トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第11話「ジードアイデンティティー」

○拾っておきたいネタ。
・ケイさんの取材。
次回作について話す。
講演会で言ってたように、ウルトラカプセルの話か(・ω´・)

・カレラン分子。
ケイさんの話す内容から察するに
全宇宙に散らばったキングの力の一部をカプセルの起動に使うために作った物質って感じ。
やはり我々の言うリトルスターの事を言ってるのかな?(・ω´・)

・ケイさんとベリアルさん。
AIBの探知によると、宇宙のどこかにいるベリアルさんと思念で会話してる感じらしい。
しかしさすがベリアルさん、AIBがケイさんを探っている事に気付いたらしい(・ω´・)

・反撃。
ケイさんは、取材していた記者さんの服に仕込まれていたマイク?や隠しカメラに気付き
周囲のAIBのエージェントをあぶり出し、攻撃する。
そして新作の執筆の中止を記者さんに告げる(・ω´・)

ポニテライハさん。
似合う(´ω`)

・「掃除機を買いに行ってゲーム機を買ってくる可能性が懸念されます」
まさかそんな事あるはずないだろ・・・とも言い切れない(^_^;)
みるみる曇るライハさんの表情(^_^;)

PS4
買ってた(^_^;)
ペガも、一緒にいるなら止めろよ(^_^;)

・CM。
巨影都市。
ライハさん、許してあげてよ(^_^;)リク君もこれやりたかったんだよきっと。
ジードは出ないだろうけど(^_^;)

・レイトさん。
いきなり(^_^;)
いやこら拉致だよ!誘拐だよ!帰してくれよ!(^_^;)

・ゼロとAIB
モアさんとゼナさんからケイさん・・・ひいてはベリアルさんの情報を聞かされるゼロ。
AIBがレイトさんの中にゼロがいるってわかってるのはいいけど
ゼロがこの2人をあっさり受け入れてるのは何なんだろう(°ω°)監視されてるのに気づいてたのかな?

AIB内のジードへの信用。
意見が割れてるか(°ω°)
該当調査でも半々ってとこだしな。
ウルトラマンジードに頼んだらどうだ」に対する返答がこれって事は
正体については知られてるって事か?(°ω°)モアさんがバラすとは考えにくいが・・・。

・自分(の中のゼロ)との闘い。
何を一人で遊んでいるのか(^_^;)

・「知らないほうがいいか」
ベリアルさんについて、ゼロに訊いていいものか気にするリク君。
今回の話を見るに、今作のベリアルさんは本格的に敵と考えていいかもしれないしな(・ω・`)
オーブの時はまだ力貸してくれてるほうだったな今にして思えば(°ω°)
まぁカードに込められた力が意思を持った感じであって、本人じゃないんだろうけど。

・狙撃。
姿を現したケイさんによると、ライハさんを狙っている。
ライハさんがこの場から逃げて姿を隠せば、街の人が狙われる・・・との事(・ω´・;)
そこまでしてライハさんを始末したい理由が今一つ見当つかないが・・・。

・リク君とケイさんの因縁。
19年前、天文台にリク君を置いたのはケイさんだと言う。
その段階から事が動いてたのか。クライシス・インパクトより結構前だが・・・。

ウルトラマンになりうる存在。
ケイさんがベリアルさんの遺伝子から作ったのがリク君だってのか(・ω´・;)
リトルスターの譲渡を行うためだけに・・・(・ω´・)

・リク君の意思。
リク君がジードに・・・ウルトラマンになるように仕向けたって言うが
モアさんの口癖である「ジーッとしてても、ドーにもならない」がなければ
リク君はライザーを使わないという選択肢もあったと思うんだよ(°ω°)
・・・どこまでを、どう仕向けたのか・・・。
・・・揺さぶるために言ってるだけじゃないの?(・ω´・)

・「君の仲間が余計な事をしてくれたせいで早急に必要になったんだ」
何の事だ?(・ω´・)ゼロがベリアルさんのもとに向かった事か?

・ペガ。
スナイパーに背後から一撃。
気絶させるまでには至らなかったか(・ω´・)
だが、銃から手を離させて、気を引く事には成功した。
ライハさんが移動しても、すぐには街の人に被害が出る事はないだろう。

・ペダニウムゼットン
カプセルを渡す事をリク君が突っぱねると、ケイさんは力ずくでカプセルを奪いにかかる。
キングジョーとゼットンのカプセルでフュージョンライズ。
どっちもマン兄さん、セブン兄さん単独じゃ倒せなかった怪獣(ロボ)だな(・ω´・)
手ごわそうだぞ・・・。

フュージョンライズ。
プリミティブで応戦。
ベリアルさん、闇の力お借りします(・ω´・)

・「レムは敵?それとも仲間?」
 「現在のマスターはリク。裏切る事はありません」
それ聞けただけでもありがたい(°ω°)
ただ、ジードクロー登場回の意味深発言の事もあるし、何か隠してる感じがするのも事実・・・(°ω°)

ジードVSペダニウムゼットン
街ヤバいね・・・(・ω´・)
ジードは守るつもりだけど、移動するだけでも結構大惨事だよ・・・。避難も済んでないだろうしさ。

・ライハさん。
ペガに合流。
しかし接近戦もそこそこ強いスナイパー(・ω´・;)ライハさん出もてこずりそうだ。

・頭突き。
ウルトラマンにおいては結構珍しい攻撃方法だよね(^_^;)

・瓦礫直撃。
ジードが倒れ込んだビルの瓦礫がスナイパーに直撃。ファイナルデスティネーションかよ・・・(°ω°;)
幸いペガが早めに察知してペガもライハさんも無事・・・(´ω`)

・ソリッドバーニング。
ジードクロー装備で一気に攻めの態勢(・ω´・)

・「ウルトラマンジード、ベリアル様に似たその姿を私に殴らせるとは不愉快だったぞ!」
そりゃベリアルさんの遺伝子使ったからだろ・・・(・ω´・)言いがかりも甚だしい。

・模造品。
偽物って言い方は悪いけど
偽物が本物に勝てないとは言い切れないと、テイルズオブジアビスで証明されてるのでは?(°ω°)
いや、あんまり詳しくは知らないけど。

・光線のぶつかり合い。
ストライクブーストとペダニウムゼットンの光線の撃ち合いになる。
周囲に火の粉というか弾かれた光線が・・・(・ω・`)

・怪獣が現れる原因。
大半はケイさんがリトルスターを狙って・・・というか、リク君に譲渡させるために
呼び出すなり、自分が変身するなりしてるからな・・・。
”リク君がいるから怪獣が現れる”ってのは間違ってはいないとは思うけど
それあんたがいなくなればいいじゃんとも思う(・ω´・)
それとも、ケイさんが絡まなくてもリク君が怪獣を呼び寄せるような何かがあるの?ボガールみたいな?(°ω°)

・リク君とケイさん。
光線の撃ち合いの末、痛み分けという感じになるが、変身解除後
気を失ったリク君からケイさんはカプセルを奪う。
ケイさんがとどめを刺そうとしたところに、ライハさんが駆けつけて事なきを得る。
その際、ケイさんが1つだけカプセルを落とし、ライハさんに追い立てられ回収する事なく撤退する。

・「僕の・・・せいなの・・・?」
いや・・・(・ω・`)

・「ここ・・・圏外ですよねー!?」
バリバリ圏外だよバカ野郎(^_^;)

・異空間への入口。
ウルティメイトイージスは要らないか(°ω°)いや、壊れてるんだろうけど。

大隅丈治さん。
記者さん・・・ケイさんに殺されてたのか・・・(・ω・`)

・はがれたドンシャインのポスター。
リク君が元気なら間違いなく直してるだろう・・・。
だが今は・・・(・ω・`)

天文台地下星雲荘宛ての手紙。
知られてる・・・(・ω´・;)ケイさんの罠か・・・?

・朝倉陸様。
リク君、漢字はその字か(°ω°)

・ケイさんの失敗。
ウルトラカプセルは予定の数揃わず、ベリアルさんの居場所も知られた。
ベリアルさんは万死に値すると言いつつも、ラストチャンスとして
ケイさんの体内にウルトラカプセルのエネルギーを取り込み、解放しろとのご命令。
ケイさんの表情を見るに、ケイさん自身も無事じゃすまない方法らしいな(°ω°)

・エネルギーの解放。
ベリアルさんのご命令通り、ケイさんは実行。
するとペダニウムゼットンの姿に。
暴れまわるペダニウムゼットン。これ、ケイさんの理性も残ってないんだろうか・・・(・ω´・;)

・リク君のモノローグ。
リク君の手元にあるのは、ケイさんが落としていったゼロカプセルだけ。
カプセルが2つ無ければ変身できないリク君は、今のままじゃ対抗手段がない・・・(・ω´・;)
どうしたら・・・(・ω´・)

・ウルトラカプセルナビ。
ゼロ。
頼れる戦士だが、今は地球にいない・・・ヤバい状態だってのに・・・(・ω・`)
キングジョー。
何気に合体ギミック好き(´ω`)

○次回は「僕の名前」
寺田さん(´ω`)結構特撮出てくれるな。ありがたい。
リク君は、再び立ち上がる事ができるのか・・・。
そして登場する新形態マグニフィセント(´∀`)ウルトラの父
これは熱い展開だぞ(´ω`)