トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第8話「運命を越えて行け」

昭和、平成のヒーローヒロインの番組観てたが。特撮分少なすぎじゃないですかねぇ(^_^;)
せっかく霧子さんがいて、ランクインもしてたのに掘り下げ無し(^_^;)
電王の劇場版に出演していたアッキーナも掘り下げ無し(^_^;)
公開中の劇場版エグゼイドに出演してるミキティーも掘り下げ無し(^_^;)
何のための出演なのか(^_^;)

まぁいいや、マン兄さんも上位にいたし、気分をウルトラマンに切り替えよう(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・ギャラクトロン、停止。
ケイさんにはまだ何か企みがあるのか、ジードと戦うギャラクトロンを停止させる。
まぁ、ジードも活動限界だったし、助かるには助かるが・・・(・ω´・)

・「ヒーローには強い悪役が必要なんです」
それは、ジードに対して自分を強い悪役だと言いたいのか?
それとも自分サイドをヒーローとして、ジードを強い悪役に育てようって事か?(・ω´・)

・ゼロの反応。
レイトさんの中にはもういないのか・・・?まさか・・・(・ω´・;)
レムの言う「検知できないほどエネルギーが低下している」って可能性があるのが救いか(・ω´・)

・「本当にありがとう」
ケイさん、心にも無い事を(・ω´・)ケンカ売ってるな。

・リク君の怒り。
前回の公演前のゼロの言葉にもう少し耳を傾けていればっていう後悔もあるんだろう・・・。
ケイさんに殴り込みに行くと言う。

・「負けたままで悔しくないのかよ!」
 「悔しいよ!目の前で知っている人が怪獣に襲われて、でも何もできない・・・悔しくないわけないでしょ!」
ライハさん、次回で明らかになるかもしれないが、過去に何かあったからこその発言。
でも、今ここでケイさんを殴りに行っても問題が解決しない事も何となくわかってるんでしょう・・・。

・「やっぱり僕には、戦うなんて無理だ・・・!」
ギャラクトロンの攻撃を受ける側の視点で見て
そのうえ、ゼロが目の前で消滅したら、そりゃ怖くもなるよな・・・(・ω・`)

・「僕はこの街を出ます・・・。僕にできる事はルミナとマユを連れて逃げる事くらい・・・」
 「僕には家族がいるんだ。
  君達みたいに無責任に命をかける事はできない。無駄死になんてしたくないんd
リク君と違って、戦うにしたってゼロの力が自分の力ってわけじゃないレイトさんにとって
どうしても守り抜かなきゃいけないとなれば、街より家族であって当然だよな・・・(°ω°)
責められるもんじゃない・・・(・ω・`)

・ライハさんの平手。
レイトさんの言った無駄死にというのが納得いかなかった様子。
先ほど言ってた、知ってる人が目の前で怪獣に襲われた云々と関係があるものと思われる(・ω´・)

・レイトさんとケイさんの本。
憎い相手の本だからと、地面に叩きつけようとするが・・・思いとどまる。
・・・ここ、どういう感情で思いとどまったんだろう(°ω°)

・「ゼロは必ず戻ってくる。
  それまでは僕が、1人で戦ってみせる」
リク君の決意。
元より、ゼロが現れるまではそのつもりだっただろうし、やる事は変わらない(・ω´・)

・CM。
アルティメットルミナス。
4段はエースとメビウスジオラマにガスタンク新登場。
エース兄さんにガスタンクとか、ガスゲゴン連想する他ない(^_^;)

・ご飯5杯。
食=パワーって事で一つ(^_^;)

・「レムとシミュレーションをした。
  戦い方は17通り。そのうち失敗する可能性が高いのは、17個!」
 「全部じゃない!」
このやり取り(^_^;)
いや、まぁ和んだというか、変な風に力が入ってたライハさんが笑顔になったのはよかった(´ω`)

・逆転の舞。
・・・やはりどっちにとってかっていうのがいまいちわからないな。
ギャラクトロンの停止→再起動=逆転・・・とも取れなくもないし。
素直に、ジードにギャラクトロンを倒させるつもりって事なんだろうか?

・マユちゃん。
ルミナさんに避難の準備をするように言われるが
「大丈夫だよ。ウルトラマンが来てくれるもん」と(´ω`)わかってらっしゃる。

・「こんな頼りない僕だけど、やっぱり守りたいんだ。
  君も、マユも、君の好きなこの街も全部。
  だから、祈ってて。ヒーローの復活を」
レイトさん(´ω`)
ルミナさんとマユちゃんに先に避難するように言って、飛び出していく。

ジード。
24時間経過し、変身可能になったのでギャラクトロンに応戦。
でもやはりプリミティブで、何の策も無いと状況は良いとは言えないか・・・。

・「あなたは、ウルトラマンの力で何がしたいの?」
ジードとギャラクトロンの近くまで来たレイトさんに、穏やかな口調で話すライハさん。
締めくくりに↑のセリフを言うと、昨日レイトさんが星雲荘に置いて行ったゼロアイを差し出す。

・「守りたい・・・。
  僕には2万年早すぎますか?それでもやってみたいんです。みんなを守るって事を」
レイトさん(´ω`)

・「俺の相棒だったらあと30分早く判断しろ・・・」
ゼロ!(´∀`)やっぱ生きてた!

・変身。
レイトさんの意思で、戦う覚悟をもっての変身(´ω`)

ウルトラマンゼロ
「俺はゼロ・・・ウルトラマンゼロだ!」のセリフと共に、戦場へ(´∀`)
やはり安心感あるぜ(´ω`)
ただ、クライシスインパクトでのダメージのうえ、ギャラクトロンの攻撃も受けてるから、当然万全の状態ではないだろうな。

・「遅いよ」
 「よく言うだろ。主役は遅れてくるってな」
この番組のタイトル言ってみ(^_^;)びっくりしちゃうから。

ジードとゼロのタッグ。
おお、初めての共闘の割にはうまく立ち回れてるな(´ω`)
ジードを踏み台にしたりは、信頼関係がないとできない。

・ケイさん。
ゼロが復活した事には意外そうなリアクションではあったが、むしろ楽しんでいるようで
カプセルを取り出し、怪獣を召喚。

・ギャラクトロン。
もう1体かよ(・ω´・;)ひでぇ・・・。
1体でも、今のジードと手負いのゼロじゃまぁまぁヤバそうなのに・・・。
ゼロは新しく召喚されたほうを受け持ち、ジードには再起動したほうを任せる。
まぁ、経験浅いジードが戦うには、左腕が壊れてる分新品相手よりマシか(°ω°)

・吹っ飛ばされるゼロ。
ごめん、ゼロの心配より、今日日ビル壊すのとか景気いいなぁとか
手前の噴水から水出てるの芸コマだなとか、どうでもいい事が気になっちゃった(^_^;)

・ヒカリ。
ザ・唐突(^_^;)
ゼロとレイトさんに、ライザーと装填ナックル
ゼロ専用のパワーアップ用カプセルのニュージェネレーションカプセルを授けてくれる(´ω`)

フュージョンライズ。
ギンガとオーブのカプセルをフュージョンさせ、ニュージェネレーションカプセルαに。
ビクトリーとエックスのカプセルで、ニュージェネレーションカプセルβに。
そしてゼロアイをライザーに装着する。
・・・互換性なさそうなの合体させるの、エイティ兄さんがやったブライトスティックをライザーガンに付けたあれみたい。
まぁいい。
最期にαとβのカプセルを装填しフュージョンライズ。
そして誕生する。

ウルトラマンゼロビヨンド。
4人のウルトラマンの力を借りて新たな姿に(・ω´・)
声色も、普段のゼロよりクールな感じ(・ω´・)
クアトロスラッガー
頭の4つのスラッガーで2体のギャラクトロンを攻撃。初めて見た時は2つでもすごいなと思ったもんだけど倍か(´ω`)

・アクロスマッシャー。
ジードもカプセルを変えて反撃に転じる(´ω`)
強さがプリミティブ<ソリッドバーニング<アクロスマッシャーみたいになっちゃうけど・・・(^_^;)

・ゼロビヨンドの攻撃。
連続パンチでギャラクトロンを上空へぶっ飛ばし、それを追い越して蹴り落とす(^_^;)
まだ倒してないが、オーバーキル感出てきたぞ(^_^;)

ディフュージョンシャワー。
ジードクローで一気に決める。
ギャラクトロンを撃破(´ω`)やっぱこの装甲を削ぎ落としていく感好き。

バルキーコーラス。
ゼロビヨンドが8つの光の球体を作り出し、そこから一斉に光線を放つ。
ウルトラマン全体でも珍しいタイプの出し方じゃない?俺それほど詳しくないけど。
ギャラクトロンのバリアをあっさり砕いて撃破(´ω`)強すぎる。

・泣くレイトさん。
リク君とライハさんに、失礼な事を言った謝罪と、ゼロを復活させるきっかけをくれたお礼を(´ω`)

・伊賀栗家。
いい家族だ(´ω`)

・運命を越えていく事。
簡単そうで、難しそうだ(´ω`)
でもリク君なら、今度何があっても大丈夫・・・だと思う(´ω`)

・ウルトラカプセルナビ。
ニュージェネレーションカプセルα。
2人分だからかいつも以上に駆け足な説明(^_^;)
ニュージェネレーションカプセルβ。
二人でビクトリー!X!

○次回は「誓いの剣」
マユちゃんにリトルスター(°ω°)
でも今回、マユちゃんウルトラマンに祈ったようなもんだったよね・・・受け渡せなかったのか?(°ω°)
スカルゴモラか・・・カプセル壊れたんじゃなかったっけ?壊れてはいなかったのか?
ライハさんとケイさんの因縁(°ω°)
タイラントか(・ω´・)ギャラクトロンといい、ヤバイ怪獣続くな・・・。

・・・ちょっと言いたい。
ゼロビヨンドの変身長くない?(^_^;)
ってか、オーブトリニティカプセルあたりがあれば事足りるんじゃない?(^_^;)