トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第16話「世界の終わりがはじまる日」

巨影都市買った(´ω`)一応1週クリアしたぞ。女性主人公で。
ガメラパトレイバーはあまり知らないものの、ウルトラマン達はそれなりにわかるので楽しかった(´ω`)
ティガがバック宙で歩道橋だったか橋だったかを飛び越えたのカッコよすぎ(´∀`)
引き継ぎがなくて2週目をやる意気込みがやや下がったんだが・・・まぁ、ネタ選択肢を選ぶ旅もいいだろう(´ω`)
私に馬を渡すなんていい度胸ね!(´∀`)

○拾っておきたいネタ。
・「待ってろよ、息子よ」
ベリアルさん、閉ざされた異次元への入口をぶっ壊して出てきた(・ω´・;)地球へ来るってかい・・・。

・キラメキエクスプロージョン。
ドンシャイン(´ω`)

ジードを危険視。
言ってる事ももっともだが、ジードが人間的な感情を持っているとした場合
”守るために戦う甲斐がない”と思われるのが一番ヤバいんじゃないの?(°ω°)
守ってもらってるのに、こうやって悪評を広めるような真似する地球人サイドのメリットは・・・。

・氷。
ライハさんが使っていたコップの中の氷が溶けてる。
・・・手の熱・・・リトルスターか(・ω´・)

・「ベリアルが・・・来る・・・」
OPにも出てたが、謎の声、檜山さんなのか(°ω°)ジードライザーとの関係は・・・。

・モアさんとゼナさん。
ライハさんを訪ねてきて、何かを計測する(°ω°)

・威厳のある声。
「ベリアルが・・・来る・・・」という声についてリク君に伝えるライハさん。
ケイさんを斬ろうとしたときに聞いた声と同じ・・・なんだろうか?(°ω°)

・ゼロに相談。
「あっはっははは・・・・・・聞こうか」
ここの流れ小気味いいな(´ω`)

・トリィさん。
ヒカリのカプセルを起動させたリトルスターの宿主だったピット星人の女性(´ω`)
ライハさんが連れてこられたAIBの研究施設の職員になってたようだ(°ω°)
もう一人の男性の研究員のゴドーさんと、リトルスターについての研究と保持者の保護をしているらしい。

・リトルスターの保持者。
すでに研究施設に保護されていた3人。
女の子は光弾を撃ち出す能力。ウルトラブレスレットを使うようなポーズ的にジャック兄さんだろうか(°ω°)
恰幅のいい男性は切断する光線を出す能力。バーチカルギロチンか(・ω´・)エース兄さんだな。
男の子は手を触れずに物を燃やす能力。効果音的にタロウ教官か(´ω`)ウルトラダイナマイト的な。

・「ウルトラマンベリアルは、僕の父親です」
ゼロについに告げたか(°ω°)
しかしゼロは、知っていたと(´ω`)知ってたうえで今まで普通に接してくれてたんだよね。

・「お互い苦労するよなぁ、変な親父を持つと」
あんたの親父さんは立派な親父さんじゃんか(´ω`)
ベリアルさんのほうも、やってる事は褒められたもんじゃないが
ウルトラシリーズファンにとっては、やはり憎からず思ってしまうところもあるからな(´ω`)
クライシスインパクトは勘弁してもらいたいが(^_^;)

・ライハさんのリトルスター。
観測できないほど縮小していただけで、失われたわけじゃなかったのか(°ω°)
確かに、ウルトラマンに祈ってもいないのに体から離れるのも異例だしな(°ω°)

・カレラン分子。
幼年期放射なるものを集める性質があり、生物の体内で成長させるんだとか。
それがリトルスター。
ウルトラマンへの祈りはどういった意味合いなんだろうか(°ω°)

・「親父がどんな存在であろうと、お前はお前だ。自分の人生を生きろ。
  自分の道は自分で決めなきゃならない」
 「道に迷ったら、仲間の事を思い出せ。
  過ごした時間を、夢を、自分がなぜここにいるのかを」
このゼロの言葉が、リク君の道しるべになってくれるといいが(´ω`)

グータッチ。
ゼロとしたグータッチ。
思い出されるドンシャインと交わしたグータッチ(´ω`)

・トリィさんの見解。
「推測だけど6年前彼が怪獣となってあなたを襲ったのは
 リトルスターを回収しようとして失敗を
と、そこまで話したところで、ゴドーさんに襲われる。
ここに来て「失敗をした」と断言するのもおかしな話だし
「失敗をしたわけじゃない」と言いたかったんだろうか?(・ω´・)

・ゴドーさん。
トリィさんを人質に、ライハさんとモアさんの武器を捨てさせる(・ω´・)

・ゼナさん。
ゴドラ星人に偽の情報で本部におびき出され、ライハさん達の援護に行けないように足止めされる(・ω´・)

・ゴドーさんの目的。
リトルスター保持者を母星に連れて行くのが目的らしい・・・特殊能力目当てか?(・ω´・)
保持者の3人を連れ去ろうとして注意がそれた隙にライハさんがトリィさんを救出。
ゴドーさんがゴドラ星人の姿を現すと、そのまま応戦する。

・ゼナさんの反撃。
こちらもゴドラ星人に反撃し、形勢逆転(´ω`)さすが。
計画を吐かせられれば話が早いんだが。

・棒術。
ライハさんは、モアさんから渡されたモップの先端を壊して、柄だけを使いゴドラ星人に応戦(´ω`)
素手、剣だけじゃなく棒術もイケるのか(´∀`)カッケェなぁ。

・ゴドーさん巨大化。
追い詰められたゴドーさんは施設内で巨大化。迷惑極まりない(・ω´・)きっちり修繕費請求してやろうぜ。

・プリミティブ。
対応が早くて助かる(´ω`)
駆けつけて速攻レッキングリッパーでけん制。
組み合いでは比較的優勢に戦う(´ω`)

・「ベリアルが来る・・・逃げなさい・・・」
再びライハさんに聞こえた声。
逃げる事を促すって事は、少なくとも敵じゃないな(°ω°)

・ケイさん。
地球にいたのか(°ω°)
ああ、まぁベリアルさんとは思念で会話してたんだからそりゃそうか(°ω°)

・ベリアルさん降臨。
ついに地球に降り立った(・ω´・)
しかも普通にギガバトルナイザー持ってんじゃん!(・ω´・;)
特に会話する事もなく、ゴドーさんを葬り去る。

・「息子よ、迎えに来た。父ベリアルのもとへ来い」
連れ戻しに来たのか(・ω´・;)
それによって強大な力を得るってかい・・・。

・ゼロ。
まぁ出てくるわな(°ω°)
ゼロビヨンドでベリアルさんと1対1の勝負(・ω´・)

ひよっこ共の力。
そのひよっこの中の1人に、あなた闇の力お貸ししてるわけですが(^_^;)

・「僕が・・・僕がやる!」
ベリアルさんとは自分で戦おうとするジード・・・リク君。
しかし、やはり一方的な・・・(・ω・`)

・「ジードだ・・・僕はウルトラマンジード!
  その口で僕の事を息子って呼ぶな!」
 「その反抗心、さすが俺の子だ。
  父が可愛がってやる!」
反抗心というか・・・(°ω°)
反抗されるだけの理由があるというか・・・。

・キメラベロス。
ベリアルさんが、ファイブキングとゾグの第2形態のカプセルでフュージョンライズしたベリアル融合獣。
ギンガSは観てないからファイブキングはよく知らないけど、ゾグはヤバいだろ・・・(・ω・`)
頭部こそほぼベリアルさんのままだが、体が禍々しいなぁ・・・(・ω´・;)

・「さぁ息子よ。戻って来い、俺のところへ」
ジードを取り込んでしまうキメラベロス・・・(・ω´・;)
一体化してしまったってのか・・・。
元はベリアルさんの遺伝子か何かだったから、文字通り戻ったって事かよ・・・(・ω・`)

バルキーコーラス。
キメラベロスに撃ち込もうとするゼロだが
ライハさんがジードが取り込まれた事を理由にやめるように言ってくれたので事なきを得る。
しかしキメラベロスは飛び去ってしまう。
・・・リク君が取り込まれたままでは打つ手が・・・(・ω・`)

・月面。
レム曰く、キメラベロスがリク君を完全に取り込むには時間がかかるらしい。
キメラベロスは、月面で完全に取り込み終わるのを待つつもりらしい。

・「まだ・・・終わりじゃない」
ノローグでリク君は、人々の中から希望は消えたと言うが、失ってない人もまだいる・・・諦めるな!(・ω´・)

・ウルトラカプセルナビ。
ウルティメイトゼロ。
劇場版での活躍を観てない俺としては、移動手段感が否めない(°ω°)戦ってほしい。
ゾグ第2形態。
まずそもそもデカすぎる(・ω´・;)MXかどっかで再放送してたのを録画したし、どれだけ手強いか確認してみよう。

○次回は「キングの奇跡!変えるぜ!運命!!」
リク君、何とか無事らしい。ライハさん達も動いてくれてる(・ω´・)
キングの力を得た新たな形態か・・・ペース早いな(^_^;)マグニフィセントもまだ現役だろ。
まぁ何らかの使い分けはしてくれるだろう。まずは新形態に期待だね(´ω`)