トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第2話「怪獣を斬る少女」

○拾っておきたいネタ。
・発火現象。
避難所にて、店長さんがライターを忘れて火をおこせずにいると、エリちゃんが何らかの力で火をおこして見せる。
パイロキネシスか(°ω°)

・ライハさん。
エリちゃんを探しに来たらしい(°ω°)
エリちゃんをというか”超能力を使う人間”をといった感じか。
残念ながら、避難所を追い出されてしまっていて、もういなかったが。
情報をくれた人は心荒んでんな(°ω°)状況的にそうなるのも仕方ないのかもしれないが。

・報復。
心の荒んだ情報提供者の方に、軽いおしおき(^_^;)言っちゃ悪いかもしれないが、ざまぁ。

・6年前。
スカルゴモラについて、概ね『怪獣』という名称(総称)で呼ばれるらしい。
6年前の件との関係・・・クライシス・インパクトの事か(°ω°)
無関係ではないかもしれないけど、首謀者はベリアルさんなんでしょ?(°ω°)

・「もうフュージョンライズしない」
そうか、ジードの姿にベリアルさんを重ねてる人は、そりゃ怖がるか(°ω°)
リク君は、そういった人達に配慮して変身しない事を決める。
でもなぁ・・・また怪獣が出たらどうする?この世界、防衛組織あるのか?(°ω°)
ないなら怪獣に破壊されるのを黙って見てるだけになっちゃうぞ。

・店長からの電話。
避難先を変えた旨報せてくれるが・・・それどころじゃなくなった(^_^;)

・移動先。
店長の電話の様子から何かあったと感じたリク君は様子を見に行ってみる事に。
エレベータに乗り込みレムに転送を頼むが・・・座標ェ(^_^;)

・発火現象の原因。
御前様の話によると、怪獣を思い出して怖がったかららしいが・・・詳しい事はわからないな(°ω°)
前回、アイスが解けてたのも、発火現象の前触れだったのではないかと思い至る店長。
だとすると、怪獣・・・スカルゴモラが現れるより前だったし、原因は別か?(°ω°)

・謎の男の襲撃。
光線銃のようなもので、避難先の倉庫のおじさん、店長、御前様を撃って気絶させる顔を隠した男(・ω´・)
何者だ(・ω´・;)

・場所を探し当てたライハさん。
おお、いいところに。助けてくれ(・ω´・;)

・CM。
ジードブルーレイ。
ディレクターズカットか(°ω°)
ドンシャインも収録・・・もしや結構豪華なのか(・ω´・)

・ダダ。
眠っているエリちゃんに近づく謎の男。パイロキネシスによって反撃を受けると正体を現す。
ライハさんは物陰で様子を見る。
ダダが、捕獲用の銃にエリちゃんを閉じ込めると、ライハさんは動く(・ω´・)
ライハさんは刀剣でダダに斬りかかるが、エリちゃんが入った銃を盾にされ攻撃を止めた隙に逃げられてしまう(°ω°)

・リク君。
店長達の避難先を探して歩きまわっているところ、逃げるダダとぶつかる。
ダダは逃げていき、ライハさんが追いかけていくのを見送る(°ω°)
が、ペガが銃の中のエリちゃんが助けを求めるのを見ていた。緊急事態に気付けたのはナイスだd(・ω´・)

・「逃がさない!」
ダダを追いかけてきたリク君のジャンプ(^_^;)通り過ぎる。
前回もそうだけど、意識して高く跳ぼうとすると思ったより跳べちゃうみたいだな(^_^;)
ライハさんと連携してダダを追い詰め、銃を奪い取る事に成功。
ダダはエリちゃんを諦め逃げていく(´ω`)

・リトルスター。
ダダに接触してくる男・・・ケイさんとやらか(°ω°)
話の内容から、ダダと同じくエリちゃんを狙っている様子で
”リトルスター”なるものをエリちゃんの体から取り出そうとしているようだ。
それが何なのかはわからんが、そのリトルスターなるものを人間から取り出すためにはウルトラマンへの祈りが必要らしい。
自らの目的のため、ケイさんはダダを殺してしまう。割と躊躇なかったな・・・(・ω・`)

・「この光が、怪獣を引き寄せる」
リトルスターについて知っている様子のライハさんはそう言う。
ケイさんがスカルゴモラを使って狙ってた事からして間違いなさそうだな。

・スカルゴモラ
あ、ケイさんがフュージョンライズして自らスカルゴモラになってたのか(・ω´・;)
ってか、一瞬ベリアルさんの姿になってたよな・・・。
ライザーを使える事からしても、ケイさんもBの因子を持ってるって事か?(・ω´・)
Bの因子って一体・・・(・ω´・)

・「私は鳥羽ライハ。これで怪獣を斬りに来たの」
刀剣を持っている理由についてそう話すライハさん。
続けて「訂正する。怪獣が人間に戻ったところを斬るの」と。
・・・まさにケイさんがそれっぽいよな・・・。
ライハさん、いろいろ知ってるが、怪獣がらみでどんな関わりを持ってるんだろうか(・ω´・)

・「あれは・・・6年前と同じ・・・。終わりはないみたい」
スカルゴモラが現れ、それを見たライハさんが言う。
1度終わったと思っていたような発言ではある気がする(°ω°)
ライハさんは何者なのか・・・(・ω´・)

・店長達と合流。
エリちゃんがいなくなって心配する御前様や店長。
リク君は店長に連絡してして合流し、エリちゃんを送り届ける。

・止まる足。
「やめろよペガ。足を掴むのは」
「何もしてないよ、ペガは」
「じゃあ、どうして足が動かなくなったんだ」
「それは、君の意思だ」
「僕の?」
「君はベリアルの子供。でも、君は君だ」
そして、スカルゴモラに向かって走り出すリク君(´ω`)いいねここ。

フュージョンライズ。
思いやりからフュージョンライズしないと決めていたが
やはり、守るために戦うか(´ω`)
みんなのために覚悟決めるぜウルトラマン(・ω´・)

・目撃するライハさん。
リク君のフュージョンライズを目撃。
正体バレがこんなに早く(・ω´・;)

ジード プリミティブ。
スカルゴモラに挑む。
やはり戦闘スタイルはがむしゃらな感じの荒々しさがあるな(´ω`)
重力操作か、スカルゴモラの岩石を飛ばす攻撃に、バリアで防ぐジード。周りに被害が(°ω°;)
さらにスカルゴモラの突進を受けて吹き飛ばされビルに倒れこむ。
街を守って戦うほど、まだ戦闘に慣れてないか(・ω´・)

・スカルゴモラの狙い。
ライハさんの言っていた通り、スカルゴモラがエリちゃんに宿ったリトルスターを狙っていると気づくと奮起するジード。

ジードの戦い方。
店長達からすれば、一直線に自分達に向かってくる怪獣の前に立ちはだかって止めようとしてくれてるように見えてると思う(°ω°)
明らかに守るための戦いをしてくれてるから、ベリアルさんに似てるからって怖がらないであげて?(´ω`)

・「お願い。助けて」
ウルトラマンへの祈り(´ω`)

・レッキングバースト。
スカルゴモラの歩みを止めるために密着した状態からゼロ距離で放つ。
後ろに倒れこんでやや上向きに放ったので、スカルゴモラを貫通したレッキングバーストが建物に当たったりする事もなく(´ω`)
この出し方はうまいと思った(´ω`)

・レオカプセル。
エリちゃんから離れたリトルスターがリク君のもとへ。
そしてウルトラカプセルの姿に変わり(ブランクのカプセルに宿った?)レオ師匠のカプセルに(´ω`)
エリちゃんの超能力がパイロキネシスだったのも、レオ師匠の力の影響か?レオキックが炎だっけか?(°ω°)

・「必要なカプセルはあと5つ」
ほう・・・(°ω°)
ソリッドバーニング用2つ、アクロスマッシャー用2つだと考えても、あと2つ・・・。
オーブにおけるサンダーブレスター的なポジションの形態があるのかもしれないな(°ω°)
ただ、ケイさんにとってそれが何の足しになるのかはわからないが(°ω°)

・「ありがとう」
ジードの正体を知ったライハさん。
この「ありがとう」は、今回街を救ったからという意味ではないように感じるが。
とにかく、正体については公にしない約束をしてくれる(´ω`)

・情報交換。
ライハさんから聞きたい事はいくつかありそうだしな。
地下基地へお招きする(°ω°)

・アクセス制限。
リトルスターの情報へのアクセスはレムにも許されていないらしい。
ベリアルさんにとって重要かつ、漏れると困るような情報だったのかもしれない(°ω°)

・エリちゃんのその後。
リトルスターがリク君のもとへ来た事で、エリちゃんはパイロキネシスも起こさなくなったようだ(´ω`)

・同居人。
ライハさんも地下基地で暮らす事にしたのか(´ω`)
狭そうだが(^_^;)個室とかあるんだろうか?

・シャワー室。
あるのか(°ω°)
ウルトラマン・・・と言ってもベリアルさんだが・・・も体洗ったりするのか(°ω°)

・シャンプーとコンディショナー。
そんなものはなかった(^_^;)
男は黙って石鹸なのか(^_^;)

・「お箸で人指すのよくないよ」
それで捕まる事は無いけど、あなた銃刀法・・・(^_^;)

・地下基地「星雲荘」
われら星雲!
たぶんそれとは関係ない?(°ω°)

接触
御前様達の家にご厄介になる事になった店長へのお届け物として、お気に入りの作家さんの本を買うリク君。
届ける途中、まさかのその作家さんと遭遇(°ω°)サインをお願いする事に。
・・・ってケイさんじゃないか!(・ω´・;)どんな偶然かよ。
これはケイさんのほうは気付いてるのかな・・・?(°ω°)

・ウルトラカプセルナビ。
ベリアルさん。
オーブにおいては、完全な悪って感じでもなくなってたからな。今作も・・・。
レッドキング
あんまり正義側として扱われないよねレッドキングゴモラとはどこで差がついたのか。・・・ピグモン殺しか?

○次回は「サラリーマンゼロ」
ダークロプスゼロだと?(・ω´・;)なんでそんな厄介なもんが地球に・・・。
そしてそれと同時にゼロ登場(´∀`)人気だなぁ。
ジードの新たな形態、ソリッドバーニングが登場。デザイン的には結構攻めてるよね(´ω`)