トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第31話「禁断のContinue!?」(貴利矢さんの復活する可能性は・・・)

仮面ライダーエグゼイド、第31話です。

○拾っておきたいネタ。
・OP。
ニコさんのあとに檀さんが入ったね(´ω`)

・模様替え。
模様替えひとつで「うがあああああ!!」とか叫んでる檀さん(^_^;)

・「檀黎斗という名前はもう捨てた・・・今の私は、新檀黎斗だ!」
捨てきれてない(^_^;)

・「ホントに黎斗さんですか?何であなたが生きてるんですか?」
今回観てると、永夢さんにとって”命は1つ”だっていう考えが根底にあるみたいだな(°ω°)
檀さんが消滅したときは、改心してもらおうとしていて、死んでほしい感じじゃなかったのに
いざ生きているとなったら、ちょっと突き放したような感じだよね(°ω°)生きてちゃ悪いみたいな。

・抜け目のない社長。
自分がゲームオーバーになった時の対策のつもりだったのか(°ω°)
バグスターの抑制を役立ててほしいとかって事じゃ別段なかった(°ω°)

・「謝罪するような事など、した覚えがない」
いけしゃあしゃあ感(^_^;)
まぁ、今までの口ぶりから、檀さん的には神としてすべき事をしているにすぎないのかもしれない(°ω°)

・「データまで削除したわけじゃないんだからいいだろ」
・・・!(・ω´・)やっぱデータは残ってるのか!
仮面ライダークロニクルをクリアすれば復活するというのは、口実ってだけじゃない!?

・救急通報。
バグスター出現の連絡。
飛彩さんはオペの予定があるらしく、現場へは向かわず。・・・ちょっと様子がおかしいか(°ω°)

・ギアデュアルβを手に出かける飛彩さん。
オペじゃないのか・・・?(°ω°)

・チャーリー。
ライドプレイヤーが交戦中。
チャーリーが乗ってる自転車はライドプレイヤー(声からして女性)のものらしい。

・エグゼイド。
開幕マキシマムゲーマー。
あの巨躯であのスピードだからなぁ(^_^;)

・パラド。
永夢さんと決着がついたのに仕留め損ねたので終わらせに来た。
もう戦いを楽しむって気はないみたいだな(・ω´・)消すのが目的。

・檀さん実体化。
遅れて到着した明日那さんが、パラドを見て召喚(´ω`)ナイス。

・「グレードゼロ・・・変身!」
なにその変身のセリフ。カッケぇ(´∀`)

・ゲンムVSパラドクス。
やっぱ戦闘能力そのものではパラドクスレベル99相手じゃ勝ち目がない感じ(・ω´・;)どうする檀さん。

・「チャーリーマイフレンド」
唐突に何だ(^_^;)
しかもあっさり蹴り飛ばされた(^_^;)

・とどめはライドプレイヤーニコ。
いつだったか、永夢さん本人から仮面ライダークロニクル攻略を任されたんで(´∀`)

・ニコクリティカルパンチ。
飛び降りた意味はほぼ無い(^_^;)

・レベルダウン能力。
ゲンムレベル0に触れている間、相手はウイルスが抑制されてレベルが下がるらしい(´∀`)すげぇ。
ただ触れていないといけないのはなかなか難しいか(°ω°)

・ノックアウトクリティカルスマッシュ。
ゲンムが!(・ω´・;)まともにくらったぞ!

・ゲームオーバー。
そんな馬鹿な・・・(・ω´・;)
あんな盛大に復活しておいて、そんなあっさり・・・(°ω°;)

・コンティニュー。
テッテレテッテテー♪
社長生きてた(^_^;)何が起こったの?

・「このガシャットは私が一番最初に開発したα版でね。コンティニュー機能が搭載されてるんだ」
ドヤ顔(^_^;)さすが社長。
なるほどな。デバッグ用とかそういう意味もあるのかもな(´ω`)

・残りライフ98。
そうそう簡単に死ぬつもりもないだろうけど、フラグっぽくて心配だよ社長(^_^;)

・母親。
先ほどのライドプレイヤーの女性は、息子さんがゲームオーバーになったらしい。
復活させようとチャーリーに挑んだようだ(°ω°)

・「子供のために慣れないゲームに挑むとは。勇敢な母親だ」
 「あなたに解るんですか?家族を失った人の気持ちが」
永夢さん怒ってるな(°ω°)

・ピポさんの感染者。
檀さんの関係者とは思ってたが、お母様だったか(°ω°)
この病院に入院して、余命宣告を受けていたらしい。

・死の直前のデータを保存。
なるほど、データ化して時間を止めてるような状態にしているって事か(°ω°)

・「失いたくなかったのさ・・・私の神の才能を!」
あ、結局自分なんですね・・・ホントにブレない(´ω`;)

・「命を・・・ゲーム感覚で弄ぶなんて・・・!」
永夢さん(°ω°)
普通の感覚でも許せないと思うし、医者としてならなおさらだろうな(°ω°)

・「本当にライダークロニクルをクリアすれば、消滅した人間が甦るのか?」
 「私がイエスと言えば君は信じるのかい?」
むむぅ(°ω°)
飛彩さん的には、仮面ライダークロニクルでのゲームオーバー以前の人まで甦る可能性があるなら
奇人でも狂人でも、すがりたい気持ちは多少なりあると思うけど(°ω°)

・「ここは病院です。
  たった1つしかない命の・・・
  コンティニューなんてできない命の大切さがわからない人がいていい場所じゃない」
永夢さんの言う事もわかるが、かといってよそを出歩かれても面倒くさいからなぁ(°ω°)
バグヴァイザーに閉じ込めておけるのが一番扱いやすいんだよね・・・。

・飛彩さんと大我さんとニコさん。
「期待してんのか。もう一人の、白衣を着てないお前が」
否定する飛彩さんだが、白衣のポケットにはクリアの証。さっき出かけたのはこれか(°ω°)
「笑いたければ笑え」
「大我が!・・・大我が笑うと思う?」
気持ちがわかるとかってだけじゃなく、グラファイトを倒せなかった責任も感じてるってのもあるか(°ω°)

・永夢さんとピポさんと檀さん。
「お願い。勝手な事しないで」
「もう何を言っても無駄ですよ。
 病で苦しむお母さんをそばで見てきたはずなのに、命が大切って当たり前な事もこの人には理解できないんだ・・・」
「理解してるさ。
 だからこそ命をデータとして復元する、君達ドクターに不可能な偉業を私は成し遂げた」
「ポッピーごめん。この人とは・・・協力できない」
重苦しい。でも、一応この言葉で、檀さんが人の死を積極的に望んでいるわけじゃないのはわかる。
何とか協力できませんか(・ω・`)

・クリアの証。
ニコさんは、飛彩さんが手に入れた爆走バイクのクリアの証も合わせると、あと1つで上級バグスターに挑めると言う。
複数のプレイヤーの証を合わせてもいいのかな?(°ω°)

・クリアした先。
大我さんはけじめとしてグラファイトを今度こそ倒すと決めている。
そして飛彩さんには、その先どうなるかを確かめろと(・ω´・)ここの友情。アツい。

・ピポさんの願い。
永夢さんと檀さんが協力し合う事を願う。
が、永夢さんも簡単にはうなずけず・・・。
檀さんに至っては、聞き入れるつもりもなく「パラドを始末する」と言って姿を消す。
ピポさんはそれを追う。

・パラドクス。
ライドプレイヤーいじめか(°ω°)
永夢さんとの戦いに決着がついたと思ったら、人間を駆逐にかかるわけか(・ω´・)

・ゲンム単騎。
パラドクスに挑むが、やはり分は悪い(・ω´・)
止めに来たピポさんの言う事も聞いてはくれない(・ω・`)

・ポッピー。
何かを決意したピポさんは変身。
クリティカルクルセイドでパラドクスではなくゲンムを攻撃(°ω°)なんと。

・生みの親。
自分に攻撃をしたピポさんに怒りをぶつける檀さん。
ピポさんは
「これでも少しは感謝してる。
 この世界に私を生んでくれたのは、黎斗だから。
 私に名前を付けてくれて、性格をプログラミングして、私にとっての黎斗は生みの親だから」
と。
そして駆け付けた永夢さんに
「永夢、勝手な事言ってごめんなさい。
 永夢は黎斗の事許せないだろうけど、私は・・・」
と。
そんな風に思っていたのかピポさん(´ω`)

・パーフェクトクリティカルフィニッシュ。
パラドクスは、人間側に付いたピポさんを許さない(・ω´・;)
デンジャラスゾンビガシャットをパラブレイガンに装填してピポさんを撃つ。

・盾になるゲンム。
身を挺してかばおうとしたピポさんに、お母様の面影を感じた・・・かは定かじゃないか、何か思うところがあったらしい檀さん。
逆にピポさんを突き飛ばし、変身して自らが盾になる(・ω´・)
2度目・・・いや、3度目のゲームオーバー(・ω´・;)

・「パラド!ポッピーは削除させない。彼女は私が生み出した・・・命だ!」
檀さん(´∀`)
握られた拳。檀さん、自分以外の事で(突き詰めれば自分の事なのかもしれないが)はじめて怒った気がするな(´ω`)

・永夢さんと檀さん。
「コンティニューであなたが手に入れたのは自分の命じゃない。罪を償う機会です。
 パラドを攻略して、仮面ライダークロニクルを終わらせる。
 あなたには共に戦う義務があります」
永夢さんも、さっきの言葉だけは信じて共に戦えると思ったみたいだ(´ω`)
「私の才能が必要になったか」
ブレない社長(´ω`)いや、今は頼もしい。
「誤解しないでください。あなたの事を一生許すつもりはありません」
「許しを請う気は・・・無い」
うむ、今は同じ目的のために(´ω`)頼むよ。

・「マックス大・・・」「グレードゼロ・・・」「「変身!」」
この呉越同舟感(´∀`)たまらん。

・2人のマイティ。
エグゼイドもパワードスーツは切り離したし、色違いの同じ姿(´ω`)
「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」
「コンティニューしてでもクリアする!」
ゲンムの手段は問わなさそうな感じ(・ω´・)

・CM。
クロノス・・・(・ω´・)

・エグゼイドとゲンムの連携。
ゲンムがふっ飛ばされたところに透明化アイテム。
エグゼイドに気を取られている隙に、ゲンムはパラドクスの腕をとる。レベルダウンだ(´∀`)
さらに伸縮化でパラドクスの体に腕を巻き付け、じわじわレベルを下げていく(´ω`)
その後、放してもレベルが元に戻る事はないのか、2人がかりとは言えパラドクスにダメージを与えていく(´ω`)
3人同時に高速化アイテムを獲っても、形勢はエグゼイド&ゲンム優勢(´∀`)
そして2人同時に攻撃。マキシマムマイティクリティカルフィニッシュでパラドクスを滅多切りだぜ(´∀`)

・デンジャラスゾンビガシャット。
お、ゲンムが回収(´ω`)
一応バグルドライバーツヴァイがあるからレベルXにもなれそうだな(´ω`)通用するかは別として。

・社長からのプレゼント。
永夢さんには、ピポさんの洗脳を解いてくれたお礼に、ドレミファビートのクリアの証。ガシャットロフィーって言うのか(´ω`)
大我さんには、ガシャットギアデュアルβ。おお、ブレイブとスナイプのレベル50揃い踏みができるな(´∀`)
飛彩さんには、先ほどの質問の答え。消滅した人は感染したウイルスのプロトガシャットに保存されるらしい。なら小姫さんも(´ω`)
ニコさんには・・・ロリポップキャンディ(^_^;)「許された気になるなよ」と言いながらも受け取る。
大盤振る舞いだな社長(´∀`)

・「神の恵みをありがたく受け取れ!」「ピー!・・・ペナルティ」
ピポさんにたしなめられる檀さん(^_^;)
やはりバグヴァイザーに幽閉されるのは嫌らしい(´ω`)

・上級ステージ。
クリアの証・・・ガシャットロフィーも初級、中級が揃い、上のステージに挑める(´ω`)
パーフェクトパズルとノックアウトファイターは、もはや両方を兼ねたパラドクスレベル99という事になるのか。
それとドラゴナイトハンターZのグラファイトと、ときめきクライシスのラヴリカかな?(°ω°)

○次回は「下されたJudgment!」
正真正銘最後の戦い。
まだ1クール以上残ってるが、最終決戦感あるな(・ω´・)
今回のエグゼイドとゲンムの戦いで、パラドクス攻略の可能性も見えてきたしな(´ω`)
仮面ライダークロノス・・・何者なんだ(・ω´・)

・「次回 全員が生き残れるか」
 「お約束できません」
な、誰か死ぬのか・・・?(°ω°;)
いやまぁ、パラドが消滅する分には、流れ的にあっても構わないんだけど・・・ライダー勢は死ぬなよ?(・ω´・;)