トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

キラキラ☆プリキュアアラモード、第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」

○拾っておきたいネタ。
・いちかさんのお母様。
お、久々登場(´ω`)

・ゆかりさんからの招集。
ペコリンからひまりさんとあおさんに伝えられる。
ジュリオの事かな?(・ω´・)

・最高の実験。
リオ君、正体バレで活動しにくくなる事を見越して、最後の実験に取り掛かるようだ(°ω°)
狙いはいちかさんか(・ω´・)

・小麦粉。
いつも買っているものか、そうでないものか。
迷ったらどっちもですね(´ω`)金あるなぁ。

・卵、バター。
何(^_^;)いつもこんな迷いながら買ってんの?
それとも今日は特別迷ってるの?(^_^;)

・「リオ君には何か読まれてるってカンジ」
むしろひまりさんがいないと新メニューに挑戦できないのだとすると、それはそれで問題だな(^_^;)
1話でお母様のレシピがあった気がするが・・・どうなった?

・お母様のスイーツ。
冒頭お母様が持ってたやつか(´ω`)
それが送られてくるんで、いちかさんはお返しにクッキーを送るつもりらしい(´ω`)

・ゆかりさんの話。
真剣な表情。
できれば全員揃ったところで話したかったらしい。
が、いちかさんは今まさにリオ君に狙われつつある・・・(・ω´・)
待つよりかは、今いるメンバーだけにでも話しておいたほうがいいよね(°ω°)

・お母様について尋ねるリオ君。
宇佐美家宅。
荷物運びでいちかさん家までついて来たリオ君は、キッチンにあったいちかさんのお母様の写真に目を付ける。
無医村をまわるお医者様であるお母様は、いちかさんとは一緒に暮らしてない事を聞く。
・・・いちかさんの事を狙うため云々とは関係なさそうな表情だな(°ω°)

・マドレーヌ。
美味そう(´∀`)
フィナンシェかなんかとか、似た系統の焼き菓子も結構ありそうだけど、マドレーヌ美味しいよね(´ω`)

・お母様の手紙。
また別の国へ行く事になり、その合間に日本に戻って来られる可能性があるようだ(´ω`)
いちかさん大喜びですね(´ω`)

・リオ君の記憶。
・・・誰だこの女性(°ω°)
流れ的に、リオ君のお母様か、お母様代わりになってたような人っぽいが(°ω°)

・「放っておかれて寂しくないの?」
 「寂しいよ・・・寂しいけど・・・」
 「君の気持ちも知らないで」
 「でも!お母さんは困ってる人達のために頑張ってる!
  それはお母さんだからできるお仕事だもん。
  うん・・・カッコいいなって思う」
 「カッコいい・・・?」
 「お母さんは私の事わかってくれてるよ。
  だって・・・お母さんのマドレーヌ、こんなに美味しいのは私を大好きっていう気持ちだもの」
 「おかしいよ。
  なんでそんな風に思えるの?ひどい事されてるのは君のほうだろ!何で怒らないの!?」
 「ひまりもあおいも、あきらさんもゆかりさんも、君たちはどうかしてる・・・」
 「どうしたの・・・?」
 「スイーツなんかで何がわかる」
 「わかるよ!
  スイーツの中の想い、誰かを想う気持ち」
 「そんなものいらない。
  いちか、オレはね・・・スイーツが大っ嫌いなんだよ」
やっぱ実験云々とは関係なく、何かトラウマがあるような感じだ(・ω´・)何があったんだろうか・・・。
しかし今問題なのは、そのトラウマによる苛立ちの矛先がいちかさんだっていう・・・(・ω・`)

・心を失ったいちかさん。
ゆかりさんの話を聞いていちかさんのお家へ駆けつける面々。
しかし時すでに遅く、いちかさんはスイーツに対する想いを失くしてしまったようだ(・ω´・;)

・「いちか、心にキラキラルが無いペコ!」
キラキラルを奪われたのか(・ω´・)
それでも一応気を失う事なく動けるだけでも大したもんだな・・・プリキュアだからだろうか(・ω´・)

・「遅かったね」
わざわざ屋根の上にのぼる中二病(・ω´・)

・「いいねぇその顔。ゆかりさんを出し抜けるなんて」
ぜつゆる待ったなし!(・ω´・)

ノワール・デコレーション。
キャンディロッドに似た形状にしやがった(・ω´・)

・キュアラモード・デコレーション。
4人は変身。
ゆかりさんBGMか。この作品におけるサブヒロインはゆかりさんなのか(・ω´・)

・ホイップ・デコレーション。
技までホイップの再現か(・ω´・)

・ショコラ・アロマーゼ。
ホイップ以外の技も使うのか・・・チートめ(・ω´・;)
しかもショコラの放つショコラ・アロマーゼに押し勝つのかよ・・・。

・「大好きって何?」
 「それは、こう胸がキューってなって、うーってなって、ぐわあああああああああああああああああ!!!・・・って感じペコ」
わからないわ(^_^;)

・いちかさんの失った心。
長老曰く、いちかさんの失ったものは「母親への温かい気持ち」らしい。
・・・直前に食べたのがお母様のマドレーヌだった事が仇になったのかよ・・・(・ω・`)

・「いちか!お母さんにクッキー作ろうとしてたペコ!」
 「・・・どうでもいい」
 「どうでもいいわけないペコ!!
  ペコリンは知ってるペコ。いちかは大事な気持ちを忘れてないペコ・・・。ペコリンは知ってるペコォ!!」
ペコリン・・・(°ω°)

・兆し。
はじめてホイップになった時の記憶。
何とか、その時の気持ちを思い出せれば(・ω´・)

・「クッキー作るペコ!」
これがきっかけになれば・・・(・ω´・)

ジェラート・シェイク。
ジェラートの先制攻撃だが、弾数も威力もジュリオのほうが上か(・ω´・;)

・カスタード・イリュージョン。
かわされて、カスタードとジェラートは反撃を食らってしまう(・ω´・)

・クッキー作り。
心を失くしてるからか、手も止まりがちないちかさん。
ペコリンがしっかりサポートしてくれる(´ω`)いいぞ。

・長老。
消えかける(^_^;)
気を付けてよ、シリアスやってんだからツッコませないで(^_^;)

・取り戻す光。
お母様との思い出を振り返りながら作業を進め、型抜きの段階になり
無意識にか「キラキラキラルン・キラキラル」とつぶやくいちかさん。
するとクッキー生地にキラキラルがあふれ、いちかさんの目にも光が戻る(´∀`)やったね!
あとはアイシングかい?(´ω`)

・マカロン・ジュリエンヌ。
今回は完全に再現して、マカロンのマカロン・ジュリエンヌを弾き飛ばしてマカロン自身を攻撃(・ω´・;)
クリティカルサクリファイス(・ω´・)

・ウサギのクッキー。
同じ動物は初めてだな(´ω`)
まぁキラパティ用のメニューじゃないし、いいか(´ω`)

・ホイップ復活。
挿入歌「勇気が君を待ってる」にのせて、ホイップは戦場へ。

・無言で攻撃。
お怒りか(°ω°)

・「キラキラルが戻ったのか!全部奪ったはずなのに!」
 「どんだけ奪われたって、私の大好きはここからたくさん生まれてくるんだから!
  いちか印のキラキラルに賞味期限は無いのだぁ!!」
ホイップらしくて(´ω`)

・本家ホイップ・デコレーション。
想いの強さの違いですかね(´ω`)

・スイー・ツー・ワンダフル・アラモード。
今回はロッドだけじゃなくジュリオ本人も浄化に巻き込めた(´ω`)

・割れる仮面。
砕けるロッド。
つぶらな瞳(^_^;)

・「お前の勝ちだ・・・」
 「それじゃ、クッキー一緒に作りながら話聞かせてもらおうかな」
ホイップらしくて(´ω`)

・「スイーツなんかで気持ちが通じ合うものか!
  スイーツも、お前も大っ嫌いだ!」
浄化できなかったんだろうか(・ω・`)
それとも浄化云々とは関係なく、トラウマによってああなっているのか(・ω´・)

・「みっともないわねジュリオのやつ。
  まぁそのおかげで私の出番が来たからいいんだけど」
誰だ・・・新幹部か(・ω´・)

・「大っ嫌いかぁ・・・」
お母様への手紙を書きながら、ジュリオに言われた事を思い出すいちかさん。
あまり面と向かって言われる事ない事だしね(°ω°)
話し合う事ができれば何か解決の道もあるんだろうけど・・・。

・ED。
ビブリー。終盤に出た新幹部か(・ω´・)千葉さんじゃねぇか。どれみちゃん。

○次回は「ウワサの主は強敵ビブリー!」
キラパティに悪い噂が?おお・・・三ツ星ニャンコよ・・・(°ω°)
ビブリー。今回本編中には口元しか映ってなかったが、予告には顔映ってるな(´ω`)カワイイ。
しばらく楽しくなりそうだぜ(´ω`)

プリアラ レッツ・ラ デコレーション。
「ウサギクッキー」
基本はパンダクッキーと一緒かな?(°ω°)

エンドカード
本日のアニマルスイーツ。
「ウサギクッキー」
ウサギ以外の割合多いな(´ω`;)