トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第12話「I found the place where I belong」

デレステの「エチュードは1曲だけ」のイベントの神谷さんの即興劇、ようやく観られた(´ω`)
即興劇においてもツンデレな神谷さん可愛い(´ω`)「・・・・・・完。・・・・・・みたいな。」も可愛い。
MVも観たけど、神谷さん成分足りない気がする(^_^;)ソロパート短くなかった?まぁ全員均等は難しいか。
あぁ、あとソロと言えば、デレステのおねシンも神谷さんのソロバージョン追加されたんだった(´ω`)これもいいものだ。
あとは5thライブのブルーレイでも、早くまつえりさんの姿を観たいぜ(´ω`)
調べたら福岡公演までお預けらしい(^_^;)スケジュールの都合かな?神谷さんの出身の千葉、幕張公演じゃなかったのか。
まぁいい。まず手近なところで、そろそろ発売の大阪公演もちっすーがどうなのか楽しみだしな(´ω`)

よし、とりあえず、ペルソナ5の感想書く(´ω`)

例によって

ネタバレします。


○主な出来事。
・冴さんの取り調べ。
仮面から覗くような光の漏れ方の演出があったけど
やっぱ、これすらもれんれんの観ている夢みたいなオチがあったりするんじゃないかという気になってくるな(°ω°)
そこのあたり完全版出てくれれば追加されそうなんだけど、どうなの?(°ω°)

・CM。
ペルソナ5
急に新しいCM来たから、完全版かと思ったら違った(^_^;)
でも真が凛々しい可愛いからいいや(´ω`)
GGO、ブルーレイ&DVD。
この、エスパー伊東さん起用する発想、鬼才すぎない?(^_^;)

・見識を広めたい真。
お、コープ来たか(´ω`)

・「なるほど、役に立てそうな気がしてきた」
こんな慌ただしい場面だったっけこれ言ったの(^_^;)
実際、カネシロパレスではクイーンがいなかったら、攻略に手間取って詰んでた恐れあるから(^_^;)シリンダーのロックとか。

・「よう!」
 「でけぇんだよ、声が」
新生陸上部の友達のその後が見られて良かった(´ω`)
ぶっちゃけゲームだとコープでしか絡まないから、竜司コープ終わると様子わからなくなるしな(^_^;)

・モニター室。
ああ、ここの誘き出すイベントすっ飛ばされたな(^_^;)

・杏と真。
鴨志田の件で、一方的に責め立てた事を謝る杏。
真は、自分と杏が同じ思いを持ってた似た者同士だと言って、この件はお終いという事に。
ここでお互いに名前で呼び合うようになる(´ω`)
ゲームにも、こういうきっかけになった場面ってあったっけ?(°ω°)

・パンサーとクイーン。
良い連携(´ω`)
2人の勢いに、男性陣やや引き気味(^_^;)

・テレビ。
おお、こんな要素まで拾うか(^_^;)
でも、れんれんのツケって事で勝手に持ってくる竜司と祐介(^_^;)

・シリンダーのロック。
ここは行ったり来たりでめんどいよね(^_^;)

・ゲーセン。
慣れてないせいか、ゲーム中に悲鳴を上げる真(^_^;)

・「変われたのはあなたのおかげかもね。
  もしかすると私だけじゃなくて、他のみんなも」
れんれんが中心人物なのは間違いないよな(´ω`)
まぁれんれんの場合は、前科の事があるせいで誰も彼もって感じじゃないが
そのレッテルを乗り越えて来てくれる人からの信頼絶大だよね(´ω`)これが主人公補正か。

・ルート確保。
早いぜ(´∀`)

・オタカラの実体化と予告状の関係。
察しのいいクイーン(´ω`)
パンサー、無理すんな(^_^;)

・予告状。
ここ、金城の居場所がわからないから送れないっていうくだりが欲しかったな(´ω`)
クイーンとそれ以外の対比の感じが好きだった。クイーンの頭の回転が早い感じ(´ω`)

・「クズのような大人と、大人の言いなりだった私。両方まとめて打ち砕く」
ここの真カッコいい(´ω`)
特に言いなりだった自分のほう。打ち砕いた結果が校長へのあの報告だって考えるとホントカッコいい(´ω`)

・オタカラの部屋が金庫に。
認知世界、何でもありだよな(^_^;)

・「俺だってさんざんやられてきたんだよ」
やられたから、やり返すんじゃなく、自分より下の者にやってやろうって考え方がまずひどい(・ω´・)

・カネシロ・バエル・ジュンヤ。
ニイジマパレスと違って、本物の人間じゃなく認知上のお仲間って事だったと思うけど
金城のシャドウがこの姿になったらビビッて逃げ出すもんな(´ω`)

・「汚い金にたかるハエ!気持ち悪いのよ!」
このセリフ好き(´∀`)

・「クソガキ共がYO!」
なんか知らんけどこの姿になるとエセラッパーになるよね(^_^;)

・モニタールームで。
戦闘を観ているやつが・・・いる(・ω´・)

・ブタトロン。
出た(^_^;)

・パンサーの策。
札束に目を付けるパンサー。
何をする気だ?(°ω°)

・超V・I・Pフォーム。
攻略サイトで情報見ながら書いてるけど、そんな名前だったか(^_^;)
セーフティだと特に苦戦なかったと思うし、自分が轢かれるカネシロの印象だけだな(´ω`)

・タッチで連携。
これは戦闘中交代の要素を拾ってるのか?(´ω`)
スカル→パンサー→モナ→フォックス→クイーンとペルソナで攻撃&ブタトロンの攻撃を迎撃。
そしてとどめにジョーカーがヌエで一撃(´∀`)物理的な突撃のようだったし、アサルトダイブなのかな?
ってか、ヌエの出番長いな。アルセーヌさんより長い期間いるんじゃない?(^_^;)

・総攻撃。
いつもの演出からの、クイーンの「砕け散れ!」(´∀`)
これもいいけど、アニメでもクイーンの総攻撃終了カット観たかったな(´ω`)着地から背中向けるのホントカッコいいあれ。

・立ち去る黒い影。
モニター室にいたやつ・・・。
やはり明智君だろうか(°ω°)

・居場所。
所詮は金での繋がりだと自覚すると、それはそれで虚しいだろうけどな(°ω°)

・「人の心を好きにできんだぞ。何でもし放題じゃねぇか」
どうかな。
誰にでもパレスや、メメントスにシャドウがいるわけじゃないだろうし。

・黒い仮面の男。
金城のシャドウの口から、初めて怪盗団の耳に入る(・ω´・)

・「超気持ちいい~!」
 「生き物投げんじゃねぇよ!」
 「って道無ぇし!」
ここのモナの言動好き(^_^;)

・モルガナ。
瀕死(^_^;)いや、あの札束の量からすると、猫の耐久力ならマジで死にかねんのでは?

・「今度から牛丼、豚汁セットにしよ」
3000万山分けなのになんてショボイ金遣いだ(^_^;)猫入れても一人頭500万だぞ。

・子供BANK。
ぬか喜び(^_^;)

・「やったった感・・・やってやった感?それともやってしまった感かしら?」
 「全部」
あれ?ゲームだと「どっちも」じゃなかったっけ?
まあ、なんでも、いいですけれど(^_^;)

・「心の怪盗団・・・だからね」
心の怪盗団だから、成功報酬も心で感じるもので十分か(´ω`)

・真からの電話。
金城が借金の件をチャラにした事と、冴さんが金城の身柄を押さえた事を報せてくれる。
改心が成功したかどうかは、検察が拘束した以上、いずれ発表はあるだろうしな(°ω°)

・怪盗団の噂。
金城の自白の件が広まり、怪盗団も一躍正義の味方扱いだな(´ω`)
大宅さん(´∀`)ご協力ありがとうございました。大助かりでした。
明智君・・・モニター室で金城のシャドウとの戦闘を見ていたはずだ。怪盗団の存在は間違いなく認識してるだろう(・ω´・)

・「でも、あの金城だろ?でまかせかもしんねぇし・・・」
黒い仮面の男について。
ゲームと違って、でまかせだと頭っから思ってる感じの口ぶりじゃないな竜司(°ω°)アニメのほうが冷静だ。

・校長への報告。
「怪盗は正義である」という報告(´ω`)やってくれるな真。
ゲームだと、ここで真が立ち去った後、慌ててどこか(獅童?)に連絡とってなかったっけ?

・真と冴さん。
出世に固執する冴さんを尻目に「居場所を見つけたよ」と陰でつぶやく真。
最終的に、改心させるわけでもなく味方になってくれる・・・それまでの辛抱だよ、真。

・取り調べは続く。
れんれんにとっても、ぜひそうしてもらいたいだろうね(´ω`)
でまかせだと思われて切り上げられたら元も子もない。

○次回は「Dreams and Desires」
お?祐介コープを進めるか?(°ω°)
その過程でオロバスしに教会行くし、東郷さんのコープも開始しようぜ(´∀`)

・ED。
そういや、クイーンまでしか入ってないんだよな映像。
次回から曲ごとED変わるかな?(°ω°)

・カロリーヌ&ジュスティーヌ。
双子コープも順調か(´ω`)ラヴェさんもいずれ来る。