トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.40「開幕!地獄のデースボール」(グローブンの声が、落合監督のご子息だとか。声優さんやってるんだね)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第40話です。

〇拾っておきたいネタ。
・野球。
いきなりか(^_^;)
スパーダが振り返るかたちで経緯を説明するらしい。

・負けず嫌いなスパーダ。
あるもので最高の料理を作るのがシェフの矜持なのかもしれない(´ω`)たぶん。

カシオペア座 惑星SBC。
SBCは「スペース・ベースボール・クラシックス」の略かなんかかな?(°ω°)

カシオペア座系カロー グローブン。
首の長さ的にテッチュウっぽいなと思って公式HPで出身惑星見たが、テッチュウとは違ったな(°ω°)
テッチュウはケフェウス座系出身みたいだから、そっちに出ればよかったのに。デスゴンめ(°ω°)

・デースボール。
ただの野球じゃなさそうなネーミングだぜ(°ω°)

・野球とは。
9人のチームで攻守9回繰り返す、キュウレンジャーのためにあるようなスポーツ。
なお、キュウレンジャーは今12人いるらしい(^_^;)

・監督。
俺流だったら、戦隊的にはガルのほうが・・・まぁ司令官も色はあってるけど(^_^;)

・ヤキュータマ。
ダジャレかよ(^_^;)
エフェクトはともかく、効果に矢要素ねぇじゃん(^_^;)

・浮かない表情のスパーダ。
どうしたのか(°ω°)

・ポジション。
1番レフト!佐久間小太郎!
2番ショート!バランス!
3番サード!スティンガー!
4番ピッチャー!ラッキー!(野球知らない割りに「よんばん」ではなく「よばん」って言う)
5番ファースト!チャンプ!
6番キャッチャー!ガル!
7番セカンド!ナーガ・レイ!
8番センター!ラプター283!
9番ライト!ハミィ!
うまい具合に初期メン9人にならずにスパーダがベンチだったな(´ω`)

・「ルールよくわかんねぇけど・・・やってみるか」
わからないまま試合に出んのか大丈夫か(^_^;)

・ホームラン阻止。
これは反則じゃないのか?(^_^;)
向こうから仕掛けてきて「そっちがその気なら」っていう免罪符が無いと、こっちが卑怯みたいじゃん(^_^;)

・好守備。
ラッキーが気合の割にはインダベーにさらっと打たれるのが(^_^;)
まぁBN団のコンビネーションでアウトにできたからいいけどさ。

・好投。
おお、ラッキーも調子出てきた(´ω`)

・ズザー。
堅実な送りバントのバランス(´ω`)

・ピッチャー、インダベーに代わりましてメカマーダッコ。
キター(´∀`)ラフプレー上等っぽさがたまらん。

・「これがデースボールなんだよ!」
いきなりラフプレーどころか銃撃だもの(^_^;)
バッターボックスのスティンガーは避けたけど、味方のキャッチャーと審判が(^_^;)

・乱闘。
み〇さん!〇のさん!ナレーション(^_^;)

・「なんだその態度はおい!座れ!」
乱闘じゃなく普通に説教(^_^;)

・「おらおらおら~」
ラプターは可愛い(´ω`)

・ラッキー集中攻撃。
ピッチャーの腕を狙ってきやがった(・ω´・)
バットまで使うとは・・・競技用の道具を武器にするなんて・・・とんでもない奴だ(・ω´・)シュリケンジャー。

・スティンガー退場。
審判は当然ジャークマターびいきか(・ω´・)
これがあると勝つのは難しくなってくるな・・・。

・剛速球と見せかけて。
山なりの激アマボール(^_^;)タイミングがずらされた。
が、バッターラッキー、スイングを一周回転してかっ飛ばす(´∀`)しかもホームラン!ヨッシャラッキー!

・ラッキーの腕。
やはりさっきのグローブンのリンチで・・・(・ω´・;)
ガルのグータッチは原因ではない。痛かったには痛かっただろうけど。

・スティンガーの代わりはスパーダ。
思いもよらなかったかのようなリアクションだぞ大丈夫か(^_^;)

・バッター、スパーダ。
超へっぴり腰(^_^;)

・「スパーダはたぶん、野球が苦手なんです~!」
 「え~!」
ラッキーとガルの思い切りのいい倒れ方(^_^;)

・「ゴメン・・・球技苦手なんだ・・・」
球技全般か(^_^;)
あれだけ戦闘こなせるんだから、打つだけなら動体視力とかで何とかならんか(^_^;)

・ピッチャー、ラッキーに代わりましてツルギ。
伝説に残る投球をお願いします!(´∀`)

・フェニックスボール。
割と普通のアンダースロー(^_^;)
なんかエフェクトとかCGで入れてくれたりは・・・(^_^;)

・満塁。
メカマーダッコの打たれた後の「あらっ・・・」ってのが可愛い(´ω`)

・「お願いします・・・」
意気消沈のスパーダ(^_^;)

・ラフプレー再び。
フライを捕ろうとするハミィとラプターにバットを投げつけるグローブン。
バットの回転のせいか、小太郎君にも飛んでいって命中。
コイツ・・・(・ω´・;)

・続くラフプレー。
2塁に走ってきたインダベーがナーガを突き飛ばしてセーフ。そして3塁へ。
審判に抗議するバランスとナーガに、バッターランナーメカマーダッコが銃撃し、2塁を踏んで3塁へ。
メカマーダッコ、また無意味に審判も巻き込んだな(^_^;)

・魔球デッドキラー。
真芯でとらえたバッターツルギを弾き飛ばして、上半身裸のアフロに変える魔球(・ω´・;)恐ろしい。

・魔球デッドキラー2号。
バーチカルギロチン的な魔球でチャンプもノックアウト(・ω´・;)

・魔球デッドキラー3号。
これは地面に落ちた時点でボールとかじゃないのか(・ω´・;)ガルもやられた。

・秘技タコ足打法。
8つに増えたボールがそれぞれホームラン扱いで8点か(・ω´・;)
じゃあシュリケンジャーの秘打千本ノックだったら難点入るかわからないな(´ω`)

・「ルールは俺が決める!これがデースボールだ!」
プレイヤーが決めるとかすごい競技だな(^_^;)

・回想終了。
スパーダが最終打席か(・ω´・)

・役立たず。
魔球を使うまでもないというおごりは、あとあと身を滅ぼしそうだな(´ω`)
・・・スパーダを、なめるなよ?(・ω´・)

・翌日に持ち越し。
司令官ナイス!(´∀`)
暗いのはグラサンかけてるからじゃないのかとかいうツッコミはこの際無しで!(´∀`)

・ホームランで逆転。
満塁のチャンスではある(・ω´・)
ルールを決めてるのも審判を抱き込んでるのも向こうなのに、満塁にできただけでも奇跡(・ω´・)

・「スパーダじゃ無理だ・・・」
見きり付けんの早いぜ監督(・ω´・)

・「やらない理由を探して逃げ出すような事だけはしたくない!」
OPの歌詞がここで(´ω`)
スパーダならやってくれる。きっとな(・ω´・)

・翌日。
スパーダはいない・・・。
出て行ったきり戻ってないらしい。
夕飯とかどうしたんだろう(°ω°)

・スパーダ到着。
登場場所そこ(^_^;)

・スパーダの特訓。
ラッキーに付き合ってもらってひたすらバッティング。
ラッキーは褒めて伸ばす感じだが微々たる成長(^_^;)
見守るラプター(^_^;)巨人の星かよ。
ってかそもそも、野球知らなかったラッキーが付き合った特訓で大丈夫なのか(^_^;)

・スーパー魔球カジキ殺し。
グローブンは、スパーダの「顔に向かって投げろ」という挑発に乗り、魔球を投げる。

・「僕は手も足も出ない・・・でも、角なら出る!」
スパーダは、イエローに変身してゴーグルの角部分で魔球を突き刺し遠心力で吹っ飛ばす(´∀`)
サク越えどころじゃないホームランなんだよ(´∀`)

・三塁近くの塁審。
あれ、インダじゃない審判いるぞ(°ω°)

・暴れるメカマーダッコ。
まぁ、そのほうが手っ取り早いや(´ω`)

・血のにじむような努力。
料理や戦闘と同じように、努力の結果、野球を克服したスパーダ(´ω`)
・・・・・・この奇策は克服できたと言っていいのかはわからんが(^_^;)

カシオペアキュータマ。
おお(´ω`)スパーダの想いに応えて出現した。

キュウレンジャーハリケーン
唐突なゴレンジャーリスペクト(^_^;)カシオペアだからか。
司令官(^_^;)参加してくれ。”キュウレンジャー”ハリケーンだぞ。
ツルギが取り返してくれたありがたい(´ω`)
エンドボール。優勝旗で圧殺(^_^;)

・「延長戦は負けん」
延長戦じゃねぇよ(^_^;)
駄々こねて負けを認めないだけじゃねぇかよ(^_^;)

・キュータマジン。
久々感(^_^;)

・「球を打つのは大得意だ」
球の部分じゃないけどなそこ!(^_^;)

・オリオンバトラー。
球を打つならこっちだな(´ω`)

サヨナラホームラン
メテオブースターのエネルギーをオリオンバトラーが打つ(´∀`)
タコ足打法並の分身打球(´∀`)

・「ジャークマターは永遠に不滅・・・です!」
ゴレンジャーリスペクトだし「サラバ!」じゃないの?(^_^;)

・胴上げ。
優勝監督の胴上げじゃなかった(^_^;)MVPの胴上げだった。
スティンガー、ありがとう(^_^;)

〇次回は「突入!惑星サザンクロス」
黒十字王っぽいやつ来た(・ω´・)サザンクロスって事で十字顔なのか。
なんか強そうなやつも出てきたぞ・・・残り10話くらいで新幹部か?(・ω´・;)