トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第22話「奪還」

〇拾っておきたいネタ。
・ケイさんからAIBへの通信。
人質の女性(石刈さん)を無傷で解放してほしかったら、皇帝とルギエルのカプセルを渡せとの事。
受け渡しはリク君がするようにとも。
AIB全体にこれ言われたら、リク君の正体がバレかねないよな(・ω・`)今のところモアさんとゼナさんしか知らないと思うし。

・リク君に協力要請。
ゼナさんは、一応民間人扱いらしいリク君を巻き込みたくは無いと言うが
相手がケイさんじゃ、ヘタに要求を断ると何しだすかわからないしな。
視聴者的には、石刈さんはケイさんの協力者だから、ワナ以外の何ものでもないが
AIB側も、石刈さんの事は調べがついたようだが、ケイさんに協力してるとまでは思ってないしな・・・。

・モアさんの心配。
ケイさんの狙いがカプセルではなくリク君のほうかもしれないと。
最終的にはそうするつもりだろうけど、カプセルを欲しがってるのも事実だと思うよ(°ω°)

・ゼナさんの策。
レイトさん、すまんね(^_^;)

・受け渡し場所。
リク君だけじゃなく、ライハさん、モアさん、ゼナさんでやってくる。
まぁ、通信の内容では「リク君に一人で来させろ」とは言われてなかったけどね(´ω`)
そしてケイさんが現れる。
ライハさん達に武器を捨てさせる。リク君にライザーやカプセルを捨てさせるのはいいのか(°ω°)

・人質の石刈さん。
鉄塔に吊るされている(・ω´・)協力関係にあるとはいえ、演出するなぁ。
しかも鉄塔の下のほうを壊して、いつ落下するかわからない状態にしてリク君達の危機感をあおる。

・リク君とケイさん。
ベリアルさんに選ばれた者が、物語にエンドマークを打つと言うケイさん。
それはベリアルさんの遺志を継いだ自分であると。
そして決着のためのカギは自分が持っていると。
・・・まだ皇帝とルギエルのカプセルはケイさんの手に渡っていない。
だとするとカギというのはいったい・・・(°ω°)

・ゼロ。
リク君がカプセルの入ったジェラルミンケースをケイさんに渡す直前で乱入(°ω°)おお!
でもカプセルは守れたが石刈さんが・・・(・ω´・)

・石刈さん救出。
ケイさんの相手はゼナさんが代わり、ゼロは救出に向かう。
ケイさんが阻止しようと鉄塔を完全に崩壊させてしまう。
が、何とか救出に成功(´∀`)
・・・いや、でも石刈さんが協力者である事を考えると、むしろここからかもしれない(・ω´・)

・ライハさん。
ケイさんを追い詰める・・・が、やはり一筋縄ではいかない(・ω´・)
ゼナさんとの共同戦線でケイさんの足止めを。
その間に、石刈さんを連れてリク君達には移動してもらう。

・キングギャラクトロン。
ケイさんは足止めされないようにするためか変身。
強敵ロボット怪獣同士の融合獣・・・こわいわ(・ω・`)

・変身。
リク君とゼロが変身して応戦。
2分割の変身バンクいいね(´ω`)

ジード&ゼロVSキングギャラクトロン。
2人がかりで挑み、最初こそ優勢の感じだったが、次第に圧されはじめる(・ω´・)

・モアさんの車を狙うキングギャラクトロン。
最悪爆破しても、カプセルは壊れたりしないって事だろうか・・・。
結構無茶苦茶するな(・ω´・)
ジードが身を挺して守ってくれてるとはいえ、反れた攻撃が結構流れてるもんな・・・。

・後部座席からハンドルを切る石刈さん。
「危ない!」って言ってたから、緊急避難を装ってるのか、本気で危ないと思ったのか・・・。
何にしろ、車の揺れとキングギャラクトロンの攻撃の爆風の衝撃でモアさんは気を失う(・ω´・;)

・ロイヤルメガマスター&ゼロビヨンド。
ぶっちゃけ最初からそうしてくれ(^_^;)
結構様子見してる場合じゃなさそうだったよ今回(^_^;)

・「もっと!もっとだぁぁ!!」
もっと輝けぇぇぇ!!
ケイさんの気合によるところなのか、キングギャラクトロンは
ロイヤルメガマスターのジードとゼロビヨンド相手に、力で押し返していく(・ω´・;)
レイトさんが「今までと何かが違う」と言う。ケイさんに何が起きてる・・・(・ω´・)

・姿を消す石刈さん。
モアさんが気を失っている隙に、カプセルを持ってった。
まぁ・・・そうなるわなぁ(・ω´・)

・ビヨンドツインエッジ。
なんか久々(´ω`)

・87フラッシャー。
ゾフィー兄さんカプセルの技。
キングギャラクトロンのバリアも破壊して直撃させる(´∀`)

・ツインギガブレイク
ゼロの「Z」の文字を刻む斬撃(・ω´・)
キングギャラクトロンを撃破(´ω`)

・カプセルを渡す石刈さん。
視聴者の心配通りになってしまったな・・・(・ω´・)
でも、意外にも石刈さんを受け入れるような言葉をかけるケイさん(°ω°)

・「ご苦労様」
ケイさんが石刈さんの腹部を光線で貫く(・ω´・;)これは予想してなかった・・・。
もうちょっと引っ張るかと思ったら、結構使い捨てだったのね・・・。

・「この物語にエンドマークを打つのは、私か・・・お前だ」
リク君である可能性も視野に入れてる・・・のか?(・ω´・)
実力や存在を認めてくれたからの発言じゃなさそうだけど・・・。

・石刈さんに駆け寄るモアさん。
石刈さんは即死だったようで、モアさんの呼びかけには答えない。
知り合いだったわけでもなく、騙され利用されるかたちになったのに、これだけ石刈さんの事を想えるモアさん。
博愛主義なのかな(・ω・`)それだけに助けられなかった事で自分を責めるが・・・。

・レイトさんの指摘。
奪ったカプセルを使わなかった理由・・・。
あの場では消耗していて、使うに使えなかったか・・・。
それとも、はじめから自分が使うつもりではなかったか・・・(・ω´・)

・「僕が・・・やらなきゃ・・・」
ケイさんが言った言葉を思い起こし、思いつめるリク君・・・(・ω´・)
こういう時こそ仲間に協力を仰いでもいいと思うよ(°ω°)

・ウルトラカプセルナビ。
ゾフィー兄さん。
スターマークもらえたウルトラマンって、登場した中ではゾフィー兄さんとヒカリ博士だけなんだっけ?(°ω°)
皇帝。
メビウスに初登場ではあるけど、存在自体は昭和の時代から示唆されてたんだっけ?

〇次回は「ストルムの光」
沖縄ロケか(°ω°)なんか珍しい感じがする。
ストルム星人と何か関係があるんだろうか。