トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 5th LIVE Serendipity Parade!!! 大阪公演 ブルーレイ 感想。

今回は1回全部通して観てから感想書く。
順番は、宮城公演同様ディスク1から観た。まぁ基本このかたちがいいのかもしれない。
時系列順に見るのもいいけど、ディスク2から行って舞台裏を先に観ると、ディスク1のネタバレするしな(^_^;)
よし、とにかく書いていこう。
また、何日かかるかわかったもんじゃないが(^_^;)

○オープニング
・おなじみになってきたなこのBGM(´ω`)行進の動きもある程度「次こうだな」っての覚えてきた。
・さっつんの笑顔よ(´ω`)
・今回のリーダーは、はっしーか。安定感あるな(´ω`)

Shine!!
・ダイジェスト。

○MC1
・「ほな、みんな前に行くでー!」開始数分で大阪感(^_^;)
ちひろさんも大阪要素。ライブ中に道頓堀に飛び込みに行く奴、いないな?いないだろ?(^_^;)
・初登場組、ちよちーさんと、ひよりんさん。「初出演おめでとう」ってのは、今までなかったな(´ω`)
・「ドーナツみたーい」ドーナツみたいかは微妙だけど(^_^;)確かに、ここの会場ステージを取り囲むように客席あるんだね?
・「えーと、ここは・・・あの、神社みたい!」無理して自分の担当キャラにひっぱってこなくていいよ(^_^;)
・「でも法子はんは大阪出身やねんな?」「そうなn・・・せやで~」「使えるね~」「せやで~」「『せやで』しか言わないんだね?」
・「プロデューサーお待たせ!クリームいっぱいで、シュガーさらさら!ドーナツよりドーナツな法子が登場だよ~!」
・「皆さん、元気でしゅか!?・・・噛んでないです!皆さん、元気ですかー!?」2人がキャラセリフで(´ω`)
・大阪出身キャスト・・・MCの中でもちょいちょい言われてたけど、デレラジDVD特典で観たサマデレの記憶が(^_^;)それプラス、ルゥちゃんか。
シンデレラガールズがおる時(´∀`)おらん時(・ω・`)
・おらん時のちっすー、虚空を見つめる・・・(^_^;)
・「大阪城ホール、こんな静かになる事あるんですね。ビックリしてもうたわ」

○はにかみDays
はっしーによる「一番最初は『はにかみDays』!島村卯月がんばりまーす!」の声かけ。

○にょわにょわーるど☆
・女子と男子への呼びかけ。

○cherry*merry*cherry
・ダイジェスト。

○Flip Flop
・コケるひよりんさん(´ω`)道明寺さん感。
・会場のプロデューサーさん達と「畏み、畏み~!」

○モーレツ★世直しギルティ!
・ダイジェスト。主な感想は2日目のほうで(´ω`)

○MC2
デレステ実装直後だったらしい「モーレツ★世直しギルティ!」CD発売も最近だしな(^_^;)
・「プロデューサーさんが『ダメダメ』とか言ってくださってるの聞こえたんで」「男の声でねぇ」
・「はにかみDays」のトップバッターでの披露は初めて。そうだな、Future Castleで初だっただろうしな(°ω°)
・きらりんアタックのウェーブ、完璧。宮城公演も来て今回もって人も結構いたのかな?
・「さっきはっしーに聞いたら『ちょっと途中男子が混ざってたんですけど』って」「誰だ~?」
・チェリーさんのボイス実装の日も近く、誕生日もある、チェリーさんに縁のある6月。
・「なんか、あの、すごい・・・転んじゃいました!」「転んじゃったけど、すごい・・・きらりと10歳の千枝ちゃんに助けていただいて・・・」
・「Flip Flop」で、道明寺さんになぞらえてか、神社で花いちもんめをする振り付けのアイディアを出したれいちゃまさん。さすが(´ω`)
・秘めてるからこそセクシーという哲学。
・渾身のセクシー顔。

○NUDIE★
○薄紅
・ダイジェスト。

○青の一番星
・ルゥちゃんの呼びかけ。「みんな!あたし色に染まれー!」

○キミのそばでずっと
○桜の頃
・ダイジェスト。

○MC3
・やや秘めるセクシーるるきゃん。
・「薄紅」が、出身である京都と同じ関西圏である大阪での初披露で良かったと言うこんちきさん。
・ステージ上で扇子を開くという挑戦をするルゥちゃん。気が付かなかったけど、ディスク2ではなかった。ディスク1で観られるかな。
・総選挙曲「キミのそばでずっと」しまむーが1位になったときの曲らしく、はっしーにとっても思い入れがあるみたい。
・CDデビュー同期(´ω`)
・関西感のある「桜の頃」歌唱メンバー(´ω`)
・大阪公演メンバーのアイドルの中で、運がよさそうなアイドルは誰だ。難しいな(^_^;)あんまりそういうイメージの人いないな。
・裏で緊張してたひよりんさん「青の一番星」の「悩みすぎてもしょうがないよ」の歌詞に励まされる(´ω`)
・「己の力で『ぬ”っ』って」
・大阪公演メンバーのアイドルの中で、お好み焼きをひっくり返すのが上手そうなアイドルは誰だ。
お好み焼きの返しは、手前派か、奥派か。
・統計を取るのが好きらしいちっすー。
・「今日いるメンバーで」「すみませ~ん・・・すみませ~ん・・・」
・魔王様が作る闇焼き。

エチュードは1曲だけ
・お、劇場曲2曲目来たね(´ω`)ちょっと長めに、1番だけ流してくれたな。

○アタシポンコツアンドロイド
・ダイジェスト。

○Orange Sapphire
・全員で一言ずつの掛け声かな?「次はパッションのターン!」「パッション・・・キラキラ・・・頑張るぅ!」「大阪でもパッションが」「ナンバー1!」
・間奏では「お巡りさん呼ぶときは、551番!」ウソを言ったらギルティですよ(^_^;)

○BEYOND THE STARLIGHT
・間奏でさっつんの呼びかけ「ぼっちだけど・・・ぼっちじゃないぞー!私達、アイドル原木!みんな!」「すくすくー!」原木がすくすくなのか(^_^;)

○MC4
・給水タイム「クール組はちょっと戻ろうか?」「ちょこたんは大丈夫だよ?」「キュートになるか?」「パッションに来る?」「・・・クールです」
・ルゥちゃん一押しの「エチュードは1曲だけ」のまれいたそさんの振り付け(´ω`)
・「明日はもっとアップで欲しいですねぇ」
・胸を寄せるような振り付けの時はトランス状態(^_^;)
・1st以来の振り付きの「アタシポンコツアンドロイド」。調べたら2ndでは、ゆきんこさん、なつ姉さん、まりえってぃだけだったか(°ω°)
・「たまたま、あじゅじゅとすれ違って『あ、りっかさん”ポンコツ”ですか?』って言われて・・・」「略し過ぎましたね」
・酸欠曲「Orange Sapphire」
・「ぜひぜひ、(551蓬莱へ行った)そのときは、ちょっとシンデレラガールズを思い出してくださ~い」
・「サマデレでしたっけ?」 !(^_^;)
・「お願いお願いお願い!」「うるっさいんじゃ松嵜おらぁ!」ひえ~(^_^;)
・「野球・・・」「・・・タイミングが悪いなぁ・・・」ヤクルトさん、調子悪かったかその頃(^_^;)
・「声が小さい!」「はい!」「・・・わかってくれてよかったぁ」キレ芸の神髄(´ω`)
・「これ出してよかったのかしら、裏の姿」「ちょっと!また黒いとか言われるんでしょ!?」
・「デレラジ出たときコメントで天使、天使って流れていた事がね・・・ね・・・ウソのようだね・・・」

○華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
・チヨチャン現る(´ω`)

○Bloody Festa
○PANDEMIC ALONE
・間奏でさっつんの呼びかけ「叫べ大阪ァ!」

○Lunatic Show
・登場したこんちきさんとちっすー「プロデューサーはん、まだまだいけますやろ!」「みんなまとめてアタシ達がもっと熱くしてやるよ!」
・間奏ではさっつんとチヨチャン「そう!これだぜぇ!」「こういうのも楽しい。みんな一緒にしよ?」「「トモダチ、オン・ザ・ステージ!」」

○Wonder goes on!!
・イントロでちっすー→ルゥちゃん→ちよちーさん→あじゅじゅさんの順で声かけ。
 「大阪!まだまだ盛り上がっていくぜー!」「みんな準備はいい?」「お腹が減るまで声出さないと!」「逮捕しちゃうぞ!」
・これもまた、共通項が見えないメンツだな(^_^;)

○サマカニ!!
・間奏でちよちーさん「プロデューサーの声、もっともっと聞かせて!」「すごーい!プロデューサーがカラフルなドーナツになっちゃったぁ!」

MC5
・「隣の方(お鈴さん)がまだ来てないみたいなんですけど・・・」これは・・・(^_^;)
・「後ろを見ろ!」「・・・ほんまや!」「わ~!」見下~げてごらん♪(^_^;)舞台裏では「長さが一緒や」もやってたしな。
・「大阪ならではのネタを・・・茶番を・・・」茶番って言うな(^_^;)
・「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」も1st以来らしい。2ndも3rdも出てなくて、4thはアニメ曲だけだったから歌わなかったしな。
・「ほんまにずっとそういう中二病で生きてきた人感がすごかったです」2ndあたりのコメンタリーでもそうだけど、結構先輩を切り込んでいくさっつん(^_^;)
・「なんか・・・・・・・・・キレイでした」宮城公演のコメンタリーでもそうだったが、なかなか言葉が出てこないチヨチャン(^_^;)
・「年に1回くらい燃えるよねキノコね」毎年1公演はさっつん出演してくれて「毒茸伝説」歌うしね(^_^;)
・「心臓は大丈夫でしたか?」むしろさっつんの、のどと精神が大丈夫だったか(^_^;)
・絆の深まった「Lunatic Show」ちっすーにこにこ(´ω`)
・ハード紗枝はん。
・「Wonder goes on!!」組は、エアギターの習得のために、るーりぃの映像を観て勉強したらしい(´ω`)
・頼りになるルゥちゃんと、普段のルゥちゃんのギャップ(^_^;)
・るるきゃんセンターの「サマカニ!!」確かに、何となく似合うな(´ω`)
・「川島さんとは違う傷の残し方・・・傷って言ったらおかしいですけど!」「爪あと!」「爪あと爪あと!」
・1日で伸びたるるきゃんの髪。2日目はもっと早く伸びるけど(^_^;)
・「すごい、ドーナツ感じたー」言い方(^_^;)

○夢色ハーモニー
・間奏であしゃかさんの声かけ「プロデューサーさんと楽しい時間を過ごせてとっても幸せでした!千枝達、これからもみんなで頑張ります!」

○アンコール→EVERMORE
・アンコールに対する言葉は、そらそら氏。
 「アンコールありがとうございまーす!私達、心を込めて歌います。聞いてください!」

○アンコールMC
・大阪公演を通して、明日から違う自分になれそうな気がすると言うちっすー。翌日、その通りになる悲しい出来事があってだね(^_^;)
・大阪の人にとって大阪城ホールのステージに立つのは特別な事らしく、ご親戚を呼ぶほど嬉しかったらしいそらそら氏(´ω`)
・ステージに立つのではなく”ステージを作る”という想いで頑張ったらしいるるきゃん(´ω`)頼りになるなCDデビュー2弾組。
・早苗さんのセクシーな部分を見せたかったらしいあじゅじゅさん。あの渾身のセクシー顔は、確かにエロかったな(´ω`)
・れいちゃまさんとるるきゃんを中心にチーム一丸となってネタを考えたと言うあしゃかさん。楽しかったよ(´ω`)
・今までは遠くから来てもらうだけだったが、今回は全国ツアーという事でPさん達に”会いに来る”事ができてよかったと言うこんちきさん。
・4thが終わって、神崎さんにより近づくにはどうしたらいいかという事に向き合って5thに臨んだらしいまれいたそさん。
 急きょ伸ばしたのかその髪(´ω`)4thの”ちょんちょりん”と称された髪も結構好きだったけどな。
・宮城、石川から受け取ったバトンを次に繋げられるライブになったと自負するはっしー(´ω`)次の公演は大変だぞ。笑いのハードル的に。
・会場のプロデューサーさん達のチケット購入の事まで労ってくれるお鈴さん(^_^;)今回は結構MCで発言したり、めだか師匠したり大活躍だったな。
・「ちゃんと、まとめて、今度っから喋るようにしますので、今日は、ごめんなさい、ありがとうございました!」強引に閉めるチヨチャン(^_^;)
・アーケード勢だったらしいちよちーさん。憧れのステージに立つ事ができ「オッケーオッケー、ドーナツオッケー!」(´ω`)
・れいちゃまさんが幸せを感じる「夢色ハーモニー」の全体を見渡せる部分。
 鼻歌的にどこだ?「夢色の雫ハートで掴んで」あたりか?(°ω°)振り付け覚えてないからはっきりわからないな・・・。
・ルゥちゃん曰く、2年前のこの日は、しおみーのボイスが実装された日らしい。大阪出身の出演者に縁のある日取りだったんだね(´ω`)
・『Pちゃん達が見たいのは、位置を間違えないひよちゃんでも、振りを間違えないひよちゃんでも、歌詞を間違えないひよちゃんでもなくて
  笑顔でライブを楽しんでるひよちゃんが見たいんだよ』と、れいちゃまさんは、舞台裏でひよりんさんに言ったらしい。そりゃ泣くわ・・・(´ω`)
・ひよりんさんの話でもらっちゃってるさっつん。ひよりんさんが事務所の後輩らしく、シンデレラガールズ内でも、だんだん先輩になっていく自覚をする。

お願い!シンデレラ
・やはりこの曲はフル(´ω`)
はっしーの呼びかけ。「プロデューサーさん!盛り上がっていきますよー!」
・メインで映ってるメンバーの後ろを結構な速度で駆け抜けていくのが目立つポニテ勢、ひよりんさんとお鈴さん(^_^;)
・安定感のある、はっしーのダンサーさん紹介(´ω`)
・「これからもアイマスですよ!アイマス!」これもはっしーだから安定感ある(´ω`)


1日目は終了。

さぁ、誰かにとっては魔の2日目だ(^_^;)


○オープニング
・一日目同様。

Shine!!
・メンバー紹介込み。
 今回は
・松永さん役 ちっすー。宮城と結構髪型の印象変わったけど、松永さんのイメージでおでこ出すのは健在(´ω`)
・チェリーさん役 そらそら氏。
・早苗さん役 あじゅじゅさん。
・姉ヶ崎さん役 るるきゃん。
・千枝ちゃん役 あしゃかさん。
・小早川さん役 こんちきさん。
・神崎さん役 まれいたそさん。
・しまむー役 はっしー
・ユッコさん役 お鈴さん。
・小梅ちゃん役 チヨチャン。
・ドナ子さん役 ちよちーさん。ネットにもそういう話題出てたけど、結構ゆきんこさんに似てるよね(´ω`)
・しおみー役 ルゥちゃん。
・きらり役 れいちゃまさん。
・道明寺さん役 ひよりんさん。
・キノコ役 さっつん。

○MC1
・「ほな、みんな前に並ぶでー!」1日目とちょっと変わった(^_^;)
・「私が、初しゅちゅ演・・・」あんたが噛んだら、次の人やる事なくなるだろ(^_^;)
・「私も、はちゅしゅちゅえんにょ」↑の人より噛み倒した(^_^;)
・ひよりんさんによるお清め(´ω`)「畏み、畏み~!」
・この日の近辺のお祝い事。6月6日、キノコの誕生日。6月7日、千枝ちゃんの誕生日。6月11日、チェリーさんの誕生日。おめでとう(´∀`)
・当日、6月10日はトレーナーさんの誕生日。おめでとう(´∀`)
・「551やってもいいですか?」2日目もやる(^_^;)

○はにかみDays
はっしーによる「1曲目は『はにかみDays』!島村卯月がんばりまーす!」の声かけ。
・この曲は取り込んで聴いてないにしても、Future Castleでも聴いたはずだけど、あんまり印象にない(°ω°)
 ちゃんと聴いてみて、いい曲だなと思った(´ω`)可愛い。
・1番歌い終わりの、はっしーの満面の笑み(´ω`)
・間奏で呼びかけ。「プロデューサーさーん!これからも一緒に、キラキラしましょうね!」(´ω`)

○にょわにょわーるど☆
・イントロで「にょわにょわーるへ、ようこそやねん!」の声かけ(^_^;)その関西弁正しいの?
・イントロできらりんアタックしてたっけ?(°ω°)宮城観なおせ俺。
・仕方ないとはいえ、やっぱ若干女子の声少ないな(^_^;)聞こえるには聞こえるから確かにいるんだろうけど。

○cherry*merry*cherry
・今回はハートに注目して観たよ(´ω`)両サイドの背景モニターのハートから色が付くんだね。

○Flip Flop
・歌唱メンバーは、あしゃかさん、ひよりんさん、れいちゃまさん。オリジナルメンバーはデレステバージョン込みでひよりんさんだけか(´ω`)
 イベントやってなかったのか、てっきりパッション曲かと思ってたけど、デレステでは珠ちゃんもいて、きっちり3色ユニットになってんだね(´ω`)
・今日は転ばなかった(´∀`)
・「プロデューサーさん!これからもプロデューサーさんとアイドルの縁がずっとずっと続きますように、一緒に祈ってください!」
 「せーの!畏み、畏みー!」会場のプロデューサーさん達もちゃんとやってるな(´ω`)光るおおぬさで。
・花いちもんめ。そう思うとしっかり花いちもんめだな。可愛い(´ω`)

○モーレツ★世直しギルティ!
・来たー(´∀`)惜しむらくは、やはりちゃんゆりさんがいてほしかったな。
 ただ初出演組は一か所の公演しか出ないってニコニコ大百科に載ってた気がするから、5thでの実現は無いんだろうな(°ω°)
・この曲もちゃんと聴いてなかったけど、思った以上に面白い曲だな(´ω`)
 「Can't Stop!!」もそうだけど、早苗さんの曲、絶妙に警察要素とか早苗さんの趣向や性格が反映されてるの好き(´ω`)
・「さいきっく・おいろけビーム!」出てれぅ(´∀`)

○MC2
・そういや、大阪公演、裏のメンバー呼ばずに出てくるんだね(´ω`)
・「おる時!」「ワハハハハ!」は、はにかみどころじゃないと思う(^_^;)
・杏ちゃんのイメージの振り付け。やはりれいちゃまさん、いろいろ考えてくれる(´ω`)
・今回の「cherry*merry*cherry」クローバー持ちのプロデューサーさん多かったみたい。
・溢れ出るお鈴さんのセクシー(´ω`)「ちょっと顔赤いけど大丈夫?」
・「モーレツ★世直しギルティ!」の及川さんのセリフの部分は、大阪公演だけの特別バージョンの振り付けを足したらしい(´ω`)
・ちゃんゆりさんからのLINEで「ファイト、モー!」と送られてきたらしい。心得てるなぁ(^_^;)
・そういえば、なぜか歌ってないのに出てきてる、さっつんとちよちーさん。
・撃たれたら撃たれたリアクションをする大阪人(´ω`)
・「ばっきゅん!」これ早苗さんっていうより、赤西さんなんじゃNA・I・NO?(^_^;)

○キミのそばでずっと
・歌唱メンバーは、るるきゃん、はっしー、まれいたそさん。オリジナルメンバーははっしーだけか。
・この曲もちゃんと聴いてなくて印象がないけど、この公演で聴いていい曲だと思った(´ω`)
・段に座ったり、曲の途中で歩いたりすると、劇団あいくるしい思い出すな(^_^;)劇団キミのそばでずっと。

○桜の頃
・歌唱メンバーは、こんちきさん、ルゥちゃん、ひよりんさん。
 ルゥちゃんだけオリジナルメンバーではないが、京都出身のしおみーなら、和のイメージは崩してないな(´ω`)
・この曲は、このブルーレイが届く前日に、車の中でiPodをシャッフル再生して聴いた曲。それまでは聴いてなかったけど。
 サビの曲調がたまらなく好きな感じだった(´ω`)ライブで披露されるの観られて嬉しい。涙出てくる。

○青の一番星
・扇子開くの観られた(´ω`)綺麗。
・この曲は、やはり3rdのブルーレイ観て好きになったなぁ(´ω`)
 で、デレステのMVがたまらなく好き(´ω`)サビの前のウインクとか。松尾さんセンターで観るのがお気に入り。
・振り付けも、結構デレステに近いみたいで嬉しい(´ω`)3rdか4thで、デレステから取り入れてるって言ってたっけ?
・「みんな!あたし色に染まれー!」は2日目も健在(´ω`)会場中が綺麗な青よ。

○薄紅
・羽衣をお召しになって登場のりっか様(´ω`)美しい。
・この曲も1回車の中で聴いたか聴かないかってくらいで、あんまり印象なかったけど、ちゃんと聴いたら好きな感じだった(´ω`)
 何となく懐かしいっていうか、KIDあたりのゲームの曲を思わせるんだけど、何だろう?(°ω°)

○NUDIE★
・これはFuture Castleで聴いて、それなりに印象に残ってる(´ω`)
 それほど好きって感じじゃなかったけど、聴きなれたからか今は結構好き(´ω`)
・レースの手袋がセクシー感(´ω`)
・るるきゃんの歌ってる時の表情好き(´ω`)

○MC3
・「これがセクシーかぁ」「先輩カッコよかったですー」羽衣小町の、褒めてるのか茶化してるのか微妙なコメント(^_^;)
・曲順。「キミのそばでずっと」→「桜の頃」を除いて、1日目の逆の順番・・・かな?(°ω°)ルゥちゃんが忙しくなったんだな。
・第2回1位の神崎さん、第5回1位のしまむー。るるきゃんも、姉ヶ崎さんが1位になる事を”予約”する(^_^;)
 あぁ、第7回の時は散々ナンジョルノをメインに、神谷さんと松尾さんに入れちゃった(^_^;)ごめんね、るるきゃん。
・まれいたそさんは、第2回の総選挙曲「輝く世界の魔法」を、いずれまた歌いたいとの事。
 そういや2nd以来か(°ω°)いや、2ndはまれいたそさん出てないから、1st以来になるのか。
・るるきゃんの難しい哲学的な話。「るるが、美嘉を想う気持ちと一緒じゃない?」ぬーさん・・・(´ω`)
・「桜の頃」組の、桜のアクセサリー類(´ω`)そういや、2ndでもこんちきさん、自作のアイテムあった気がするな(´ω`)器用だな。
・腹痛に苦しむひよりんさんの、憂いを帯びたいい表情(^_^;)
・緊張のあまり余裕のないちっすーの、クールでカッコいい表情(^_^;)
・ルゥちゃんの付けている、しおみーの限定SSRの衣装モチーフのリボン。
・リボン仲間。チヨチャンのも、あれリボンなのか(´ω`)
・1日目と2日目のセトリで順番が逆になって再確認する羽衣小町の絆(´ω`)この、背中を任せる感。
・アイラインにもこだわった、るるきゃんの姉ヶ崎さん感(´ω`)

エチュードは1曲だけ
・歌唱メンバーはクールの5人。オリジナルメンバーは、まれいたそさんだけだね(´ω`)
・キレっていうのかわかんないけど、あしゃかさんのキビキビした振り付けがカッコいい(´ω`)
・大阪公演で「エチュードは1曲だけ」来たって事は、2公演ずつで切り替わるっぽいか(°ω°)幕張、福岡で「SUN FLOWER」かな?

○アタシポンコツアンドロイド
・歌唱はキュート勢の5人。オリジナルメンバーは、はっしーだけか(°ω°)「パステルピンクな恋」のメンバーのほうが2人いるもんな。
・この曲は車の中で再生してて聴いて好きになった曲かな(´ω`)それでもアニメのときは印象になかった気がするから最近ではあるか。
・前2公演は、キュート曲「キラッ!満開スマイル」だったから、5thでは、ここの1日目がはじめてだよな(´ω`)

○Orange Sapphire
・2日目も「次はパッションのターン!」「パッション・・・キラキラ・・・頑張るぅ!」「大阪でもパッションが」「ナンバー1!」の声かけ。
・さっつんの歌声が、キノコの声ではなさそうだなフヒヒでもヒャッハーでもないしな(´ω`)さっつんの本来の歌声かな?
・間奏ではお鈴さんが。「サイキックパワー!むん、むん、むむー!よっしゃ、今日はこれくらいにしといたるわ!」何も起きなくて逃げたな(^_^;)

○BEYOND THE STARLIGHT
・1番終わった後の腰を振る振り付けのところのちっすーいいな(´ω`)可愛い。
・間奏ではチヨチャンが「きっとこのドキドキはリアル。だからみんなに触れてほしい。今伝えたいメッセージは」「ダイスキー!」おお(´∀`)
・歌い終わりで↑↑のちっすーと同じ振り付けしてるところ、こんちきさんもいい感じのスカートの揺れでいいな(´ω`)可愛い。

○MC4
・「いろいろ振り返っていきたいんですけど、私の髪の毛が一瞬にして無くなった事は気にしないでください」ホントだよ(^_^;)
 巻き戻して観てみたけど、決定的瞬間は収録されてなかったな(^_^;)ただ、一瞬るるきゃんが後ろに下がったから、後ろに置いたらしいのはわかった。
・「私ですか?・・・・・・セクシーでした」うむ(´ω`)
・「これリハの時からずっとイジられてるんですけど私」「イジってない、尊敬!」そうなのか(^_^;)
・キュート組の、クールみ体験。「大空さんちょっと毛色が違う」そらそら氏(^_^;)食いだおれ扱い。
・「あの絵理さんの『えいやややややー!』ってやつ」そんなのあったっけ?(^_^;)むむー!ってやつじゃなくて?
・クールみの無いパッション組はドヤ顔で。「今日はこれくらいにしといたるわ」・・・思ったより、あじゅじゅさんがすごい表情(^_^;)
・「よっしゃー!爪あと残したぁ!」お鈴さんは芸人さんになってしまったの?(^_^;)
・「昨日のそらそらの”アレ”見たいな~」 !(^_^;)今日の振りは、るるきゃん。
・「見たいな~お願い一回だけ」「こら佳村なんやねんワレェーい!」ひょえ~(^_^;)
・「佳村・・・おんどれ・・・髪どうしたんや?」「髪の毛・・・あの・・・」(地毛を触る直美ねえさん)「・・・固いのぉ」(^_^;)
・「佳村・・・お前、21歳ってどこから来たんや?そうなんか?」「いや違いますけどもし本当の年齢を言うとこのライブを汚してしまう事になるので・・・」
・「声が小さい!」「はい!」「・・・わかってくれてよかったぁ」安定感あるなぁ(´ω`)
・「これやってみたい人」さぁ、始まるぞ(^_^;)
・「じゃ~あ~・・・どうぞ~」確かに、みんな勢いよく名乗りを上げる中、ちっすーだけちょっと戸惑い気味に手を挙げてる感じするな(^_^;)
・「今日ね、ちっすー以外みんな知ってたんだ」「えー!!・・・・・・ぉいおいおいおい!!」ちっすーヤケクソなノープランで見切り発車(^_^;)
・「あんたらもか?」「あんたらもか!?」大阪城ホールとライブビューイング会場のプロデューサーさん達は無実です(^_^;)信じてあげてください。
・ブレインそらそら氏。荒ぶるちっすーに耳打ち(^_^;)
・「おい新田ー!」思わず飛び退くひよりんさん(^_^;)後輩を守るさっつん。
・「お前はー、今朝ー、はじめて冷麦の事を冷やした麦茶だって知ったらしいじゃないかー!」 ?(^_^;)
 「違う、間違えた間違えた・・・」「冷やした麦茶・・・じゃなないでしょー冷麦はー!!」ブレインに文句言いに行くちっすー(^_^;)ブレイン平謝り。
・恥かかされたのに、まだこのブレインを信用し続けるちっすー(^_^;)
・「おい松嵜ー!・・・・・・何もないわ」「何もないのかい!せめて、せめて触れて!」声が(^_^;)前日も負けはったんですか?
・「あ~無茶振り怖かった。あっついから冷麦た~べよ☆」と、言ったものの表情は依然として晴れやかでないちっすー(^_^;)
・「ちっすーができる女って、みんなが信じた」「ホント?・・・何か・・・何か、お届けできた・・・か・・・な・・・」ちっすー・・・(^_^;)
・「さぁ、ちっすーさん!燃え尽きてる場合じゃないですよ!?」「はい!・・・そうですね!」ヤケクソレベル2(^_^;)
・何にしろ、宮城公演のコメンタリーでちっすーが最高だったと言われた理由が解ったな(^_^;)完全に理解した。

○華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
・この曲は、中古でシンデレラマスター集め始めた頃から好きだったよ(´ω`)多分シンデレラの曲の中で一番最初に好きになった曲。
・歌い方がカッコいいな。アーティストとしての内田真礼って感じ。あんまりシンデレラライブ以外のまれいたそさん、よく知らないけど(^_^;)
・チヨチャン登場。カメラアングル完璧すぎるだろ(´∀`)
 ポップアップで上がったのすら見えず、まれいたそさんが動く事で、はじめて見える、いつの間にか居た感(´ω`)
・らんこうめ。知らなかったというか気づかなかったけど、アニメ発信で「ローゼンブルクアルプトラウム」なる名称もあるらしいね(´ω`)

○Bloody Festa
・取り込んだだけで、4thのブルーレイではじめて聴いたくらいの曲(^_^;)
 「小さいな恋の密室事件」からすると、ずいぶんロックとかそっち寄りになったよね(´ω`)音楽のジャンル詳しくないから解らないけど。
・改めて聴いても、何となく妖精帝國感あるな(´ω`)それも込みで好きなんだけど。
・チヨチャンのソロ曲の時は、ダンサーさんが黒マントなのはおなじみだな(´ω`)

○PANDEMIC ALONE
・最初に車の中で聴いた時には衝撃を受けたよ(^_^;)でもメタル部分だけで考えても「毒茸伝説」よりこっちのほうが好きかな。
・「止められない」の首と手の動き、そっちの道のプロっぽくて好き(´ω`)
・間奏でさっつんの呼びかけ「大阪、叫べ!」ちょっと変わった(´ω`)

○Lunatic Show
・こんちきさんとちっすー「関西のパワー、こんなもんちゃいますやろー!」「もっともっと声出していこうぜ!」ちっすー、心なし空元気感(^_^;)
・こんちきさんのヘドバン(^_^;)小早川さんがやるにはクレイジーだな。
・この曲は4thでも聴いたが、やはりチヨチャンとさっつんが揃うといいもんだな(´ω`)
・2日目もさっつんとチヨチャン「そう!これ!これだぜぇ!」「こういうのも楽しい。みんな一緒にしよ?」「「トモダチ、オン・ザ・ステージ!」」

○Wonder goes on!!
・2日目は、ちっすー→ルゥちゃん→あじゅじゅさん→ちよちーさんの順で声かけ。
 「大阪!まだまだ盛り上がっていくぜー!」「あたし達についてこないとー」「逮捕しちゃうぞ!」「いけー!ドーナツジャストミートー!」
・歌唱メンバーは↑で書いたからいいか(^_^;)オリジナルメンバーはいないな。
 ロック繋がりで松永さんはわかるんだが、他の3人がロック&キャット+ウサミンに関わりを感じない(^_^;)

○サマカニ!!
・歌唱メンバーは、そらそら氏、あしゃかさん、るるきゃん、お鈴さん、ちよちーさん。
 オリジナルメンバーはお鈴さんだけ。そらそら氏は、宮城公演でも参加してたな(´ω`)
・ちよちーさんの「ちょちょちょ待って」と、るるきゃんの「そう!! Shall we dance?」がいい感じ(´ω`)
・あしゃかさんの「千枝の魔法で笑顔にな~れ!」たまらん(´ω`)
・間奏でちよちーさんの呼びかけ「ドーナツの輪は幸せの輪!みんなで大きくま~る!いくよ~、せ~の!」「ま~る!」

MC5
・「隣の方(お鈴さん)がいません」またか(^_^;)
・「143cmってそんなに小さい?・・・えー!ここまで来て!?」超至近距離(^_^;)ま、まぁ比較的大きい2人だから・・・。
・「ちょこたん!ちょこたん!ちょこたん、そんなに変わらないでしょ!?」「・・・何も見えない!」両目を覆うためにマイクはれいちゃまさんが(^_^;)
 まさか、ゆるふわサイキックホラーの絆がこんなところで断ち切られるとは(^_^;)
・「サイキック~下を見よ!」見下~げて~ごらん♪(^_^;)
・「そっちちゃう!そっちちゃう!」この人、大阪勢じゃないよね?(^_^;)
・「これが、シンデレラ、ガールズの、ライブです!」標準的なやつじゃないよ(^_^;)これを毎回期待されても。
・注釈「コ ント確認」(^_^;)舞台裏にあったね。
・プロジェクト絵理(^_^;)
・こんちきさん監修、お鈴さんの大振りのツッコミ(^_^;)
・MC明けの1曲目、ちっすーの事件の空気を変えるのに苦労したらしいまれいたそさん(^_^;)
・みんなと仲良くなりたいまれいたそさん。写真はみんなからもらえたんだろうか(´ω`)
・「こんなに可愛い寝顔見た事ない」「やめろやめろー!」
・「Bloody Festa」中のチヨチャンは変な状態らしく、あとで写真とか見ると驚くらしい(^_^;)「あの子だね~」
・霊感はないらしいチヨチャン(^_^;)
・放心状態のちっすー(^_^;)受け答えはできるから心配ないとは思うが。
・何にも覚えてない人多すぎ問題(^_^;)
・すぐ伸びるカリスマの髪(^_^;)
・「(サマカニ!!を)歌えてすごく嬉しい~」と言うちよちーさんの後ろを、ひょこひょこ移動していくチヨチャン(^_^;)
・輪にならなかったバージョンなどを考えたらしいあしゃかさん。ここにもアイディア担当の人材が(´ω`)

○夢色ハーモニー

・間奏でまれいたそさんの声かけ。
 「あの、私、あなたが私達のプロデューサーで良かったです、とっても!これからも、ずーっとずーっとよろしくね、プロデューサー!」
 あえて熊本弁じゃないのがいいじゃない・・・(´ω`)

○アンコール→ちひろさんの業務連絡。
・シンクロニカなるゲームとのコラボ。知らないなぁ。感じからすると音ゲーっぽいか(°ω°)
・ビューイングレボリューションの「お願い!シンデレラ」に全アイドル実装らしい。興味はあるけどVR持ってないんだよなぁ(^_^;)

○EVERMORE
・あんまり客席側を意識して観てなかったけど、ちゃんと観てみると、全員曲なのもあってかすごいカラフルだな(´∀`)すげぇ。
・間奏で、こんちきさんの呼びかけ。「大阪のパレード、まだ終わりませんえ~!」

○アンコールMC
・途中まで考えていた感想は件の出来事でポシャったが、色々なものを吸収して松永さんと共に成長していきたいと言うちっすーえらい(´ω`)
・そらそら氏曰く、披露しきれなかった小ネタは、後日デレラジ☆でという事らしいが、どうだったのか(^_^;)デレラジDVDは次いつ出るの?
・楽しみながらも打ち合わせを重ねたりしたらしく、会場のプロデューサーさん達に楽しんでもらえて頭がぶっ飛ぶくらい嬉しいと言うるるきゃん(^_^;)
・前日にお好み焼き食べて、1日目の夜にたこ焼き食べたのかな?(^_^;)キャストでプリクラ撮ったりも、いい思い出になったらしいあじゅじゅさん。
・仲間達の力をより強く感じられたらしいあしゃかさん。次のステージ・・・あしゃかさん、次は何公演だ?(°ω°)2連続は今のところいないからな・・・。
・こんちきさんは、ソロ曲披露でダンサーさんやお手伝いの仲間無しにステージに立った今回のライブは、手ごたえを感じられたようだ(´ω`)
・1日目の感想で、れいちゃまさんがひよりんさんに言った言葉を聞いて、気負い過ぎないようにしたらしい2日目。
 とても楽しめたらしいまれいたそさん(´ω`)「闇に飲まれよ!」で閉めてくれる。でも5thはここだけの出演か(°ω°)忙しいんだなぁ・・・。
はっしーも気負いがあったらしく、周囲の人達にフォローされて、気負い過ぎないいい塩梅で臨む事ができたらしい(´ω`)
 まきのんさんのLINEは、プレッシャーかかりそうな内容っぽかったが(^_^;)
・ボケる、ツッコむなどの経験で一皮むけたという”変な達成感”を感じてるらしいお鈴さん(^_^;)いや、楽しませてもらいました。ありがとう。
・言葉がまとまらないなりに、まれいたそさんやさっつんとの念願の共演が嬉しかったと話してくれるチヨチャン(´ω`)「ダイスキ」いただきました。
・ドナ子さんを演じるにあたり悩んだようだが、プロデューサーさんからのお手紙などでドナ子さんの人となりを知って演じられるようになったらしい。
 涙声で「やだよ~」とか、もらい泣きしちゃうよ、ちよちーさん・・・(つω`)
・「ましゅまろ☆キッス」は本家8th大阪公演での初披露。「にょわにょわーるど☆」も大阪で披露できたと、大阪との縁を喜ぶれいちゃまさん(´ω`)
・しおみーのご両親が、観に来てくれてるかもという想いで臨んだらしいルゥちゃん(´ω`)ヤバいというか、しおみーへの思い入れが強いんだなと思う。
・道明寺さんとして、ライブに出たい、歌を歌いたいという夢が叶い、もう終わってしまうのではないかという不安を、るるきゃんに励まされたらしい。
 ソロ曲内人まだ結構いるからなぁ・・・道明寺さんの曲作ってあげて(´ω`)・・・あ、SSA出るの?(°ω°)初参加組もSSAには出る人もいるのか。
・キラキラな思い出を笑顔で次の公演にバトンタッチしたいと言うさっつん(´ω`)「キノコ食って帰れよ!」大阪からキノコ消える事件起きる(^_^;)

お願い!シンデレラ
はっしーの呼びかけ。「最後の曲も、たくさん盛り上がりましょうね!」
・るるきゃんの投げキッス。こんちきさんも!照れは無いのかこの人達(^_^;)
 宮城公演でお鈴さんの策略にはまった、まっこもっこさんと、まゆぽよさんが嫌がったのが演技みたいになるだろ(^_^;)
・ChooChoo的なやつやる、るるきゃんと、れいちゃまさん(´ω`)
はっしーの「これからも、アイマスですよ!アイマス!」(´ω`)

○退場。
・まれいたそさんの旗捌きよ(^_^;)


今回は、タイミングよく書く時間が結構あって、せかせかせずに書き終えた(´ω`)
さぁ、次はコメンタリーだな(´ω`)
今回もネタ多いから、気になるやつを枚挙するの結構大変だろうな(^_^;)コメンタリーで拾ってくれるかわからないけど。