トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第2話「Let's take back what's dear to you.」

今回も一応注意喚起しておくか。



ネタバレします。



よし、とりあえずいいね?(^_^;)
あまり閲覧者もいないかもしれないけど、引き返すなら今です(^_^;)



○主な出来事。
・ジョーカーとアルセーヌさん。
「与えてやってもいい」
「力を・・・寄こせ!」
どっちも上からなのがいい(´ω`)

・脱獄。
アルセーヌさんの力でシャドウを消滅させ、鍵を奪い
竜司が隙をついて鴨志田のシャドウを突き飛ばして脱出。
ついでに扉の鍵を閉めて鴨志田のシャドウを閉じ込める(´ω`)
結局次にパレス来た時には抜け出してたけど、扉か格子を壊したんだろうか?(°ω°)

・パレス脱出。
お、ここでいったん出るのか(°ω°)
モナの協力無しで出られたんだな(´ω`)

・「城がどうしたって?」
現実でも威圧的なのは変わらんな(^_^;)

・OP。
曲は、まぁ英語の歌詞でよくわからんのだけどもね(^_^;)カッコよくはある。
映像は、サビからは怪盗団のアクションなんかのカットもあってカッコいい感じ。
サビまでの間は、ところどころ前回のあらすじ的な感じだろうか?(°ω°)

・冴さん。
ゲームよりジョーカーの傷の具合が痛々しいからか、いじめてる感がある(´ω`;)

・「さすがは保護観察。油断ならんな」
雨宿りしていただけだというのに邪推も甚だしい(^_^;)
むしろ金メダリストとしての特別待遇を利用して女子生徒を車に乗せるというほうが油断ならん(^_^;)

・「秀尽学園にようこそ。新しい学校生活、せいぜい楽しめよ」
すでに良からぬ噂を広めてる者の言い草とも思えん(´ω`)クソが!

・2-D。
ああ(´∀`)愛しのべっきぃ先生・・・鴨志田の嫌味で荒んだ心が癒やされるわ。

・体調不良。
信じてもらえてねぇな!(°ω°)
噂が広まってるせいで、クラスメートからの扱いも良くない。

・三島さん。
俺はわりと彼の事も好きだよ(´ω`)
コープ中じゃ、若干思い上がった時期もあるが
ストーリー的には、波に乗ってる時もどん底に落ちた時も終始怪盗団を疑う事なく応援し続けてくれたし。
情報戦に関しても双葉参入からはお株を奪われた感があるが、やはり彼の力無しに怪盗団は続かなかっただろう(´ω`)

・「ウソ。駅にいたくせに」
言いっこなしだぜ(^_^;)
結構、怪盗団のメンツ、仲間になるまで印象悪い人多いよね(^_^;)
マシなのはわりとすぐに打ち解けた竜司とモルガナ。
あとジョーカーに悪い印象を抱いていない感じの春だけだ(´ω`)

・鴨志田と二股。
鴨志田って、このあとの竜司のセリフでもあったように猫かぶってるせいか
一部の真実を知る人や、被害を受けている生徒以外には人気あるっぽいよね(^_^;)主に女子だろうけど。

・志帆さん。
おお可愛い(´ω`)
そして案外おっぱい大きい(´∀`)

・真。
チーッス(´∀`)
やはり怪盗団内なら真が一番可愛い(´ω`)
それ以外も含めるとサブキャラ好きの血が騒ぐんだけども(^_^;)

・昭和の揚げパン。
図らずも竜司と最後の1個を取り合いになるジョーカー(^_^;)

・城の件。
「でも2人揃って同じ夢ってアリかよ」
よしんば同じ夢見てた事がアリだったとしても、互いに1つの夢の中にいたってのはナシだろうな(°ω°)

・鴨志田の噂。
噂という名の事実(°ω°)
パレスが無ければ尻尾を掴めなかった事考えると、割と賢く立ち回ってたんだろうか(°ω°)

・マスター。
前回はゲームに比べれば柔和な感じかと思ったが、やっぱまだ厳しいな(´ω`;)
杏がジョーカーの部屋尋ねるまでの辛抱だな(´ω`)

・ベルベットルーム。
アルセーヌさんを思い浮かべた瞬間に切り替わったから、一瞬戸惑った(^_^;)回想かと思った。

・「黙って聞け囚人!」
カロリーヌたまらん(´∀`)

・「主のお心遣いに感謝なさい」
ジュスティーヌたまらん(´∀`)

・バレー(鴨志田のしごき)。
ゲームだと三島さんオンリーだった気がするが、ジョーカーも受けるのか・・・。
最後にらむのカッコいい(´ω`)

・春。
おお(´∀`)
花火まで特に姿観かけなかったから、早い段階で姿観られるのは嬉しいね(´ω`)

・陸上部。
ストーリー上で関わりあったっけ?(°ω°)
ここ半年くらいゲームやってないからアレだけど、記憶によると竜司コープの時しか出て来てなかったと思ったが(°ω°)

・「俺はもう走れねぇ」
ゲーム中でもそう言ってたけど、物語がある程度進むと、徐々に慣らしたのか多少走れたよね(´ω`)

・ジョーカーに教科書を。
MI・E・NA・I(^_^;)

・「ホント勘弁してほしいよ・・・」
この時期のダウナーな感じのべっきぃ先生も
べっきぃしてるときのべっきぃ先生も
いわれのない金の無心に余裕を失っているときのべっきぃ先生も
教師になったころの本来の自分を取り戻したべっきぃ先生も
どのべっきぃ先生も好き(´ω`)
でも、べっきぃ先生の事を思うと、早く4つ目に書いた状態にまで行って欲しいわ。

・鴨志田をぶちのめせる秘密。
本能的に察する竜司(´ω`)

・イセカイナビ。
イゴールも詳しい使い方の説明とかしてくれないから
何だか探り探りやる羽目になったんだよな(^_^;)モルガナいなかったらどうなってたか。

・カモシダパレス。
イセカイナビの使用は問題なし(´ω`)

・怪盗服。
マジシャンっぽいか(´ω`)確かに。
そして怪盗服になると性格が変わるジョーカー(^_^;)

・杏と志帆さん。
この時の杏は、愚痴には付き合うけど、あまり踏み込まないんだな(°ω°)
鴨志田が来たらすぐ逃げたし(°ω°)

体罰
何だかんだでカモシダパレスえげつないよな(°ω°)
オクムラパレスと一二を争う。

・志帆さんへの暴力。
この感じで観ると、志帆さんに対しても体罰は行われてるらしい。
ゲームでは性的暴行のほうも疑われてるから、やはり志帆さんはああなるだけの被害は受けてたんだろうなぁ・・・。

・モルガナの声。
姿を見せない段階で親切な(´ω`)

・「だったらここから出せ」
そんな可愛いナリして凄んだって怖くねぇぞコノヤロー(´ω`)

・「やわらかい。生きてる」
ロボの類を疑っていたのか?(^_^;)

・「俺にも触らせろ!その化け猫!」
割と好きだな竜司(´ω`)モフらせろや。

・シャドウ。
声を聞きつけてきたのか(°ω°)
ジョーカーが応戦しようと仮面をはずすが、アルセーヌさんは出ない・・・(・ω´・;)SP切れか・・・?
ひとまず撤退。

・裏切りのエース。
仕向けた人間の(シャドウの)口ぶりとは思えん(´ω`)クソが!

・「言われっぱなしか?許せないんだろお前も」
 「取り戻そう。大事なものを」
ジョーカー(・ω´・)

・「お前のほうだよ・・・人を利用する事しか考えてねぇお前のほうこそクズだ!鴨志田ァ!」
言ってやった(・ω´・)竜司。

キャプテンキッド
カッコいいよなキャプテンキッド(´∀`)

・正体を現すシャドウ。
ピクシー、アガシオン、バイコーンか(°ω°)

・戦闘開始。
キッドの先制攻撃。ジオでバイコーンをダウンさせた(´∀`)
続いてジョーカーが、今度は出せたアルセーヌさんでエイハ。ピクシーをダウンさせる。

・ゾロ。
マスコット的なキャラが呼び出すし、異質な体格がペルソナ4でのキントキドウジを思い起こさせるな(´ω`)
アガシオンをガルでダウンさせる。

・総攻撃。
おお、ゲームと近い演出で(´∀`)
早くクイーンのおしr・・・演出が観たいぜ(´ω`)

・杏のシャドウ。
えろいわ(´ω`)

・「やっつけちゃえにゃんにゃん」
ゲームのほうでそんな事言ってたっけ?(^_^;)

・撤退。
まぁ、ペルソナ覚醒したての竜司がいるからな。仕方ナッシングトゥーマッチだ(´ω`)

・脱出。
ここから脱出するイベントな?
今回の冒頭の撤退がここにずれ込んだか(°ω°)
怪盗服で竜司がここに来るのは初めての演出って事になるか(^_^;)

・かなみん。
だよね?ビルのモニターに映ってるの。
ダンスゲーやってないからあまりよく知らないけど(°ω°)

・牛丼屋。
吉田先生(´ω`)やはりここの常連らしい。

・ジョーカーの事情。
ゲームよりリアクションいいな竜司(^_^;)かえってわざとらしいくらいだ。

・竜司のおごり。
元からタダなんだよそれ(^_^;)

・「オレ、坂本竜司。竜司って呼んでいいぜ、れんれん」
れんれん、と・・・?(´ω`)
そうだな。通常時を「れんれん」怪盗服時を「ジョーカー」と呼んだほうがわかりやすいかもしれない(´ω`)
次回からそうしよう。

・「うん。よろしく、坂本」
 「あっ、テメッ」
このやり取り(^_^;)
でも、4の番長と陽介みたく、何かのきっかけで名前で呼ぶようになるだろう(´ω`)
4のときも、ゲーム中では名前で呼んでるのに、アニメ開始当初は名字で呼んでて面食らった記憶(´ω`)

・ED。
まぁ英語でわからないよね(^_^;)
映像にクイーンまでの仲間しか映ってないのは
1クールでの登場はそこまでで、2クールには少なくともEDは変わるって事だろう(´ω`)

明智と冴さん。
まぁ実際オカルトみたいなもんだろ(°ω°)よくご存じだと思うが。

って事でやっぱ予告は無いのかな?(°ω°)