トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第19話「奪われた星雲荘」

○拾っておきたいネタ。
・レムの小説。
俺も文才があれば・・・(^_^;)

・成長しないリク君。
成長するのが人間なら、リク君は・・・?と考えると重いテーマだな(^_^;)

・Report+Managementのレム。
まぁ前にそう言った時もリク君肯定してなかったと思うけど、やっぱ違ったのか(°ω°)

・ケイさん襲来。
いきなりか!(・ω´・;)
ケイさんがやや弱ってるようであるとはいえ
生身ではジャンプ力くらいしか強化されてないであろうリク君では勝ち目は薄いか・・・。
ライハさんが応戦するも、レムの端末かな?の球体を従えて攻撃してくる。
形勢不利と判断してリク君、ライハさん、ペガはレムの機転で星雲荘の外へ(°ω°)

・「お前の役目は終わった・・・消えろ」
星雲荘のプロテクトを解除して・・・レムを消去するつもりかケイさん(・ω´・;)やめろ!

・装填ナックルでの通信。
レムに繋がらない・・・無事なのか・・・?(・ω´・)

・体を癒すケイさん。
星雲荘でベッドのようなものを出すと眠りに入るケイさん。
「ようやく体を癒せる」って言い方からして、自然治癒はしないんだろうか?(°ω°)

・レム人間態。
レム自身の音声から体をイメージして構築した姿。
緊急避難的だからできたんだろうか?自力でできるなら今までもそうしたらよかったのに。

・「リクがベッドの下に隠しているもの、言いましょうか?」
 「間違いない!レムだ!」
朝倉さんだという可能性も・・・無いな(^_^;)

・乗っ取られた星雲荘。
レムもアクセス権限を奪われ、こちらから何かする事もできないか。

・レイトさんと石刈さん。
取材の体で、レイトさんに接触してきた(・ω´・)
正体は知ってるはずだし、ケイさん側の立場にいるし、何をしに来たのかわかったもんじゃないな(・ω´・)

・「レムは僕達の仲間でしょ?」
役に立つとか立たないじゃない(´ω`)

・ケイさん復活。
力が溢れると言うし、以前より力を増したんだろうか・・・(・ω´・;)

・「この人・・・誰?」
またモアさんがいるという厄介な時に銀河マーケットに来たな(^_^;)

・店長の監視。
レムが可愛いからです(´ω`)

・ユートム。
ああ、あのレムの端末的な球体ユートムっていうのか(°ω°)
ケイさんの指示でレムに接触

・「ウルトラマンジード・・・お前を消去する」
レム・・・(・ω´・;)
ユートムを介してケイさんに洗脳されてしまったようではあるが・・・不完全らしく、本来のレムの人格も残ってるみたいだ・・・。
「嫌・・・リク・・・助けて・・・」の言葉が・・・。

・メカゴモラ
ケイさんが召喚し、洗脳されたレムが乗り込む。
最強の器であるメカゴモラを、最高の頭脳であるレムが操る事で史上最強のメカゴモラだと言うケイさん。

ジード。
メカゴモラを止めるためにプリミティブで応戦する。

・「お前も、お前の大事なものもすべて消してやる・・・それがお前の運命だ!」
ベリアルさんの遺志を継いだ・・・わけじゃないのかケイさん。
ベリアルさんの目的は、別にリク君を消す事じゃないと思うぞ(°ω°)

・肌が白くなる石鹸。
「みるみる白くなる」とまで言われると、若干ヤバいもの入ってそうで怖いが(^_^;)

・「取材、まだ終わってませんよ?」
怪獣が出た事に気付き、向かおうとするゼロ。
しかし石刈さんは取材を続けるように仕向ける。・・・ゼロの足止めが狙いか(・ω´・;)

・「お前の戦いをすべて見てきた頭脳が相手だぁ!」
レムを頭脳としか見ていないケイさん。
データベースにアクセスできなくても仲間だと言ったリク君とは対極だな(°ω°)

・アクロスマッシャー。
確かにアクロスマッシャーなら倒さない方向にも一番向いてるな(・ω´・)
ただ、ケイさんが呼び出した怪獣である以上、スマッシュムーンヒーリングで大人しくなるかは微妙だが・・・。

・もう一人のレム。
リク君もレム自身もただのコピーだと揺さぶりをかけてくる。
冒頭で出てきたレムの小説も、元々のマスターであるケイさんが与えたものだと。
そして「レム」という名前も、ストルム語で「呪縛」であると言う。

・「”僕”は、暗闇の中で気がついた。1人じゃない事に。”僕”には仲間がいたから。
  そしてわかった。運命は変えられる・・・自分の力で」
コピーではないレム自身の想いを手に入れた事で、もう一人のレムは消えていく。

・ケイさんを追い出すレム。
星雲荘の権限を取り戻したレムは、ユートムを使い攻撃。
壁際に追い込まれたケイさんを、エレベーターで強制的に追い出す(´ω`)
さすがレム(´∀`)

・ロイヤルメガマスター。
レムからの通信でレムの無事を知り、メカゴモラの弱点が首だと教えてもらうリク君。
ロイヤルメガマスターで一気に決めるんだよ(´ω`)
投げ飛ばし、光線もキングソードで一刀両断。
弱点の首に一太刀斬りこみ、マン兄さんのカプセルで「スペシウムフラッシャー」を放ちメカゴモラを撃破(´ω`)

・「本当の悪夢は・・・これからだぁ」
まだ何か企んでるのか・・・(・ω´・)

・散らかった部屋。
レムのせいじゃないでしょ(´ω`)
元々散らかってた+ケイさん襲撃時にリク君が物を投げた+ケイさんを追い払った時の衝撃でしょ?
レムの責任何もないな(´ω`)

・レムの名前の由来。
ドンシャインのヒロインの名前か(´ω`)なるほど。リク君らしい。
レムも気に入ってくれたようだ(´ω`)

・ストルム器官の修復。
あのバリアは逆位相の力らしい。
以前ベリアルさんがケイさんのストルム器官にカプセルを取り込ませたんだったか。
ウルトラマンの光の力を逆位相にして闇に変えようって事か?(・ω´・)
ケイさんもじゃあそれをわかってて修復したんだろうか・・・(・ω´・)

・本当の悪夢。
石刈さんがどういう働きをするのか・・・。
蛭川さん以上の地球の敵・・・地球の恥にならないといいんだけど・・・(・ω´・)

・ウルトラカプセルナビ。
ジャック兄さん。
ウルトラブレスレットばかりが能じゃないとは思うが、結構印象強いか(°ω°)
メカゴモラ
ゴモラでも結構強いのにわざわざこんなもの作る奴ら・・・怖いね(・ω・`)

○次回は「午前10時の怪鳥」
ギエロン星獣とは・・・結構珍しいのを持ってくるじゃないか(°ω°)
しかも何度も再生するという。ケイさんの仕業か(・ω´・;)カプセル使えば何度でもだろうしな。