トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第25話「アイドル覚醒」(←アイドルとしての覚醒じゃない感)

○主な出来事。
・あらすじ。
最近、てんっ才物理学者って言わなくなってしまったなぁ(^_^;)

・美空さんの力。
何か衝撃波のような念力のような力を発揮する。
美空さん自身の意識があるのかはわからないが、ローグ、エンジンブロス、リモコンブロスを浮かせ
スカイウォールの壁になってる部分を一部沈め、穴をあけるような形にして東都から追い出す(・ω´・)
・・・スカイウォールに干渉する力・・・これは一体(・ω´・)

・「何だよ今の・・・」
 「みーたんハンパねぇ・・・」
まさに(^_^;)

・「エボルド」
謎の言葉を発し、美空さんは倒れる(・ω´・;)
今見せた力もボトルの浄化や治癒能力と同様、体に負担かかってそうだな・・・。

・OP。
謎の声 雨宮天。「エボルド」の声か。みーたんではなくミーアたん(°ω°)

・美空さんのバングル。
パンドラボックス由来の力・・・?
確かに、そうとしか考えられないよな(°ω°)スカイウォールに作用するんだし。

・「私を信用できないのか?」
美空さんに難波会長主導で動いている氷室さん達がパンドラボックス回収を阻止された事で
御堂さんは心配になったようだが、難波会長は動じた様子も無くこの口ぶり。
東都にいるスパイからの情報が入り次第回収に向かわせるようだ(°ω°)

・マスターを呼び出す。
美空さんの力と、それを発していると思しきバングルについて聞く(°ω°)

・バングルについて。
火星から持ち帰ったものらしい。
例の事件の時に、美空さんの腕に巻き付いて取れなくなったらしい。
嘘ついてる可能性もあるけど、一応マスターの言い分としては、マスターが意図して付けたわけじゃない感じか(°ω°)

・エボルドについて。
これも嘘ついてる可能性もあるが、一応マスターは知らないという事らしい(°ω°)
それが何かとも訊き返してこないところを見ると、知ってそうではある。

・「美空に手ぇ出したら承知しねぇぞ」
 「大事な娘にそんな事するかよ!」
どこまで本気で言ってるのかわからんが・・・(°ω°)

・難波チルドレン。
東都の情報が西都に漏れている原因。
エンジンブロス、リモコンブロスの鷲尾兄弟も、内海さんもその一員で
難波会長に洗脳され、絶対の忠誠を誓っているらしい(°ω°)
・・・内海さんが一時退場する直前に戦兎さんを気遣うそぶりがあったのは
もしかして戦兎さんも・・・?(°ω°)葛城さんがそうだった、と言うべきか。

・意識が戻った美空さん。
冒頭のトランス状態的な時の記憶は無いらしい。
美空さんは、自分を調べてほしいと戦兎さんにお願いする。

パンドラボックスの移送。
東都機械工場に隠す旨、龍我さんから政府の関係者に報告する。
また、スパイの事を心配してか、情報を共有する人を増やさないよう
戦兎さんや龍我さん達だけで移送する事にしたらしい。

軍事産業のトップ。
そんな、無いなら無いでいい産業で儲けようとしてくれるなよ(・ω・`)

パンドラボックスの情報。
・・・内海さんがスパイからの連絡を受けたらしい(・ω´・)
バレたのか・・・?(・ω´・)
鷲尾兄弟が回収に向かう。

・バングルの意思。
美空さんの想いとシンクロするような意思が・・・(°ω°)それが謎の声の主か。

・美空さんの意識の映像。
戦兎さんの推測では、はるか昔に火星の文明が滅びた時の映像かもしれないとの事。
美空さんは、ボトルの浄化の度にこの映像を観ていたらしく
このような状況になってほしくないという想いで、浄化を行っていたらしい(°ω°)

パンドラボックスのエネルギー。
バングルに宿った意思が、火星を滅ぼした力で日本も滅んでしまわないように
パンドラボックスを開ける事を阻止しようとしている。
開けた途端にこうなるなら、確かにそういう可能性もあるか(°ω°)

・「怖いよ・・・自分がどうにかなっちゃいそうで・・・」
無理もないな(°ω°)
ただでさえスカイウォールの惨劇から何年も眠ったままだったり、突如治癒能力を得たりで
自分の体に尋常じゃない事が起こってるのにな。

・「お前は俺が守る」
よくある言葉だけど、力強くこう言われれば、美空さんも少しは安心でしょう(´ω`)

・龍我さんからの通信。
西都の人間が東都機械工場へ向かったとの事。
やはりバレてる(・ω´・)情報を伝えた人の中にスパイが。

・ドックタグ。
猿渡さんに、相河さんと聖吉さんのドックタグをスカイロードに埋めに行こうと提案する赤羽。
猿渡さんも賛成し、明日埋めに行こうと言う。
出来るだけ北都に近い場所・・・って事か(°ω°)

・エンジンブロスとリモコンブロスの襲撃。
ガーディアンを片付け、パンドラボックスのある倉庫に入る(・ω´・)

・「パンドラボックスはどこだ・・・」
 「残念ながらここには無い。お引き取り願おうか」
待ち伏せていたビルドとクローズチャージ(´∀`)
先んじて移動させたのか(´ω`)

・「俺は一度負けた相手は研究する性質でね」
ブロス達に有効な形態にビルドアップするか(´ω`)

・クジラ消防車。
出た!水特化!(´∀`)
歯車のデザインのせいか、水に弱いのか?(´ω`)

・ローズ消防車。
今度は真っ赤(´ω`)
動きが鈍ったところを拘束(´ω`)

・グリス。
駆けつけ早々一撃見舞う(´ω`)死ね、仇。

・クローズチャージのハザードレベル。
技術より力押しなクローズチャージ(´ω`)
余裕を見せていたリモコンブロスだが、クローズチャージのハザードレベルが急激に上がったらしく
押されはじめてるぞ(´ω`)
コアドライビアのライダーシステムみたいに、感情が大きく作用するんだろうか(´ω`)

・スクラップブレイク。
おお、グリスの攻撃も通った(´∀`)いいねいいね。

・ビートクローザー(ロックボトル)とツインブレイカー(ドラゴンボトル)の併用。
カッケぇ(´∀`)久々のビートクローザー。使えたんだねクローズチャージでも。
パンドラボックスもない上、形勢不利なのでブロス達は撤退(´ω`)

・西都のスパイ。
秘書の増沢さん(・ω´・)やはりさっきの人か。
でも、なぜわかった?

・複数の情報。
スパイのあぶり出しのために、司令部には先端物質学研究所、特殊部隊には国際美術館
そして首相の側近には東都機械工場の情報を流していたらしい。なるほど(´ω`)
映像も視聴者を騙すトリックだったか(^_^;)

・自決する増沢さん。
止められなかったか・・・(・ω´・)
消滅間際に、本当の隠し場所にはローグが向かっていると言ったが・・・。
結局そっちもバレてるのか・・・(・ω´・)

パンドラボックスの在り処。
赤羽が守ってる。
さっきまで猿渡さんもいたが、廃工場か(°ω°)
ここに置いてたんだな(・ω´・)
なぜ氷室さんにはここがわかったのか・・・。

・変身。
赤羽はパンドラボックスを守るために変身して挑む。
氷室さんもローグに変身して応戦。
猿渡さんからの電話は・・・受け取れる状況じゃない・・・急いで(・ω´・)

・CM。
テレビくんのCMであの両目ラビットのビルドのブットバソウルメダルが。
ラビットラビットか(°ω°)名前はそのままだが・・・可能なのか?

・キャッスルハザードスマッシュVSローグ。
CM明けると、キャッスルはすでに満身創痍・・・力の差が・・・(・ω・`)
相河さんと聖吉さんから力を借りて、最後の一撃を・・・。

・クラックアップフィニッシュ。
キャッスルの頑張りもむなしく、カシラ達が駆けつけたところでカウンターで必殺技を食らい、変身が解ける。
・・・ああ・・・(・ω・`)

・「カシラ・・・ありがとう・・・ございました」
最後にお礼だけ言って消滅する赤羽。
猿渡さんは「勝!」と本名で声をかけながら駆け寄るが・・・。

・残されたドックタグ。
・・・生きて一緒に2人のドックタグを埋めに行く約束は果たせなくなってしまった・・・。

・誇り。
いつも仲間を優先するあまり、自分が損をしていた勝さん。
猿渡さんは、そんな勝さんを誇りに思うと。

・3人並び立っての変身。
勝さんの弔い合戦、という事になるな。
さっきのブロス達の戦闘で、この前より強くなってる感じだ。
何とかローグを倒そうぜ(・ω´・)

・3人がかりでも・・・。
スパークリング、クローズチャージ、グリスでかかってもダメか(・ω´・)
そんなにインフレしなくてもいいじゃねぇかよ・・・。

・「私でも力になれる事があるなら、一緒に戦いたい!」
今回は自らの意思で駆けつける美空さん。
怖いのに・・・無理して・・・(・ω・`)

・ローグの銃撃。
冒頭でしてやられたとはいえ、生身の美空さんを躊躇なく撃ったぞ(・ω´・)許さん!
クローズチャージが身を挺してかばうが・・・ダメージが大きい(・ω´・;)

・「一海!ハザードを使う。フォロー頼む」
 「・・・わかった」
下の名前で呼ぶのか(°ω°)
龍我さんは「万丈」のままなのに。

・ラビットタンクハザード。
やはりこれでも互角までもいかないか(・ω´・;)どうしろって言うんだ・・・。

・暴走。
グリス、止めない(°ω°;)フォローは?
いや、でもローグを倒してくれるまで待つ作戦か。

・ローグにダメージ。
高速移動からのハザードフィニッシュ。
効いた!(・ω´・)
暴走状態は、通常状態では戦兎さんが必要以上にやり過ぎないようにセーブしてるであろうところを全力だからな。

・デコイグリス。
暴走状態のハザードだと目に映るものすべて破壊だから、ターゲットの切り替えが効くのか(・ω´・;)
ズルい事考えるなローグ!(・ω´・)

・クローズチャージ。
パンドラボックスを奪われまいとスクラップブレイクを繰り出すが、反撃を食らい変身解除。
立ち上がれないほどのダメージ・・・(・ω´・;)クソ・・・。

・フェニックス離脱。
パンドラボックスを手に入れ、ローグは素早く去る。

・ハザードの次のターゲット。
グリスも倒れ、変身解除。
するとビルドは美空さんに目を向ける・・・おい・・・それは(・ω´・;)

・片鱗。
美空さんの首を締め上げるビルド。
すると美空さんのバングルが光る。
その光に反応してビルドの目のタンクサイドがラビットに・・・(・ω´・)
これは例のラビットラビット・・・。

○次回は「裏切りのデスマッチ」
西都との代表戦。またか・・・(・ω´・)
どうすんだよ・・・今のままじゃ勝ち目ないぞ・・・。ラビットラビットになるのか?
裏切者。今までの事があるからどうしても紗羽さんのような気がしてしまう・・・(・ω´・)
でも、違っていてくれ・・・。っていうか、裏切者なんていないでくれ・・・(・ω・`)
2つのブロスが1つに・・・(・ω´・;)西都の代表はこいつか?