トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第20話「午前10時の怪鳥」

〇拾っておきたいネタ。
ギエロン星獣
ジードが応戦。

・結婚後の慣れ。
童貞ニートの俺には無縁だけど、聞くとあんまり楽しそうじゃないね(^_^;)

・ロイヤルメガマスター。
そこまでしなくても(^_^;)そんなに強敵なの?

ウルトラマンの慣れ。
5日連続くらいでそんな日常のように慣れるもんかね(^_^;)

・午前10時。
決まった時間に来るというのは何か作為的だな(°ω°)
やはりケイさんの仕業だろうか(°ω°)

・1日目。
プリミティブののち、アクロスマッシャーで。
リトルスターの反応がなかったため、野生の怪獣と判断して
スマッシュムーンヒーリングで大人しくさせて、帰す。

・2日目。
開幕ソリッドバーニングで猛攻。
2日目、しかも同じ時間という事もあり、逃がさずストライクブーストで撃破。
ケイさんの仕業である事も視野に入れるリク君達やAIB

・3日連続の肉じゃが。
俺は肉もジャガイモも好きだから、いいっちゃいいけど(^_^;)
作り置きは菌が繁殖するとか言うしな。

・3日目。
ロイヤルメガマスターで一気に決める。
バルカンスパークで撃破。

ギエロン星獣の欠片。
AIBが持ち帰って調べようとするも、密閉容器の中で液体化。
さらに、モアさんが目を離した隙にその液体すら消えてなくなる。

・いつもの時間。
ルミナさん達も結構のんきだな(^_^;)

・4日目。
ゼロの提案で、ゼロがゼロビヨンドで応戦。
クアトロスラッガーバルキーコーラスの合わせ技で木っ端みじんに(´ω`)

・DNAの一致。
前日と次の日では全く同じ個体が現れてるわけか(°ω°)
・・・零時迷子か(°ω°)シャナ詳しくないけどそんな感じの効果じゃなかった?

・5日目。
リク君、ライハさん、モアさんが欠片の回収中、液体化した欠片が気化して集まり、ギエロン星獣の形になっていく。
モアさんに入った連絡では、AIBで回収していた欠片は順次焼却したらしいが、それでも液化、気化はしたらしい。
打つ手はないのか・・・(・ω´・)

ジードに対する叱咤。
厳しいな(・ω・`)
まぁこの世界では大っぴらな防衛組織が無いから、矛先がジードになりがちなのかもな(°ω°)
ギリギリまで頑張って踏ん張って、どうにもこうにもならないときにウルトラマンに来てもらうのが筋ではあるが
防衛組織が無いんじゃ、一般人に頑張らせるのも無茶だし、頼りきっちゃうよね(°ω°)

ギエロン星獣の生体反応。
リク君が気晴らしに散歩に出ると、モアさんが探知機を使って欠片を探しているところに出くわす。
ひときわ強い反応が近くにあるようだが・・・。

・伊賀栗家の住む団地。
ん・・・(°ω°)
そういや、さっきマユちゃんがポケットに何か入れてたけど・・・まさか(°ω°;)

・ルミナさんの服の気合の入り方。
お美しいです(´ω`)

・凍らない液体。
マユちゃんがさっきポケットに入れてたのはやはりギエロン星獣の欠片だったらしい。
キレイだったので拾ったが、溶けてしまったので凍らせようとしたらしい。
しかし凍らないのか・・・(°ω°)
探知機の生体反応も消えたらしいし・・・冷やすのが効果的なのか?(°ω°)

・ジャガイモと同じ。
何でもかんでも凍らせたらダメだな(^_^;)
まぁ結果的に今回はモアさんが対抗策を閃くヒントになったから助かったが(^_^;)

・ギエロン星。
リムの調べでは、ギエロン星は高温な星らしく、欠片が冷えて生体反応が無くなったのも理屈に合ってるらしい。

・南極へ運ぶ策。
連れて行っただけではダメでも、そこで倒して爆発させれば、粉々になって凍りやすくなるんじゃない?(°ω°)

・小分けに。
だから集める手間も、南極で切り刻めば大丈夫でしょ?(°ω°)

・「どこまで飛んでいるかもわからないしね」
さすがに南極の中心でやれば、外に出るほど飛ばないでしょ(^_^;)
最悪海に落ちても、冷えるのには変わりないだろうし。

・レイトさんの思い付き。
ほう、レイトさんが怪獣に関しての提案なんて珍しい(´ω`)

・レキューム人。
情報屋らしい。
ケイさんにルギエルカプセルとエンペラ星人カプセルはAIBが回収したと教える。
ケイさんの狙いはそれか(・ω´・)アトロシアス怖いね・・・。

・石刈さん。
はしゃいでて鬱陶しい感じするけど、ケイさんは何も言わないな(°ω°)
それなりに利用価値があると判断したんだろうか(°ω°)

・6日目の戦い。
6日目の午前10時を前に、ニュースで近隣住民に緊急のお願いが伝えられる。
そしてリク君達も動く(・ω´・)
変身。プリミティブで挑み、程なくしてロイヤルメガマスターに。
ジードがギエロン星獣を抑えている間に
ゼロビヨンドが上空からドーム状にバリアを張ってジード達を閉じ込める。
セブンカプセルの技「スラッガースパーク」を放ち、ギエロン星獣を撃破。
ギエロン星獣の欠片はバリアの外には出ず、限られた範囲に留まる。なるほど(´ω`)

作戦開始。
ニュースによる市民への欠片の回収への協力。
そして市民が各自で回収したのち、各家庭の冷蔵庫で冷やすという。
これがレイトさんの作戦か(´ω`)
ぶっちゃけこれやるなら、南極でもよかったんじゃ・・・(^_^;)

・冷凍庫の無償交換。
金のかかる作戦だったんだな(^_^;)AIBが出すんだろうか。

・宇宙へ送還。
この世界のギエロン星ももうないんだろうか(°ω°)

・数万人。
今回の作戦に協力してくれた人の数。
間接的ではあるがジードを支える人の数・・・か(´ω`)

・ケイさん。
リク君に何か仕掛けるのか(°ω°)
AIBにあるカプセルはひとまず放置なんだろうか(°ω°)

そういや、戦闘回数の関係で各形態使ってたけど
俺の推しであるマグニフィセント使わなかったよね?
・・・恨みます(^_^;)

・ウルトラカプセルナビ。
ルナミラクルゼロ。
配色的には結構好きだな(´ω`)もっと活躍の場が欲しい。
アークベリアルさん。
劇場版観てないからどんな戦い方するとかもわかんないんだよなぁ(^_^;)

〇次回は「ペガ、家出する」
結構終盤だと思うが、仲間ともめてる場合なのか(^_^;)
グビラ。オーブから連投だね(´ω`)調べたらXからか。
リク君とペガの絆・・・ここに来てペガが重要な何かを担うんだろうか。