トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ペルソナ5、第1話「I am thou, thou art I」

ペルソナ5のアニメ始まったな(´ω`)
土曜日曜間だし、ニチアサ分を後ろにずらす感じでいこう。

その前に。
リーチかかってから、たぶん1年くらいかかったけど
サトカさんの誕生日にて、なけなしの冒険チャンネルのマニー使ってSRガチャやって
サトカさんの究極引いた事で、ようやくスクストでトルテ全員分の究極変身揃った(´∀`)
エピローグの先をようやく観られたよ(´ω`)
よかったよかった(´ω`)
ついでだからもう1つ。
エピソード3の最新話で、プロローグだかに選択したメンバーが反映されたっぽい?
俺は当然、普段からリーダーにしてるさっちゃんを選んでいて、唐突に出たからそうだと思うんだけど。
これからどうなるのかワクワク(´ω`)今月中には完結予定のはずだけど・・・どうなるのか。
そういや、雪枝さんを選択してた場合どうなってるんだろうね?(°ω°)
他のメンバー選択した場合のを観られないっぽいのが若干の心残りになるなぁ(^_^;)
まぁさっちゃん以外を選ぶ気はさらさらなかったわけだが。
真乃さんターニャちゃんも好きだが、1人選ぶならさっちゃん一択(´ω`)

まぁいい。
とりあえず、それは置いておいてペルソナ5だ(´ω`)
あんまりいないと思うけど、一応このブログ観る人がいた場合のために書いておこう。
一応ゲームプレイ済みなんで



ネタバレします。



よし。とりあえず意思は示した。
あとは良きように計らってください(´ω`)

○主な出来事。
・今こそ、この世の歪みの深淵に立ち向かうがいい。
声が重なっている事から見て、ラヴェさんじゃなさそうだね(°ω°)

・カジノ。
思えばルパパトも1話冒頭こんな感じだったな(^_^;)パロったか。

・「行くよ。覚悟はいいね?」
ノローグ的な双子とその主を除き、本編で一番最初に喋るのが、ある種のネタバレ要員とは(´ω`)

・「うっせえオイナリ!」
いいよね(´ω`)

・ジョーカー。
ステンドグラス割って外に飛び出るのカッコいいよね(´ω`)

待ち伏せ
ルパパトではパトレン派だが、ペルソナ5では警察は正義の味方じゃないからこのシーンも好きじゃないよなぁ。
ああ「せいぎの味方じゃない」だからね。「まさよしの味方」ではあるだろうけど。

・公安。
はじめてゲームプレイした時は、この公安の人は絶対主要人物だと思ってたんだけどな(^_^;)クソモブが!

・冴さん。
来てくれた(´ω`)どうなのお姉さん。
もし完全版が出たら、彼女も彼女にできるようにしてくれ(´ω`)

・冴さんの聴取。
思い出してくれジョーカー。
あ、名前は「雨宮 蓮」らしいけど、ブログで書くときは番長の時も番長って呼んでたし、ジョーカーで統一するね(´ω`)

・蝶と声。
ラヴェさん(°ω°)

・CM。
ダンシングムーンナイト。
やっぱ風花は可愛いんだなぁ(´ω`)
ダンシングスターナイト。
このシリーズあんま調べてもいないんだけど、出るのってパーティメンバーだけなのかな?
ペルソナ4ブルーレイボックス。
ああ・・・ゴールデンの映像観ると、またやりたくなってくるな。番長とマリーの関係性いいよね(´ω`)
ペルソナ4アニメシリーズサントラ。
主題歌って、TVサイズじゃなくてフルで収録かなぁ?・・・欲しいなぁ(´ω`)何だかんだでDVDもゴールデンの1巻しか買ってないし・・・。

・傷害事件。
嫌な(冤罪)事件だったね(・ω´・)

◇4月9日(土)
・電車内で目を覚ますジョーカー。
やはりループものに見えなくもないんだよなぁ・・・(°ω°)

・探偵王子の再来。
自作自演無しの実力の程はどうだったんだろうね。
完全版でも出て追加シナリオでもないと、頭のキレはいまいち感あるよな・・・(°ω°)
まぁ、少ない情報で獅童狙いなのに気付いたから、当然頭悪いわけじゃないけど。

・不思議なアプリ。
時間停止&謎の青い炎。
これもやはり、ジョーカーがヤルダバオトに目を付けられた特別な存在だからなのかもしれないけど
イセカイナビを使ったって演出だけではないよなぁ(°ω°)何の意味があったのか。

・削除。
特に動じた様子もなく消す(^_^;)

・渋谷→四軒茶屋。
ゲームの表示にならってていいね(´ω`)

・佐倉家宅へ。
武見先生!(´∀`)ご活躍を楽しみにしてます。
きっとペルソナ4の時もそうだったし、夏休みでその他のコープ回収するみたいな回があるはずだ(´ω`)
ましてや武見先生は確か強制で得るコープだったはずだ(´ω`)スルーはされないはずだ。

・ルブラン。
到着だ(´ω`)人はそれをレトロというカフェ。
お客さんの老夫婦(´ω`)

・「女の顔以外はすぐに忘れちまう」
テレビ観てても、女優さんの顔をなかなか覚えられないダンゴロンみたいな俺とは逆の位置にいるなマスター(´ω`)

・マスター。
心なしか、ゲームでの初対面よりもキツイ感じが緩和されてる気がする(´ω`)

・「違います!俺は・・・ただ・・・」
ジョーカー(°ω°)
ゲーム中だと、たしか特にここで反論とかしなかったからなぁ。
結構な度合いで冤罪事件については受け入れてる感じだったけど、アニメはそうでもないらしい。

・ジョーカーの夕食。
マスターの態度が軟化してカレー出してもらえたりとかが無いとカップ麺か(°ω°)わびしい。

クロスワード
そういやゲームにも置いてはあったけど、あんまり利用しなかったなぁ(^_^;)
存在に気付いたころにはそれなりにパラメータ上がっちゃってて、スケジュールもキツかったしな(^_^;)

・ベルベットルーム。
ゲーム中だと普通に動けてたけど、やはりあの足かせそれなりに重いらしい(°ω°)

イゴール
中の人が亡くなった事を逆手に取ったトリックとは・・・(°ω°)

・牢獄。
多分、お前がそういうふうに作っただろうに、タチの悪い奴だ(・ω´・)

・カロリーヌ&ジュスティーヌ。
どちらかというとジュスティーヌ派だが、カロリーヌのしゃべり方と声も悪くない(´ω`)豊崎さん多才。

・学校にあいさつ。
校長、思い返すと終始あたふたしてて、むごたらしく死ぬ印象しかない・・・可哀相(°ω°)

・べっきぃ先生。
キター!(´∀`)愛しのべっきぃ先生!
完全版出るかもしれないから、しばらくやらずにおきたいけど
もっかい先生のみ彼女にして攻略したいなぁ(´ω`)可愛いんだよなぁ。
さっそくヴィクトリアのチラシ落としてるしさぁ(^_^;)まったくもう、会いたくてふるえるわ。

脱線事故
これや、これくらいの規模の事件をいくつか起こした経緯があるから
一部のファンからアケーチ許されない感じなんだよな(°ω°)
俺は特撮観すぎてるせいか、改心したらそれでいいかって気がしてしまうが(°ω°)

・「何があっても見て見ぬふりだ」
ジョーカーの事情をある程度聞いてるからのこの発言なんだろうか?(°ω°)
言い分は聞かないって言ってたけど、同情はしてくれてるんだろうか(°ω°)

・鴨志田への予告状。
これだけは竜司が作ったんだったな
ってか、冴さんの聴取にその都度戻されるのも、物語上の演出以外の意味を勘ぐってしまうな(°ω°)

・鴨志田。
グッティ、こんなところにいたのか(´ω`)手ぇ貸せ。

・CM2。
ブレイブルークロスタッグバトル。
格ゲー苦手だけど、タオカカが気になって手に買ったんだよなブレイブルー(´ω`)
それとP4Uのコラボ的なのだとワクワクするな(´ω`)

・ジョーカー初登校。
いきなり降られるとはツイてねぇな(°ω°)

・杏。
おお(´∀`)
フードから出てくる髪のボリュームったらないよな(´ω`)可愛いけど。

・桜の花びら。
お、これはゲームには無いぞ(´ω`)メインヒロイン感あるなぁ杏殿。

・鴨志田ァ!
今となっては本当に乗せる気があったのかはわからないが
ジョーカーにも一応訊くのはいい奴なのかと思ったのになぁ。

・竜司。
鴨志田も竜司に気付いて急いで車出した感じだな(°ω°)
特に恐れてはいないだろうけど、ここでなんやかんや言われるのを嫌ったか(°ω°)

・イセカイナビ。
ヒットしてるヒットしてる(´ω`)
ゲームではいつの間にかだったから、過程もちゃんと観られるのはいいな(´ω`)

・「へ~。お前がね~ぇ」
この口ぶりだと、ジョーカーの噂はこの時点でそれなりに広まってたみたいだな。
・・・・・・鴨志田ァ!(・ω´・)

・カモシダパレス。
雨で人通り少なくてよかったよな(°ω°)
人通り多かったら、巻き込んで不特定多数の人がパレスに入っちゃうところだったよな。
で、怪盗一行じゃないと任意で出る事もままならず・・・(°ω°)

・シャドウ。
よく近寄って行ったな竜司(^_^;)結構デカいぞ。

・牢屋。
やや展開が早いぜ(°ω°)
まぁ、カモシダパレスの長さから考えたら、アニメが2クールだとしても、あまり話数使うわけにいかないしな。

・鴨志田のシャドウ。
パレス持ちのクセの強い連中の中でも、見るからに変態なのは鴨志田だけだよな(^_^;)

・ジョーカーを逃がそうとする竜司。
自分は暴行を受けてるのに、今日会ったばっかのジョーカーを気遣うあたり、根はいい奴なんだよな(´ω`)
本編中だと中盤あたり浅慮が過ぎるが(^_^;)

・「クズが!ゴミ虫め!」
元バレー選手なんでスパイクを決めるようにビンタ。悪い奴め(・ω´・)

・「契約だ!」
来たぁ!(´∀`)

・仮面。
はじめて仮面はがす時の血が出るの、痛々しいけど演出的には好き(´ω`)

・「来い!アルセーヌ!」
アルセーヌさん来たぁ(´∀`)
弱点属性のせいか、どうも強い印象もないけど、デザインは好き(´ω`)

・ED。
「Wake Up, Get Up, Get Out There」
まぁペルソナシリーズ全体がそうなんだろうけど、歌詞は英語でわからん(^_^;)

○次回は「Let's take back what's dear to you.」
次回予告としての映像なんかは無いらしい。ペルソナ4も似たような感じだったか。
とりあえずモルガナは登場だな(´ω`)