トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第40話「終末のレボリューション」(「親父のコネだ」あたりからギャグキャラが振り切った幻さん(^_^;))

デレステで「エチュードは1曲だけ」のイベントはじまったな(´ω`)
残念ながら、報酬のアイドルは神谷さんじゃなかったが、出演はしてるし、やはり今年も神谷さん大活躍だな(´ω`)
劇場わいどでも、神谷さんオチに使われたしな(^_^;)

まぁとにかく、ビルドの感想書こう(´ω`)
こっちも大事件起きてるしな(^_^;)

○主な出来事。
・あらすじ。
語彙力の無い言葉で絶賛(´ω`)

ジーニアスフォーム。
マジ強ぇ、マジ最強(´∀`)開始1分足らずでネビュラスチームガンが1つオシャカになった。
「ワンサイド!」で右側のボトルの力を発動してパンチ「ジーニアスアタック」(´ω`)
この描写は・・・マッドローグの体内のネビュラガスを消滅させてる?(°ω°)
今度は「逆サイド」左側のボトルの力を発動してキック「ジーニアスブレイク」(´∀`)
マッドローグの輝いてた期間短かったな(´ω`)

・エボルト。
猿渡さんを殴りつけ、勝さん達のボトル・・・ロストボトルを回収する。
「このボトルを使って、俺は人間を意のままに操る。そしてお前達の未来をすべて支配する!」と。
どういう事だ・・・(・ω´・)そんな力があるのかロストボトル・・・。

・OP。
ジーニアスとエボルが差し替えられて加わったな。
でもクローズは依然としてクローズチャージのまま(^_^;)もう変身する事もないだろうに。

・「ねぇねぇ、ホントに戦兎に戻ったの?」
 「だからそう言ってるでしょうが。てんっさい物理学者の桐生戦兎でっす!」
BGMというかSEというか笑える(^_^;)

・戦兎さんの記憶。
葛城さんとしての記憶も、ある程度取り戻したらしいが、スカイウォールの惨劇あたりからの記憶はおぼろげ。
時期的な事考えると、何か意図的なものを感じるな(°ω°)

・ロストボトル。
パンドラボックスとは関係ない、人工的なボトルらしい。

・幻さん。
氷室さんの事。
味方になってくれたから、呼び捨てはやめてそう呼ぶようにするか(´ω`)いいじゃん、俺もそう呼ぶか。

・「待たしたね」
どちら様(^_^;)
あ、幻さんか(´ω`)
・・・なんじゃその格好(^_^;)
ドア空いた瞬間にクラックボトルの起動音、戦兎さん達が引いた時に変身時の悲鳴(^_^;)
前回の倒れた感じからすると、元気そうで何よりだが・・・これはどうなの(^_^;)

・「すべてオーダーメイドだ。羨ましいのか?」
どこのどいつがそのオーダー受けてくれんだ(^_^;)

・「ダサい!ダサすぎる!
  これ放送事故レベルでしょ・・・よくこんなダッサい服着てみんなの前出て来られるよねぇ・・・」
 「ダサい?誰が?誰?俺?・・・見る目無ぇなぁ」
今までそれほど接点無かった2人が急に絡みだした(^_^;)

・「葛城・・・いや、桐生戦兎の記憶が戻ったのか」
あのカッコで、マジトーンで、普通の質問してくる幻さん(^_^;)

・「いったん休憩!」
やむを得ん(^_^;)

・葛城さんの声。
戦兎さんの中で意識があるらしい。
ロストボトルの事・・・葛城さんではなく葛城さんのお父様が開発したものだという事を教えてくれる。

・北都へ。
奪われた勝さん達のロストボトルは北都で開発されたものらしいので、北都に持っていかれたかもしれないと言う猿渡さん。
龍我さんは止めるが、戦兎さんは葛城さんのご実家に行くために同行すると言う(°ω°)

・龍我さんからの餞別。
同行はしないが、猿渡さんにドラゴンスクラッシュゼリーを渡す。
龍我さんのスクラッシュドライバー壊れたままだからね、たぶん。猿渡さんなら有効に使ってくれるかもしれない。

・ロストスマッシュ。
ロストボトルを使ったスマッシュに、クローンスマッシュを融合させるスマッシュの最終形。
エボルトは「最高の奴隷」と表現するし、意のままに操るってのはそういう事か(・ω´・)

・「ヤツらなら、最高のロストスマッシュになれる」
内海さんに捕獲しろってのは、仮面ライダーをロストスマッシュにするのが目的らしい(°ω°)

・散歩。
戦兎さんが葛城さんのご実家で調べものをする間、散歩に行くと言う猿渡さん。
・・・散歩のつもり無さそうだけどな・・・(°ω°)

・「いったい何のために戦えばいいのか・・・」
北都を守るために戦っていたが、今や北都だけでは済まない状況になって、何のために戦うのかわからなくなった猿渡さん。
平成ジェネレーションズFINALの龍我さんのような状態か(°ω°)

・「こんな時にあいつらがいれば迷わずに済んだのにな・・・」
猿渡さん・・・(°ω°)

・「ロストボトルは・・・悪魔のボトルだ」
 「人間を凶暴化させて扱いやすくする。・・・父さんはなぜそんなものを作ったのか・・・」
葛城さんの声。
エボルトに脅されてって話もあった気はするが・・・(°ω°)

・お父様の遺品の中にあった写真。
木根礼香の名前。
木根さんといえば・・・西都に行くときに協力してくれた船の・・・(°ω°)

・猿渡さん、ファウストの施設へ。
やっぱ1人で乗り込むのか・・・(°ω°)
影に隠れながら潜入して、職員から防護服を奪ってロストボトルに手を伸ばす(°ω°)
安定のザル警備かと思ったら、気付かれてた(・ω´・;)

・幻さん、別の私服。
「親しみやすさ」(^_^;)
もはや美空さんからは変態呼ばわり(^_^;)

・時期が合わない写真。
木根さんの写真にはガーディアンが映りこんでいる。
ガーディアンはスカイウォールの惨劇から5年後に実用化されたらしく
スカイウォールの惨劇の半年後に亡くなったお父様の遺品に入っているのはおかしい。
仮に、ガーディアン実用化後に撮られた写真だったとして、なぜ遺品の中に・・・(・ω´・)

・猿渡さん、ネビュラガスの投与。
倒されたら消滅するレベルのネビュラガスを投与された(・ω´・;)
だが、それによって操られるわけではなく、逃走する猿渡さん。そりゃそうなりますわな(°ω°)

・多治見さん。
やはり、ロストスマッシュの第1号にされてたのは多治見さんだったか(・ω´・)予告の感じからして・・・。
変身後のスマッシュの姿はオウル・・・聖吉さんの・・・(°ω°)
変身のしかた、ガイアメモリ挿す感じっぽかったな。そういやダブルにも出てらっしゃったな多治見さん。

・ビルド合流。
オウルロストスマッシュに苦戦するグリスに加勢してくれる。
が、グリスはオウルロストスマッシュにも倒されたら消滅するネビュラガスを投与されてると考え、ビルドに伝える。
うかつには手出しできん・・・(・ω´・)

・「ビルドも来たか。2人ともスマッシュにしてやる」
冒頭での戦闘の事を忘れてしまったらしい(^_^;)ジーニアスになられたらお終いだぞ。

・グリスの消滅。
マッドローグから受けたダメージが大きく、消滅が始まってしまう(・ω´・;)

・「俺達は操り人形なんかじゃない。
  人間には心がある。魂がある。誰かを守るためにすべてを投げ打つ覚悟がある」
 「誰かを守るため・・・。
  戯言のオンパレードだな。けど・・・どうやらお前に毒されちまったようだ・・・。
  悪ぃな・・・そっちに行くのはもう少し先になりそうだ・・・。
  支配なんてされてたまるかよ。戦争が宇宙規模になろうと、誰が敵であろうと関係ねぇ!
  戦ってやろうじゃねぇか・・・!愛と平和のためにぃ!」
ビルドの言葉に触発されたグリス(´ω`)

・Wツインブレイカー。
消滅を気合で乗り切りつつ、龍我さんから託されたドラゴンスクラッシュゼリーを使うグリス。
ツインブレイカーの二刀流か(´∀`)
パワーアップとしては見た感じが地味だが、ボトルを計5本使えると考えると凄まじい(´ω`)

・「ネビュラガスの影響でハザードレベルが上がったか!」
ありがとう(´ω`)敵に塩を送るとは気前のいい男だ。

ジーニアスフィニッシュ。
「ワンサイド!」からの「逆サイド!」で「オールサイド!」(´ω`)
必殺キックでオウルロストスマッシュを攻撃。
戦兎さんには、多治見さんを救える算段があるようだが・・・(°ω°)

・元の姿に戻る多治見さん。
おお、無事だ(´∀`)

・Wライダーキック。
ビルドとグリスでキック(´ω`)マッドローグを変身解除に追い込む。
内海さんは去る(^_^;)

・「このボトルはネビュラガスを中和する事ができるみたいだ」
解ってて開発したわけじゃないんだな?(°ω°)まぁ完成させたのは葛城さんだけど。
でも、これならロストスマッシュが今後生み出されても救える(´ω`)

・「危なくなったらお願いする」
ホントだよ?(°ω°)間に合わなかったじゃ済まないよ?

・正気に戻った多治見さん。
ライダーになってからの幻さんみたいに、パンドラボックスの光の影響も消えたようだ(´ω`)

・「またみんなのために、この国の新しい未来を築いてくれ」
猿渡さん・・・(´ω`)
そうだね、罪は免れないかもしれないけど、元に戻ったなら償い様もきっとあるよね(´ω`)
今となっては、三都の首相の中で生き残っておられるのは多治見さんだけだしな・・・。

・フクロウロストボトル。
黒くなってる・・・?もともと黒っぽくなかった?(°ω°)

・エボル。
わざわざフェーズ1で現れるとは・・・なめてるのか(°ω°)

・新世界。
エボルト・・・何するつもりよ・・・(・ω´・)

・木根さんに接触
龍我さんと紗羽さんが話を聞きに行ったのか(°ω°)

・「つい先日もうちの船に乗ったけど」
え?(°ω°;)
葛城さんのお父様生きてんの?(・ω´・;)
だとすると、2つ目のエボルドライバーも、お父様が作った説も濃厚か・・・(・ω´・;)
黒幕ってのは勘弁してあげなよ・・・?

○次回は「ベストマッチの真実」
葛城さんのお父様の謎。そしてビルドの誕生の秘密が明かされるか(°ω°)
「お前が何を壊そうと、俺がこの手でビルドする!」ビルドはね・・・未来を作るヒーローなんだよ(´ω`)