トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第36話「エボルトは星を狩る」(クローンスマッシュにさえ苦戦も特にないカシラの成長ぶり)

○主な出来事。
・あらすじ。
ドルヲタ、推しと付き合うってよ(^_^;)させぬ。

・エボルトリガー。
パンドラボックスに組み込まれたボトルの成分がすべて取り除かれ
ハザードトリガーのような装置が出来上がる(・ω´・)パンドラボックスの真の力らしいが・・・。
これを元にハザードトリガーは作られたのか・・・?(°ω°;)相当危ないもんだったんだな・・・。

・「まだか・・・」
エボルトリガーのスイッチを押しても反応はない。
まだ何か条件が整ってないらしい(°ω°)ひとまずは助かった・・・。

・ベルナージュさん。
おお(´∀`)
エボルを抑えつけるほどの力を放ちつつ、戦兎さんとパンドラボックスを携えてテレポート(´ω`)
ありがたやありがたや(´∀`)

・OP。
ナレーション部分だけ変わったな(´ω`)
ビルドの最強フォームが出れば全体的に変わるだろう(´ω`)

・破滅の塔。
火星が滅びた際、パンドラタワーの上空の謎の空間にあらゆるものが吸い込まれたとベルナージュさんは言う。
ブラックホールを作り出すって事か?(・ω´・;)どんだけだよパンドラボックス・・・。

・エボルト。
地球ではまだ観測していない星の生き物らしい。

パンドラボックス
ベルナージュさんがエボルトとの戦いの末にエボルドライバーを破壊した際
エボルトが自分の力を閉じ込めた箱・・・という事らしい。
箱そのものに特にいわれはなかったって事か?(°ω°)

・「成分が戻った」
ベルナージュさんのお力(´∀`)
神!神なのか!(´∀`)

パンドラボックスが開かなかった理由。
10年前のセレモニーでパンドラボックスが開かなかったのは
美空さんに憑依したベルナージュさんが、ボトルの成分を空にしていたらしい。
ボトル自体はその星のエレメントを元に作られるらしい。火星の時点でマスターの記憶で生成済みだったのね(°ω°)

・猿渡さんの心の声。
と言うか、声帯から出た声(^_^;)
「何で心の声が・・・?」
「声出ちゃってるから」
「マジで?」
「お前気持ちわりぃな。おいベッド運ぶぞ」
「ベ、ベッド?」
もう駄目だな、このカシラ(^_^;)

・紗羽さん。
氷室さんがいる事に驚く(´ω`)まぁ、無理もない。
ってか、パンドラタワーが完成した事で近辺大荒れだったけど、無事だったのか(´ω`)

・「ちょっと付き合え」
氷室さん、物音が聴こえたのか、2度見で振り返って待ってたら上の扉からカシラが出るという(^_^;)

・「すべては難波重工のために」
パンドラタワーを完成させたのは、難波重工の力を見せつけるためだと言うエボル。
今までが今までだから普通なら誰も信じないけど、難波会長は気を良くしちゃったなぁ(^_^;)

・パンドラパネル。
エボルトが、葛城さんのお父様の研究データから削除していた何か。
戦兎さんはそれを復元してみると、パンドラパネルは四角柱の形状に再構築できる事がわかる。
これによってビルドを強化するつもりらしい(°ω°)
1枚だけがこうなるのか?6枚全部だろうか?(°ω°)

・「大丈夫、てんっさいの発明ですから」
その装置によって人間の限界を超えるらしい。
それによる危険性が心配な紗羽さんだが、戦兎さんは大丈夫だと言う。
・・・でもデータの表示は「DANGER」と・・・(・ω´・)

・グリスVSローグ。
勝さんを死なせた氷室さんを許せないと言う。
勝負をして、勝ったら言う事を聞いてもらうと。

・「場数は俺のほうが踏んでる!
  力の差はもう無ぇはずだ!」
ハザードレベル的な意味だろうか(°ω°)

・「俺は故郷を想う気持ちでハザードレベルを上げる!
  ・・・今のお前はどうだ。それがあんのか」
思い浮かべるのは氷室首相の事・・・。
お父様に託された事・・・どうする?氷室さん・・・。

・スクラップフィニッシュ。
決着(・ω´・)氷室さん・・・。

・「俺達の仲間になれ」
勝った猿渡さんが氷室さんに望む事。
勝さんの事は納得できていないものの、勝さん達のためにも世界のために戦う事を決めた猿渡さんは
仇とかって事にこだわらず、氷室さんと力を合わせようという事らしい(´ω`)
すぐには答えを出せないであろう氷室さんに「俺達は待ってる」と言って立ち去る。

・「これを使えば・・・俺は・・・」
戦兎さん・・・。
使った場合どうなるのかもある程度わかっているらしい。
よほどの事があるらしいな・・・(・ω´・)

・猿渡さんからの連絡。
街でなにかが起きてる(・ω´・)

・美空さん。
パンドラパネルが再構築したアイテムが危険だと気づいている。
危険でも使うつもりの戦兎さんに思いをぶつける。
「ムカつく・・・。
 死ぬ覚悟はできてるってわけ・・・。
 万丈のため?東都のため?なんでもっと自分を大事にしてくれないの?
 戦兎に何かあったら私達どうすればいいの!?残された人間の事も少しは考えてよ!!
 万丈だって!紗羽さんだって!私だって!戦兎を止められなかった自分を一生悔やみ続けるんだよ!!
 ・・・そんなのしんどいよ・・・」

・「何で伝わんないの・・・」
 「十分伝わってるよ。・・・大丈夫。俺は必ず帰ってくる」
美空さんの言葉は届いてはいるが、やはりできる限りの事をしなければって思いが戦兎さんにあるらしい・・・。

・勝利宣言。
難波会長・・・(・ω´・)御堂さんの顔でいけしゃあしゃあと・・・。
街では、エボルト龍我さんがハードガーディアンとクローンスマッシュを暴れさせる。

・戦兎さんと猿渡さん。
変身して応戦。
ビルドはラビットラビットで。

・ビルドVSエボル。
エボルはフェーズ1で。
ゼロ距離のフルボトルバスターの射撃からの、吹っ飛んだエボルを追い抜き、バネの反動で逆方向へ吹っ飛ばす。
スピーディージャンパー感が出てていいなここ(´ω`)ってか、腕も伸びるのか。

・スパイダーボトル。
タンクタンクに切り替え、ボトルによる射撃の戦術に。
クモの巣状のエネルギーを射出し、エボルを捕らえる(´ω`)

・ドライヤーボトル。
熱波(´ω`)

・フェーズ2。
スパイダーとドライヤーによってフェーズ1を攻略したと見るエボル。
次なる手としてフェーズ2に。

・「メイドインジャパ~ンの底力を見せつけようではないか」
まぁ難波重工製のガーディアンやハードガーディアンはともかく
エボルトが絡まなければ完成しなかったであろうスマッシュの類や
パンドラタワーに関してはメイドインまだ見つかってない星なんだけども(^_^;)

・例のアイテム。
ついに使うビルド。
ドライバーにセットしてレバーを回すと、ビルドは苦しみだす(・ω´・;)やはり相当な負担が・・・。

・ビルド、パワーアップ。
ビートクローザーで斬りかかるエボルだが、ビルドには通用しない(・ω´・)すげぇ。
そしてパンチ一発でエボルを吹っ飛ばす(・ω´・)

・ハザードレベル6.0。
ついに人間のレベルを超えたと言うエボル。
そういやスタークの姿じゃなくてもハザードレベル測れるのか・・・(・ω´・)

・プロジェクトビルドの全貌。
エボルトリガーの力を発揮するには人間の体では耐えきれないらしく
それを使えるだけの力を持つ人間を作ろうというのがプロジェクトビルドだと言うエボル。
そのために戦争を起こし、戦兎さんにビルドを強化させ、まさに今人間を超えさせたか・・・(・ω´・)
ふざけやがって・・・(・ω´・)

・エボルトリガーをビルドの中に。
ビルドの・・・戦兎さんの体内に埋め込んで使えるようにしようってのか(・ω´・)クソめ・・・。

・龍我さん。
おお、切り離された(°ω°)無事か?

・戦兎さんの作戦。
葛城さんのお父様の研究データから、エボルトが何をしようとしてたか察していた戦兎さんは
あえてこの状況を作り出し、自分もろともエボルトを消滅させるつもりらしい(・ω´・;)
やはり自分は助からない事前提だったのか・・・(・ω´・;)

・白髪の戦兎さん。
体は消滅していないようだが・・・この髪はいったい・・・(°ω°)

・目を覚ます龍我さん。
体を乗っ取られてた間の記憶もあるのか
ある程度状況を理解した様子で、倒れた戦兎さんを起こそうとする。

・「せっかくの計画が台無しだぁ」
エボルト(・ω´・;)
戦兎さんの体を乗っ取ったのか(・ω´・;)何なのコイツもう!

・エボル フェーズ3。
音声は「ラビット!ラビット!エボルラビット!」
戦兎さんの体内からラビットエボルボトルを生成して変身。
ビルド面になりやがって・・・(・ω´・)

○次回は「究極のフェーズ」
主人公乗っ取るとか無しだろ・・・(・ω´・)
そして、エボルトの遺伝子を吸い取られたのか変身できない龍我さん。
エボルはどんどん強化されてくのに、こっちは龍我さんが乗っ取られたのが戻ってきたと思ったら今度は戦兎さん・・・。
この危機的状況・・・どうしたらいい(・ω´・;)