トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第7話「サクリファイス」

〇拾っておきたいネタ。
・「サクリファイス
OP終了時のサブタイが表示されるところ、ゼロアイを持つレイトさんか(°ω°)

・ケイさん。
何らかの計画のためにゼロが邪魔らしい。
どちらかと言うとゼロをおびき出したがってた気がするが、計画の段階が進んだせいかな?(°ω°)

・店長の発作。
ケイさんの講演会のチケットに応募したがハズレたらしい(^_^;)
3回も(^_^;)

・「はじめまして」「お久しぶりです」
レイトさんにご家族を紹介されるリク君とライハさん。
お久しぶり・・・って、どっかで会ってたんだっけ?(°ω°)

・フクイデスト。
ハルキスト的な(^_^;)
店長、レイトさんの奥さんルミナさんと意気投合(´ω`)

・ケイさん来店。
まさかの(^_^;)
ベリアルさん絡みの人だってわかってると、そうでもないが
それを抜きにして考えると、唐突すぎてなんか笑えてくる(^_^;)

・運命。
「人との出会いは宇宙が司る壮大な計画の一部」と表現し
銀河マーケット一同とレイトさんのご家族を講演会に招待してくれる。
何か企んでるのは間違いないな(・ω´・)

・「ペガも小説書けたらなぁ。造花より儲かるのに・・・」
よく知らないけど、自費出版とか・・・(°ω°)
売れなきゃ赤字もいいとこだけど。
俺も文才欲しいなぁ(´ω`)

・嬉しそうなルミナさん。
フクイデストじゃないレイトさんは乗り気じゃないが、是が非でも講演会に連れて行くつもりだ(^_^;)
強引な布教活動・・・フクイデスト怖い(^_^;)

・炎の盗賊団とか鏡の勇者。
グレンファイヤーとミラーナイトか(・ω´・)
ケイさんは、ゼロに関わる事を小説にしてるらしい(・ω´・)ゼロに対する挑発か。

・ケイさんの講演会。
盛況(°ω°)
ハルキストの店長とルミナさんはもちろん、リク君もライハさんもレイトさんも娘さんのマユちゃんも来てる。

・「2万年早いぜ!」
店長曰く、人気キャラのゾーラのセリフらしい。
小説にゼロも登場させてるって事か(・ω´・)

・「お招き頂き、御有難う存じ奉ります」
敬語が変(^_^;)

・ペガ。
ケイさんに近づいていくと、凝視される。
睨みつけられたと言ってもいいかもしれない(°ω°)
ペガはケイさんを怖がり、帰ってしまう。

・小説の内容。
ケイさんの小説の1作目は
ベリアル銀河帝国の戦いをベリアルさんを正義の主人公として描いた作品らしい。
表紙もアークベリアルさんの姿が見て取れると。
じゃあ表紙の光ってるキャラクターはウルティメイトゼロか?
いずれにしろ、ゼロはケイさんを地球人ではないと推測する。

・戦士の感。
まぁ、実際の出来事と一致してるうえ、善と悪を逆に描いてるなんて普通じゃないよな(°ω°)
それでもリク君は、宇宙人だからと疑うつもりはないようだ(°ω°)のんきといえばのんきだな。

・講演会開始。
1作目の冒頭で、勇者アガム(ベリアルさん)が追放されるという。
ウルトラ銀河伝説のあらすじって感じか?(°ω°)

・「輝きの騎士ゾーラ!」
人気キャラ。敵として描いても人気(´ω`)
まぁ、我々の現実でも、敵として描かれるベリアルさんが人気だから、わからなくはない(´ω`)
そして店長のドヤ顔(^_^;)

・新キャラを考える。
3作目でゾーラは死んでしまったらしいので、新たなキャラクターを考える。
講演会ってどんな事するのか知らないけど、こういう催しもあるのか(´ω`)

・ご指名。
会場にいる人の中から1人を選んで、その人をモデルにキャラクターを作る。
選ばれたのは・・・レイトさん。
ケイさん、仕掛けてきたぞ・・・!(・ω´・)

・「やっと会えましたね。ウルトラマンゼロ・・・」
壇上にレイトさん(ゼロの人格)に握手を求め、ゼロにだけ聞こえるようにささやき始める(・ω´・)

・普通のお父さんから輝きの騎士へ。
あくまで表面上は、キャラクターづくりの体で公演は続ける。
レイトさんをモデルにするとそうなるか。面白そうではある。ただ小説の話してるだけならね・・・(°ω°)

・「動くな。動けばこの建物ごと集まった人間を吹き飛ばす。お前の妻と子供も一緒だ」
あくまでキャラクターづくりのアイディアを出している体。
でも実際は、ホントにレイトさんの家族と会場のみんなを人質にしてる脅してるわけか。
リク君がもう少し察しがよければ、この辺で何が行われてるか気づいてくれるんだろうけど
割合のほほんとしてるから期待できない(・ω・`)ライハさんはどうだろうか・・・?

・「目的はお前だ。お前の中にはゾーラの魂が宿っている。その魂を肉体ごと滅ぼしてやる」
ゾーラって敵だよね(^_^;)
ゾーラと対峙してるケイさん演じるキャラクターが悪役すぎるだろ(^_^;)
ライハさんもリク君も、そろそろ違和感を感じ始めたようだ(°ω°)

・ウルトラカプセル。
ギャラクトロンのカプセル(・ω´・)
ケイさんは小説に登場させるつもりのアイテムの模型だと言う。
これによって、レイトさんをモデルとしたキャラクターは、平凡なお父さんから輝きの騎士へ。
・・・つまり、レイトさんをギャラクトロンにするつもりか?(・ω´・;)

・ギャラクトロン。
召喚した(・ω´・)
幸い、レイトさんをギャラクトロンにしたわけじゃないが・・・単純に敵としてヤバイ(・ω´・;)

・ケイさんに斬りかかろうとするライハさん。
ゼロが止める。
カメラか・・・(・ω´・)
やり取りしてる間の音声なんかも拾えてればいいが、そうでなかったらライハさんが罪に問われてしまうか・・・。
・・・・・・・・・まぁそもそも銃刀法違反っぽくはあるんだけども(^_^;)

・ゼロの迷い。
ダメージが癒えていない状態では、ギャラクトロンには勝てないとゼロは戦いを躊躇する。
・・・らしくないな(°ω°)勝てそうになくても突っ込んでいきそうなもんだけど。
まぁ、ダメージがあるのに無理もさせられん(°ω°)リク君、頼むぞ。

フュージョンライズ。
プリミティブで戦闘開始(・ω´・)

ジードクロー。
開幕ジードクローで攻撃。
しかし効いてるようには見えないな・・・(・ω・`)
出てきて2回目なのに早くも通用しないのかよ・・・。

・ゼロへの要求。
ギャラクトロンの熱線の直撃とは・・・ふざけた事を・・・(・ω´・;)

・「悩む時間はありません、答えを遅らせればジードは死ぬ!」
ジード3分しか変身できないんで(・ω´・)3分待てば逃げ切れる可能性も。
もちろんリク君の姿でやられる可能性もかなり高いけど・・・。

・「一人寂しく・・・行きなさい」
人々はジードの戦いを見守っているために、ゼロがレイトさんの姿のまま撃たれても誰も気づかない、と。
レイトさん巻き添えにするのは決定なのかよ・・・(・ω´・;)
変身くらいさせろせめて!(・ω´・)

・CM。
ゼロビヨンドとな?(°ω°)

・「安心しろ。お前達は死なせない。ルミナも、マユも、リクも皆!」
ゼロ・・・(°ω°)

・熱線発射。
ゼロアイを向けて防ぐゼロ。
さらにレイトさんとの憑依を解き、レイトさんを守る。
そして・・・ゼロは・・・(°ω°;)

・石化するゼロアイ。
ゼロ・・・!(・ω´・;)

・「さようならウルトラマンゼロははぁあぁ~」
この怪しさ・・・(・ω´・)
壊れっぷりでは、我らが檀黎斗神には及ばないが、不気味さはある(・ω´・)

ジード奮起。
ゼロとレイトさんの顛末を見て、反撃の態勢(・ω´・)

コークスクリュージャミング。
ジードクローを使ったプリミティブでの(?)必殺技。
超電磁スピン(・ω´・)
しかし、ギャラクトロンの左腕を破壊するにとどまる。
マジかよ(・ω´・;)なんかカギになるアイテムっぽいのにジードクロー・・・通用しないじゃん・・・。

・ヒーローの条件。
華麗に戦い、カッコよく勝つ事。
大切な人を守るために、命をかけられる事。
今のリク君にはどちらもできていない、と。
”この時の僕”と表現してるから、戦いが終わったリク君が振り返ってるって事なんだろうか?

・ウルトラカプセルナビ。
オーブ スペシウムゼペリオン。
各形態ごとのカプセルがあるんだろうか。フュージョンファイトの形態も含めたらすごい数になるな(^_^;)
ギャラクトロン。
サンダーブレスター=ゾフィー兄さん+ベリアルさん。プリミティブ=マン兄さん+ベリアルさん。・・・マン兄さんェ(・ω・`)

○次回は「運命を越えて行け」
ゼロを取り戻すためにレイトさんが立ち上がるか(・ω´・)
・・・何、結局(現時点の)ジードじゃ倒せないって事?(・ω・`)Oh・・・。
まぁいい!いい方向を見よう!
CMに出てたゼロビヨンド登場だ(´∀`)体の色合いは元々のゼロよりレジェンドあたりに近いんだな。
活躍に期待だ(´ω`)