように、グルジオさまもクリスタルになって飛び散ったのか?(°ω°;)
で、その一部の力が「グルジオボーン」なのか?「グルジオマッスル」とか「グルジオスキン」とかも出るのか(・ω´・;)

○次回は「光のウイニングボール」
成さん・・・千葉参謀(´∀`)
カツミさんの知り合いではあるものの、一般人っぽいが、ルーブクリスタルを持ってる(°ω°)どういうことだ。
綾香山周辺を掘ったら出てきたのを持ってたとかだろうか?(°ω°)
新形態が出るのかな?ワクワク(´ω`)