トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.44「ドン・アルマゲの正体」(今までの端末の姿って何だったんだドン・アルマゲ)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第44話です。

昨日は、夜に書こうと思ったけど、お腹の調子が悪くて
やろうと思えばできたけど、大事をとってやめた。
後に控えるものも今週は無いし、今日書くからいいよね(´ω`)そもそも自己満足ブログだし。

〇拾っておきたいネタ。
・ホシ★ミナト。
おお、ミナティ(´∀`)お久しぶり。
ハミィも喜んでいるよ。

・準備。
ドン・アルマゲとアントン博士の通信で語られる何らかの計画。
惑星を吹っ飛ばす実験が必要な何か・・・(・ω´・;)

・九草粥。
お正月で疲れた胃に良いのか?(°ω°)

・ペガさん。
お久しぶり&スパーダに付く(´∀`)
新年1発目もいいが、クリスマス商戦とか無視されたね(^_^;)

・小太郎君。
ただの子供じゃない(´ω`)
っと、そうか今回は総集編回を兼ねるのか(´ω`)今気づいた。

・ツルギを知ってるペガさん。
その頃からペガさんはいたんだな(´ω`)

・「どうやら倒しそこなっていたようだ・・・なんてこった」
前回ドン・アルマゲの正体について知ったツルギから、このセリフが出るという事は
「倒しそこなっていた」から、今のドン・アルマゲがあるという事なんだろう。
少なくとも・・・クエルボがドン・アルマゲの正体だという前提で話すが・・・
300年前の戦いのとき倒したはずだったドン・アルマゲ=クエルボではない感じの口ぶり。
瀕死のドン・アルマゲがツルギが捨てた不死の力を引っ提げてクエルボに憑りついたって感じだろうか。
言い忘れてたけど、日曜は用事があってニチアサ全部観てなくて、今初めて観ながら感想書いてます(°ω°)

・カラス座系の惑星の爆発。
ここに来てカラス座系か・・・(・ω´・)いよいよ疑いが確信に変わってくるな・・・。

・「俺様達にはわからないそうだ・・・」
クエルボだと思って観てるからかもしれないけど
このツルギの言い方が、敵のボスから聞いた感じの言い方じゃないもの(・ω・`)

・カラス座 惑星ベローナ。
例によって司令官とラプターがバトルオリオンシップ待機。
そろそろワシピンクのちゃんとした戦闘出してくれ(^_^;)

・黒いモライマーズ。
ドン・アルマゲ専用モライマーズか(・ω´・)

・民間人の救出。
ガル、バランス、チャンプが向かう。
最悪、星ごと吹っ飛ぶんじゃ、星全体の人を助けるのに3人じゃ手が足りない気はする。
まぁ、阻止できるように人員をモライマーズの対処に多めに配置したんだからいいのか(°ω°)

・民間人の収容施設。
この場所が懐かしいと言うツルギ。
300年前の戦いでツルギがクエルボと共に解放したらしい。

・クエルボとの出会い。
脱獄計画を企てた罪で捕まったクエルボとツルギは出会う。
作戦参謀としての資質は出会ったときからのものだったんだな(´ω`)

・「俺様とクエルボは強い絆で結ばれていた!それは間違いない!」
・・・(・ω´・)

・黒いモライマーズの機能。
プラネジュームを爆発物に変える。
やっぱ、またプラネジューム爆弾を作ってるって事か?(・ω´・)

・アントン博士。
無防備にも出てきたな(°ω°)
今さらゼロ号1体だけでキュウレンジャーを止められると思うな?(・ω´・)

・ナーガのおだて。
アントン博士を天才だとあえて口にして警戒してみせる事で
アントン博士が気分を良くして計画を自慢げに話す方向にもっていく。
策士ナーガ(^_^;)

・ダークプラネジューム。
プラネジュームの成分をいじって、少量でプラネジューム爆弾を作れるようにする。
・・・量産でもする気かよ(・ω´・;)作り替えたあとも、気に入らなければ何度でも作り替えるのか。
そういうのは千年引きこもりの変態オヤジだけでたくさん(・ω´・)

・デスワーム。
しかもボスワームなる親玉っぽい奴(・ω´・)この時間のないときに・・・。

・跳びはねるペガサスカジキイエロー。
グリーンとスカイブルーがボスワームの腕に巻きつけられて振り回される中・・・あんたら何やっとんねん(^_^;)

・膝を付くソルジャー。
やはり体に異変が・・・(・ω´・)

・進化した姿。
ペガさんの言葉で、状況を打開する手立てを思いつくレッド達。そして実行(´ω`)
シシレッド→シシレッドオリオン
サソリオレンジ→サソリオレンジイッカクジュウアーム
ヘビツカイシルバー→ヘビツカイメタル
カメレオングリーン→タイヨウカメレオングリーン
コグマスカイブルー→オオグマスカイブルー

カジキイエローは、すでにペガサスカジキイエロー。

・強化変身名乗り。
「ミラクルスター!シシレッドオリオン!」
「ポイズンスター!サソリオレンジイッカクジュウアーム!」
「サイレントスター!ヘビツカイメタル!」
「シャイニングスター!タイヨウカメレオングリーン!」
「ダンシングマイスター!ペガサスカジキイエロー!」マイスターはマイスターなんだ?(^_^;)
「ビッグリスター!オオグマスカイブルー!」びっくりがビッグスターにかかってるのか(^_^;)

・VSボスワーム。
オオグマスカイブルーによる強襲。
からのメタルオフューカスインパクト。
さらに空中に投げ出され、落ちてくる間もなくペガサスカジキイエローの連続攻撃。
これを最高傑作と言っちゃったアントン博士が可哀相になるくらい圧倒(^_^;)

・サソリオレンジイッカクジュウアーム。
地中移動つおい(´∀`)

・タイヨウカメレオングリーン。
この場にゴールドがいれば特性を活かせたが、太陽拳だけになっちゃうな(^_^;)

・カメレオングリーンムーン。
「ムーンキューエナジーメイクアップ」でチェンジ(´∀`)
「大人の女の魅力を教えてあ・げ・る」とな?
確かに、ムーディースターという触れ込みと
シシレッドムーンとその影響を受けたブルーの様子を考えると、この方向性は正しい(^_^;)
「大人の女って怖いのよ?」・・・わかるわ(^_^;)

・適当でお手軽。
まぁ、日ごろの行い(^_^;)

・インフィニッシュブラスト&オールスタークラッシュ。
ボスワームは撃破。
でもアントン博士とゼロ号は健在か(・ω´・)しぶとい。

・避難完了。
早いな(´ω`)
ガル達には、戦闘に参加せずツルギの介抱をお願いする。

・スーパーキュウレンオー。
黒いモライマーズを攻撃しようとしたところに、巨大ボスワームが(・ω´・)
とことん邪魔するなぁ(・ω´・)

・「お・し・お・き」
右足だったカメレオンボイジャーでキック。すごい角度で足上がったんだな(´ω`)

・クマボイジャー
左腕に換装。
コグマボイジャーで翻弄&貫通攻撃。何気に強いクマボイジャー(´∀`)

・スーパーキュウレンオーペガサスブレイク。
おお、ペガさんの力(´∀`)

・上空からの攻撃。
スーパーキュウレンオーが一撃で・・・(・ω´・;)

・ドン・アルマゲ。
今の攻撃はドン・アルマゲか。
今さらフードかぶった状態で来たぞ(・ω´・)

・ドン・アルマゲの正体。
やはりクエルボ。ここに来てのひねりは無かった(°ω°)
キュウレンジャーのメンバーにも正体を伝えるようにツルギに言っていたらしいが
信じたくなかったツルギは黙っていたらしい(°ω°)無理もないが・・・。

・憑依?
300年前の戦いで命を失いかけたドン・アルマゲは、クエルボの体を乗っ取ったと言うツルギ。
でも、それだとクエルボとしてツルギに語り掛けたのは、単なる挑発なのか?
人格はドン・アルマゲじゃないの?(°ω°)クエルボはあくまで体を使われているだけなんじゃないの?

・「僕がドン・アルマゲだぁ!」
やはり、体を乗っ取ったってだけじゃない感じがするな・・・(・ω´・)
300年前の決着で何かが起こり、クエルボが自ら望んでドン・アルマゲを名乗るようになったか
それとも、今回語られた過去、ツルギの仲間になった時点でドン・アルマゲ=クエルボだったのか
いずれにせよ、ドン・アルマゲのこの言葉を信じるなら、ツルギは正しく理解してなかったわけか・・・(°ω°)
後者だとしたら、それこそ中盤でツルギが言った”強い絆”が揺らいでしまうな・・・。
体の不調に加え、そんな真相ではツルギが可哀相過ぎる・・・(・ω・`)

・惑星ベローナ消滅。
民間人にもキュウレンジャーにも被害が無かったのが救いだが
星一つ消えるのはなかなかショッキングだな・・・(・ω・`)

・「いつでも力貸すで!」
おお、今回は長い眠りにつかないでペガサスキュータマ使えば協力してくれるみたいだ(´ω`)

キュウレンジャーの大切な場所。
決戦はチキュウなんだな(・ω´・)

・チキュウのプラネジューム。
そうか!
チキュウのありったけのプラネジュームで宇宙を吹っ飛ばすって計画か(・ω´・;)

・目的地はチキュウ。
どデカいモライマーズも来ちゃったし、早くしないと(・ω´・)

〇次回は「ツルギの命とチキュウの危機」
最終回直前で死ぬような、仲代先生みたいな事になるなよツルギ・・・(・ω´・)

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
史上初の2戦隊式タイトル(´ω`)キュウレンジャーといい、結構新しい方向性出してきてるね。
マスクデザインはゴーグル部分がシルクハットと警察官の帽子のデザイン。おもしろい(´ω`)
特にルパンレンジャーのほう、ゴーグル部分がパーソナルカラーなのはタイムレンジャー以来だろうか?
デカレンジャー好きとしてはパトレンジャーもいい感じなんだけど、肩のプロテクターがやや野暮ったい感じ(^_^;)
そこいくと、ルパンレンジャーのスーツデザインはゴーバスターズみたいな配色で悪くない(´ω`)
パトレンジャーのスーツ、デザインはゴーグルの帽子共々警察官の制服っぽい感じ?
何となくダイレンジャーを彷彿とさせるのはなぜだろう(°ω°)上半身が白いせいかな?
何にしろあまりにも新しい試み過ぎてどうなるかわからない感じがワクワクする(´∀`)楽しみだね。