トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第12話「僕の名前」

○拾っておきたいネタ。
・ペダニウムゼットン
レム、ゼットンとキングジョーの融合態だって事も察したし、名前も察した・・・(°ω°)
体内にウルトラカプセルがある事くらいは、解析によって解ったんだろうと思えるけど。

・自滅。
熱線のような攻撃を放つと、自分も反動で吹っ飛ぶペダニウムゼットン
まぁ、おかげで神経がイカれたらしくてしばらく動けないみたいなんでありがたいが(°ω°)

・「行ってらっしゃい」
手紙の送り主に会いに行くリク君。
ライハさんはそれを見送る。

・差出人。
朝倉さん・・・リク君と何か関係のある人らしい(・ω´・)

・自転車。
できるだけ早く来て欲しいと手紙に書いてあったのに、エレベーターで直接行かずに自転車で。
・・・リク君自身の気持ちの整理をつける意味だろうか(°ω°)

・朝倉さん。
リク君が来た事を察して庭先まで出る。
天文台から自転車で向かって来た事を「見ていた」と言う。
体が熱い。
・・・もしや(・ω´・)

・胸に宿る光。
3か月ほど前から感覚が鋭くなり、いろんなものが見えるようになったと言う。
やはりリトルスターか(°ω°)

・ベッドの下。
エロ本か(^_^;)

・鉄拳。
この時期PS4を映すくらいだから巨影都市でもやるのかと思ったら違った(^_^;)

・大病。
余命宣告を受けているらしい朝倉さん。
命がなくなる前に、リク君にどうしても会いたかったらしい。
そういう関係の人なのか・・・。

・CM。
キョエェェー!!(´∀`)

・ゼロ。
触手に捕らわれる。
ベリアルさんが寄越したのかこの触手・・・(・ω´・;)

・リク君の名付け親。
19年前、リク君が天文台に置かれた後、当時町長さんだった朝倉さんが戸籍登録のために名付ける。
朝倉さんご夫妻が引き取ろうと思っていた矢先に奥様が事故で亡くなり
朝倉さんが男手一つで育てるのは、リク君のためにならないだろうと断念したらしい。
リトルスターによる能力を得たとき、真っ先にリク君が見えたとの事。それほど気にかけていたのかもな(´ω`)

・ペダニウムゼットン、行動再開。
自己修復を終え、また暴れ始めた。
ライハさんはリク君に知らせるのは反対。リク君はカプセル1つじゃ戦えないしな・・・。

・バリア。
リトルスターの反応を隠すバリアを張っていたらしいが、とうとう気づかれたか。
ってか、バリアを張るのもリトルスターの能力によるものなのか?(°ω°)だとしたら複数の能力を得ているって事か?

・リアカーで避難。
大病を患っている朝倉さんを走らせるのはよくないしな・・・(・ω´・)

・助けてもらったお礼。
リアカーで運んでもらう代わりに、能力を使って知りたい事をなんでも見通してくれると言う朝倉さん。
「あの女の子の事かな?」
「ライハの事は別に・・・」
「はは、ライハなんて言っとらんよ」
モアさん涙目なんだよ(^_^;)

・父の居場所。
リク君の一番の関心事といえばそれか(°ω°)
朝倉さん曰く「この宇宙から少しずれた場所にいる」との事。
そして「君の知り合いがこのすぐ近くに接近している」とも。
ゼロの事か(°ω°)

・朝倉さんの予言。
「近いうちに君はお父さんと会うだろう。戦って君が負ければ世界が終わってしまう」
まさにラスボスか。最終的にはベリアルさんと戦う事になるのか・・・。
本人ではないとはいえ、カードやカプセルで力貸してくれたりしてはいるんだけどなぁ・・・。

・狙いを定めるペダニウムゼットン
攻撃の爆風により、朝倉さんの乗るリアカーは壊れてしまう。
移動してないせいか、ペダニウムゼットンの視界に完全に入った(・ω´・;)
ペガ、早く代わりになりそうなものを・・・(・ω´・;)

・陸。
朝倉さんがつけた名前。
「この大地にしっかりと足を付けて立つ。そしてどんな困難な状態にあっても絶対に再びまた立ち上がる」
そう願いを込めて、奥様と一緒に決めた名前なんだそう。

・「ウルトラマンになんかならなくても、こんなところで錘さんを死なせたりしない!」
足かせになってしまう自分を置いてリク君に逃げるように言う朝倉さん。
しかしリク君は背負ってでも朝倉さんを置いてはいかない(・ω´・)

・「リク・・・!頼む・・・生きてくれ!」
祈りが・・・(・ω´・)

ウルトラの父カプセル。
父になってくれたかもしれない人からの祈りでウルトラの父とは・・・アツいな(・ω´・)
何にせよ、これとゼロカプセルで戦える(・ω´・)

フュージョンライズ。
「守るぜ!希望!」
ゼロとウルトラの父の力で新たな姿に(・ω´・)

・マグニフィセント。
頭部の角のシルエットはウルトラの父っぽく、角のデザインはゼロスラッガーに近い。
なんかうまい事ウルトラの父とゼロの特徴が融合できてる気がする(´ω`)
肩のあたりがゴツイ感はあるが、全体的にはカッコよくて好き(´ω`)

・「心配かけたね」
 「・・・おかえりなさい」
 「ただいま」
いいやりとりだけどモアさん涙目なんだよ(^_^;)

ジードVSペダニウムゼットン
ペダニウムゼットンの攻撃はバリアで防ぎ、切断系の攻撃で反撃。
角からの電撃・・・ガーッタガタガタ(・ω´・)

・ケイさんの意識。
お、まだあるのか(・ω´・)
意識があると言っても、冷静さはもはや無い気はするが。
凶器のはらみかたこそ我らが神と通ずるものがあるが、人望というか信頼感が違うな(´ω`)

・「模造品なんかじゃない!僕はリク!朝倉リク!それが僕の名前だ!!」
うむ(・ω´・)出自を知ったからこそ確かにそう思える事・・・だよね。

・「お前という肉片に生命を与えたのはこの私だぞ!産声を上げた瞬間にすりつぶす事も出来たんだ!」
それを自分の目的のためにしない事を決めたのはあなたでしょ?(°ω°)

・からっぽ。
リク君は、自分へぶつけられるケイさんの汚い言葉に、ついには呆れ「可哀相な人だ」とまで。

・ビッグバスタウェイ。
必殺光線。
ペダニウムゼットンのバリアも砕いて叩き込む。
ペダニウムゼットンを撃破(´ω`)ひとまず過去の因縁に決着をつけられたな。

・嫌がらせ。
触手から脱出したゼロ。
異空間への入口は自分が出入りした1か所しか無いと解り、しばらく出られない程度に狭めておく(^_^;)

・ベリアルさん。
まもなく強大な力を得る・・・とは・・・?(・ω´・)
カプセルもケイさんが倒されて取り返されたし・・・何か別のあてでもあるのか?(・ω´・;)

・ウルトラカプセル。
全部回収できた(´ω`)

・勉強中。
ゲーム雑誌じゃないですかやだー!(^_^;)

・いつものやりとり。
ライハさんに剣を向けられるのも慣れたのか(^_^;)

・リク君と朝倉さん。
通ってるんだ?(´ω`)
朝倉さんが元気なうちはちょいちょい訪ねるみたいだ(´ω`)

・ケイさん。
ああ、生きてた(°ω°)
で、体に異変が?(°ω°)
ベリアルさんは何か知っているようだが、とりあえず様子見らしい。
ケイさんはしばらくフェードアウトかな。

・ウルトラカプセルナビ。
ウルトラの父
マントが似合うぜ(´ω`)
ゼットン
一兆度はやめて欲しい(´ω`;)

○次回は「レストア・メモリーズ」
レムの記憶が消えた・・・(・ω´・)大問題。
で、その流れで総集編的な感じか(´ω`)
でも機械だと、人間と違って、ふとしたきっかけで記憶が戻るとかって無いんじゃない?
地球以外の技術ではそうでもないのかな?(°ω°)