トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第29話「開幕のベルが鳴る」(ボトルが手持ちにないのにOPに映り続けるゴリラモンド)

昨日は夜に用事があったから書けなかった。
まぁ昼に書けない事もなかったけど・・・(^_^;)
まぁ、明日シンデレラマスターのCD買いに行って、その旨ルパパトで書くってのも悪くないか(´ω`)

ああ、それとスクストの人気投票番外編始まったな(´ω`)
料理得意だった記憶があるし、何とかさっちゃんをグルメ委員会に入れたいと思ったが
俺が投票した頃には、すでに別の委員会にすごい投票集まってて、これはムリだと思った(^_^;)まぁ投票するだけするが。

さて、とりあえずビルド書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・スカイウォールの変形。
スタークがボトルをセットした事で、パネルはパンドラボックスに戻る。
パンドラボックスの力によってか、三都を分割する中心に新たに円形の区画が作られる(・ω´・)
周囲にいた人達は問答無用で吹っ飛ばされたり、ひどい有様・・・。

・OP。
お、映像がいくつか差し替えられてるな(´ω`)ようやく感あるが。
冒頭のナレーションも変わってる。
マシンビルダーで走るビルドに重なって出る枠内の人物が、美空さんもみーたんverに代わったし、マスターが猿渡さんに差し替え。
ナシタのメンツからもマスターが外れ、ようやく紗羽さんと、もうすっかり馴染んだ猿渡さんが入った(´ω`)
ボトル完成で跳ねるところもマスターが外れ、↑の2人が入った。
今までグリスの映像だったところに、タンクタンクとラビットラビットが。
今までナイトローグだったところにライダーローグとマスターがスタークになるカットが。
少し進んで今までスパークリングだったところにグリスが入る。
で、一番気になるところ。
最後のビルドの決めポーズの後ろで戦兎さんが同じポーズとる映像のところが差し代わって
向かい合って歩いてくる戦兎さんと葛城さんが、重なり合ってすれ違うと葛城さんが振り返って消える映像。
意味深・・・。単なる、今の戦兎さんは葛城さんとは違うから存在が消えたという感じの意味には思えないんだよなぁ・・・。

・「東都は我々が戴く」
御堂さんに化けた難波会長・・・さっそく氷室首相に宣戦布告か(・ω´・)
代表戦の約束破って・・・一生嘘つき呼ばわりしてやるからな?

・ハードガーディアン。
スターク・・・教えてくれてありがっちゅね・・・(・ω´・;)
ってか、クローズチャージやグリスが圧されるほどの強さの奴があの数かよ・・・(・ω´・;)

・「代表戦を目撃したのは我々だけなんだぞ」
だから自分達が勝った事にするのか(・ω´・;)汚ねぇやり口・・・。

・パンドラタワー。
グリスから4本?ほどボトルを奪い取り「パンドラタワーの完成にまた1歩近づく」と言う。
パンドラタワーとは何だ・・・(°ω°)

・難波会長の目的。
1つはパンドラボックスを開ける事。
もう1つは西都の軍事力を世界に誇示する事。
2つ目のほうの目的により、ボトルの事とは関係なく東都は攻めると言う。
このおじいちゃん最前線に出そうぜ(^_^;)安全圏にいるからこういう調子に乗った事言えるんだよ・・・。

・火星と同じ運命。
パンドラタワーが完成すれば、地球も火星のように滅びるってかい・・・(・ω´・;)
それがマスターの目的か?それとも、目的のために必要な事か?
何にしても、自分の目的のために星ごと巻き込むのはダメだよ・・・(・ω´・)

・情報操作。
マスコミも巻き込んで西都が代表戦に勝ったと発表し、侵略の正当性を示してるのか・・・ウザいな・・・(・ω´・)

・「北都はどうなる・・・」
猿渡さん・・・(・ω・`)

・「いくら若返っても、自分の顔が一番だ」
そうかい?(´ω`)
俺は自分の顔あんまり好きじゃないから、より不細工にならなければ自分の顔じゃなくても・・・。
まぁ俺の考えはどうでもいいね(^_^;)

・現在ボトルは27本。
ベストマッチ分だけが効果を発揮してるんだとしたら、26本分であれだからな・・・。
全部で60本だろ?少なくともラビット、タンク、ドラゴンはあげないよ?(・ω´・)

・スタークへの信用。
まぁ、美空さんを裏切り、戦兎さんを裏切り、氷室さんを裏切り
多治見さんを裏切り、御堂さんを裏切りしてきた人を無条件で信じられる人は多くないでしょうね(^_^;)
そうでなくとも、損得勘定以外で人を信用するとか無さそうだもんね難波会長。

・御堂さんの顔。
スタークの位置的に、スタークが変えたようには思えなかったけど・・・。
職員さんが入ってくるまでタイムラグあったのかな?(°ω°)

・「代表戦の結果を捻じ曲げるような相手にかよ!」
猿渡さん・・・。
確かに、もう正攻法でやっても意味ないところまで来てるのかもしれない・・・。

・美空さん。
猿渡さん、憧れのみーたんに声もかけずに横を取っていくほど追い詰められてるな・・・。
それはそうと、美空さんはどうしてここへ?

・しわ寄せ。
猿渡さんと協力して戦って、猿渡さんの農場の仲間達を救出できたとしても
その分、他の北都市民が苦しめられるおそれか・・・(・ω´・)

・「戦争を引き起こした責任がある。だからこそ、身近な人間だけを助ける事なんて私達にはできない・・・」
気持ちも理屈もわかるが・・・。
何かいい解決策は無いのか!(・ω´・)

・戦兎さんと氷室首相。
「西都の暴走を止めるには、俺達も変わらなきゃいけないのかもしれません」と戦兎さん。
猿渡さんと龍我さんの言葉に、何かを決意したんだろうか・・・。
氷室首相が言うように、西都を攻めるつもりなんだろうか・・・?(・ω´・)

・「1ドルクもらえませんか?」
考えがあると言う戦兎さん。
氷室首相から1ドルク受け取って、いったい何しようっていうんだ・・・(°ω°)

・CM。
新たなベストマッチ。
サメバイク・・・(´∀`)なんてカッコいい組み合わせなんだ。

・スカイロードの前。
猿渡さんを待っていた龍我さん。
猿渡さん、荷物の整理に結構時間かかったらしく、龍我さん曰く凍え死ぬほど待ったらしい(^_^;)

・「寒さは人を変えるよな」
一緒に戦うつもりだったのに、心が折れたか(^_^;)
いや、物理的にでも頭が冷えて、さっきの美空さんの考えを受け入れるようになったって事かもしれない(´ω`)

・みーたんのお願い。
いつもドン引きしたり、冷ややかな態度で接していた猿渡さんに
みすみす危険な目に合いに北都に戻らないようにとお願い。
美空さん(´ω`)

・北都の思い出。
勝さん達3人、そして今も北都で安否もわからない仲間達との思い出。
農場での仕事の合間の休憩中、みーたんの動画を観るのが楽しみだったのか。

・スターク御一行。
ボトルの回収に来たか。
マスターだったら、別にナシタに攻め入ってもいいくらいなのに、あえて猿渡さんのボトルを優先か(°ω°)
2人のブロスと2体のハードガーディアンを連れてきていて、戦兎さんいないと結構きつそうだぞ・・・。

・並び立って変身。
結構きれいに音声重なってていい感じ(´ω`)ブラァ!

・火星の力。
ハザードレベルではすでにスタークを上回っているクローズチャージ。
だが、スタークは火星で得た力を使い、ハザードレベル以上の戦いをする。
そもそも、スパークリングにも対応してたし、やはりスペックを知る事で強くなるってのもあるんだろう。
その意味でも、クローズチャージになってから結構経つし、少々不利ではある・・・。

・「呆気ないねぇ。ゲーム終了だ。ボトルを頂こうか?」
 「まだ終わってない!」
来たか!真打!(´∀`)

・「あくしゅ券、写真さつえい券、耳かき券。これだけあればグリス説得できるでしょ」
枚数も枚数だしね(^_^;)
ってか、まだグリスって呼んでんだね(^_^;)

・ラビットラビット。
冒頭もそうだったが、出し惜しみしないんだよ(´∀`)

・「今の西都と戦うには、やり方を変えなきゃいけないのかもしれない。
  それは西都と全面戦争するって事じゃないはずだ。他に方法はある。
  俺は、敵も味方も死なせないと言った。愛と平和を掲げて戦うと誓って。
  それは綺麗事かもしれない、幻想かもしれない。
  それでも俺は、お前も、お前達の仲間がいる北都を・・・みんなを守って戦いたいんだ」
戦兎さんが、心から思う事。
仲間として戦った期間は短かったし、相河さんに至ってはその時間ゼロだったけど
3人のお墓があるのこの場所で、戦兎さんが3人と寄り添えてる感・・・すごく好き(°ω°)

・「どいつもこいつも・・・。
  お前の戯言に付き合う気は無ぇ。
  けど・・・みーたんにお願いされちまったからなぁ!
  しょうがねぇ・・・お前らと一緒に最速で戦争を終わらせてやるよ」
猿渡さん!(´∀`)ありがてぇありがてぇ!
かずみんも仲間だよ!(´∀`)

・ガトリングボトル。
ビルドが背面で投げてグリスに渡すのカッコいい(´∀`)

・クマボトル。
荒ぶるグリス(´∀`)クマの手でぶっ叩く。

・ヘルブロス。
やっぱ弟は変身解除するんだねこれ。
いそいそと身を隠す弟(^_^;)

・「一海!」
 「倒すぞ!・・・一緒に」
代表戦で龍我さんが勝てそうだったのに騙されてやられた恨みも一緒に込めといてくだしい(´ω`)

・「お前らの力も借りるぞ」
三羽ガラスの力・・・。
ツインブレイカーにスタッグボトルとオウルボトル。ドライバーにキャッスルボトルを装填。
ビルドはフルフルラビットタンクボトルをフルボトルバスターに装填して構える。
2人の背中を押す勝さん、相河さん、聖吉さん・・・ここ・・・(つω`)
まぁヘルブロスなんか、無事じゃすまないよね(´ω`)

・「調子に乗るなよ?」
鷲尾弟、近くまで来ていた美空さんを人質に・・・(・ω´・;)難波重工ロクな奴いない。
実際にはしないだろうけど、ヤベーイハエーイのフォームを以てすれば、奴が美空さんを手にかける前に切り刻めるのでは?

・緑の目。
美空さん、またあのトランス状態か(・ω´・)とりあえず助かった。

・「我が名はベルナージュ。火星の王妃」
王妃様だったのか!(・ω´・)予告巧いな!その部分隠してた!
ロシュオのところの王妃みたいな友好的な感じでお願いしますよ?

○次回は「パンドラボックスの真実」
面白くなってきたかいマスター(°ω°)
万丈が最後の希望?やはり選ばれるべくして選ばれたのか龍我さん(°ω°)
いつぞやも書いたが、全部話せの時に出生から語ろうとしてたのがフラグだとかって書いてる人いたんだな。
もしかしたら本当に何か出生から秘密があるのかもしれない(・ω´・)
お、久々の通常クローズ?(´ω`)

・ルパパト、ジャンクション。
剣と盾を持つルパンカイザー・・・なんだろうこれ(°ω°)