トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第15話「戦いの子」

○拾っておきたいネタ。
・ダメージ。
リク君もゼロも大きなダメージを受けてるみたいだ(°ω°)
ぶっちゃけ万全のビッグバスタウェイも相殺くらいの感じだし、このままで勝てるのかどうか。

・「はい、僕がウルトラマンジードです」
リク君とゼロの会話から確信を得たゼナさんに、リク君は答える。
元々どうしても隠したいってわけじゃない気もするしね(°ω°)
モアさんの仕事仲間で信用できるし、尋ねられたら答えちゃってもいいのかもしれない。

・モアさん。
とりあえず無事みたいだ(´ω`)
でも、例の穴に飲み込まれて異次元にいるみたいで通信もできない。

・クルトさん。
こっちもダメージは大きいようだ(°ω°)
モアさんに銃を構えるが、倒れる。

・ゼロとゼナさん。
ゼナさんをまだ信用しきれないゼロ。
ゼナさんはそんなゼロに、何かを渡す。
何だ?イアホンっぽい?通信機か?(°ω°)

・消失したものの転送先。
異次元ではなく、どこかの山奥みたいだ。
じゃあまんまダゴネールの手口と一緒だな。
モアさんの生体反応が検知できないが、ゼナさん曰く電波を攪乱するバリアが張られてるらしい。

・ゼガンの召喚装置。
ゼナさんがAIBに入る際に封印したらしい。
破棄するつもりだったが、ベリアルさんが暗躍しているのを察して切り札としてとっておいたらしい。

・モアさんとクルトさん。
足を痛めて逃げられないモアさん。
でも、だったらクルトさんの介抱までしなくてもいいよね(´ω`)

・ガブラ・カーノ。
”戦いの子”
ゼナさん曰く、シャドー星人の戦士はそう呼ばれるらしい。

・クルトさんの口。
ゼナさんとの会話の時には口を動かしてなかったが、今は動かしてるな。
あくまで潜入のための技術で、こうやって普通に会話する分には必要ないと思うが・・・(°ω°)

・パスコードの意味。
クルトさんは、AIBに入ったゼナさんが、シャドー星人の誇りも自分達の事も忘れたのだと感じたらしい。
ゼナさんが「ガブラ・カーノ」にしたのは、クルトさん達教え子を忘れたわけではなかったのではないかとモアさんは言う。

・「師匠に教え子か。きっと好きだったんだろうな。あんたの事が」
自分とレオ師匠の事に重ねたかな?(´ω`)

・CM。
ウルトラ6兄弟カプセルキャンペーン。
キングソード・・・ほう(・ω´・)新形態用アイテムか。

・モアさんがAIBに入った経緯。
体調を崩した異星人の介抱をしたモアさん。
通報があったのか現場にやってきたゼナさんに「怖くはないのか」と尋ねられ
ジーッとしてられなくって」と答えるモアさん。
それでゼナさんからスカウトされたのか(´ω`)
異星人だからといって偏見を持たないモアさんなら、AIBは天職なのかもしれない(´ω`)

・「地球人も宇宙人も皆を元気にしたいんです!」
これは、リク君に将来なりたいものを聞いた際、リク君が答えた事。
単純にリク君が好きだからなのか、リク君の手本になりたいからなのかはわからないけど
リク君の望みをかなえるような道を選んだんだな(´ω`)

・”新人”と”ガブラ・カーノ”
お互い、ゼナさんの教え子という事で共通する想いはあったようだ(´ω`)
こうしていろいろな事をきっかけに、多くの星の人達がわかりあえるといい(´ω`)
今は争ってるのかもしれないけど、2人を見てると希望も見えてくるな(´ω`)

・ゼガンのエネルギーが復活。
クルトさんは、行動を起こす。
・・・モアさんと笑顔で話をしても、やはり攻撃はやめてくれないんだろうか・・・(・ω・`)

・「殺すなら私一人にしろ。それで終わりにするんだ」
クルトさんとモアさんのもとに、ゼナさんとゼロ、少し遅れてリク君とライハさんもやってくる。
ゼナさんは、クルトさんの怒りが自分に向いているとわかっているためか、そんな事を口にする。
・・・でもそうじゃないんだよきっと・・・ゼロもさっき言ってたでしょ(・ω´・)

・共に生きる。
ゼナさんもAIBに入った当初は、いずれシャドー星のために行動を起こすつもりだったらしい。
しかしモアさんと出会い、モアさんの考えに心を動かされたようだ(°ω°)
死んでいった仲間のために、クルトさんはシャドー星人として戦う事を選んだが
ゼナさんは、死んでいった仲間のためにも、生きて他の星の人間と共に生きていく事を説く。
・・・変わるなら今だぞクルトさん(・ω´・)

・ゼガン召喚。
・・・ダメなのか・・・(・ω・`)
ゼナさんの口ぶりから、ゼガンを操るだけでも使用者は命を縮めるらしい(・ω´・;)何とかできないのか。

・「クルトさんを止めて!」
 「頼む!ウルトラマンゼロウルトラマンジード」
2人の想いを託されたぞ(・ω´・)
ダメージもまだあるだろうけど、何とかしてあげてくれ(・ω´・)

・「ジーッとしてても」
 「「ドーにもならねえ!」」
ゼロも言った!(´∀`)けどそこしか言わないともう諦めてるみたい!

・ゼロスラッガージードクロー。
上空へ飛びあがり急降下しながらの斬撃(・ω´・)
でもダメージは今一つか?

・転送する光線。
またあれか(・ω´・;)
近づいたら電撃っぽいのでしびれさせられ、距離をとればこれだもの・・・(・ω´・;)

・マグニフィセント。
転送する光線をバリアで防ぐ。
跳ね返った先の家屋が転送されてしまうのを見て、ジードはバリアの形状を徐々に受け皿のように変えていく。

・ゼロビヨンド。
ジードの意図をくみ取り、ゼガンの背後からもバリアを形成していく。
球体にして閉じ込めるのか!(・ω´・)

・カム・タタール・シャドー。
”シャドーに永久の安らぎを”
・・・死ぬつもりかよ・・・生きなきゃダメだよ(・ω´・)

・「カム・タタール・・・」
「カム・タタール・シャドー」と唱え続けていたクルトさん。
最後にそう呟く。爆発までの間のあき方から、意図的にシャドーと言わなかったように思える(°ω°)
バリアの中での爆発後、ゼガンは消失。

・「モアは・・・あんたは、大丈夫なのか?」
 「彼女が来てからAIBは変わった。何故かはわからない。
  だが、我々には愛崎モアが必要だ」
 「・・・それを・・・そのまま本人に伝えてあげたらいいんじゃないですか?」
うむ(´ω`)
あえて自分の口から言わずにレイトさんに言わせるゼロ(´ω`)

・「届かなかった・・・私の声は・・・あの人に。
  ・・・でも、でもね。やめたくない。諦めたくない。
  地球人も、宇宙人もみんなが楽しく元気でいられるように
  どうしていいのか、何をしたらいいのか、私に何ができるのか全然何にもわからないけど・・・
  でも、でも・・・ジーッとしててもドーにもならないから」
モアさんならきっと大丈夫(´ω`)
ゼナさんだけじゃなくAIBを変えたモアさんなら、ね(´ω`)

・ウルトラカプセルナビ。
ビクトリー。
おお、ギンガS観てないからわからないが、ミクロ化もできるのか(・ω´・)しかも無限大・・・。
カイザーベリアルさん。
ベリアルさんと分けるのか(°ω°)ベリアルさんの別形態扱いなんだな。これも観てないからわからないけど。

○次回は「世界の終わりがはじまる日」
ライハさんにリトルスター・・・やはり消えてなかったのか?それとも新たに?(°ω°)
ベリアルさん復活・・・?リク君がベリアルさんに乗っ取られるとかそういう話か?(・ω´・;)