トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第9話「誓いの剣」

TruCastle Storyのブルーレイ、Starlight Castleの2日目と、Brand new CastleのDisk1は観終えた。
Starlight Castle 2日目の感想としては
・まつえりさん来た(´∀`)
 「2nd SIDE」を歌う際の会場への声かけも(俺には2nd、3rdライブしか比較対象ないけど)その都度変えていて
 まつえりさんのアイマス愛というか、盛り上げ上手さを感じる(´ω`)トークパートでも結構積極的にしゃべるし。
・神戸名物豚まん。
 またあなたか(^_^;)
・サプライズゲスト、ふーりん&ご飯屋さん。
 ニュージェネがそろった!(´∀`)遅れてきたね!
Brand new Castle Disk1の感想は
・衣装!
 2nd、3rd、Starlight Castleと、細かい差異はあるものの基本全員共通の衣装しか見た事なかったが
 全員違う、それぞれ演じるアイドルの特訓後の衣装だ。何人か馴染みがない衣装もいるけど俺が知らないだけだろう。
 その豪華さに、会場がライトアップされた瞬間に「うおっ!」ってなった(´∀`)
・Snow Wings。
 Starlight Castleにてそれぞれ、はっしー&長島さん、ニュージェネの3人が歌ったんで
 ここで山下さんが歌って、ようやく本家全員が歌った事になるんだな(´ω`)
・銃刀法違反。
 下手すりゃ歌ってるあっさむさんより映ってたんじゃないかあの2人(^_^;)
・幸子登場!
 イントロより歌い出しでの盛り上がりがすごかったな(´ω`)さすがカワイイ幸子。
 何にせよKBYDがそろったな(´ω`)

今のところここまでしか観てないし、拾えてないネタもあるが、まぁそれはいずれ機会があれば書こう。
どうせ自己満のブログだしな(´ω`)
とりあえずジードの感想書こう(´ω`)今回大事な話。

○拾っておきたいネタ。
・OP。
ゼロとゼロビヨンドが入った(´ω`)
最期の部分もゼロがゼロビヨンドに変わってる(´ω`)

・CM。
フュージョンファイト。
新形態、公式HPで観たら「ブレイブチャレンジャー」か。カッコよすぎだな(´∀`)
ウルトラファイトオーブのライトニングアタッカーみたく、本編じゃなくても後の作品で実写化しないかな(´ω`)

・テレポーテーション。
マユちゃんにそんな力が(°ω°)
レイトさんがマユちゃんの手を握った際に熱かったようなので、リトルスターが宿ってるとみて間違いない(°ω°)

・懸念。
よしんば、リトルスターを狙ってきた怪獣を倒せても、大元であるケイさんを何とかしなければ解決しない。
ライハさんもゼロも、そこを心配している(°ω°)

・モアさんとゼナさん。
AIBもケイさんに目を付けているようだ(°ω°)

・作戦。
怪獣が出現した場合、ジードが戦い、近くにいるであろうケイさんをライハさんとゼロが捕らえる。
作戦としてはいいけど、ケイさんが易々と捕まるとは思えないんだよな・・・(°ω°)

・星雲荘へ。
マユちゃんを守るために、星雲荘へかくまう事に。
しかし、ペガを怖がりテレポーテーションで逃げ出してしまうマユちゃん(^_^;)
まぁ仕方ない(^_^;)ペガは悪くない。

・「パパ、今日は公園で遊ぶんじゃなかった?どうして知らないところに行くの?」
・・・レイトさんは答えられない・・・(・ω・`)

・ライハさん。
マユちゃんと2人で遊ぶという。
そしてしばらくすると星雲荘へマユちゃんを連れてくる(°ω°)
うまく説得してくれたみたいだ(´ω`)

タイラント
リトルスターの場所はわかるんで、星雲荘を目指し地中を掘り進もうとしてるらしい。
じゃあ地中に潜れる怪獣・・・テレスドンとかにすればいいのにタイラントなんて・・・(・ω・`)

・生存者 1人 鳥羽來葉さん。
モアさんが調べている事件の関係者にライハさんの名前が(・ω´・)
山で怪獣に・・・?(・ω´・)

フュージョンライズ。
プリミティブでタイラントに応戦。

・スカルゴモラ出現。
探して捕まえるつもりがフュージョンライズして現れやがった(・ω´・)
いや、ライハさん達はケイさんのフュージョンライズについては知らないけど。
場所は光瀬山麓。・・・さっきのライハさんの記事にあった場所・・・。
ライハさんをおびき寄せるつもりか?(・ω´・)

・ゼロ。
ゼロが参戦。
ジードはタイラントをゼロに任せ、スカルゴモラのほうへ向かう。

・ライハさんも移動。
スカルゴモラのほうへ向かった。
・・・フュージョンライズについては知らないはずだけど・・・(°ω°)
何か確信が?(・ω´・)

・出ていってしまうマユちゃん。
テレポーテーションでどこかへ・・・(・ω´・;)今動いたら危ないぞ。

・ネオ・フュージョンライズ。。
よかった、ニュージェネレーションカプセルαとβのところからだ(´ω`)
4つのカプセルはαとβになったまま維持されてるのかな(´ω`)

・ゼロビヨンド。
クアトロスラッガーをツインゼロソード二振りに変え特攻(´ω`)
ワイドビヨンドショットでタイラントを撃破(´ω`)
「俺の娘に手を出そうなんて、2万年早い」
「あの~、マユは僕の娘です」
「似たようなものだ」
まぁ、それほど大事に思ってくれるなら(´ω`)ウルロリコンゼロ。

・ソリッドバーニング。
移動の時間もあったし、プリミティブは時間切れかな?(°ω°)
カプセルを変えれば時間リセットだと思うし(°ω°)

・ライハさんとマユちゃん。
公園での説得は、正直にリトルスターの話をしたのか(°ω°)誠意ある対応ともいえるが・・・。
マユちゃんは、ライハさんが危ない事をするのではないかと思い連れ戻しに来てくれたらしい(°ω°)

ジードクロー。
マユちゃんが近くに来ていることに気付き、一気に決めるジード。
コークスクリュージャミング」でスカルゴモラを撃破。

・リトルスター。
マユちゃんの制止を振り切りケイさんを探しに行くライハさん。
マユちゃんはジードにライハさんを止めてほしいと願う。
その祈りでリトルスターはジードのもとへ。

・ゼロカプセル。
マユちゃんのリトルスターで起動したのはゼロカプセルか(°ω°)
何の因果か、親子でゼロに縁があるらしい。
テレポーテーションも、ウルティメイトイージスによる次元移動の力由来かな?

・ライハさんとケイさん。
対峙(・ω´・)

・赤い角の怪獣。
ライハさんがマユちゃんを説得した際に、自分の過去の話をしたらしい。
赤い角の怪獣に襲われてご両親を亡くされたと。
スカルゴモラ・・・6年前の時点ですでにケイさんはライザーを駆使していたわけだ(・ω´・)

・失われたリトルスターと怪獣の正体。
6年前の事件の段階ではライハさんにもリトルスターが・・・(・ω´・)
しかし、祈る対象がいなかったせいか、理由はわからないがライハさんの体から離れたあと消滅してしまう。
リトルスターの消滅を見たのち、スカルゴモラは変身を解除し、ケイさんの姿に戻る。
その瞬間をライハさんは見ていた。・・・というより、見させられていたのかもしれない(・ω´・)
どこまでがケイさんの目論見通りなのか・・・まだよくわからないな(・ω´・)

・ライハさんVSケイさん。
片や刀剣、片やステッキ。にもかかわらず互角以上に戦うケイさん・・・この姿で戦っても強い(・ω´・;)
しかし剣を払い落とされても、鞘、刀袋を使って何とか応戦し、素手で一撃見舞うライハさん(・ω´・)
そしてケイさんがひるんだ隙に剣を拾い、剣先をのど元に付きつける。

・覚悟。
自分を責めながら苦しみに耐えてきた6年間の想いと覚悟の力(・ω´・)

・光。
ケイさんを斬るために剣を振り上げるライハさん。
すると突如、光が。
何が起きたのか、ライハさんは手を止める。
結果ケイさんを助ける形になったが、明らかに光だったし、邪悪なものには感じなかったな(°ω°)

・「ストレム星人か」
立ち去ろうとするケイさんを捕まえようとするゼロ。
しかしバリアのようなものに阻まれ、取り逃がしてしまう。
ストレム星人とは一体・・・(・ω´・)

AIB組。
↑のやり取りを離れたところで観ていたらしい。
ケイさんが怪獣と関わりがあると判断したようだ(´ω`)
ゼナさんは、レイトさんを見て何かを思うところがあるようだ。ゼロだと気づいたのか?(°ω°)

・ライハさんのリトルスター。
レムの調べでも、発生は確認できない。失われたか否かも、その理由もわからないらしい。
でももし、失われておらず、再び現れたら・・・(・ω´・)
今回手に入ったゼロカプセルと、もう1つあるはずだ。
ケイさんもどっかで言ってたよな。アクロスマッシャーまでより2個多い数で。
ライハさんがカギになるんだろうか?(・ω´・)

・「やめなさい。君がすべき事じゃない」
ライハさんがケイさんを斬らなかった理由。
あの光が現れた時、声を聞いたらしい。
ライハさん自身も不思議ではあるが、剣を降ろさずにはいられなかったらしい。
・・・声の主は一体・・・(°ω°)

・「でもよかった。その声が、ライハを止めてくれて」
うん(´ω`)

・ウルトラカプセルナビ。
ギンガ。
前回ニュージェネレーションカプセルでやったのに、ソロでもやるのか(^_^;)
タイラント
ゼロビヨンドが強かったのもあるけど、当時のウルトラ兄弟を破った風格はあまりなかったな(´ω`)

○次回は「ココロ ヨメマス」
心を読める異星人の方が。これはその星の人としての能力でリトルスターではない?(°ω°)
モアさん受難(^_^;)
ザンドリアス。去年のホーといい、80の怪獣も結構メジャーになってきたもんだ(´ω`)