トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第5話「The Phantoms」

とりあえずいつも通りに注意喚起しておこう。



ネタバレします。



よし、とりあえずいいね?(´ω`)
○主な出来事。
明智君。
甘いもの・・・パンケーキ案件(°ω°)

・「怪盗・・・」
フレーズ的に気になるよな(°ω°)

・金メダル売却。
盗品は買ってくれないって話は無かったな(´ω`)
あっさり信用してくれてよかった(´ω`)

・打ち上げ。
キメエ金の始末(´ω`)
描写あっさりだったけど、アニメで見てみても竜司肉食いすぎだろ(^_^;)

・評判のビュッフェ。
志帆さんとくるはずだったってのは言及無しか(°ω°)
志帆さん黒幕説では、根拠の一端だった感じだが(°ω°)

・鴨志田のオタカラ。
現実に持ち出すとあんな感じで変化するのか(´ω`)
欲望から生まれた偽物ではあるけど、3万の値が付いたんだからありがたい(´ω`)

・トイレ。
トイレが掃除中じゃなかったら獅童と会う事もなく、怪盗団も続かなかった。
つまりトイレ掃除の清掃員が黒幕!(・ω´・;)

獅童
エレベーターに割り込み。
鴨志田もそうだったけど、世間的に評価されるところでは評価される割に、裏に入ると性格悪すぎだろ(^_^;)
権力や後ろ盾があるから悪い噂とか立っても問題ないんだろうか?

・杏に難癖付ける女性客。
高い服汚されて怒るのはあんまりセレブっぽくないな(^_^;)イメージ的に。
「お気に入りの服」だったとしたら、もしかしたら買い替えが利かないおそれもあるから解るけど。

・「甘やかされて育ったんでしょ、いやぁねぇ」
躾が良かったらそんな陰口を本人に聞こえるように言わないと思う(´ω`)甘やかされて育ったんだろうね、やだねぇ。

・特捜部長。
あんまり本編に強く絡んでこなかったよな(^_^;)
怪盗団と直接探るようなのは全部冴さんがやってた感じだし(´ω`)

・怪盗団継続。
ビュッフェでの出来事から、クソな大人を改心させる事を決める。
ゲームも半年やってないからゲームのほうの細かいセリフは忘れたけど
アニメでのセリフでは、この時点ですでに竜司は力を楽しんでる感あるな(^_^;)自重せよ。

・「みんなと、一緒なら」
「みんなと一緒なら”できる”」なのか「みんなと一緒なら”やってもいいよ”」なのか。
後者だとすると、やや流されてる気がする(^_^;)

・リーダーはれんれん。
まぁモルガナはナビゲーター兼作戦参謀兼移動車両だから(´ω`)
前の2つは、メンバー増えると取って代わられる感があるが。
それでもモルガナのアドバイスが無ければ怪盗団結成まで漕ぎ着けなかったわけだし。敬え☆(´ω`)

・栄養剤。
そういや観葉植物ってどうやって手に入るんだっけ?(^_^;)4周したのにそんな事も忘れた。

・名前で呼ぶ。
さらっと竜司も名前で呼ぶようになった(^_^;)やはり竜司は陽介にはなれない。

・渋谷ネタ。
吉田先生がいたり、ギター弾いて歌ってる人がいたり、なかなか拾ってくれるなネタ(´ω`)

・ザ・ファントム。
デフォルトネームだもの(´ω`)俺もそうした。
確か主人公のほうはデフォルトネームなかったと思うし、あんまりデフォルトにする気なかったから自分でつけたけど。

・「ってファントムってどういう意味?」
俺もなんとなくイメージ的な感じでしかわからんかった(^_^;)
今検索かけたら、幽霊とか亡霊って意味らしいね。
ゲートが絶望すると、命を奪って出現するんだから、亡霊って感じだよな(°ω°)

・「ん?・・・なんか今ネコの声しなかった?」
べっきぃ先生お気になさらず(^_^;)
その美しいお声で授業を続けてくださいな(´ω`)

・三島さん。
怪盗団が継続して、どういう理念で動くかってのも理解してくれてる感(´ω`)
ややウザいところもあるにはあるが、やはり三島さんはわりと好き(´ω`)

・真。
校長から、怪盗団の調査のお願い。
うむ、真の容姿・・・髪型とか、あのいい感じの大きさの胸が好きよ(´ω`)可愛い。

・真の視線の先。
れんれん達。
さすがにこの時点で疑ってはいないと思うけど・・・(°ω°)

・怪盗お願いチャンネル。
怪チャン(´ω`)
お願いだけじゃなくて、お礼や励ましのメッセージもあるんだな(´ω`)

メメントス。
怪チャンの依頼のターゲット中野原産の名前をイセカイナビに入力して突入。
大衆のパレス(°ω°)
むしろストーリー的にはこっちのほうが重要な存在だったよな(´ω`)

・「モルガナ、変身!」
SE、なんか聞いた事あるな(^_^;)
スカイライダーかと思ったけど、ネットで動画見てみたら違った。何だろう(^_^;)

・モルガナカー。
ネコバスの認知(´ω`)

・運転。
ジョーカーのレースゲーのテク(^_^;)

・シャドウは避けて通る。
結構めんどいものね(´ω`)
まぁ、力量に差があると、それなりに逃げてくれるけど(´ω`)

・中野原さんのシャドウ。
ストーカーについては悪いと思ってない様子。
というより、自分より悪い人がいるのに、自分だけ裁かれるのは納得いかないと言う。
そこで班目という名前が出る(・ω´・)

・総攻撃。
ダウンさせてないのに総攻撃(^_^;)
これが尺の都合か(^_^;)
まぁ何にしろ、結構な頻度でやってくれて、今からクイーンバージョンが楽しみだぜ(´ω`)

・新規エリア。
大衆に認知される事でエリアが解放されていく。
人気は下がっても、知名度は変わらないから狭まる事がなくてよかったよね(´ω`)

・モルガナの記憶。
モルガナに記憶がない事や、猫の姿である事もメメントスに秘密が。
スカルも、ここでは茶化したりしなかったな(´ω`)
中盤、モルガナが思い悩むくらいイジるけど(´ω`;)

・怪盗の掟。
狙うのは大物のみ。小物や、パレスを持たない者はメメントスで仕留めるんだよ(´ω`)
全会一致の掟。これの例外は双葉コープの1回のみだったな(°ω°)まぁ、大概誰が見ても悪党の奴ばっかだしな。

・武見先生。
ヤバい薬を押し付けられたな(^_^;)
医院を訪れたとき以外に治験するの怖いよ(^_^;)夜焼肉でも遠慮したい。

・マスターのカレー。
コーヒーに合うよう作られた若葉さんのレシピらしいしな(´ω`)旨かろう。

・冴さんと明智君。
ルブラン来店(´ω`)
マスターと冴さんの険悪な感じ(°ω°)双葉絡みだっけ?

・「前にどこかで会ったっけ?」
アニメでは竜司と一緒に電車に乗ったところを見かけただけだよね(´ω`)
特に、この時点では怪盗団について探りに来たわけでは・・・ないよね(´ω`)

・好敵手の存在。
読んでる本は「ルパン対ホームズ」れんれんと明智君、か・・・。
いや、でもこの時点では怪盗団として疑ってるわけじゃないよね?(°ω°)

・ED。
予告映像で見ると、次回にはもうマダラメパレス潜入か(^_^;)はやいな。

・「うんうん、だよね~w キミには何のカンケーもないよね~ww」
何のあおりなのか(^_^;)三島さん。

・「グイグイ来んな、三島・・・」
まぁ、今のチャットのあおりはいかがかと思うが
三島さんのああいう調子乗りやすい感じ嫌いじゃない(´ω`)

・杏のストーカー。
O・MA・E・KA(^_^;)
ってか、杏に対して熱心だったの仲間になるまでだったよね(^_^;)以降は書きたいとも何とも言わなくなった。