トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第20話「逆風からのtake off!」(マジで飛彩さんと大我さんと共用なのかあのガシャット)

仮面ライダーエグゼイド、第20話です。

ウトウトして寝ちゃって、書き始めた段階で10時57分(^_^;)
確実に日付は変わるだろうけど、まぁ最近日付変わるまでに書き終わらない事もざらだしいいか(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・気晴らし。
確かに、大我さんの気晴らしのためのチョイスとしては、遊園地はどうなのかと思うな(^_^;)

・お化けが苦手。
まぁ、お化けが苦手とお化け屋敷が苦手とは意味が違いそうだが(^_^;)
妃月さんも、作り物とわかってても苦手みたいだったし。
・・・あ、キャンペーンやってたからBO、ダウンロードで買ったよ(´ω`)GBも全員クリアしてないのに。

・学生さん。
「ダメだ」と言って膝をつく。
ん、ゲーム病・・・か?(°ω°)

・永夢さんのバグスター。
飛彩さんがタドルクエストを起動してみるが、表に出てくる事も実体化する事もない。
やはり永夢さん自身がゲーム、ないしは変身を意識しないとダメなのかな。

・飛彩さん。
あくまで自分のためにやってるというスタンス。
それだけじゃないとは思うんだけどね(´ω`)

・パラドと檀さん。
仮面ライダークロニクルに関してだけの協力関係感(°ω°)
そろそろ檀さんキレちゃいそうだが(・ω・`)

・ジェットコンバットのバグスター。
大我さん達が、さっきの学生さんの事を通報してくれたのね(´ω`)
やはり、ゲームスコープで診ると、バグスターの姿が写るタイプだね。

・発症。
ニコさんの「女にモテない」ってのに反応したように見えた。
ストレスの原因はモテない事か?(°ω°;)

・バーニアバグスター。
学生さんを取り込んで実体化。

・「てめぇにレベル50のガシャットは荷が重い」
大我さんが飛彩さんにディアルガシャットを渡すように言う。

・ブレイブ ファンタジーゲーマー。
相手もレベル30だろうしな(°ω°)クエストゲーマーでいくより手っ取り早いか。

・変身をためらう永夢さん。
また意識を乗っ取られる事を懸念してるのか(°ω°)
あれに関しては、檀さんから告知されたストレスだろうから、変身は関係ないんじゃないかな・・・?

・パラド。
永夢さんと戦いに来たが、永夢さんが変身しないのではなぁ(°ω°)

・一時着陸。
ブレイブに圧倒され弱ったバーニアは、学生さんの体内に戻る。
切除し損ねたか(°ω°)

・感染予防。
ブレイブはパラドに挑む。
パラドもそれに応じてパラドクス パズルゲーマーに。

・ブレイブVSパラドクス。
ブレイブが召喚したバグスターウィルスを、パラドクスが打ち消す。
伸縮化で攻撃を受け流すパラドクスのアイテム効果を、ブレイブがかき消す。
ダメージを与えられたが、回復×2で復活するパラドクス。
一進一退の戦い(・ω´・)

・ファイターゲーマー。
ゲームを切り替え、第2ラウンドというところだが、ブレイブの様子が・・・。

・「まだレベル50の力を使いこなせてないようだな」
大我さんとニコさんの見立て通り、体力の限界らしいブレイブ。
パラドクスは攻撃の手を止めると「また遊ぼうぜ」と言って去っていく。

・「だから言っただろうが、お前には荷が重いってな」
体力の限界で気を失う飛彩さんをよそに、大我さんは言い放つ。
デュアルガシャットを手に取り・・・そのまま預かっちゃうのか(°ω°)

・患者さん、江上さんの問診。
モテない事そのものじゃなく、好きな人に嫌われる事へのストレスだったか(°ω°)
遊園地デートが決まったものの、絶叫マシンが苦手だとバレると嫌われるかもしれないので
克服するために遊園地に行っていたらしい(°ω°)
絶叫マシンが苦手だからって見損なうような女の子好きにならなくても(^_^;)

・「彼女をものにしたいなら、男になりな!」
なんか、明日那さんに妙なスイッチが入った(^_^;)

・絶叫マシン巡り。
マシンに乗る合間に挟まれる死にそうな様子の永夢さんと江上さん(^_^;)

・「絶叫マシンめっちゃ楽しー!」
自分が楽しんじゃってるじゃん(^_^;)

・目を覚ます飛彩さん。
あ、大我さん介抱してくれたんだ?(´ω`)
「大体ここはどこだ」という飛彩さん。
あれ?ここいつもの大我さんの病院じゃないの?飛彩さん来た事あるよね?(°ω°)
いつもの病院と違うのかな?(°ω°)

・観覧車。
絶叫マシンだけじゃなくて高いところもか(°ω°)
高所恐怖症じゃ仕方ないなぁ。

・「観覧車○×△ダサくない?」
はっきり聞き取れなかったけど悪口ですね(´ω`)
高所恐怖症なら仕方ないでしょ(°ω°)ダサいとかそういう問題じゃない。
こういう心ない人間がいるから・・・。
幸い俺は絶叫マシンは苦手だが高所恐怖症じゃないから
気持ちがわかるとまでは言わないが慮ってあげるくらいはできる。
それもできずに、事情も知らないまま笑い者にする奴滅びろ(・ω´・)

・再び発症。
心ない女のせいで(・ω´・)
実体化まではしないものの、江上さんの意識を乗っ取ったバーニアは
彼女を攻撃すると宣言して走り去る。
永夢さんとピポさんはそれを追う。

・飛彩さんに連絡。
しかし、飛彩さんはまだダメージが・・・(・ω・`)

ディアルガシャット。
バンバンシミュレーションズ。
大我さんはそれを使って自分がやると飛彩さんに言う。

・「俺の大切な小姫を死なせたお前を!」
大我さんに怒りをぶつける飛彩さん。
当然と言えば当然か、大我さんの行いを許す事はできずにいる。
いやでも、最近の飛彩さんは、人間臭くていい(´ω`)

・バーニア実体化。
飛彩さんも大我さんも来ないうちに戦闘になってしまったか。
永夢さんが戦うしかないが・・・意識を奪われる恐怖はぬぐえないか・・・(・ω・`)

・檀さん。
恐怖を感じている永夢さんに、さらに揺さぶりをかける(・ω´・;)なんて奴!

・ゲンム。
ガシャットを回収すべく、ガシャコンスパローで永夢さんを狙う。
回収どころか、殺す気満々だもの・・・(・ω´・)

・「哀れで見てられねぇな。エグゼイド」
大我さん(°ω°)

・「ガシャットならあるぜ」
デュアルガシャット(・ω´・)結局持ってきちゃったんだ?

・「鏡飛彩から奪い取ったか」「まぁそんなとこだ」
奪ったわけでは・・・ない?(°ω°)

・「俺には失うものはなにもない。だから言ってんだよ。仮面ライダーは俺一人で十分だってな」
やはり、ゲームにとりつかれたからじゃなく、自分以外の人を巻き込まないためにか(°ω°)

・ドクターとしての判断。
飛彩さん、珍しくニコさんと2人だけでの会話。
大我さんにガシャットを託して行かせた理由は、ドクターとしての判断だと言う飛彩さん。
・・・だとしても、信用してなかったらガシャットは取り返そうとしたと思うけどね(´ω`)

・「君にレベル50が扱えるのか」
前回も飛彩さんに似たような事言って敗北を喫したんだから、気をつけなよ(^_^;)
フラグだぞその発言(^_^;)

・「扱えるさ、今の俺なら」
自信に満ちてる(´ω`)
つまりあれか?飛彩さんよりダメージを受けずに使いこなせるって事か?

・バンバンシミュレーションズ。
待機音声とBGMカッコいいな(´ω`)

・CM。
「ガシャットギアデュアルβ」
飛彩さんと大我さんのガシャットはそういう名称か。
仮面ライダーブレイブ」
スピンオフ作品に、浅倉登場かよ(^_^;)何繋がりだよ。
ハンターゲーマーの色違いっぽいのも登場するみたいだ(°ω°)

・スナイプ シミュレーションゲーマーレベル50。
変身音声は「スクランブルだ!出撃発進 バンバンシミュレーションズ!発進!」
ゲキトツロボッツの時にも言った気がするが、フレーズ的にはこれこそロボット大戦感あるな(´ω`)
そして変身完了。ゴツい&ゴツい(´ω`)
館長がかぶってるイメージの帽子のデザインいいね(´ω`)
一瞬電気が走ったようなエフェクトがあったがそれも収まり
意識を乗っ取られるような事もなさそうだ(´ω`)

・複数の敵に照準。
バーニアが空中から、召喚したたくさんの飛行物体と共に攻撃を仕掛けてくる。
が、あっという間に撃ち落とすスナイプ。
火力と攻撃範囲では作中最強かもな(´ω`)

・「一生自分の身だけ守って、一人で笑ってろ」
怖がって変身をためらっている永夢さんに言い放つスナイプ。
ガシャットを奪うつもりなら奪う事もできたのにね(´ω`)

・「そんなの嫌です・・・僕は、ドクターですから!」
立ち上がった永夢さんはそう言うと、マイティブラザーズXXを起動(´ω`)
ダブルアクションゲーマーに変身(´ω`)

・ダブルアクションゲーマーXX。
うむ、ゲーマーMの人格が消滅したって事もなく、無事に変身できた(´ω`)

・バンバンクリティカルファイア。
イメージ的にはゾルダのエンドオブワールドみたいに思ったが、以外と爆発は小さい。
その分攻撃範囲を絞って一転集中砲火って事かもしれない(´ω`)
無事バーニアを撃破し、江上さんを救出(´ω`)

・マイティブラザーズクリティカルフィニッシュ。
Rがキースラッシャーにマイティブラザーズのガシャットを装填する。
するとLにもキースラッシャーが(´∀`)
2人で同時に斬撃。ゲンムを吹っ飛ばす(´∀`)
でもまぁ不死身のゲンムは復活し、バーニアを回収して去る。

・江上さん。
無事にゲーム病は治った(´ω`)
絶叫マシンも克服すると力強く決意する(´ω`)
ピポさんが乗り気すぎてヤバそうだが、頑張って(^_^;)

・「ったく、俺のアドバイス無視しやがって」
またまた(^_^;)

・「ドクターとしてこれからも向き合い続けていきます。患者とも、自分自身とも」
ひとまず安心かな(´ω`)
主人公が変身しないってのはあれだからな(´ω`)

・デンジャラスゾンビを選んだ理由。
レベル10であると同時にレベルXでもある。
未知数のXなのか(・ω´・)まだ隠された力があるんだろうか・・・。
だがレベルXなら永夢さんにもあるでよ!(・ω´・)

○次回は「mysteryを追跡せよ!」
檀さんのお父様再び(・ω´・)
レベルXの未知数の力を早速引き出すのか(・ω´・)何が起きる?