トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第18話「夢を継ぐ者」

○拾っておきたいネタ。
・OP。
お、2番になった(´ω`)2クールで終わるんだとしたらちょっと遅い気がするけど(°ω°)
ロイヤルメガマスター入ったな(´ω`)それ以外の形態の尺がさらに短くなったが(^_^;)カッコいいからいいけどさ。

・ベリアル撃破一週間記念セール。
店長(^_^;)気前がよすぎる。

・リク君の将来の夢。
物理的に人を救う職業である警察官、消防士、医者以外にも
人を教える学校の先生やいろんな方向性のある会社員まで含めると
人の役に立たない職業のほうが少ないかもしれないな(´ω`)
医者あたりなど、なろうとしてなれるかどうかは別として(´ω`)

・ケイさんの指名手配。
AIBに協力してくれた編集者さんの殺害の件か(°ω°)
地球に戸籍の無い宇宙人殺すのとはわけが違うからな(°ω°)
それに、ライザーで怪獣を召喚したりなんかよりも現実味もあるし。

・エンペラ星人の怪獣カプセル。
うぇ・・・皇帝のカプセルなんかも作ったのかよ・・・(°ω°;)
まぁAIBが回収したって事だし、ひとまずは安心だろうけど。

・ケイさん。
ふらふらと街をうろついているところを
モアさんとゼナさん、通りがかりのレイトさん、さらに通りかかったリク君に見つかる。

・ダダ。
以前ケイさんに殺された同胞の敵討ちらしく、ケイさんを狙うつもりらしい。

・レギオノイド。
ケイさんを抹殺すべく呼び出した。
俺はよく知らないんだが、ベリアルさんのところから奪ったと言うし、劇場版で出たりしたのかな?
ダダ模様だがデザインそのもののおかげかカッコイイな(´ω`)

・ゼロ。
ケイさんはリク君とモアさんに任せ、レギオノイドに応戦。

・「どこのどいつだか知らんが、小賢しい!邪魔をするな!」
クライシスインパクトによって一度崩壊しかけた宇宙とはいえ、ゼロの事も知らない田舎者感(^_^;)

・ゼロビヨンド。
そ、そこまでする相手なのか(^_^;)
オーバーキルになっちゃうんじゃない?(^_^;)

・女性。
リク君達を振り払って逃げてきたケイさんをかくまう。
彼が伏井出ケイである事、そして記憶を失くしている様子だと気付き、声をかけてくれる。
・・・フクイデスト・・・なんだろうか?(°ω°)

・宇宙へ。
「そらでケリをつけてやる」と言ってレギオノイドで上空へ上がっていくダダ。
地球ではゼロも変身時間限られてるだろうからな。好都合だ(´ω`)

・石刈アリエ。
ケイさんを助けた女性。
ノンフィクションライターさんらしい。
ケイさんから事件の事を訊いて、本にするのが目的らしい。
彼女なりの正義というか、こだわりはあるようだが・・・相手が相手だからなぁ・・・。
掘り下げたら10:0でケイさんが悪い事案だしさ(°ω°)

・ダークルギエル怪獣カプセル。
皇帝の次はそれか(^_^;)
ギンガは観てないけど、ザギよりヤバい奴だって話は聞いてる。
厳重に保管しといてくれよAIB(^_^;)

・新たな火種。
ケイさんがもともとどれくらい強い宇宙人(ストルム星人)かわからないけど
ただケイさんを倒してライザーと皇帝やルギエルのカプセルを奪ったとしても
その辺の宇宙人が使いこなせる気が全くしないんだけど(^_^;)
でもまぁ、狙ってる奴らがいる以上、リク君にも協力してもらった方がいいよね(°ω°)

・地上へ。
宇宙空間でも決着はつかず(・ω´・;)そんな強いの?レギオノイド・・・。

・記憶を封印。
つらい事があったにしても、自分の事も全部忘れてるみたいだしな・・・(°ω°)
あんまりよく知らないけど、そういう場合ってそこまで広範囲に記憶を失っちゃうもんなんだろうか?

・「君は・・・親切だ・・・」
 「本を出して有名になりたいだけ。(飲み物の)おかわりどう?」
本を出したいけど、ケイさんの記憶の回復を急かすつもりは無いらしい石刈さん。
ある種の信頼関係が構築されそうだな(´ω`)
ケイさんもこのまま記憶が戻っても地球に害を与えない存在のままでいてくれれば・・・(´ω`)

・ゼロ、変身解除。
活動限界か(・ω・`)結局レギオノイドは倒せなかったか・・・そんなに強いのかよ。
ゼロがまだ本調子じゃない事を加味しても、4人分のウルトラマンの力使ってんのよ?

・ケイさんを狙うレギオノイド。
石刈さんがいる前で「ストルム星人」のフレーズを出したぞ(・ω´・)
石刈さんもどういう事かと戸惑う(°ω°)

・「私がそのあとを継いでみせる!」
レギオノイドからの攻撃による爆発の衝撃で記憶を取り戻すケイさん。おお、案外早かったな(´ω`)
しかし、改心なんかはしてくれないようで、ベリアルさんの遺志を継ぐと言う(・ω´・)

・ザイゴーグ。
ケイさんがカプセルで召喚する。
ゼロビヨンドであれだけ苦戦していたレギオノイドを圧倒する(・ω´・;)ゼロェ・・・。
まぁ、劇場版観たんで強いのはわかるが・・・(°ω°)

・サンダーキラー。
駆けつけたリク君に宣戦布告するようにベリアルさんの遺志を継ぐ事を告げると、フュージョンライズ。
今いくつ持ってんだよカプセル・・・(・ω´・;)

・CM。
ソフビかな?
キングギャラクトロン。もう名前からしてキングジョーとギャラクトロンじゃん・・・ヤバすぎるよ(・ω´・;)
アトロシアス。・・・もしかして皇帝とルギエルのカプセル使った形態だったりする・・・?(・ω´・;)ヤベェ怖えぇ・・・。

フュージョンライズ。
いや、プリミティブでいける相手には思えないよ(・ω´・;)ただでさえ2体相手なのに。

・「まだ無理でしょ」
レイトさんを助けに来ていたライハさん。
ジードの苦戦する様子を見て再び変身しようとするゼロを止める。

・石刈さん。
ケイさんがザイゴーグを呼び出すところも、サンダーキラーになるところも
リク君がジードになるところも、レイトさんがゼロアイを取り出したところも見ていた。
・・・ほ、本にしたりしないよね・・・?(°ω°;)

・ロイヤルメガマスター。
そうでなきゃ(´ω`)
個人的にはマグニフィセントにも活躍の場が欲しいけど(^_^;)

・ジャックカプセル。
キングソードに装填して、必殺技「ランススパーク」を発動。
キングソードから鋭く貫く光線を出す(´ω`)
6兄弟カプセルだけじゃなくこういう使い方もあるのね(´ω`)
この技は名前からしてもウルトラランスからのイメージかな?
何にせよ、これでザイゴーグを撃破(´ω`)

・「継いだのは力じゃない。夢だ!」
力は借りてるだけ。継いでまではいない(´ω`)

・タロウカプセル。
「ストリウムフラッシャー」を発動。
ストリウム光線にウルトラダイナマイトを混ぜたようなイメージか、炎をまとった光線を放つ。
サンダーキラーを撃破(´ω`)

・使ったカプセル。
あえてなのか、サンダーキラーの元である「エレキング」と「エースキラー
その2体と戦ったというか、登場した作品のウルトラマンのカプセルで戦わなかったんだね(´ω`)
セブン兄さんのカプセルもエース兄さんのカプセルも持ってるはずなのに。

・ケイさんと石刈さん。
衣装が戻ってるなケイさん(´ω`)まぁそれはどうでもいい。
怪獣と関わりがあるとわかっても、行動を共にしようとする石刈さん。
ケイさんは突っぱねるが、弱っているし、石刈さんについていくほうが賢明だろうか。
・・・何にしろ、石刈さんには蛭川ルートは辿ってほしくないなぁ・・・(°ω°)

・それぞれが受け継いだ夢。
リク君とケイさんの因縁はまだ切れないという事だろうか・・・(°ω°)

・ED。
こっちも2番。
もしかしてジードは3クールやるんだろうか?(°ω°)

・ウルトラカプセルナビ。
タロウ教官。
ウルトラの父と母の実子は伊達じゃない感(´ω`)
ザイゴーグ。
ベータスパークアーマーの力をお借りすれば・・・大丈夫なはず!(・ω´・)

○次回は「奪われた星雲荘」
ケイさんが青雲荘襲撃・・・(・ω´・;)場所知ってる以上、いつ来てもおかしくはないか。
レムの人間態・・・以前のあの発言はやっぱフラグだったんだね(´ω`)そして姿はやはり三森さんなのか?
お、アクロスマッシャーに活躍の場が?(´ω`)いいね。