トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」

またサボっちゃったな(^_^;)
今日中にまほプリとオーブの2つ書いちゃわないと、また週をまたぐ事になるな。
気を付けないと・・・。ストーブ点けてでも夜やらないと間に合わないかな(°ω°)
まぁいいや。まずはまほプリ書いちゃおう。
ああ、あとアレだ。1月からスクストとセイレンのアニメ始まるみたいだし、忙しくなりそう。
短めに書く感じで慣れておかないと続かないな(^_^;)
まぁとにかく、今度こそ書き始めよう。

○拾っておきたいネタ。
・キラキラ期。
妖精の里にて、はーちゃんがキラキラ期(クシィさんと消えた時の姿?)に。
はーちゃんの出自を知らないチクルンは驚くわなぁ(^_^;)

・女王様。
なんだ、優しそうな人じゃない(´ω`)

・愛のチクチク。
顔怖い(^_^;)ザ・折檻。

・「訪れた人間はあなた方が初めてです」
以前校長が会ったのは、女王様が外に出てた時だったっけか(°ω°)

・人間の食欲。
まぁ・・・体格的に?(^_^;)妖精よりかなりデカいし。

・妖精化の原因。
里に入った途端、はーちゃんは花の海を思い出したと言う。
では花の海はここに?(°ω°)

・花の海。
女王様が言うには、かつて世界を覆っていた花園が「花の海」と呼ばれていたらしい。

・女王様は即位3000年。
妖精の感覚では日が浅いらしく
花の海についても、女王様の即位よりも昔のものらしいので詳しくは知らないとの事。

・先々代のそのまた先々代の女王様。
4代前の女王様なら花の海についてもご存じなのではと現女王様は仰る。
やはりずいぶん前の事なんだな・・・(・ω・`)

・レジェンド女王様。
4代前の女王様ご存命でした(´∀`)貧乏神界かよ。

・クモ。
クシィさんの研究を読むオルーバ。
研究が書かれた本の間から出てきた・・・クモ・・・。
まさか!(・ω´・)

・魔法界の秘密。
妖精の里ではレジェンド女王様が、また校長にリコさんのお父様が報告するという形で語られる。
「花の海」
昔、花の海と思しき一面の花に覆われた世界に、人間、動物、妖精、精霊が暮らしていた。
「マザー・ラパーパ」
世界の中心にある母なる樹に、命の母マザー・ラパーパという存在が世界を見守っていたという。
・・・ラパーパ(°ω°)魔法の呪文と関係あるな?
デウスマスト」
天を引き裂き現れた・・・宇宙からの侵略者なんだろうか(・ω´・)
「封印」
眷属達をマザー・ラパーパがお1人で封印なさったらしい(°ω°)
ダイヤモンドエターナルっぽいダイヤ型のエネルギーが出てるな(°ω°)
「母なる樹の崩壊」
戦いで力を使い果たしたマザー・ラパーパは母なる樹の片割れと共に姿を消した。
「光」
2つの光が母なる樹の、根付いているほうと、折れたほうの双方に落ちた・・・。
これがみらいさんとリコさんのダイヤか(・ω´・)
「2つの世界」
母なる樹とマザー・ラパーパを失った世界は大きく姿を変えた。
そして母なる樹も、時空の狭間を漂ううちに1つの世界をつくった。
前者がナシマホウ界、後者が魔法界という事か(°ω°)
2つの世界は母なる樹を通じて繋がる姉妹みたいな関係なんだな(´ω`)

・スパルダさん。
やはりか!(・ω´・)お懐かしゅう!
モフデレラの世界は厳密にはスパルダさんじゃなかったからホント久しぶり(・ω´・)
オルーバが復活させたんだな(・ω´・)

・「ずいぶんとまぁ大きくなって・・・」
いや、我々からするとむしろ今回小さくなってるわけなんでありますが(^_^;)
まぁ、はーちゃんが人間の姿になってた事はご存じないからそう思うのも無理ないか(´ω`)

・ヨクバール。
石と花粉だんごでヨクバールを召喚(°ω°)ヨクバールは久々だね。

・チクルン。
黙って姿を消した事で女王様に心配をかけてしまった事を反省し
これ以上女王様を悲しませないようにと、ヨクバールを止めるようにスパルダさんに懇願するチクルン。
しかし聞き入れられず、指で弾かれ吹き飛ばされてしまう・・・(・ω・`)

・はーちゃんの怒り。
チクルンを傷つけられた事に憤り、エメラルドの力なのか再び人間の姿へ。
そしてみらいさんとリコさんに声をかけ変身。

サファイアスタイル&フェリーチェ。
はーちゃんが人間の姿、そしてプリキュアになった事に驚くスパルダさん(°ω°)無理もない。

・リンクル・ピンクトルマリン
ラクルとマジカルのピンチを救うフェリーチェ。安心の防御魔法(´ω`)

・エメラルドの輝き。
お、珍しくオルーバが驚いた表情じゃないか(´ω`)そういう顔が見たかったんだよ。いつも涼しい顔してるから。

・エメラルドリンカネーション。
久々に(´ω`)「キュアーアップ!」が耳に心地いい。
そしてヨクバールを浄化完了(´ω`)

・狙われるフェリーチェ。
スパルダさんはエメラルドを手に入れようと、フェリーチェを狙う。
だが、ミラクルとマジカルがそれを阻止(´ω`)プリキュアは3人なんだよ!

・アレキサンドライトスタイル。
お、おお(°ω°;)スパルダさんにやるつもりか?
オーバーキル・・・もとい、浄化だからオーバーパージか?(エキサイト翻訳参照)
エクストリームレインボーをスパルダさんに・・・(・ω´・;)

・マザー・ラパーパの面影。
レジェンド女王様はフェリーチェの表情に、それを感じた・・・のかな?(°ω°)

・スパルダさんの執念。
エクストリームレインボーを以てしても完全には浄化できなかったらしく、オルーバの魔法で復活(´ω`)

・オボエテーロ。
すでになつい(^_^;)

プリキュア
マザー・ラパーパが、2つの世界が再びつながる願いをこめた魔法の名前が「プリキュア
そんな由来が・・・(°ω°)
「キュアップ・ラパパ」にもマザー・ラパーパの名前とプリキュアの名前が含まれてる感じだし、そういった願いが・・・。

・チクルンとの別れ。
アメジストの扉が現れ、みらいさん達は帰る事に。
チクルンは里に残るのか・・・(°ω°)
でもまた来てくれると約束してくれ、笑顔でのお別れ(´ω`)

・ED。
ハイパーヨクバール・・・ヨクバールもパワーアップしてたのか(°ω°)
サビの映像がまた変わったか(´ω`)
ケーキの奴は前にもあったと思うが、ちょっと見比べた限りカメラワークとか違うな。
もしかして気づかなかったけど毎回違うのか?(°ω°)

○次回は「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」
ロリ化か(´ω`)スマプリにもあったな。
終始モフルンの目が(^_^;)白目あったのかよお前。
お、スパルダさんに続いてバッティさんとガメッツさんも復活か(´∀`)
なら忠臣ヤモーさんも・・・(°ω°)

エンドカード
リコさんの表情(^_^;)