トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

キラキラ☆プリキュアアラモード、第2話「小さな天才キュアカスタード!」

○拾っておきたいネタ。
・カバンがスイーツ工房に。
そういう機能が(°ω°)

・「どうジャバ?スイーツ工房は」
即閉(^_^;)

・長老様。
実体がないのか・・・。
姿はややペロリームちゃん感(´ω`)

・OP。
お、ナレーションが付いたな(´ω`)
この1週間、サビの「Yes! てんこ盛りっ ホイップステップジャンプ&SHINE!!」の部分を
何度も再生して観てた(´ω`)この曲結構好きだなやっぱ。

プリキュア
キラキラルを操り、世界を元気にする伝説のパティシエ。
今作ではプリキュアは戦士として扱われてないのか(°ω°)

・「キラキラキラル・キラキラル!チーズケーキよ、出なさい!」
その手のは前作でやってたので(^_^;)
あなたはご自分でお作りあそばしませ(´ω`)

・いちかさんの学校の制服。
若干ToHeart感(´ω`)

・「あぶなーーーい!」
ほんと危ない(^_^;)

・いちかさんとぶつかった女子生徒。
お、この人はカスタードの人(°ω°)

・距離をとる。
なんという高速移動(^_^;)後ろ向きで。

・(>_<)
小動物感。可愛いなこの人(´ω`)

・スイーツの科学。
表紙が傷んだ本。
カスタードの人が落としたもののようなので、いちかさんか拾ってあげる。
距離をとったのと同じスピードで回収して去っていく(^_^;)

・有栖川さん。
カスタードの人は有栖川さんというのか。
一人でいる事が多い人らしい(°ω°)

・お母様からの手紙。
いちかさん、前回で吹っ切れたようで
お母様が帰ってこれない事に対しても悲観的ではないみたいだな(´ω`)

・ドデカプリンの広告。
ドデカいお(´ω`)

・「「これください」」
かぶった(´ω`)
いちかさんはもとより。有栖川さんもお好きですね(´ω`)

・小さい女の子。
三者が(^_^;)

・2人は買えずに帰路につく。
最後の1つだったらしい(´ω`)小さい女の子が買っていって売り切れた。

・諦めきれないいちかさん。
プリンの気分だったのね(^_^;)
コンビニとかないのかこの街。コンビニスイーツも美味しいよ(´ω`)

・「だったら作ればいいペコ!」
有栖川さんがいてもお構いなしペコ(^_^;)

・「プリンの作り方詳しい?」
この笑顔(^_^;)純粋で邪な笑顔。

・スイーツ工房へ。
なぜ公園にこんな建物があるのか。
なぜ誰もおらず、いちかさんが勝手に使おうとしてるのか。
まぁこまけぇ事はいいか(^_^;)

・「スイーツの事、調べるの好きですから」
可愛いな(´ω`)

・カラメル作り。
今回はお母様のレシピを参照するでもなく作り始めるいちかさん。
作り方がわかるのかと思ったが、早速失敗か(^_^;)
わからないなら詳しいという有栖川さんに聞けばいいのに、なぜ一人で突っ走るのか(^_^;)

・「スイーツは科学です!」
お、有栖川さんに何らかのスイッチが入った(^_^;)

・有栖川さんの解説。
プリンの起源という雑学レベルから話が始まった(^_^;)
いや、個人的には実に興味深くて詳しく聞いていたいんだが、作って食べたい人が目を回し始めたぞ(^_^;)

・塾の時間。
解説の間は饒舌だった有栖川さんは我に返る(°ω°)
やってしまったと思ったのか「ごめんなさい」と言って去っていく。
塾、夕方としか言ってなかったが、まだ間に合うんだろうか・・・。

・有栖川さんの過去。
プリンの知識を友達に話してほめられたのが嬉しくて、より深い知識を得て話したら熱量に差があったのか(°ω°)
それどころか、プリンについて調べていたためか
テレビ等のクラスメートの話題についていけなくなった感じ。

・「らんこちゃん歌うまかったー」
らんらんと?(^_^;)
らんらんの事かはわからんが、だとしたら夢を叶えられたとみていいかな?(´ω`)

アイキャッチ
お、前回と違う(°ω°)毎回変わるのか?
プリプリの前半みたいに数パターンある感じだろうか?

・図書室。
いちかさんを見つける有栖川さん。慌てて隠れるんだよ(^_^;)

・「その本!」
いちかさんが気になったのか工房に足を運ぶ有栖川さん。
覗き込んでみると、いちかさんが「スイーツの科学」を手に(よく言えば)思案中(^_^;)
思わず声をあげて気づかれる有栖川さんのばつの悪そうな表情可愛い(´ω`)

・もう一度お願い。
今度は先走るでないぞ(^_^;)

・カラメル完成。
おお(´ω`)やればできる。

・プリン博士。
もしくはミス・プリン(´ω`)

・友達の気持ち。
涙ながらに、プリンを知ってもらいたかったけど友達に受け入れられなかった事を話す有栖川さん。
いちかさんは、その気持ちは通じたと受け止めてくれる(´ω`)
有栖川さんも笑顔に(´ω`)

・バケツプリン完成。
2人の合作(´ω`)美味しそうじゃないか。
「やったー!大成功!」と、いちかさんと手を繋いだが、照れちゃう有栖川さん(´ω`)

・りすプリン。
リスっぽい有栖川さん(´ω`)
リスは嫌いかと訊かれて「好きですよ」と笑顔で答える有栖川さん可愛い(´ω`)

・プルプル。
ガミーとは別の妖精がキラキラル集めを始める(・ω´・)

・驚きの連続。
パワーアップしたプルプルが現れ、驚くいちかさんと有栖川さん。
有栖川さんに至っては、長老が姿を現したのでさらにビックリ(^_^;)

・消えかける長老。
工房から出ると消滅し始めるのか・・・(°ω°;)

・バケツプリンのキラキラル。
くそぅ、あっさり奪われてしまった・・・(・ω´・)

・「2人で作ったスイーツを、私は守りたい!」
りすプリンを狙うプルプルの前に立ちはだかるいちかさん。
有栖川さんとの友情のスイーツを守るために変身する!(・ω´・)

・キュアホイップ。
いちかさんの変身に、有栖川さんさらにビックリ(´ω`)

・抜けない。
巨大なプルプルの体がプヨプヨすぎて、ホイップのキックが埋まって抜けない(・ω´・;)
その後反撃を受けてしまう(・ω´・)

・「私は、せっかくできた友達を失くしたくないんです!」
ペコリンから事情を聞いた有栖川さん。
ピンチに陥るホイップ・・・いちかさんを救いたい一心で、りすプリンをアニマルスイーツに。
スイーツパクトで変身する(・ω´・)

・キュアカスタード。
ん?今回は各人変身BGMが違うのか(°ω°)凝ってるな。
変身の掛け声は「知性と勇気をレッツラまぜまぜ!」
頭にプリンが乗るときのアングル、可愛い(´ω`)
全体的に、通常の感覚ではあざといのかもしれないが
ホイップがとびきりあざといから、あざとイエローにはならないな(´ω`)
そして、変身前からもそうだが、おでこ可愛い(´ω`)

・リスのすばしっこさ。
プルプルの攻撃を避けるカスタードの足の速さ(´ω`)
ホイップはハッピーみたいなジャンプ力だったが
カスタードはマーチみたいなスピードか(´ω`)

・お姫様だっこ。
カッコいい(´ω`)

・「友達じゃん!」
にっこり(´ω`)

・挿入歌。
そういや挿入歌かかってるね(´ω`)
2話くらいで早々にかかるって今まであったっけ?

・カスタードの撹乱。
プルプルの周りを回りながら、例のクリームの技(Wikiを観るとクリームエネルギー?)で拘束。

・浄化。
ホイップが頭上からクリームエネルギーを放ち、カスタードもパワーを込めてプリン型に仕上げる(´ω`)
プルプルも元の大きさに戻り、プルプルの体から出たキラキラルは
いちかさんと有栖川さんのバケツプリンをはじめ、奪われたスイーツに戻ったようだ(´ω`)そういう仕組みか。

・「「おいしい!」」
バケツプリンを2人で味わう(´ω`)
戦闘後があっさり味だったな(^_^;)

・ED。
「プティ*パティ∞サイエンス」
さっきの戦闘中の挿入歌、カスタードのキャラソンって事か(´ω`)

○次回は「叫べライオン!キュアジェラート
「ヘイユー!私達もバンドやらな~い?」「・・・それ本気で言ってるんですか?」
O・N・DO・SA(^_^;)
ついに第一印象では一番好きなジェラートの人も登場か(´∀`)
八重歯、ポニテ、何となく声の感じ・・・ややガナハーを感じる(^_^;)
とにかく楽しみだ(´∀`)
青キュアが一番好きってのは、個人的には珍しい。
ダイヤモンドも好きだったがそれ以上にソード好きだったしな(´ω`)

プリアラレッツ・ラ1ぷんかんクッキング。
りすプリンを作るよ(´ω`)
有栖川さんのおかげか、前回よりは何となく1分の説明でも失敗しなさそうだ(´ω`)

エンドカード
1ぷんかんクッキングのスイーツをそのまま映す感じか(´ω`)