トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第4話「Steel it, if you can」

スクスト、エピソード3終わったな・・・。
if世界と神装世界戦いは前回で終わってたから、実質後日談みたいなもんだったが
今エテルノにいるみんなの戦いも一区切りついたという事で、よかった(´ω`)
切り離されたさっちゃんはどうなったの?
エピソード1の沙島さん場面になったって事は、猫の意識になったって事?
エピソード1ちょっと前に見直したのに今ひとつ覚えてないけど、あの猫って隊長=プレイヤーって事じゃなかったのか。
そうだったとしたら、隊長=さっちゃん。みたいになっちゃうけど・・・。
解らん・・・(°ω°)考察書いてる人がいたら、あとで見に行ってみよう。

とりあえずペルソナの感想書く(°ω°)



例によって、ネタバレするよ。



○主な出来事。
・予告状。
校閲の新島さんが入る前だから、独特の言い回し(´ω`)
マークもまだ仮のやつ(´ω`)

・OP。
お、正式な映像になったのかな?(´ω`)
サビ前の、全員のペルソナの顔のアップ・・・一番右ネクロノミコンか?(°ω°)顔の印象・・・。
裸足の足。誰の足?(°ω°)れんれん?ベルベットルームでは裸足だっけか?
謎の影。これは・・・真犯人をシルエットにしてるって事なんだろうか?形状だけで見ると明智君には見えないが・・・。
クイーンの圧倒的カッコよさ・・・(・ω´・)
これは・・・いいOPだな?(´ω`)

・屋上会議。
屋上で平和に作戦会議できたのこの辺までだよな(´ω`)
すぐに真の監視が入るようになり、場所を移す羽目になったから(^_^;)

・武器屋。
パンサーの鞭は勝手に出たが、やはり武器は買うのか(´ω`)
岩井さんが怖いって?まぁ元ヤクザだから(^_^;)

・薬屋。
まぁ、難易度セーフティならディアとかで何とか・・・(^_^;)

・ルブラン。
れんれん帰宅。

・武見先生。
お、ここで登場か!(´∀`)お美しい。
特に何も言わないのに薬くれる(´ω`)
ゲームだとこっちから頼みに行って、渋られて、条件をのむ代わりに売ってくれる感じなのに(^_^;)

・キーピック作り。
永久キーピック引継ぎできるようになりませんかね(^_^;)作ったはいいけど終盤だと使い時がない。

・病院。
杏が訪ねるも志帆さんは目覚めない・・・。

・カモシダパレスへ。
そういやれんれん、夜にルブラン抜け出したのか?
大丈夫か?マスターに見つからないか?(°ω°)

・突入。
カバーアクション的な感じでカッコいい(´∀`)
作ったキーピックも活躍(´ω`)


・コードネーム。
竜司→「スカル」自分で言いだした(°ω°)ゲームだと自分からスカルってフレーズは出さなかった気がする。
モルガナ→「モナ」モルガナを縮めたってより、うろ覚えのモナモナの名残くさい(^_^;)
杏→「パンサー」パンサー自身は猫っぽいけど、カルメンの顔は豹っぽいもんな(´ω`)
れんれん→保留。おお、そう来るか(´ω`)

・ギロチン。
ゲームだと何気にここ面倒だったよね。
鍵は予め敵倒して手に入れておけないし(^_^;)

・セクシーキャット。
エロいい(´ω`)

・ピクシー。
パンサーの色仕掛け意味なかった(´ω`)
鍵は素直に渡してくれる(´ω`)
口悪い?可愛いじゃん(´ω`)

・ペルソナ入手。
ピクシーが仮面に(´∀`)いいねぇ。これあってこそのペルソナ5

・オタカラ。
実体化済み。形状は「王冠」
来たぞモナの異常反応(^_^;)

・鴨志田シャドウ。
杏の偽物も復活してるもんな(°ω°)よほど執着があるんだろう。
鴨志田の言い分としては、周りが勝手に持ち上げてきたって事らしいが
持ち上げない者に対して暴力振るうんじゃ説得力ないな(°ω°)鴨志田死すべし。

・カモシダ・アスモデウス・スグル。
正体を現したな変態化物(・ω´・)

・作戦会議。
目的である王冠を奪う策。
1人が高台から王冠に飛び付く。
残りの3人は囮というか、正面から戦う。
ここはスカルが立候補したので、王冠はスカルに任せる事に。
ゲームだとモナと2択だっけ?(°ω°)パンサーは目で追われるからバレるんだったよね?

・「坂本はどうしたぁ!?」
 「さあな!ビビって逃げたんじゃないか?」
 「・・・あのネコ、あとで殺す」
このやり取り(^_^;)
でもまぁ、うまいごまかし方だと思うよ(^_^;)
鴨志田的には竜司をなめてるフシあるし、そう言っておけば追及もしないだろうし。

・回復。
3人のペルソナによる攻撃でHPが減ると、トロフィーの中の下半身を食って回復するカモシダ。
そこら辺のインパクト的にも、やっぱ鴨志田が一番悪党っぽい感じなんだよな(^_^;)

・ジョーカーの銃弾。
ガス銃とかではなくモデルガンだが、認知世界では本物だと思われれば本物になるとの事(´ω`)
無事回復の源になっているトロフィーの破壊に成功(´∀`)ざまぁ見ればいいよ。

・金メダルアタック。
グッドストライカ単射(´ω`)
いや、結構シャレにならない威力(・ω・`;)

・ベルベットルーム。
力尽きて倒れるジョーカーが目覚めるとベルベットルームに。
しかしまだ諦めていないと宣言すると、イゴールが力を貸してくれる。

・ペルソナ合体。
アルセーヌさんとピクシーを合体。あ、ピクシーは活躍なく素材になるのね・・・。
そしてアガシオンが誕生。
姿的にはすでに敵として出ていたから新鮮味はないな(^_^;)

・「ペル・・・ソナァァ!!」
アガシオン召喚。
金メダルアタックを防ぐ。攻略サイトでスキルを見るに防御系はそれだけっぽいしラクカジャって事かな?
何にしろBGMの勝ち確感(´∀`)すごくいい。

・「新しいペルソナだと!?」
さっき手に入れたピクシーですらないしね(´ω`)モナもさぞ驚いたろう。

・ジョーカーの攻撃。
アガシオンで攻撃だけど・・・ジオ・・・ではない感じするけど、何の攻撃だ?
アルセーヌさんから引き継いだエイハか?(°ω°)

・スカル、行動開始。
足の痛みが一瞬あったようだが、無事に王冠を払い落とす事に成功(´∀`)

・「ゴー!ゴー!か・も・し・ダッ・・・」
グラスが落ちて中にいた杏の偽物も崩れ落ちる。哀れなもんだ(°ω°)成仏しなよ。

・総攻撃→ダメ押しのエイハ?
鴨志田死すべし(´ω`)

・志帆さんが見た景色。
重い一言だぜ(°ω°)
鴨志田本人とはいえないかもしれないが、心に刻んどきな?

・とどめを刺さない杏。
生きて罪を償わせるために鴨志田のシャドウは消さずにおく。
パンサーの見せ場の1つ(´ω`)
鴨志田シャドウは現実の鴨志田の元へ戻る。

・パレス崩壊。
これが毎度毎度大変だぜ(^_^;)

・集会。
校長も憎んでいいのか同情していいのかわからないキャラだけど、このあたり結構のんきだよな(^_^;)

・鴨志田。
罪の告白。
これが本当に罪の意識からの告白だといいんだけど、退行の牢獄見ちゃうとどうもな・・・。

・生徒達の反応。
結構ひそひそ話てる(´ω`)
でも、これだけセンセーショナルな事が起きたのに噂と人気の広まり方いまいちだったよね(^_^;)
やはり三島さんが怪盗チャンネルで後押ししてくれてたのは大きかったんだな(´ω`)

・「志帆 意識が戻ったの!」
やったね(´∀`)
杏も鴨志田が罪を認めた事を報告できたと。よかった(´ω`)
志帆さん黒幕説なんて無かったんや(´ω`)

・「ジョーカー」
れんれんのコードネーム。
モルガナ曰く、複数のペルソナを使う事や、何かしら”持ってる”奴だという事で、切り札「ジョーカー」との事。

・マスターバレ。
モルガナの存在を認知された(^_^;)
ぶっきらぼうな言い方だが、モルガナのご飯を用意してくれるらしい(´ω`)よかった。
マスター黒幕説なんて無かったんや(´ω`)

○次回は「The Phantoms」
ここ、次回予告扱いって事でいいね?
ニイジマパレス前の出来事から導入かい?ゲームのほう知らないと、時系列把握できなくない?(^_^;)
まぁ、全員揃ってるから何となくわかるか(´ω`)真のたたずまい好き。
サユリ・・・か(°ω°)

・CM。
パズドラ
ペルソナコラボ(°ω°)ほう・・・。
パズドラやってないけどコラボ来ると興味湧くな・・・。
デレステ
新CMか?(´ω`)
ニュージェネに、しまむー含めてPCS、城ヶ崎姉妹に、あんきら、高垣さんと小梅ちゃんか(´ω`)
音符代わりに落ちてきたキャラには、川島さんと、キノコ、KBYDもいたな。小梅ちゃん含めて142も揃ってる感じか。
なぜ最後の集合にいないのか(^_^;)最後の掛け声のボイス収録できなかったか。