トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第3話「A beautiful rose has thorns!」

シンデレラガールズの5thライブブルーレイの予約始まりましたね(´ω`)
ニートだけど買っちゃおうかな・・・(^_^;)
まつえりさんの「Neo Beautiful Pain」はどうしても観たい聴きたいだからな(´ω`)

「Nothing but You」のCDも発売日決まった(´ω`)
NEX-USは、神谷さんがいるのもあってか、トライアドに並んで尊い感じがする(´ω`)
楽しみだぜ(´ω`)

まぁとにかく、ペルソナ5の感想書こう。
着手の時間がちょっと遅れて、日付変わるの確定っぽそうだが・・・とにかくやってみる!



例によって、ネタバレするよ。



○主な出来事。
・ベルベットルーム。
この手の説明、ゲームでしてくれたっけ?(^_^;)4周したけど記憶にない。

・駅にて。
竜司にベルベットルームで聞いた話を話す。
この辺りもゲームには無かった気がするし、やっぱベルベットルームでああいう話はなかったんだろうな(°ω°)

明智君。
学校での虐待の事を話す竜司の声に反応。
この時点ではジョーカー達の存在に気付いてたかどうか定かじゃないし
単に虐待というフレーズが気になっただけだとは思うけど(°ω°)
そのフレーズが気になるくらいの良心は持ち合わせてるらしい(´ω`)

・球技大会。
鴨志田オンステージすぎる(°ω°)
よほど鴨志田に対して好意的じゃなければ、虐待の噂も耳にしてるだろうし
得点して鴨志田と一緒に盛り上がれる先生達って結構やばくない?(°ω°)

・「やっぱデキてんのか?あいつら」
あの反応でデキてるように見えるのか。
いや、色恋に縁の無い俺だから、リアルを理解できてないだけか(^_^;)
教師と生徒がデキてたら、あんなもんなのかもしれんな。

・聞き込み。
甲斐ないなぁ(°ω°)

・「大丈夫かな?気にしてないといいけど」
志帆さんは優しいいい子(´ω`)
そんな志帆さんに暴力を振るう鴨志田死すべし(・ω´・)

・志帆さんの腕のケガ。
キツすぎる練習で負った可能性もあるけど、暴行も受けてるからなぁ・・・。
顔に傷が残ってないだけマシというか、あからさまな痕跡を残さない分周到というか・・・(・ω´・)

・志帆さんに疑惑の追及。
れんれんと竜司が志帆さんから証言を得ようとするが、杏がそれを止める。
もう少し踏み込めば志帆さんも話してくれるかもしれなかったが、杏が志帆さんを連れて行ってしまって失敗。
杏も後悔しただろうから強くは言わないけど、悪手だったよな・・・。

・冴さんの取り調べ。
例の作戦を実行中のれんれんだが
この時点で冴さんに情報を隠すような意味ってあるのか?
それとも、ただ薬の影響で記憶もあいまいなだけか?(°ω°)

・読モの仕事中の杏。
ミカさんいんじゃん(´ω`)
杏コープはやらないからここで登場させて終わりって事か?(°ω°)
それとも顔見せ程度に出しておこうッてファンサービスか?(´ω`)

・鴨志田からの電話。
職権乱用の電話(・ω´・)いや、生徒を好きにできる職権は教師には無いと思うけども。
鴨志田からの誘いを断る杏。

・杏の話を聞く。
泣いてる杏を追いかけるイベントは無しか(°ω°)
もし何かあっても学校がもみ消してくれるってのがあるから
杏に対しても志帆さんに対してもバレー部員に対しても、遠慮がないもんな鴨志田・・・。

・鴨志田からの呼び出し。
三島さんをパシらせるのもうぜえよな。
三島さんからすれば脅されて呼びに行っただけの感じなのに、共犯にする気満々だもんな(・ω´・)
そして志帆さんの絶望感もいかばかりか・・・。

・モルガナ。
杏が志帆さんを連れて去った後に接触してきたのか(°ω°)
パレスを使えば鴨志田が改心する可能性があり、下手をすれば鴨志田が死ぬおそれがあるという事だけ伝えて去る。

・愛しのべっきぃ先生。
ああ・・・やはりあなたはカモシダパレス攻略までで唯一の癒やしです(´ω`)

トークアプリ。
ゲーム中でどう呼ばれてたか忘れたけど。
鴨志田が死ぬという可能性を持ち出されては、やはり簡単には踏ん切りはつかない。

・志帆さんの飛び降り。
初見の人は結構ショッキングだっただろう・・・(°ω°)
志帆さんも思い詰めて・・・。
前日の呼び出しが決め手になってしまった・・・。

・志帆さんの付き添い。
この学校まともな教師いないの?
れんれんのクラスで授業請け負ってる先生は、べっきぃ先生をはじめ結構まともだと思うけど・・・この場には来ておられない。
結局杏が付き添う事に。
力強く言ったせいか、救急隊の方も生徒だからダメとも言わなかったよな(°ω°)

・三島さん。
責任は無いとはいえ、自分も無関係じゃないから怖くなったか。そりゃそうか・・・。
「三島、だよな?バレー部の」っていうって事は、竜司は三島さんの知り合いではないのか。
ゲームでは元から顔見知りではあったと思うが(°ω°)

・鴨志田の挑発。
三島さんから問いただした暴挙を突きつけると、すっとぼけながらも開き直る鴨志田。
病院から志帆さんの意識の回復も難しいという電話を受けたらしく、志帆さんは証言できないと強気。
竜司を挑発して正当防衛を主張して陥れる目的とは言え、発言がクズ過ぎる。

・「ここにいる全員退学だ。次の理事会で潰してやる」
挑発に乗ろうと乗るまいとこれだもの。
ここにいる全員だな?お前こそ学園を去るがいい(・ω´・)

・れんれんの保護観察の噂。
自分が脅してやらせたのに、実行犯じゃないからか他人事のように話す。
それこそ「被害者ヅラしている」の最たるもの。鴨志田死すべし(・ω´・)

・「もうこれ以上増やしちゃいけない。俺達や、鈴井さんみたいな思いをする人を」
モルガナの言っていた方法にかける決意を固めるれんれんと竜司。
その決意を聞いていた杏(声まで聞こえていたかはわからないが)。

・カモシダパレスへ。
杏、巻き込まれた側の視点(・ω´・)
入り口での一悶着はカットか(°ω°)

・パレス攻略。
モナと合流し、説明を受けながらパレスの奥へ。
まぁ仕方ないとはいえ、ゲームではあれほど苦労したパレス攻略がこの尺(^_^;)
でもあれだな。こうしてみていると、パレス攻略のためにまたやりたくなってくるな(´ω`)
彼女候補もまだ5人残ってる状態だし、やるのもやぶさかでないが
完全版が出るとしたら中途半端に始めないほうがいい気がしてしまうんだなぁ(^_^;)

・オタカラ。
ルート確保完了(´ω`)
先にルート確保しちゃったね(´ω`)パンサーェ・・・。

・パレスの主の死のおそれ。
歪んだ欲望だけでなく、すべての欲が消えたら廃人になってしまう。

・捕まる杏。
入り口での一悶着がなかったから、自力で入ってきたからジョーカー達をはぐれてたってわけじゃない。
あの路地裏の外にいただけで、どこに飛ばされたんだろうか・・・。

・「あっちの杏は口汚いなぁ」
本物を偽物呼ばわり。
現実が見えてねぇ(´ω`)鴨志田ぁぁ!!

・「まずは服からバラすとするか」
それはまぁ・・・悪くはないが(´ω`)
とりあえずやめておけ(´ω`)この後の展開を考えると、やってたら助からないかもしれん。

・「どうも。雨宮です」
名乗った(^_^;)
モナ、ちゃんとパレスで本名を名乗るのは避けたほうがいい旨話しておけ。

・「やんねーのかよ。猫じゃねぇってヤツ」
 「うるせー!ほっとけ!サル!」
始まった(^_^;)パツキンモンキー。

・志帆さんが飛び降りたのは杏のせい。
言うに事欠いてな(・ω´・)
自分が酷い事した自覚はそれなりにあるんじゃねぇか。鴨志田死すべし(・ω´・)

・「諦めるのか?」
反逆の意思に火をつけるのがうまいなジョーカーは(´ω`)頼れるぜ。

・覚醒。
このシーンのパンサーカッコいい(´ω`)
鴨志田シャドウの剣を奪って杏の偽物を斬る。

・シャドウ。
ベルフェゴールとピクシーとバイコーン。
攻略サイト観たら、ベルフェゴールは「番兵隊長」らしいけど。
弱点属性とか違うのかな?(°ω°)

・戦闘。
武器は突如現れる感じか。岩井さん必要ない・・・?
鞭で一撃からのカルメンでアギ。ベルフェゴールをダウン。「ブヒって鳴きな!」
モナがパチンコでピクシーをダウンさせ、続けてスカルがキッドのジオでバイコーンをダウンさせる。
起き上がったベルフェゴールの攻撃を、ジョーカーがアルセーヌさんを呼び出して防ぐ。
再びカルメンのアギでダウンさせる。
そして総攻撃。
集合するところも描写されて、ゲームより豪華な感じする(´ω`)

・逃げる鴨志田シャドウ。
しかしパンサーも覚醒直後で体力が限界。
追う事はできそうにない。

・パンサーの怪盗服。
全女子メンバーの中で一番お色気路線だよねパンサー(´ω`)
まぁ俺はクイーン派なんだけども(´ω`)

・どっちも炭酸。
片方は杏に、残ったほうはれんれんに渡す竜司。
自分のは持ってる様子が無いから2人のために買ってきたんだな(´ω`)親切。
そしてモルガナのは無ぇ。

・モルガナの声。
人の言葉に聞こえてるのはパレスに行った事がある人だけ。
「モルガナが人の言葉をしゃべる」という認知を持っているか否かとかどうとか。

・杏のつぐない。
鴨志田には絶対に生きて罪を償わせる。
結果そうなって万事解決感あったけど、退行の牢獄でケチついた感じするよね・・・。

・「きっとこの4人ならやれる。理屈じゃない、なんだかそんな気がするの」
ループ説の一端(°ω°)
完全版が出たら明かしてほしいとこだ(°ω°)

・怪盗。
モルガナだけは最初から改心をするための行いが怪盗になぞらえる事だとわかってるのがな。
出生の秘密の部分とつながる感じがしない気がする。
なんか理由あったっけ?(°ω°)

・予告状。
「予告する。あんたのお宝、頂くぜ!」