トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第17話「キングの奇跡!変えるぜ!運命!!」

○拾っておきたいネタ。
・報道。
ベリアルさんは、ジードが招いた?
勝手に来たんだもの(・ω・`)リク君のせいじゃないよ。

・モアさん、泣く。
無理もない。
研究施設でも大変だっただろうけど、その直後にこんな事になるなんて・・・(・ω・`)

・「臭っ」
何日帰ってないんだ(^_^;)
前回から1日しか経ってないんだよね?(^_^;)

・「息子よ・・・会いたかったぞ」
取り込んじゃうのに、会いたかったもないもんだけどね!(・ω´・)

・キングの声。
ライハさんに聞こえる威厳のある声、やはりキングか(・ω´・)
ケイさんを斬ろうとした時の声も、やはり同じ声だったらしい。

・クライシスインパクトの爆心地。
クライシスインパクトは地球で起こったのか!?(°ω°;)

・本当の家族。
だから”個としてのリク君”を消しちゃうつもりなのに、家族もないもんだってば!(・ω´・)

ジードの目。
赤く・・・(・ω・`)

・「決まってるだろ・・・月だ」
ゼロォォォォォ(´∀`)

・ゼロビヨンドVSキメラベロス。
月での戦い(・ω´・)
しかし、ゼロビヨンドですら太刀打ちできない強さかよキメラベロス・・・(・ω´・;)
リク君と共にカプセルを8個も取り込んだからだろうか・・・(・ω´・)

・筒井総合病院。
ライハさんが産まれた病院らしい。
病院に超時空消滅爆弾仕込んでたのかよ・・・(・ω´・)

ウルトラマンキング
ついに対面(・ω´・)
ライハさんを待っていたと言う。

・赤い目のジード。
精神世界的なものかもしれないが、ベリアルさんに促されゼロと戦う赤い目のジード。
リク君としての意識はもう・・・(・ω・`)

・ライハさんとキングの接点。
お母様のお腹にいるときに命の危機に瀕していたライハさんを、ご両親の祈りを聞き届けたキングが救ったらしい。
ライハさんはそういった経緯からキングの声が聞こえる特異体質であり、その影響でリトルスターを人より早く形成するらしい。

・ライハさんの声。
キングの力でリク君の精神世界に入り込んだライハさん。
ベリアルさんに取り込まれる寸前の赤い目のジードに呼び掛ける。
「あなたはリク。朝倉リク。思い出して!」
「忘れないで!仲間の事を!地球の事を!あなたの夢を!あなたはみんなのヒーローなんだから!」

・ドンシャイン。
握手会で、一人離れたところで泣いている幼いリク君に声をかけるドンシャイン。
「君の笑顔を取り戻す。ヒアウィゴー」
そう言ってグータッチ。
ダメだ・・・このヒーローカッコよすぎる・・・(´∀`)

・「リク、そろそろ行くよ」
ダメだ、ここの演出好きすぎる・・・(´ω`)

・「リク、行きなさい。運命をひっくり返すの」
これがジードの2つ目の名前の由来に。

・「遅いぞ、ウルトラマンジード」
 「主役は遅れて来る。前にそう言ってましたよね」
意趣返し(´ω`)なんにせよ本来の青い目のジード復活だ。

・リトルスターを届ける演武。
ライハさんはリク君にリトルスターを届けるために演舞を始める。
これをやる事によって精神統一して、それから祈るのか?(・ω´・)

・レッキングバースト。
エクストリーム帰還(´∀`)
いや、ぶっちゃけ地球で大暴れされるよりは月で戦ってくれてたほうがいいんだけど(^_^;)
そういや、ジードは地球上じゃなくてもカプセルの耐久の問題で変身時間3分なんだろうか?(°ω°)

・ソリッドバーニング。
キメラベロスと戦う雄姿。
逃げ惑う街の人達も足を止めて見守る。・・・ジードは敵じゃないでしょ?(´ω`)

・アクロスマッシャー。
ソリッドバーニングでのストライクブースト後にチェンジ。
街の人達からも応援の声(´ω`)
ジードクローで高速攻撃。
アクロスマッシャーが一番ジードクローをうまく使えるんだ!感(´ω`)

・「よかった。・・・よかったですね、ゼロさん」
 「ああ、そうだな」
後輩を優しく見守る先輩(´ω`)

・マグニフィセント。
キメラベロスの光線をコークスクリュージャミングで受け流し爆発の黒煙の中から・・・カッコよすぎる(´∀`)
OPでもあったビルの間から姿見せるやつ!(´∀`)カッケェ!カッケェ!!
ぶっちゃけマグニフィセントでも十分なんじゃね?(´∀`)

・リトルスター保持者達。
ゼナさん・・・AIBは、祈りによる譲渡については知らないんだっけか?(°ω°)
しかし、そんな事は関係なく保持者の3人はジードに声援を送る。その想いが祈りになる・・・と思う(´ω`)

・キングカプセル。
ライハさんの祈りも届き、リトルスターがジードの元へ(・ω´・)
リク君は「僕はあなたを超えてみせる!」とベリアルさんに言い放ち、新たな姿へ。

・ロイヤルメガマスター。
ベリアルさんとキングのカプセルを読み取ると、現れるキングソード。
そしてキングソードにキングカプセルを装填し「変えるぜ!運命!」の掛け声で変身。
そして降り立つ黄金の鎧をまとったウルトラマン(´∀`)
デザイン的にはやっぱクセあるけど、動くとカッコイイな(´ω`)

・スウィングスパークル。
キングソードに2回手をかざして発動する技。なんかオーブスラッガーランス思い出すな(´ω`)

・ブラザーズシールド。
ウルトラ6兄弟カプセルをキングソードに装填して繰り出す防御技。
リトルスター保持者の3人から受け取って6兄弟カプセル起動すんのかなと思ったけど、そうじゃなかったな(°ω°)

・「逃げるつもりはない!
  この体があなたから作られたものでも、この魂は僕のものだ!」
 「変えられるものか・・・運命を」
 「変えてみせる!僕の運命は僕が決める!」
空中戦からのこれ。
息子のほうがしっかりしてるぜ(´ω`)

・ロイヤルエンド。
キングソードをジードライザーで読み取って起動、手を3回かざす事で発動する必殺技。
光の力でキメラベロスを跡形もなく消し去ってしまった感じ(´ω`)

・「ありがとう、ウルトラマン
リトルスター保持者3人のリトルスターが無事ジードに受け渡された(´ω`)

・ジャックカプセル、エースカプセル、タロウカプセル。
そうか、どの道この3人のが起動しても、ゾフィー兄さんのがないから6兄弟カプセルは起動しなかったか。
だとするとこの3つのカプセル、普通に変身用に使うんだな?(´ω`)
本編ではたぶんロイヤルメガマスターが最強であり打ち止めだろうから、ウルトラファイトジードに期待(´ω`)

・「レム、心配かけた」
 「無事でホッとしました」
今までにない優しい声色のレム(´ω`)人間態が出るのも近いか。

ウルトラマンジード地球を救う。
ごめんね、ベリアルさんが来たのもジードがいたから感も否めないんだけどね(^_^;)
ジードが倒した事で責任取ったという事で勘弁してね(´ω`)

・おかえりリク君。
リク君、星雲荘に帰還。
モアさんのハグ、ゼロの労いの言葉、ライハさんからは笑顔の出迎え。ペガは・・・特にこれといってなかった(^_^;)

ジードの名前の由来。
モアさんの口癖をもじったのは気恥ずかしいから誤魔化したか(^_^;)
遺伝子の「GENE」と、運命の「DESTINY」を合わせてジード。「綴りが一致しません」
で「運命をひっくり返す」から「DESTINY」の「DE」をひっくり返して「ED」
合わせて「GEED」・・・なるほど(´ω`)

・「な?ライハ」
 「好きにすれば?」
もうこの人達、モアさんを怒らせてどうするつもりなのか(^_^;)わざとか。
ここまでくると、遠回しに「気持ちに応えるつもりはないよ」っていうリク君の意思表示にすら感じる(^_^;)

・ケイさん。
・・・もしかして、本人が知らないうちにベリアルさんのバックアップにされてる・・・?(・ω´・;)

・ウルトラカプセルナビ。
キング。
レオはほとんど観てないから、あんまりよく知らないんだよなぁ(^_^;)小泉元首相が声やったとしか・・・。
ファイブキング。
ギンガS観てないから(以下略)。ゴルザとガンQとレイキュバスあたりはわかる。調べたらあとはメルバとコッヴか(°ω°)

○次回は「夢を継ぐ者」
ダダか・・・(・ω´・)巨影都市でも現れたな。割と攻撃までに隙があったから逃げるの簡単だったが。
ケイさん、記憶喪失?(°ω°)散々だな敗戦から。

・提供バック。
このロイヤルメガマスターカッコいい(´∀`)
マントたなびかせてキングソード振るうのは、なんか(魔界)騎士感があってカッコいい(´ω`)