トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第1話「秘密基地へようこそ」

始まった(´ω`)
オーブは列伝で見た時だか、次のウルトラマンはこんな感じっていうの結構見てた気がするけど
ジードはゼロクロニクル内でそれほど大きく取り扱ってなかった気がするな(°ω°)
おかげで、先週の放送直前特番観るまでは、プリミティブ以外は初めて観るくらいだった気がする。
まぁゼロクロニクルも流し観てるだけだったから、気が付かなかっただけかもしれないけど。
とにかく書き始めよう(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・復活したウルトラマンベリアル
ベリアルさん復活しすぎぃ(^_^;)

・ウルトラカプセル。
昭和ウルトラマンで言えば、カプセルに入ってるのは怪獣だったんだろうが、今日日ウルトラマンの力も(´ω`)
まぁ、ベータカプセルもあるからいいか(´ω`)

・ヒカリ。
さすが科学者(´ω`)
ナイトティンバーといい、最近はわりと大活躍か(´ω`)

・超時空消滅爆弾。
や、ヤベェもん持ち出してきたなベリアルさん(・ω´・;)
宇宙は消滅してしまったのか・・・。

・かに思われた。
無事だったのか(°ω°)

・キング。
キングのおかげで無事だったんだろうか(´ω`)
レオ師匠はビデオ1巻しか持ってなくてツルク星人くらいしか知らないんだが
キングは宇宙の消滅を止められるほどの力を持ってるのか(´ω`)

・OP。
「GEEDの証」
朝倉リク・濱田龍臣。ちゃんとは観てないが、ベリアル銀河帝国に出てたのは知ってる(´ω`)ベリアルさんとは縁があるんだな。
鳥羽ライハ・山本千尋。上葉さんキタ(´∀`)結構特撮出てくれるのありがたい。何気にスーパー戦隊・ライダー・ウルトラマン制覇。
愛崎モア・長谷川眞優。盛大な水の吐きっぷりと屈託ない笑顔に惚れたかもしれない(´ω`)
ゼロ。おお、人間態が安定しない事でおなじみのゼロ(´ω`)
ベリアルさん。むむむ・・・やはり敵なのか(・ω´・)
レムの声。三森すずこ。ペガの声。潘めぐみ。もうこの辺、声優ファンは取り込まれてしまうのか(´ω`)
曲の終わりは「ウルトラマン!!」であって、ジードで締めくくるわけじゃないんだな(°ω°)

・クライシス・インパクト。
宇宙が消滅する云々のわりに、奇跡的にとはいえ写真が残ってたりするのか(°ω°)
もしかしたら物理的に破壊されるわけじゃなく、ゲーム版GAのクロノクェイクみたいなもんなのかもしれない(°ω°)

・リク君。
驚異のジャンプ力(^_^;)

・ふ菓子。
売り物勝手に食っちゃいかんが、美味いから仕方ないな(´ω`)

・原親子。
御前様(´ω`)
それと娘さんのエリちゃん。

・大きくなったリク君。
小さい頃から知ってるのか(´ω`)
店長さんとも親子じゃなさそうだし、どういった関係だろう(°ω°)

・溶けたアイス。
冷凍庫の故障ではないらしい。
何が起きたのか・・・(°ω°)SSP案件では?

・ペガ。
ペガッサ星人とは(´ω`)
俺が詳しくないせいもあるだろうけど、ややマイナー星人感(^_^;)
このペガは、まだ子供っぽい感じだ(°ω°)

・爆裂戦記ドンシャイン。
あふれ出る昭和感(^_^;)

・都市伝説。
そうか・・・クライシス・インパクトのせいか、ウルトラマンがいないとされる世界になったのか(°ω°)

・スカルゴモラ
怪獣出現だ(・ω´・)
ゴモラのような角だが、顔や体の表面の感じはレッドキングっぽくもある(°ω°)

・店が崩壊。
怪獣が歩くだけで人にとってはこの被害だ(・ω・`)

・避難。
避難の描写があるのは割と珍しい気がする(°ω°)
逃げ惑う的な避難はよくある気はするけど、こうやって避難して遠巻きに怪獣の様子を眺めるような・・・。

・友達の家。
避難先として泊めてもらうつもりだったが、あてが外れたか(・ω・`)
「本当は友達なんかじゃなかったのかもしれない」寂しい事言うなよ(^_^;)

ジード。
ジーッとしててもドーにもなんない」の略らしい。そんな造語からウルトラマンの名前になるって事か?(^_^;)

・赤ちゃんだったころのリク君の保護。
天文台で赤ちゃんの泣き声がするとの事で発見されたらしい。
・・・捨て子だったのか(°ω°)

・謎の球体。
リク君が触れようとすると、なんか刺される(°ω°;)
球体は「Bの因子を確認」と言うと、リク君をマスターとして、基地へ招き入れる(°ω°)

・ライハさん。
中国っぽい刀剣を持ってスカルゴモラをにらむ。
一体何者なのか(・ω´・)

・モアさん。
先輩と呼ぶ男性とスカルゴモラを観察?
「消えた!やったー!」無邪気(^_^;)

・中央司令室。
球体に案内されてリク君とペガがやってくる。
天文台の地下にあるらしい(°ω°)一体誰がそんなところにこんなものを?

・ライザーとウルトラカプセル。
お?リク君へのプレゼントとの事だが、一体なぜ?(°ω°)
Bの因子っていうのがあるせいなんだろうが・・・。
なぜここにあるのかとか、Bの因子が何かとか、まだわからないか(・ω´・)

・本来の姿。
「あなたはこの星の住人ではありません」
ペガには示唆されていたが、本人は否定してた事が、こんなところで言いきられちゃったぞ(・ω´・)
じゃあ一体リク君は何者なんだ?

・本来の姿の力の大きさを探る。
ピアノ、ダンプカーを持ちあげられるかと球体に尋ねるリク君。
それが可能だと聞かされると、本題。怪獣が持ち上げられるか。
・・・それも可能(・ω´・)

・「怪獣を止めるんだ。このまま放っておいたら市街地に入る・・・人が死ぬんだ!」
 「無理だよ!」
 「できます」
 「ウソだ!」
 「ウソではありません。なぜならマスターはウルトラマンの遺伝子を受け継いでいますから」
おお(・ω´・)

・怪獣のカプセルを使う男。
OPの伏井出ケイという人物か(°ω°)
カプセルとライザーを持ってるというのは、一体何者なのか(・ω´・)
目的は・・・(・ω´・)

・ユートム。
リク君たちを招いた球体を統括している球体によると、球体型偵察機らしい。
ユートムとは・・・(°ω°)

・現場へ。
座標を指定すれば、いったん天文台へ出なくても直接現場へ行けるらしい。ハイテク(´ω`)

・レム。
脈絡はなかったが、出がけにリク君が球体を命名
「”Re”port」+「”M”anagement」のイニシャルだとレムは解釈。リク君の反応から、違う感じだけど(^_^;)

・スカルゴモラの目。
逃げる市民の中に、店長さんや原親子が。
そしてエリちゃんが光って見える(°ω°)・・・なに?

フュージョンライズ後の名称。
ジードに決定(^_^;)由来があれなのは・・・。

フュージョンライズ。
「融合!アイゴー!ヒアウィゴー!」の掛け声で変身。
マン兄さんとベリアルさんのウルトラカプセルを起動し、読み込む(・ω´・)
「決めるぜ覚悟!」おお、覚悟の戦士(´ω`)
オーブ同様2人のウルトラマンの力で変身か(´ω`)
オーブの時からすると、いきなりベリアルさんなのが怖いが(^_^;)暴走とかないよね?

ウルトラマンジード プリミティブ。
基本形態(´ω`)
ベリアルさんっぽいギザッと尖った目と、マン兄さんらしい銀の体に赤いライン。そして黒い模様・・・結構カッコいいぞ(´∀`)

・夜戦。
1話から夜戦だぜ(´∀`)いいねいいね。夜の似合うウルトラマン

・砂みたいに柔らかいビルや道路。
それだけウルトラマンの身体能力というか、筋力が強いって事だろう(°ω°)
生まれてからずっとそれなら加減もわかるが、初めて(?)なったら戸惑うのかもな。

・戦い方。
当然と言えば当然だが、戦いに慣れた感じではない(°ω°)
体全体でぶつかっていく感じで、一生懸命さが伝わる(´ω`)
しかし、スカルゴモラの超振動波で追い詰められる・・・。

・活動時間。
ほとんどのウルトラマンと同じように、やはり3分の制限。
しかも変身解除後のインターバルも明確に示唆され、レムによると最低20時間のカプセル冷却が必要らしい。
ほぼ1日1回か(・ω´・)
今後は別のカプセルを使えばそれ以上戦えるんだろうか(°ω°)

・レッキングバースト。
プリミティブの必殺光線。
市街地に向かおうとするスカルゴモラの前に立ちはだかり、放つ(´∀`)目光るのカッケぇ。
見事スカルゴモラを撃破(´ω`)

・翌朝。
ニュースに映像で流れるジードとスカルゴモラの戦闘。
そこでリク君は初めて自分の変身後の姿を見る。顔までは自分じゃ観れなかったもんな(°ω°)

・「彼の父親はベリアル。ウルトラマンベリアルです」
何と(・ω´・)
ベリアルさんが改心した様子もないし、リク君はいったいどういう存在なのか・・・。
悪のウルトラマンの息子として生まれた悪のウルトラマンって事なんだろうか・・・。
わからない事が多いな・・・(・ω´・;)

・ED。
「キボウノカケラ」
オーブもそうだったが、EDはしっとり(´ω`)

・ウルトラカプセルナビ。
マン兄さん。
まぁ最初はやっぱりね(´ω`)
ゴモラ
恐竜が火を噴くか(´ω`)宇宙恐竜は吹くが。

○次回は「怪獣を斬る少女」
ライハさん本格的に登場か(´ω`)
そしてダダ(´ω`)
あれ、スカルゴモラ?カプセルがあるから何度でも呼び出せるのか?(・ω´・;)
リク君とベリアルさんとの関係も、すぐわかるといいんだが(°ω°)気になるもんな。