トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第16話「打倒MのParadox」(そういや貴利矢さんの分のドライバーって永夢さんが持ってるのか?回収しなくていいのか社長)

仮面ライダーエグゼイド、第16話です。

今夜は冷えるっていうし、今のうちに書いちゃおう。
寒くなるまでに書き終えるといいな(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・ニコさんナイズ。
病室を何だと思ってるのか(^_^;)

・永夢さんがストレスの原因。
「かもしれないの」と明日那さんは言うが、まぁ間違いないだろうな(^o^)
明日那さんは永夢さんをニコさんから引き離し、自分がストレスの原因を聞いておくと言うと、永夢さんも心当たりがあると言う。
どこで会ったとか思い出したのか?(°ω°)

・飛彩さんと院長。
永夢さんがゲーム病のおそれがあると院長に話す飛彩さん。
そんなところ、飛彩さんに永夢さんからの電話。
永夢さんは聞きたい事があると言うので、飛彩さんは屋上へ呼び出す。
あえて直接会うって事は、そのままバグスターの切除にかかるのか・・・(・ω´・)

・大我さんの不意打ち。
「もし彼(永夢さん)に過剰なストレスを与えると・・・」
「消滅する」
「その通り。よくご存じ・・・」
ちょいちょい行われるアタック25(^_^;)
ってか、児玉さんが亡くなられてから結構経つと思うが(^_^;)お子様知らない時代だろ。

・檀さんとパラド。
前回の戦いで永夢さんからガシャットを回収しなかった事を責める檀さん。
しかしパラドは、仮面ライダークロニクルのプレイヤーとして楽しむという目的で協力してるだけで
檀さんの思惑に完全に乗ってるわけじゃないらしく、一筋縄ではいかないようだ(°ω°)
檀さんも珍しくイライラ(°ω°)

・永夢さんと飛彩さん。
前回、飛彩さんが攻撃してきた事が、ニコさんのストレスの原因と関係があるのではと永夢さんは考え、飛彩さんに尋ねる。
しかし、永夢さんのゲーム病について思い悩む中、そんな素っ頓狂な話をされて苛立つ飛彩さん。
「患者の事情など知るか!俺はお前が・・・!」心配だって?(´ω`)
白河さんの件で、医者としての永夢さんを認めたらしい飛彩さんだし、仲間意識もあるんでしょう。
飛び込みの患者より、仲間である永夢さんを何とかしてあげたいって想いが強いのかもしれない(°ω°)
最近ツタヤで龍騎借りて観てたせいか、飛彩さんと蓮が何となく重なるな。
意見が食い違いこそしてるが、主人公を憎からず思ってる感じ。
最終回近くで「お前こそ生きろ!」みたいなのあったら泣くぞ俺は(・ω´・)
「そうやって患者に深入りするお前が気に入らないからだ」
ストレスを与えないようにそう言う飛彩さん。
永夢さんの事を思うと、そうとしか言えないのが・・・(・ω・`)

・飛彩さんはブレイブに変身。
永夢さんも大概鈍い。
飛彩さんが変身するって事は、一時期グラファイトへの復讐で我を忘れてた時を除けば、医療目的に他ならないはず。
それも基本的にはバグスターに攻撃する以外にないんだから、今攻撃される理由があるとすればそれしかないでしょう。
バグスターが出てくるように仕向ける意味もあるだろうし。
性格が変わった状態=バグスターだと飛彩さんが考えているなら、ね(°ω°)

・リボルの防衛作戦。
永夢さんを守る・・・だと?(°ω°)
つまり・・・?永夢さんが無事でいる事がニコさんにとってのストレスって事か。
ぶっ飛ばしたがってたし、道理だな(°ω°)

・エグゼイドの攻撃。
リボルにもバグスター達にも効かない。
リボルは「味方に攻撃が効かないのは当然だろ」と言う。味方扱いか(・ω´・)

・「エグゼイドに勝利を与え、自分は完全な存在となるのだ!」
このセリフでエグゼイドも、ニコさんのストレスの原因に察しが付いたらしい(°ω°)

・ゲンム。
せっかくニコさんのストレスの原因がわかったのに、邪魔してくれる(・ω´・)

・ニコさんを連れ戻しに来た大我さん。
セキュリティを通過させる失態に定評のある院長(^_^;)
ニコさんも大我さんのお迎えに上機嫌(^_^;)

・クリティカルデッド。
攻撃範囲が広いし、拘束する効果もあるのは凶悪だな(・ω´・)
レベルアップもままならず、変身解除に追い込まれる永夢さんと飛彩さん。

・ガシャットを奪われる飛彩さん。
ああ・・・!(・ω´・)
大我さんですらドレミファビートだけだったのに、タドルクエストまで奪うつもりか(・ω´・)おのれ悪社長!

・「やめろ!」
永夢さんからもガシャットを回収しようとするゲンムに、永夢さんが・・・。
目が赤く光り、一瞬スゴげな力が(・ω´・)
BGMでEXCITEかかるくらいだし、何か重要な出来事のようだな(・ω´・)

・パラド。
ゲンムを止めてくれた。
まぁ、永夢さんは自分で倒したいみたいだしな(°ω°)
この場では戦わずにいてくれたのは助かる(°ω°)

・「間違いない。あいつはゲーム病だ」
先ほどのスゴげな力を目の当たりにした飛彩さんは、そう断定する。
しかし切除しようにも、ガシャットが・・・。
いや、視聴者的には、ひとまず永夢さんを攻撃されない事を喜ぶべきか(°ω°)

・転院。
永夢さんがCRに戻った時には、すでにニコさんは大我さんと一緒に出て行った後か(°ω°)
まぁ居場所が知れてるだけありがたいか(°ω°)

・餌。
永夢さんをおびき寄せるためか・・・ドライだな・・・(・ω・`)

・「早速釣れたようだな」「ニコちゃん、ようやく思い出したんだ、君の事を」
シカトだと(^_^;)

・天才ゲーマーN。
ニコさんもやはりゲーマーだったようだ(°ω°)
永夢さんが天才ゲーマーと言う通り、永夢さんとの直接対決以外は無敗の有名プロゲーマーらしい。
だが、たった1度の永夢さんとの直接対決で負けた事を「黒歴史」と言い、恨みに思ってたらしい。
負けて「また遊ぼう」と言われてそれ以来リベンジの機会が無かった事じゃなく、負けた事そのものの恨みか?(^_^;)

・大我さんの説教。
自分が仮面ライダーに変身して永夢さんを倒すと言うニコさんを、大我さんは叱りつける。
大我さんも、命がけのゲームに魅了されてはいるが、遊びだとは思っていないみたいだ。
ニコさんの様に、遊びのゲーム感覚は許せないって事なんだろうか(°ω°)

・「ニコちゃんを救えるのは大我さんしかいないんです」
大我さんもお医者さんとしてゲーム病の被害を抑えようとしてると思った永夢さんは
自分ではリボルを倒せないと伝え、ニコさんのオペをお願いする。
飛彩さんも今は変身できないしな・・・(・ω・`)

・「人の心配してる場合かよ!言われなくても、バグスターは俺が始末してやる」
いやいや(・ω´・;)その言い方、永夢さん狙いじゃないよね?
ニコさんのほうのオペのつもりだよね?ね?(°ω°;)

・リボルの防衛作戦2。
始まったか(°ω°)
スナイプもリボルを攻撃してくれてるし、よかった(´ω`)

・ゲンム&パラドクス。
ガシャットの回収と、永夢さんを倒しに来たのね(・ω´・)
永夢さんがダブルアクションゲーマーに変身。
なるほど、1人であるにもかかわらず、2対2に持ち込めるな(°ω°)
パラドクスのほうはレベル的に1人でどうにかできるかが問題だが。

・スナイプ ハンターシューティングゲーマーレベル5。
お、ソロプレイ全部乗せか(・ω´・)予告に映ってたのはスナイプだったか。
暴走は大丈夫か?(°ω°)

・ダブルアップ。
おお、ようやくダブルアップだ。
1人のままこの2人相手は難しいでしょう(´ω`)
Wikiによると、永夢さんが左側でL、性格が変わったほうの永夢さんが右側でRと称されるみたいだし、そう呼ぼう。
Rがパラドクス、Lがゲンムに応戦しようとする。
だが、パラドは2人で相手してほしいらしい(°ω°)
ゲンムはその間にスナイプのほうのガシャットを回収しに向かう。

・CM。
超スーパーヒーロー大戦。
都合4年ぶりのスーパーヒーロー大戦か(´ω`)
毎年だとありがたみ薄れるから、これくらいの頻度で続けてくれるといいね(´ω`)
ほら、アニバーサリー的な年刻みとかで(´ω`)

・命がけのゲーム。
明日那さんに連れられて、自暴自棄になっていたニコさんはオペの現場へ。
そこではエグゼイドもスナイプも、苦しい戦いを繰り広げている。
・・・惜しいのは、オペとは関係ない相手と戦ってる事だが(^_^;)
切除しなきゃいけない奴は手持無沙汰になってるもの(^_^;)

・「大我!そんな奴に負けんな!」
ニコさん、無茶する(^_^;)
ゲンムは割と容赦しなさそうだから危ないぞ(´ω`)
スナイプが助けてくれたからいいけどさ(´ω`)

・「馬鹿やろう!お前に言われなくても負けねぇよ」
さすが(´ω`)

・ドラゴナイトクリティカルストライク。
ただ現実問題、レベルXにレベル5で太刀打ちできるかだ・・・(°ω°)
ドラゴナイトクリティカルストライクでゲンムを攻撃。
しかし、かなりのダメージを与えたようではあったが、デンジャラスゾンビの不死身の能力で甦るか・・・(・ω´・;)

・マッスル化+高速化+透明化。
威力を上げた高速攻撃を不可視で繰り出すとかチート過ぎだろパラドクス(・ω´・;)
レベルXXのエグゼイドでも変身解除に・・・。

・「あ?誰だよ今俺撃ったの・・・」
こいつです(^_^;)σリボル
ってか、言い方怖いよパラド(^_^;)

・デュアルアップ。
ファイターゲーマーにデュアルアップ。
ゲンムが止めるのも聞かず、ノックアウトクリティカルスマッシュでリボルを倒してしまうパラドクス(°ω°)
やっぱいろんな意味でパラドはヤバいな(°ω°)

・「お前とガチでやり合える時を楽しみにしてるぜ」
楽しむのが目的だからか、とどめをさしたりしないのは助かるが、いつ仕掛けてきてもおかしくないのは参るな(・ω・`)

・発作。
永夢さん自身も自覚はあるよね(°ω°)
一度診てもらおうよ。・・・あダメだ(・ω・`)そしたらゲーム病だって気づくかもしれない。

・「覚えとけ!お前のガシャットはいずれ俺がいただく!」
セリフが小物臭いうえ、ニコさんに促されて言うという体たらく(^_^;)
いつから大我さんはギャグ要員になってしまったのか(^_^;)
ニコさんが来てからだね(^_^;)グッジョブd(^_^;)ニコさん。

・「覚えとけ!私の主治医がお前をぶっ倒すから!」
素性が知れても、居続けるのねニコさん(^_^;)
もう完全にピノコだよね(^_^;)

・「初めてだね。永夢が笑顔に出来なかった患者」
まぁ、実質治療してくれたのパラドだしね(^_^;)

○次回は「規格外のBURGSTER?」
レベル4だと?(°ω°)あえて言うけど、今更?(^_^;)レベル50に対抗しなきゃいけないのに。
バグスターをかばう・・・まぁ明日那さんもバグスター扱いなら、いいバグスターもいるでしょ。たぶん(´ω`)

・超スーパーヒーロー大戦。
【電王】参上!
おお、モモ(´ω`)まぁ常連と言えば常連だが。
エグゼイドの隣に並ぶビートバスター、アオニンジャー、電王、ゾルダ。関連性がみえないんだよ(´ω`)
ウラタロス、キンタロス・・・あれリュウタは?(^_^;)出ないの?
大乱戦してる場面に黒十字王とかもいたし、なんだかかなりごちゃごちゃした戦いになりそうだね(^_^;)北岡先生が嫌いな。
まぁ誰が出るか予想つかないほうが、歴代のファンからしたら面白くもあるか(´ω`)