トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第10話「I want to see justice with my own eye」

シンデレラガールズ5thライブ宮城公演のコメンタリー。
まだ最後までは観終わってないけど、今観終わった範囲で面白かったフレーズややりとりなんか
ちょっとあげようかな(´ω`)誰か共感してくれると嬉しい。
・「歌いながら脱ぎだしそう」「ちょっと待って」
・欲しいものをすべて与えてくれる川島さん。
・顔を見るなり「たくさん」と言ってくる大坪社長の圧。
・智絵里の声が出るいいスチーム。
・カッコいい用と目される謎の棒。
・「誰だ~これを~、バッチリ収録したのは誰だ~!」
・「世代が~」「バカヤロー!」
・リリーフカーに乗って登場希望のまっこもっこさん。
・「チョロかったでしょ?」
・「あみなカメラを入れませんか?」
・「アウトにしちゃおっか?」
・ちっすーが最高らしい大阪公演。
・「ウソじゃないんだな~!」「今気づいてないんだな~!ずっと気にしてるんだよな~!」
ってあたりまで(´ω`)残り再生時間的にはもうちょっとだと思うんだが。

さて、ペルソナ5の感想書こう(´ω`)



例によって
ネタバレします。



○主な出来事。
・社会科見学の話題。
ストーリー上の重要なイベントは起こるが、学校行事のイベントとしては物足りないよね、あれ(^_^;)

・スニーキング真。
来た(^_^;)

・濡れカツサンド
何気にゲーム中、1度もあの店利用した事なかったな(^_^;)
まぁセーフティでやってたし、アイテムとかほぼ必要としなかったからな(^_^;)ヌルゲーマー過ぎるな俺。

・通りすがりの人に不審がられる真。
さもありなん(^_^;)顔を隠す用の雑誌が上下逆だもの。

・転んだお婆さん。
助け起こしていたために、れんれんが電車に乗ったのを追えず。
まぁ、優先すべきはお婆さんのほうであってたと思うよ(´ω`)
怪盗の調査する事自体、納得いってないわけだし。

・テレビ局。
べっきぃ先生の引率(´ω`)嬉しいね。

・杏をスカウト。
いや、スカウトって言い方も変か(°ω°)どういう勧誘なのか・・・。

・東郷さん。
お!ここでぶっこまれたか(´∀`)確かにテレビに出てる人だし、いても不自然じゃない。
ステージママさんもご同行(´ω`)

カップ麺工場。
ゲームではなかったけど、行事的にはその選択肢もあったのか。
絶対そっちのほうが良かったな(´ω`)
代わりに明智君を疑うに足る決め手がなかっただろうけど。

・三島さんの探検。
警備員さんに声をかけられる。
「違います!」
「な、なにが?」
語るに落ちる(^_^;)

・番組観覧。
明智君登場(´ω`)
アニメだと検察で冴さんと話してるシーンとかもなかった気がするから
アニメから入った人からすると、この前のルブランのシーン以来で結構唐突感あるかもね(°ω°)

・怪盗を危険視。
確かに、言ってる事には一理あるんだよなぁ。
ただ、明智君のやっている事を加味すると、どの面さげて言ってるのか感はある(^_^;)

・「怪盗の事、あなたはどう思いますか?」
ゲームだと、れんれん、明智君のご指名だったんじゃなかったっけ?(°ω°)
アナウンサーさん的な人が出張ってきたね(°ω°)

・「正義そのもの」
ここ選択肢あったけど、これ選んだ事あったかなぁ?(°ω°)
何周かしたけど、毎回あまり挑発したくもないし、挑発に乗りたくもなかったから無難なの選んでた気がする。

・地下鉄暴走事件。
どの面さげてパート2(^_^;)
まぁ、最終的に改心・・・なのかはわからないけど
あの場面で助けてくれる気になるくらいには変わってくれたんで、根っから嫌いではないけど(´ω`)

・「特にキミは。ほんっともう、面倒起こさないでよね!」
ありがとうございます(´∀`)
ゲームには無いイベントだったと思うけど、大概強制イベントだとロクな目に合わない三島さん(^_^;)

・パンケーキ騒動。
出た出た(´ω`)
でも、わざわざ去り際に、言う必要もないのに言ってるあたり、わざとなんじゃないか?(°ω°)という疑惑。
まぁわざと言うメリットはたぶん無いけど。

・校長からの頼み。
納得のいかない真。

・生徒会の議題。
恐喝事件を生徒会で対応するのは難しそうだよなぁ。
脅されてるから仕方ないだろうけど、何とかしてほしいなら警察に言って欲しいもんだ(°ω°)

・怪盗団について。
学校内でしゃべるのは危険だ。
特に竜司は声がデカい(^_^;)

・杏と真の口論。
ここの口論、真への揺さぶりになる感じで大事だからもうちょっと尺欲しかったな(´ω`)

・正義。
まさよしではない。
真にとっての正義はどこにあるのか。

・黒板。
明智君に変わってるな(^_^;)

・伝言をしてくれるべっきぃ先生。
生徒に使われてぼやくべっきぃ先生は無い。・・・ゲームだとあったよね?(°ω°)

・あえてれんれんだけ呼び出す。
れんれんがリーダー格だって事はわかってるって事だろうか?(°ω°)

・録音。
決定的(・ω´・)うかつな事言うの言わないのの次元じゃない。

・取引。
怪盗団の正義を見せてくれたら録音は消すとの事。
反発しない杏の物分かりの良さ。やはり尺がだね・・・(°ω°)

・真の言う条件。
生徒会の議題に上がっていた恐喝グループのボスの改心。
ターゲットの正体を調べるあたりから取り掛からなければいけないってのがキツイ(°ω°)

・おとり捜査。
情報の真意を確かめるためにも、初日くらいは同行すると言う真。
運良く、それらしい2人組に声をかけられるが、話の持っていき方が悪く、逃げられてしまう。
まぁ、尋問みたいだったもんね(^_^;)探り入れる気満々。

・情報共有のための連絡先交換。
体よく真の連絡先ゲット(´∀`)
セーフティでやってたから、パレス攻略に日数かけたりしなかったけど、催促の連絡とか来るのかな?(°ω°)

・「ヘタすぎる!」
よく聞くと誰か知ってる人とかなのかな?音量小さかったのか、俺はよく聞こえなかったんだけど。
それとも熱湯ジジイみたいなもんで、見ず知らずの人なのかな?

・パレスの有無。
ターゲットとしては満場一致が出る大物(・ω´・)
もはや真に言われたからだけでなく、怪盗団としても見過ごせない案件。

・情報を得るには。
大宅さんの名刺(´ω`)よく気付いたな竜司。お手柄だ。

・新宿。
何気にマスターのお許しとかないままここまで来ちまったな(´ω`)

・制服のまま。
上はTシャツだから制服じゃないが、下が制服のズボンだな。わりと秀尽学園特徴ある制服だしな(´ω`)
何より、あのバッグがマズイ(^_^;)高校生しかやらなさそうな背負い方。

・御船さん。
キター(´∀`)
とはいえ、松来さんはお亡くなりになっている。
聴いた感じ松来さんでない事はわかるが、誰かわかんないな・・・(°ω°)
何にしろ、松来さんボイスの「なんですとー!」が好きだったんだが・・・。・・・ゲームで聞く(・ω・`)

・新宿のクリーチャー。
二丁目は怖いなぁ(^_^;)

・「何してんの?」「来ないなら帰っちゃうよー」
大宅さんか(´ω`)
正直なところを言わせてもらうなら、帰るつもりなんか無いくせに(^_^;)どうせまだ飲むでしょ?

・バー にゅうカマー。
来たね(´ω`)
インパクトは凄いものあるよね(^_^;)

・ララさん。
人一倍常識人というか、良心的な人で助かる(´ω`)
この場所で会う、もうお一方がああなので(^_^;)

・大宅さん。
座り方が可愛い(´ω`)
ってかペルソナ5は、怪盗団以外の彼女候補が粒ぞろいすぎてさ(´∀`)一番好きなのはべっきぃ先生だけど。

・怪盗団の記事。
情報を教える代わりに、ここでも交換条件だ(´ω`)
まぁ、三島さんを紹介する約束をすることでクリアだ(´ω`)

・金城潤矢。
ターゲットとなる恐喝グループのボスの名前をゲット。
飲んだくれてはいるが、やはり実力は高い大宅さん(´ω`)きっちり情報を持ってる。

・パレスのキーワード探し。
金城の名前はヒット。
残るは、場所と、何と認識しているかの部分。

・「・・・銀行」
マダラメパレスの時もそうだったが、驚異的な勘だなれんれん(´ω`)

・渋谷全体。
そこまで広範囲をパレスの認識をしてるのは相当だよなぁ(・ω´・)
まぁ、幸い渋谷全体を攻略する事にはならなかったから助かったが(°ω°)

・宙に浮く銀行。
お、ATMに認識された被害者達と話さず見つけたか(°ω°)

○次回は「Let's be friends, shall We?」
来るか?世紀末覇者先輩(´∀`)

・ED。
御船さんの声優さん、ぱるにゃすさんか(´ω`)わからなかったな。桃華お嬢か。
金城はED後に少し出るが、声優さん、藤本たかひろさん。名前は見た事あるなと思ったら歴代ヴィヴィアージュさんか(^_^;)

・金城のシャドウ。
強欲極まりないな(・ω´・)汚い金にたかるハエ。

・赤く光る目。
・・・黒い仮面の奴!(・ω´・)